« 九州・宮崎旅行 その3 ペンション編 | トップページ | 九州・宮崎旅行 その5 まとめ&反省編 »

2014年10月 9日 (木)

九州・宮崎旅行 その4 ドッグラン編

「猛烈な」台風19号が北上しています。

コースは先日の台風18号に似ているようで、来週頭には関東地方にも接近するという予報が出ています。


大きな被害が出ないといいのですが…。




今日は宮崎の旅行記、第4回です。


これまでは以下のような記事をアップしてきました。

九州・宮崎旅行 その1 飛行機&レンタカー編

九州・宮崎旅行 その2 宮崎観光編

九州・宮崎旅行 その3 ペンション編



ペット同伴の旅でも、有名な観光地を巡ったり、美味しいものを食べたりするケースが多いと思いますが、うちの場合は少し違っています。

もちろん、今回の青島のように風光明媚な場所はぜひ行ってみたいのですが、我々の旅行の場合、まず優先するのが「ドッグラン」です。


ポチはドッグランで思い切り走り回ったり、他の犬と遊んだりするのが大好きです。

ですから、ポチと旅行に行くときは、最初に現地のドッグランをチェックしています。



今回の旅行では、泊まった「wanvino」さんにも素敵なドッグランが付いていたので、それだけでも十分でした。


しかし、サイトなどでチェックしていると、2軒のドッグランへ行ってみたくなりました。


それは高鍋町の「Dog Run SOL」と、綾町の「ドッグラン・ジョイ」です。



宮崎の旅、2日目はまさにドッグラン三昧の一日でした。


まずは、チェックアウトしてすぐに、宿のドッグランでひとっ走りです。

プライベートドッグランでもポチは楽しそうにしていましたが、こちらのドッグランでは全速力で走っていました。やはり大きいと走り甲斐があるようです。



そして、次に向かったのが、SOLでした。

宿の近くの高鍋町にあるということで、30分弱で着きました。


600円を払ってランの中に入ると、多くの犬が遊んでいました。

おそらく、翌日は台風が接近してくるからでしょう。土曜日の午前中にもかかわらず大盛況でした。



ランは2つほどあるようですが、小さいワンちゃんも大きなフリーエリアで一緒に遊んでいました。みんな仲がいいようです。

ポチも大きなシベリアンハスキーをはじめ、いろいろな犬と仲良く遊んでいました。


本当はもう少しゆっくりとしたかったのですが、ここは1時間弱で出ることにしました。



次に向かったのは綾町のドッグラン・ジョイでした。

ここはホームページがなかったので、「宮崎ドッグラン・カフェ」というサイトの情報を元に行きました。



車で1時間くらいで現地付近に着いたのですが、場所がなかなか分かりませんでした。

サイトの情報をもう一度確認し、馬事公苑の駐車場から看板だけを頼りに向かいました。

そして、細い道を入ったところに、ドッグランが見えてきました。



ここは敷地内に自宅がある個人の方が経営されているドッグランのようです。

料金は何と1頭300円(人間は無料)。しかもポイントカードもいただきました。

首都圏のドッグランだと、犬と人間を合わせると1000円以上の所も少なくないだけに、この安さは驚異的です。


しかもランの中の芝生は、隅々まで手入れがされていて、とてもきれいでした。



ここの大小2つのランがありましたが、みんな大きなランのほうで遊んでいました。

小さなランにはあとで2頭の柴犬が入ってきましたが、吠える犬だったので、もしかしからそのようなワンちゃん向けなのかもしれませんね。


ポチはこちらでも小さなワンちゃんを相手に走り回っていましたが、さすがに3軒目だったので最後のほうはバテバテでした。

帰りの飛行機が15時40分だったので、ここも1時間ほどで離れました。宮崎空港へは車で1時間弱でした。



ドッグランのご主人に、近くの食事処を紹介していただいたのですが、残念ながら今回は時間がなくていけませんでした。

フクトミファームガーデンアヤ」というお店は、コメントを書いてくださった方にも紹介していただきましたが、前を通っただけでした。外観はとても素敵でした。



やはり1日に3軒のドッグランは、ちょっと欲張り過ぎました。

おかげでこの日の昼食はコンビニのサンドイッチになりました。


けど、ポチはいろいろなワンちゃんと遊べてとても幸せそうでした。

ポチの笑顔を見て、ドッグラン巡りは正解だったと思いました。


→最終回へ続く


2014100901_2
まずはペンションにある大きなドッグランでひとっ走り!

