« 川越市で素敵な新規のドッグランを開拓! | トップページ | 2014年のまとめ 良かったこと編 »

2014年12月30日 (火)

2014年のまとめ ダメだったこと編

今年も残り2日になりました。

今日の午後も代々木公園ドッグランへ行ってきました。


実はおととい、ポチはここである犬に噛まれました。

「キャン」という声とともに、ポチはしばらく吠え続けました。

吠えるというより、鳴いていたという感じです。初めて聞く声です。


おそらくお尻あたりを噛まれたと思うのですが、とくに傷などはありませんでした。

ポチもしばらくすると落ち着いてきました。



家に帰ってから気づいたのですが、右耳に少しだけ腫れがありました。

どうやら耳を噛まれたか、爪で引っ掻かれたようです。

だから、あのような変な声を出したのでしょう。


相手の犬は攻撃的というよりは「じゃれていた」と飼い主が言っていたので、たぶん勢い余ったのだと思います。

ただ、ポチのほうは苦手にしていて、逃げていたという感じでしたが…。



ドッグランでは大小、いろいろなトラブルが起きます。

今回はポチにも大きなケガはなかったので、とりあえずよしとしたいと思います。



今日のドッグランにもその犬がいたので、僕らは隣りのランへ入りました。

そして、その犬がいなくなってから大きなランへ移動しました。




さて、年末ということで、今年を少し振り返ってみたいと思います。

先日「今年ビックリしたことベスト3」をご報告しましたが、今回は主にしつけや飼い主の心がけについてです。



今年の年頭に以下のような目標を立てました。

2014年の目標 「ポチのしつけ編」

1. リーダーウォークができるようにする
2. 拾い食いをしないようにする
3.「アウト」ができるようにする
4. 人に飛びつかないようにする
5. 歯磨きができるようにする


2014年の目標「飼い主の心がけ編」


1. ドッグランに年間50回程度連れていく
2. 泊まりがけ旅行を年3回以上する
3. 川遊びをさせたい
4. ドッグスポーツに挑戦させたい
5. 腰痛を克服する



まず、しつけのほうですが、正直言ってこれは5つともできなかったです。

「1」のリーダーウォークですが、リードを引っ張ることは少なくなりましたが、まだまだです。


「4」の飛びつきはかなり少なくなってきたと思いますが、これが僕のしつけというよりは自然に少なくなった感じです。

それ以外は、まったくダメでした。



飼い主の心がけのほうは、「3」の川遊びは残念ながら行くことはできませんでした。

今年の夏はお台場のプールで泳いだだけでした。


「5」の腰痛の克服ですが、今年の春にオムロンの「電気治療器」を購入しました。

腰に少し痛みがあるときに使ったのですが、それが功を奏したのか、今年は大きなギックリ腰をやることはありませんでした(軽いギックリ腰は何度かありましたが)。

ただ、根本的な治療は行っていないので、来年はぜひ時間を見つけて行いたいと思います。



こうしてみると、ポチのしつけに関しては、今年はかなり甘かったという感じです。


しつけは一生続くと言われます。

来年もポチに無理させることなく、少しずつ前進できればと思います。


2014123001
今日のドッグランには柴犬が4頭ほどいました

2014123002
一昨日の後遺症もなく、元気に走るポチ。ひと安心です

2014123003
2年間通ったしつけ教室は、先日卒業しました

2014123004
しつけ教室の仲良し柴犬トリオ。今後は独自にしつけを頑張りたいと思います

2014123005
この電気治療器のおかげで、今年は重いギックリ腰にはかかりませんでした。
来年は根本的な治療をしたいと思います

2014123006
ダメなことも多かった2014年ですが、ポチはとても元気な1年でした



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

|

« 川越市で素敵な新規のドッグランを開拓! | トップページ | 2014年のまとめ 良かったこと編 »

