« 柴犬の第1位は「コタロウ」。「ポチ」は何位? | トップページ | 「赤柴」のきれいな赤とは? »

2014年10月27日 (月)

油断禁物!まだまだ毛が抜けますね

今日は昨日同様に、とても暖かな一日になりました。

出社のときにすでに20度を超えていたので、今日は半袖のシャツで出かけました。おそらく今年最後の半袖です。


夜の散歩も今日はパーカーいらずで、長袖のシャツ1枚で出かけました。


ただ、風が結構強かったので、散歩の後半は少し寒かったです。ちょっと失敗しました。


明日の東京は低めの気温になるそうです。



さて、昨日、シャンプーをしたことはブログでも少し触れました。


24日ぶりのシャンプーでしたが、意外と汚れてはいませんでした。

洗い流した水も黒ずんではいません。ドッグランで泥だらけになりながら遊んだあとのシャンプーは、水が真っ黒になるのですが…。



おそらく、この間、2つの台風が来るなど、雨の散歩が多かったためだと思います。

散歩から帰ると、ウェットタオルとドライタオルでしっかりと体を拭いたので、そのたびに汚れが落ちたのだと思います。

確かに、匂いもあまりありませんでした。



ただ、今回のシャンプーでは多くの毛が抜けました。

また、水分が乾ききったときにラバーブラシでブラッシングを行ったのですが、そのときもかなり多くの毛が抜けました。

アンダーコートも多かったのですが、トップコートもたくさん抜けました。



9月に換毛期のピークを迎えて以降、抜け毛は少し収まってきましたが、量は少ないもののまだまだ毎日毛が抜けます。

室内犬は1年中ダラダラと抜けるということなので、もう慣れっこになっていましたが、今回のシャンプーでは多くの毛が抜けたので、ちょっとビックリしています。

油断禁物ですね。



やはり、抜け毛対策のためにも、3、4週間おきくらいにはシャンプーはしたほうがよさそうです。


2014102701
トップコートの毛も少し抜けて、毛並みも以前よりきれいになったように思います

2014102702
リンスのティツリーの匂いが僕は好きです。でも、この匂いは数日しか持ちません



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

|

« 柴犬の第1位は「コタロウ」。「ポチ」は何位? | トップページ | 「赤柴」のきれいな赤とは? »

01-今日のポチ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ひげぼうずさん
今日 久しぶりに実家でたいが に会えました。うちも 少し抜けてましたよ〜。

ひげぼうずさんのブログを読んでいるので 今までとは違う目線で今日は たいさんをみてた気がします!つい ポチ君を 思い浮かべながら(笑)
いつも 思うんですが
犬って どんな環境でも変わらず いてくれて
凄いというか感謝です。
ポチ君は お風呂に入ってくれるんですね〜!?
うちは ダメなんです。ティツリーの香りなんていいな〜。
ちなみに ひげぼうずさんは ポチ君の肉球を
嗅いだりしますか?

投稿: たいが | 2014年10月28日 (火) 00時31分

ひげぼうずさん、こんにちは。
ポチ君だいぶシャンプーに慣れてきましたか?
嫌がるからと言ってやらないでいると、
いつまでたっても慣れませんよね…

ところで以前こちらでも教えていただいた丈夫なぬいぐるみ、
早速モコに熊バージョンを買ってみたところ、
ものすごい食いつきで、
でも10分位で頭の毛をむしってハゲにしてしまいました(´Д` )そしてその毛を食べるのです。。
ポチ君はそういう遊び方しますか?^^;

投稿: きりこ | 2014年10月28日 (火) 16時30分

こんばんは。
初めてのコメントさせて頂きます。
ねぇねと、申します。
今は、愛犬がマルチーズですが、昔とにかく可愛がっていた柴犬が忘れられず、ポチ君の成長を楽しみにブログ拝見してます。
ポチ君、いつも癒しをありがとー!

投稿: ねぇね | 2014年10月28日 (火) 22時34分

たいがさん、こんばんは。

たいがちゃんに会えてよかったですね。きっと、久しぶりに会えて
大喜びしていたのではないでしょうか。

シャンプーはパピーのころからやっているのですが、1歳を過ぎた
あたりから唸るようになってきました。やはり、僕が未熟のせい
だからだと思います。


ポチはまだ手足を触らせてくれないので、まだ肉球を嗅いだことは
ありません。今、嫌がらないやり方を練習中です。

投稿: ひげぼうず | 2014年10月28日 (火) 23時52分

きりこさん、こんばんは。

シャンプーでは何度も唸るのですが、今回は2回ほどしか唸りません
でした。これも小さな進歩かなと思うのですが、たまたまかもしれ
ませんね。

熊のぬいぐるみ、やられちゃいましたか。

うちは耳を噛み切ったことはありましたが、ハゲになったことはあり
ません。モコちゃん、すごい力ですね。

投稿: ひげぼうず | 2014年10月29日 (水) 00時04分

ねぇねさん、はじめまして。

以前、柴犬を飼っていらしたのですね。

今のマルチーズちゃんも、きっと愛情をいっぱい注がれていること
でしょうね。


稚拙なブログですが、今後もよろしくお願いします。

投稿: ひげぼうず | 2014年10月29日 (水) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587450/60554392

この記事へのトラックバック一覧です: 油断禁物!まだまだ毛が抜けますね:

« 柴犬の第1位は「コタロウ」。「ポチ」は何位? | トップページ | 「赤柴」のきれいな赤とは? »