« ドッグカフェのアップルパイ907円は高い?安い? | トップページ | こんなに距離が近くなるのは逆に不安です »

2014年11月10日 (月)

首輪やリードはどのくらいの頻度で洗っていますか?

肌寒かった昨日から一転して、今日はとても暖かな日になりました。

東京の最高気温は22.2度を記録し、10月中旬並みの陽気になったようです。


昼間、仕事で赤坂まで出かけたのですが、坂道を登るのに汗をかいてしまいました。

本当はこれくらいの気温が一番気持ちいいですね。



さて、代々木公園ドッグランが再開したこともあって、最近は週1回くらいのペースでポチをドッグランへ連れていっています。


一昨日の土曜日は仕事の都合で家に帰るのが遅くなり、ポチを代々木公園に連れていったのは午後4時過ぎになってしまいました。



土曜日ということもあり、この日のドッグランは中・大型犬エリアにも多くのワンちゃんが遊んでいました

ふだんは小・中型犬エリアに入ってから、こちらへ移動するのですが、この日は直接このエリアへ入りました。


ポチはいつものように相性のいいワンちゃんと追いかけっこをしました。

この日はポチより少し大きいミックス犬と仲良くなり、たまにポチが裏返しにされるなど激しく遊びました。



しかし、この時期は日が暮れるが早いですね。

16時30分くらいにはすっかりと日が沈み、どんどん暗くなっていきます。


遠くの街灯のあかりと、東京の空の明るさで、ドッグランも日没後も多少明るかったのですが、それでも17時ころになるとかなり暗くなったのでランを出ました。



この日のポチの体は、そんなに汚れていなかったので、ペット用の大きなウェットティッシュで体を拭くだけで済ませました。

そして、首輪とリードは、洗濯用洗剤で洗いました。



ところで、首輪やリードはどれくらいのペースで洗えばいいのでしょうか?


僕は週1回、ドッグランから帰ったあとを目安に洗っているのですが、ペースは早いでしょうか?

あまり頻繁に洗うと、痛みも早くなってしまうような気がしますが…。



ちなみに、いつも使っている首輪とリードは、半年を目途に新しくしています。

特にリードのほうは半年も使うと、かなり黒ずんできます。


革の首輪やリードは、長く使えば使うほど味が出てくるようにも思いますが…。


2014111002
16時30分ころに日が沈んで、ドッグランも暗くなりはじめました

2014111001_2
多少暗くても、ポチはドッグランで楽しそうに遊んでいました

2014111003
首輪とリードは洗濯用洗剤でつけ置き洗いしています

2014111004
週に1回のペースで洗っています



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

|

« ドッグカフェのアップルパイ907円は高い?安い? | トップページ | こんなに距離が近くなるのは逆に不安です »

10-ごあいさつ・雑記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。フクスケです。

ひげぼうずさん、すごいです。
わたし今まで首輪を洗ったことないです。
夜は首輪を外しているので、そんなに臭くないかな~とsweat01
ダメダメ飼い主です。
リードは汚れが目立つのでたまに洗ってたんですけどね 笑

投稿: フクスケ | 2014年11月11日 (火) 09時07分

リードは革なので時々油をすり込んで手入れしますね
雨の日とか朝露夜露の時の布リードは毎回軽く水洗いして乾かします(泥とかつかないので)

カラーはチェーンカラーなので・・・まんま・・・

投稿: たぬきち | 2014年11月11日 (火) 09時48分

こんにちは。

私は首輪もリードも洗ってません(汗)
というか、カレンのシャンプー自体たまーにしかしないので。

ほんと、ルーズな性格ですね。直さないと。

投稿: Porto | 2014年11月11日 (火) 11時48分

こんにちは、ひげぼうずさん。

うちの首輪も洗ってないですね〜coldsweats01sweat01

ほんとは悪いのかもしれないですが…散歩の時以外は 外してます。

こないだ たいがの写メをいとこに見せたら 私に似てる〜って言われました。ポチ君もひげぼうずさんに 似てますか?

投稿: たいが | 2014年11月11日 (火) 17時17分

フクスケさん、こんにちは。

うちの場合は、ほぼ毎週ドッグランに連れていくので、そのときに
土まみれ、泥まみれになることが多く、首輪も汚れてしまうのです。

ですから、ちょっと特殊ケースかもしれませんね。

犬にとっては、洗い立ての首輪よりも、自分の匂いが染みこんでいる
ほうが喜びそうですね。

投稿: ひげぼうず | 2014年11月11日 (火) 17時38分

たぬきちさん、こんにちは。

革の場合は、やはり手入れの方法が違うようですね。

革にしたいと思った時期もあるのですが、手入れが大変そうだと
思い諦めていました。


チェーンカラーだと、確かにそんなに手入れする必要はありませんよね。

投稿: ひげぼうず | 2014年11月11日 (火) 17時40分

Portoさん、こんにちは。

うちの場合、ドッグランに行くことが多いので、やはり特殊ケース
ですよね。シャンプーも3、4週に1回のペースで行っていますし。

素材にもよりますが、そんなに頻繁に洗わなくてもいいのかも
しれませんね。汚れや臭いが目立つときだけ洗うとか。

投稿: ひげぼうず | 2014年11月11日 (火) 17時43分

たいがさん、こんにちは。

首輪はそんなに汚れるものではありませんよね。うちの場合は
ちょっと特殊ケースだと思います。


ポチと僕が似ていると言われたことは、まだありません。

けど、ブサイクな僕にポチが似ているというのは、ポチにはちょっと
可哀想な気が…。できれば似てほしくないですね(笑)。

投稿: ひげぼうず | 2014年11月11日 (火) 17時47分

おはようございます。

革は人の手で馴染むので触らない方がカビが生えます(苦笑)。
なのでお出掛け用と毎日用では違うんですよねぇ。
普通に使っているだけで別段すみずみまで触っている訳じゃ無いんですけど(笑)。


ラナパーで拭くだけですから簡単ですよ。

投稿: たぬきち | 2014年11月12日 (水) 08時48分

たぬきちさん、こんにちは。

「ラナパー」っていうのがあるのですね。思わずググってしまいました。

これ、とてもいいですね。ドッグランに行ったあとの革靴の手入れに
良さそうです。


しかし、革のリードや首輪にはとても憧れます。

ポチがもう少し落ち着いて散歩するようになったら、ぜひ揃えて
みたいですね。

投稿: ひげぼうず | 2014年11月12日 (水) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587450/60631598

この記事へのトラックバック一覧です: 首輪やリードはどのくらいの頻度で洗っていますか?:

« ドッグカフェのアップルパイ907円は高い?安い? | トップページ | こんなに距離が近くなるのは逆に不安です »