« 謎の物体が宅配便で。念入りに匂いをチェック! | トップページ | 楽しい盆踊り。けどポチは吠えてしまいました »

2014年8月22日 (金)

ドライフードを食べなくなったので、銘柄を変えました

今日の東京も厳しい残暑が続いています。日中の気温は34度を超え湿度も高かったので、かなり蒸し暑い一日になりました。

一方、大きな被害が出た広島市をはじめ、九州北部や四国などでは強い雨が降ったようです。これ以上被害が出ないといいのですが。



さて、8月に入ってポチはドライフードをあまり食べなくなりました。

それは朝食だけに限っての話ですが。


昨年の春頃に、ポチは急にドライフードを食べなくなったので、いろいろなフードを試してみました。

その結果、朝は「Supremo」、夜は「プロマネージ 柴犬専用」に落ち着きました。



それが8月のはじめくらいから、Supremoのほうを半分以上残すようになりました。

カッテージチーズをまぶすとすべて食べてくれたのですが、それも8月10日過ぎからほとんど食べなくなりました。

Supremoに飽きてしまったのでしょうか?



なので、急遽「ロイヤルカナン 柴犬」をネットで注文しました。


こちらは以前もポチにあげていたものです。Supremoやプロマネージほど食いつきがよくなかったので、昨年の秋頃から与えるのをやめていました。


しかし、3日ほど前からこのロイヤルカナンを朝食に出すと、勢いよく食べてくれたのです。

この食いつきの良さにはビックリしました。以前よりも遙かにガツガツと食べてくれるのです。



フードにはピンキリがあり、予算や手間の問題もあります。

僕はまずはドライフードで育てたいと思っているので、ずっとドライフードばかりをあげてきました。


なので、今回、ロイヤルカナンを好んでくれてホッとしています。

しばらくこのフードで様子を見たいと思います。


しかし、フード選びって本当に大変ですね。


2014082201
久しぶりにロイヤルカナンの柴犬用を買いました

2014082202
ポチはガツガツと食べてくれました。食べっぷりがいいと、安心しますね

2014082203
食後の表情。今回のフードには満足したようです


犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

|

« 謎の物体が宅配便で。念入りに匂いをチェック! | トップページ | 楽しい盆踊り。けどポチは吠えてしまいました »

03-食べもの」カテゴリの記事

コメント

ポチくんはフードを変えたらちゃんと食べるようになってヨカッタですね。人と同じでワンちゃんも飽きますよね。
キャンディの手作りごはんもペロリだったみたいだし。
うちの恭ちゃんは、恐ろしいほど食いしん坊だったのに
ここのところ食べ物に興奮しなくなって心配です。
犬用の食べ物でなく野菜や肉・卵を調理して混ぜるとさらに喜んで完食、そのあとの興奮もすごかったのに、それも飛びつくほどではなくなってます。
友だちのさくらちゃんやほかの子が、小さい時からごはんを残したり、恭ちゃんに横取りされるほどもたもた食べるのが不思議でしたが、それが普通なら恭ちゃんもそうなったのかなと思ったり。
先代の柴犬が最後まで食いしん坊だったので、犬はそういうもんだと思うのでやはり悲しいです。

投稿: ミシェル | 2014年8月23日 (土) 15時00分

ひげぼうずさん、こんにちは。
ポチ君ロイヤルカナンをまた気に入ってくれて良かったですね^^
うちのモコも、七月終わりあたりに突然フードを食べなくなり、初めてのことで、また、暑くなっていた時期だけにとても心配しました。
その時はアイムスのちょっとお高いバージョンのものとソルビダを混ぜてやっていました。
そこで試しにヨーグルトをまぶしてみたところ完食したのでヤッタ!と思ったのですが、
そのうちヨーグルト部分だけ食べるようになりました(´Д` )混ぜてみてもダメ。
トレーナーさんに相談してみたら、フードに飽きたのかもということで、たまたま余っていたというフード(プロプラン)をいただき、あげてみたら速攻完食。犬ってある日突然フードに飽きることもあるようで>_<
そんなわけで今はプロプランをあげていますが、アレルギー予防や非常事態に備えて定期的に色々なフードをあげてみようと思います。ロイヤルカナンもストックしました。あまりわがままをきいてやるのもどうかと思いますが、ごはんは楽しみにしてもらいたいですよね。

ところで中野のしつけ教室、問い合わせてみたら九月の第三土曜日から再開だそうですね。
モコは初体験です。もしポチ君も参加できたら嬉しいです^^

投稿: きりこ | 2014年8月23日 (土) 16時21分

ミシェルさん、こんばんは。

犬の食事って本当に難しいですよね。

歳のせいなのか、季節のせいなのか、それとも別のことなのか。
原因が分からないのが一番不安です。

恭ちゃんもちょっと心配ですよね。


ごはんをいっぱい食べてくれると、飼い主も安心しますよね。

投稿: ひげぼうず | 2014年8月23日 (土) 19時36分

きりこさん、こんばんは。

モコちゃんにもそんなことがあったのですね。

フードのことはいつも悩まされますね。本当は手作りゴハンとかを
作れればいいのですが…。

あと、おっしゃる通り、好きなものを食べさせるわけにもいきませんよね。


しつけ教室のほう、楽しみにしています。今のところ、参加する予定です。

投稿: ひげぼうず | 2014年8月23日 (土) 19時45分

こんにちは!

ドッグフード、いろいろありすぎて
どれを選んだらいいか 迷ってしまいますね。

私は空太には ドライドッグフードしか与えてなく、
しかも、銘柄は同じものにしてます。
同じ方がいい 変えた方がいい 諸説あるようですけど、
ま、飼い主の考え方かな と思ってます。

空太は 食に執着が無くて、数種類のフードを
試しましたが どれも似たような食いつきです。
変えた直後は 珍しいのか食いつきが良くなりますが、
数日すると 元の1食に5分くらい(食べれば ですが)
かけて食べるようになります。

なので、フードは低アレルゲンタイプのものに
固定しています。

ただし、ひげぼうずさんも以前紹介されていた
グリニーズだけは 喜んで食べてくれます。
毎回 完食後のご褒美として一番小さいのを
1本食べさせてます・・・これが唯一のおやつ。

いずれにしても、元気で遊んでくれるのが
一番ですね。

投稿: てらゆう | 2014年8月30日 (土) 22時04分

てらゆうさん、こんばんは。

くぅちゃんは、食事に時間をかけるのですね。

うちは、いったん食べなくなると、もうそれはいくら時間をかけても
食べないので、すぐに食器を片付けてるようにしてしまいます。

本当は少しぐらい食べなくても大丈夫だと思うのですが、ごはんを
全部食べてくれないと不安になるものですね。


グリニーズは、うちもいまだに好きなようです。ただ、今後はちゃんと
歯磨きができるようにしたいと思っています。

投稿: ひげぼうず | 2014年8月31日 (日) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587450/60191296

この記事へのトラックバック一覧です: ドライフードを食べなくなったので、銘柄を変えました:

« 謎の物体が宅配便で。念入りに匂いをチェック! | トップページ | 楽しい盆踊り。けどポチは吠えてしまいました »