« 無病息災を願って犬にも「七草粥」 | トップページ | 3カ月ぶりのペットサロン。今回はまずまず!? »

2015年1月 8日 (木)

ちょっと高いかな? 埼玉の新規開拓ドッグラン

寒い日が続いていますね。

この寒さのせいか、僕の回りでもインフルエンザにかかる人が多くなっています。


僕もインフルではないので、鼻風邪を引いてしまい鼻水がなかなか止まりません。

病院へ行くほどではないのすが…。

市販薬を飲むのも、ギリギリまで様子を見てからにしたいと思います。


皆さんも体調にはくれぐれもお気を付けください。




さて、今年のお正月休みも、1日から4日まで連続してポチをドッグランへ連れていきました。

「逆くしゃみ」のせいか、ポチはどのドッグランでもいつもの元気はなかったのですが、その中で1月3日に初めて行ったランでは、他のところに比べて少しだけ活発に走っていました。



それは「PRIMELAND ドッグランもろやま」というランです。


ここは埼玉県の毛呂山町にあるドッグランで、関越自動車道の鶴ヶ島ICから車で20分くらい行ったところにあります。

家からだと1時間半くらいの距離です。



ここは2回ほど行ったことがある茨城県の「ドッグランひぬま」の姉妹店になります。

ですから、新規登録は必要なく、ポイントカードも共通でした。



ここのドッグランは大小4つのランがあり、いずれも天然芝が敷かれています。


僕たちは一番大きなAエリアで遊びました。

300坪というランの中には、屋根付きの休憩スペースやハードルが備えられていました。



僕らが行ったときは、シベリアンハスキーやラブラドール、スタンダードプードルなどが遊んでいました。

最初のうちはポチもそのワンちゃんたちと追いかけっこなどをして遊んでいたのですが、その後は、もっぱらプードルの飼い主が持ってきた大きめのボールで戯れていました。



30分くらいするとゴールデンなど数頭が入ってきたのですが、ポチは相変わらずボール遊びばかりしていました。

そして、ボールの持ち主が帰ると、あまり遊ばなくなってしまいました。


まだ「逆くしゃみ」の影響があるのでしょう。


ですから、1時間ちょっとでランを出ることにしました。



ここにはオープンテラス席がある売店があり、バーベキューを頼むことができます。また、この日は煮込みうどんなどを販売していました。


ここは芝の状態も良くて、きれいなドッグランですが、行く前はもう少し広いランだと思っていました。


「ドッグランひぬま」のほうは500坪以上のランが3つもあり、とても広くて、ランのバリエーションも多いのですが、こちらはこじんまりとした感じでした。



しかも、料金はちょっと高めでした。

土日祝のドッグランの入場料は1頭1,500円で、人間も一人当たり400円かかります。ですから、この日は1,900円かかりました。


先日行った、ここの近くの「cafe+dogrun fetch」(フェッチ)は、ランの大きさこそふたまわりほど小さかったのですが1頭600円という料金でした。



好みもあると思いますが、僕はフェッチのほうがいいと感じました。



新規に開拓したドッグランですが、おそらくこの「ドッグランもろやま」への再訪はしばらくないと思います。



2015010801
売店とオープンテラス席があるドッグランです

2015010802
大きめのドッグプールもありました

2015010803
この足洗い場は温水が出ます。冬にはとてもありがたいです

2015010804
手前が一番大きなドッグランで、奥に小さなランが2つあります

2015010805_2
ポチは最初のうちはこのハスキーたちと遊んでいました

2015010806
正月休みのランの中では、一番元気に走っていたと思います

2015010807_2
冬なので芝生はこんな色ですが、状態はとてもいいと思います

2015010808
元気なポチの姿を見ると、ホッとします



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

|

« 無病息災を願って犬にも「七草粥」 | トップページ | 3カ月ぶりのペットサロン。今回はまずまず!? »

05-おでかけ」カテゴリの記事

コメント

確かに、ちょっとお高いですが、東京近郊ですし、施設も充実していてよさそうですね〜
ポチくんもいい笑顔です(^O^)

ポチくんの症状、逆くしゃみだったんですね。我が家のぽんちゃんも、去年一時、毎晩のようにしている時がありました。苦しそうに「フゴーッ!」とむせているし、心配になりインターネットで調べたところ、逆くしゃみだとわかりました。なぜそんな症状が出るのか原因もはっきりしないし、いつ起きるかもわからないので少し不安ですよね。
でもとにかく、落ち着いてよかったです♪

今年も、たくさんドッグランで走り回るポチくんの元気な姿を楽しみにしています\(^o^)/

投稿: イッコーの嫁 | 2015年1月 8日 (木) 23時08分

イッコーの嫁さん、おはようございます。

そうですね。首都圏で私営でドッグランを経営するとなると、利用料
が高くなるのは仕方ないことですよね。


今回の症状はコメントを書いていただいた方に教えてもらったのですが、
まさに逆くしゃみのような感じでした。ただ、動物病院で聞いたら、
病気ではないとのことです。


ポチにとっては初めての逆くしゃみだったので、精神的にかなりの
ショックを受けたようです。

もともとポチには、タバコや炭の煙にアレルギー反応があり、くしゃみ
をします。年末年始はくしゃみが多く出たので、初めて逆くしゃみも出た
のだと思います。


犬って、本当にデリケートだと、改めて思いました。

投稿: ひげぼうず | 2015年1月 9日 (金) 10時22分

ご挨拶が遅くなりましたが…ひげぼうずさん、ポチくん今年もどうぞ宜しくお願いします。

ポチくん今年もドッグランで沢山のわんちゃん達と楽しく元気な1年になります様に。

ところで、逆くしゃみは心配ですね。うちも先月、逆くしゃみと診断されました。
前から発作?みたいな事が度々あって、携帯で動画を撮って獣医さんに診せた所、「これは逆くしゃみです」と言って詳しい説明を受けました。

生まれつき逆くしゃみになりやすい喉かもしれないと言われました。
ひどい場合は手術という方法もあると言われましたが最近は、逆くしゃみをしないので、あまり気にしない様にしています。
メイちゃんもアトピーやら咬まれたトラウマやら次から次へと色々ありますが、今だに元気がない日、ご飯を残した日、お腹をこわした日が、たった1日もないのが自慢のムスメです(笑)

ポチくんもすぐ落ち着くといいですね。
今年もお互い、飼主もわんこも健康が一番で元気に過ごしたいですね。

投稿: メイちゃんママ | 2015年1月 9日 (金) 15時40分

メイちゃんママさん、こんにちは。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

逆くしゃみですが、これまで一度も出たことがなかったので、ポチ
自身がすごくびっくりしたようです。それで元気もなくなってしまった
みたいです。

ポチは食物アレルギーのほうは大丈夫なのですが、タバコの煙など
環境アレルギーがいくつかあります。ですので、くしゃみがひどく
なることもよくあります。

逆くしゃみはもうほとんど出なくなったので、いつもの元気なポチに
戻りつつあります。


メイちゃん、とても元気ですね。ゴハンを残さないというのもすごい
ですね。

やはり元気が一番ですよね。

投稿: ひげぼうず | 2015年1月 9日 (金) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと高いかな? 埼玉の新規開拓ドッグラン:

« 無病息災を願って犬にも「七草粥」 | トップページ | 3カ月ぶりのペットサロン。今回はまずまず!? »