« うちにも「老犬ホーム」の案内状が | トップページ | 柴犬の「飴細工」作りを見学しました »

2014年10月23日 (木)

テニスボールがいっぱいのドッグラン

今日の東京もとても寒い一日になりました。


小雨でしたが、冷たい雨が午後2時ころまで降り続きました。

気温も正午でも14度くらいしかなく、12月上旬並みの気候だったようです。


昨日の朝から3回連続の雨中の散歩となりましたが、今日の夜は天気がほぼ回復し、雨具いらずで散歩することができました。




さて、日曜日に「西武園ゆうえんち」へポチと一緒に出かけたことはブログでもご報告しましたが、そのときに園内にあるドッグランでも遊びました。

西口からほどなくしてドッグランがあるので、アトラクションに乗る前にまずはランに入りました。


アトラクションで興奮し過ぎるのを防止するために、走ることによって適度に疲れさせたほうがいいと思ったからです。

また、ランで走るとすぐにポチは用を足すので、ウ○チをさせるという目的もあります(今回はランに入る直前に、通路の真ん中でウ○チをしてしまいましたが…)。



この日は日曜日とあって、大小、多くのワンちゃんがドッグランの中で遊んでいました。

10月中旬だったので、芝生の色は茶色くなっていましたが、ベアグランドの部分は少なくて、犬にとっては走りやすそうなランでした(ブログのタイトル画像は、ここのランで撮影したものです。6月だったので青々としていますが…)。



前回と違うのが、テニスボールのプレゼントがあったことです。

「西武テニススクールからテニスボールをワンちゃん1匹に1個プレゼント」ということでしたが、実際はカゴの中に新品のテニスボールが入れてあり、好きに持って帰ったり、ランで遊べるという状態でした。


僕もテニスボールを1個カゴから取り出したのですが、ちょうどそのときに他の飼い主が投げたボールをポチが追いかけ始めました。

ポチはラブラドールにも負けない早さで、ボールめがけて走っていきます。


しばらくこの飼い主さんのボールで遊んでいただき、僕の出番はありませんでした。



遊園地から出る直前にも、再びこのドッグランを訪れました。

多くのアトラクションに乗り、人やワンちゃんも多かったので、ポチも少しストレスを感じているのではないかと思ったからです。


今度は僕がテニスボールを投げて、ポチと遊びました。

テニスボールが1つしかないと、ポチはボールをなかなか離さないのですが、ランには多くのボールが転がっていたので、ボールに固執することはありませんでした。

ただし、僕の手元まで持ってくるのではなく、その3メートルくらい前で離してしまうのですが…。



いずれにしても、テニスボールのおかげで、ポチもドッグランを十分に楽しむことができたと思います。


ドッグランを出ようとすると、僕にマウンティングをしました。

もっとランで遊びたかったのかもしれませんね。



でも、この日はかなり疲れていたはずです。

帰りの車の中では、ポチはずっと寝ていました。

ポチも僕もとても疲れましたが、また次の「ワン!ダフルゆうえんち」(犬同伴で入園できる月)にも来ようと思いました。



次は来年の2月でしょうか?

今年2月には「雪上のドッグラン」が設置されたそうです。

とても楽しみです。


2014102301_2
ランの中にはいろいろなワンちゃんが遊んでいました

2014102302
ランの奥のほうは傾斜になっているので、犬も遊び甲斐があるようです

2014102303
ポチはテニスボールめがけて走り始めました

2014102304
ポチはテニスボールを使った遊びが大好きです

2014102305
走る姿はあまりスマートとはいえないポチ。柴犬だからでしょうか?

2014102306
走り疲れたようで、ちょっと休憩しています

2014102307_2
この日はいい天気に恵まれ気温も上がりました。日陰でひと休み?



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

|

« うちにも「老犬ホーム」の案内状が | トップページ | 柴犬の「飴細工」作りを見学しました »

05-おでかけ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。フクスケです。

ポチくんの走る姿、カッコイイですよ。
思いっきり走って休憩中の顔がなんともかわいいです
フクスケはボール遊びもすぐ飽きて、なにに興味があるのか
色々思案中です。
よく寝るじーさんのような犬ですが、1歳半です 笑

投稿: フクスケ | 2014年10月24日 (金) 10時33分

フクスケさん、こんにちは。

洋犬に比べて、柴犬の走り方ってちょっと鈍臭いと思いません?

特に後ろから見ると、体を低くして、がに股で走っているように
見えます。うちだけかもしれませんが…。

けど、そんな走り方も味があるなと最近思っています。


うちはボール好きですが、そこまで好きでなくてもいいのにと
思うことがあります。やはりほどほどがいいようです。


うちもよく寝ています。寝る子は育つ、と思いたいですね。

投稿: ひげぼうず | 2014年10月24日 (金) 16時59分

こんばんは。

チョコもボールが大好きでした。
ボールを2個使って持ってこいをしていました。ボールを投げて持って来て落としたらもう一つのボールを投げるという遊びです。
ボールを近距離から口目掛けてダイレクトに投げてもキャッチしていました。
あとゴルフボールをガジガジするのも好きでした。なんかとても懐かしいです。
今はもう興味を示さなくなりました。
ちょっと淋しいですがしかたないですね。
ポチくんとたくさん遊んでくださいね。

投稿: チョコ姉 | 2014年10月24日 (金) 22時45分

チョコ姉さん、こんばんは。

ボールでもいろいろな遊び方があるのですね。参考になります。

もう2歳半ですが、ポチはボールに飽きることなく遊んでいます。
今のポチを見ると、しばらくは飽きることはないと思います。

やだ、ドッグランでは、他の飼い主が投げやボールを追いかけて
いくので、いつも冷や冷やしています。

投稿: ひげぼうず | 2014年10月25日 (土) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: テニスボールがいっぱいのドッグラン:

« うちにも「老犬ホーム」の案内状が | トップページ | 柴犬の「飴細工」作りを見学しました »