10-ごあいさつ・雑記」カテゴリの記事

コメント

★”私の家の縁(エン)クン(mix・オス・12サイ)は,噛みグセに飛びつき,リードの引っ張りなど,全て合わせ持った困ったチャン犬でしたッ!!(笑) なので,当時は何とか車に乗せ(笑”),高額のしつけ教室へ,全ての望みをかけ苦労して通いましたが,途中で,「縁クンは,縁クンだよな”」とふと思い,不完全のまま終了することにしました” ですので,困ったチャンのまま初老を迎えました”ですので,家族一同,縁クンが他犬や他人を,何らかの縁クンの事情で噛まなければならざるをえない状態をつくらないように努力しています” 長くなりましたが,ひげぼうずサンも,色々な心配事もあるでしょうが,肩の力をぬいて,自然の成り行きに任せながら,ポチクンとの日々を過ごして下さいませ♪” でも一番は,腰痛を何とかせんといかぁん!!ですネッ!!(大笑”)★”

投稿: 祐チャン | 2014年12月30日 (火) 22時22分

ポチくんを噛んだのは甲斐犬、だそうですね。
心配なのでどの子なのか知りたいです。
恭ちゃんも、以前仲が良かった柴犬が最近元気になり過ぎてて、大声で吠えながら追いかけるので
かなり怖がって逃げ回ってます。
仲良く遊んでいるのか、攻撃してるのか
飼い主さんによく見ててもらいたいですね。
恭ちゃんのトレーニングもなかなか効果が出そうにありません。
でも特に問題行動がなければ、自由さは残してあげたいですよね。
腰痛、私も過去に長年苦しみました。本当にいろいろ経て今では自分で鍛え上げて強くなりました。
原因不明のストレス性なら普通の治療では決して治りませんからね。
元旦に代々木公園に散歩初めに行きたいです!

投稿: ミシェル | 2014年12月30日 (火) 22時36分

祐チャンさん、おはようございます。

しつけは本当に難しいですね。

僕も散歩ではポチにノビノビとしてもらいたいので、ついつい
甘くなってしまいます。

来年もあまり力まずにやっていこうと思います。


腰痛のほうは、ぜひ来年は改善したいですね。

投稿: ひげぼうず | 2014年12月31日 (水) 11時18分

ミシェルさん、おはようございます。

犬の相性って難しいですよね。確かに仲がいいのか、そうでないのか
分からないこともありますし…。

しつけは、来年ものんびりとやっていこうと思います。しつけ教室も
卒業したので、少しやり方を変える必要があるかもしれませんね。


腰痛の改善方法、ぜひ教えていただきたいと思います。

投稿: ひげぼうず | 2014年12月31日 (水) 11時21分

毎年 きちんと目標を立てて、それの反省をする、
まさにQCのPDCAをきちんと回している
ひげぼうずさんのポチ君に向かう姿勢、頭が下がります。
 *それに比べ、私のてけとーなこと・・・

空太の場合、ドッグランは楽しめないようです。
むしろ公園でのロングリード遊びの方が
ニコニコ顔で走り回ってくれますので、
来年もそちらをメインにしたいと思います。

川遊び、ぜひ出来るようになるといいですね。
そのうち、ご一緒したいなぁと思ってます。

いろいろと参考になる記事、ありがとうございました。
 *読み逃げ ゴメンです。

来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

投稿: てらゆう | 2014年12月31日 (水) 16時57分

てらゆうさん、おはようございます。

もともと怠惰な性格の飼い主なので、ある程度具体的な目標を立てて
おかないとポチのためにもならないと思って…。

けど、それもとてもユルくやっています。

川遊び、今年はぜひ体験させたいですね。初心者でも大丈夫なところが
あったらぜひご一緒させてください。


今年もよろしくお願いします。

投稿: ひげぼうず | 2015年1月 2日 (金) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587450/60894002

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年のまとめ ダメだったこと編:

« 川越市で素敵な新規のドッグランを開拓! | トップページ | 2014年のまとめ 良かったこと編 »