2014100902
森の中にあるドッグランというのは、本当に気持ちいいですね

2014100903
2軒目は高鍋町の「SOL」。奥に見えるのが受付などがある建物です

2014100904
この日は大きな犬がいっぱいいました

2014100905
久しぶりに大きな犬と遊べて、ポチはとても楽しそうでした

2014100906
柴犬も何頭かいました。みんなオヤツを狙っています

2014100907
オスワリをしたポチは、ちゃっかりとオヤツにありつけました

2014100908
3軒目は綾町の「ジョイ」。場所が分からなくて、近くをぐるぐる回ってしまいました

2014100909_2
芝生がとてもきれいなドッグランでした。こんな素敵な場所で300円とは驚きです

2014100910_3
日陰や休める場所もあって、人間も長時間楽しむことができます。
建物の中にはカフェスペースやテラスもありました

2014100911
こちらでも大小のワンちゃんが仲良く遊んでいました

2014100912
ボール遊びをするなど、飼い主の方々にも可愛がっていただきました

2014100913
しかし、3軒目なので、さすがのポチもバテてきました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

|

« 九州・宮崎旅行 その3 ペンション編 | トップページ | 九州・宮崎旅行 その5 まとめ&反省編 »

05-おでかけ」カテゴリの記事

コメント

ひげぼうずさん、こんばんは。ドッグランSOLにもいかれたんですね。ポチ君のうれしそうな写真を拝見して、私も嬉しくなります。ドッグランSOLがある高鍋町は私の生まれ故郷であり、実家があります。柴犬「花子」をつれてよく遊びに行きました。ドッグランSOLの会員です。ジョイにも行かれたんですね。短い時間の中で凄い行動力ですね。ポチ君も大変喜んだ事と思います。また、機会があれば宮崎に遊びにきてください。もちろんポチ君もつれて。

投稿: 花子 | 2014年10月10日 (金) 19時49分

花子さん、こんばんは。

宮崎のドッグランはとてもすばらしかったです。

SOLさんはスタッフがラン内を巡回するなど安全面でもとても
気を付けられていたし、ジョイさんは芝生の状態が半端なく
良かったです。

これで低料金なのですから、僕が宮崎に住んでいたら週2回
くらいで行っているはずです。

いろいろな情報、どうもありがとうございました。

ぜひ宮崎を再訪したいと思います。

投稿: ひげぼうず | 2014年10月11日 (土) 00時35分

ひげぼうずさん、こんばんは。m(_ _)m

宮崎に来られたんですね~。

宮崎旅行記、楽しく拝見致しました。

木城町にあんな素敵なペンションがあるとは…全く知りませんでした。(>_<)

以前にも書きましたように、ドッグラン・ジョイのある綾町にも、ワンちゃんと宿泊できる、ドッグラン付のペンション「綾の食卓」があります。

料理も美味しく、こちらもなかなか評判が良いようです。

綾町はエコパークに認定され、名水百選にも選定されてる自然豊かな所ですので、ポチ君と是非またいらしてくださいませ。

日程的に厳しかったみたいですが、何はともあれ、ひげぼうずさんとポチ君が、宮崎の旅を楽しんでくださって良かったです。(^-^)

それでは、また。(^o^)/

投稿: ノワール | 2014年10月19日 (日) 00時43分

ノワールさん、こんばんは。

そうですね。今回もかなり駆け足の旅だったので、ゆっくりとする
ことができませんでした。

本当は綾町の温泉施設にも行きたかったのですが…。

確かに、綾町は馬事公苑などもあり、素敵な町だという印象がありました。

次回訪れることがあったら、もっとのんびりとしたいですね。

投稿: ひげぼうず | 2014年10月19日 (日) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 九州・宮崎旅行 その4 ドッグラン編:

« 九州・宮崎旅行 その3 ペンション編 | トップページ | 九州・宮崎旅行 その5 まとめ&反省編 »