« これはビックリ!毛がまとまって抜けました | トップページ | 新宿がポチの“ホーム”。けど、いつか地方暮らしを… »

2014年8月26日 (火)

土の道は気持ちいい! 久々の新宿御苑散策路

今日は広島県に出張で来ています。日帰りの出張です。

大きな被害があった広島市とは少し離れていますが、同じ広島県なのでやはり身の引き締まる思いがします。


そして、いま広島空港でこのブログを書いています。

家に着くのは22時ころになりそうです。夜の散歩は少し遅くなってしまいますが、遅い時間でもポチと散歩できるのは本当に楽しみです。


早く家に帰って散歩したいですね。



散歩といえば、先週の土曜日に久々に「新宿御苑散策路」を散歩しました。


ここは朝の9時から午後4時半までしか開いていないので、行けるとしたら土・日・祭日になります。

行くときは朝の9時ちょうどというケースが多いのですが、夏の9時というのはすでにかなり暑くなっています。

しかも、この散策路へ行くには300メートルほどですが、アスファルトの道を通らなければいけません。


夏のアスファルトの道はご存じのように、昼間はかなり熱くなっていて、犬が歩くのは危険です。

ですから、ここしばらくは散策路へ行くのを避けていました。



しかし、土曜日は朝から曇っていて、気温も低めでした。

ですから、9時ちょうどに散策路に行くことにしました。


ここは約8割が土の道になっていて、しかも大きな木が茂っているので、夏でも意外と涼しいのです。



ふだんから、ここはワンちゃんの散歩道として人気があるのですが、この日も開園直後にもかかわらず、6頭ほどの犬とすれ違いました。

ポチは犬を見つけると、離れているのにもかかわらず、オスワリしたりフセの姿勢なったりして近づくのを待ちます。

この日は3頭のワンちゃんには避けられましたが、残りの3頭とはあいさつができました。


ただ、いずれも小さな犬だったので、遊ぶことはできませんでした。

でも、ポチにとっては自然が味わえる環境で、気分転換ができたと思います。



しかし、1つだけ大きな落とし穴がありました。

蚊がやたらと多いのです。


僕はこの日、半ズボンで、しかも防虫スプレーをしていなかったので、5、6カ所蚊に刺されてしまいました。

こんなに多く刺されるのは数年ぶりです。


今度、散策路へ行くときは、しっかりと防虫スプレーをしていこうと思います。


2014082601
新宿御苑の大木戸門。この右手に散策路があります

2014082602
都心とは思えない静寂に包まれています。土の道なので犬にもやさしいです

2014082603
小川のようなものも流れています

2014082604
前方にワンちゃんを発見したようです

2014082605
近づいてくるまでオスワリの姿勢で待つポチ

2014082606
この子はポチに挨拶をしてくれました

2014082607
久しぶりの散策路で、ポチもリフレッシュできたようです


犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

|

« これはビックリ!毛がまとまって抜けました | トップページ | 新宿がポチの“ホーム”。けど、いつか地方暮らしを… »

01-今日のポチ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
新宿御苑って、こんなにのどかな良い所だったのですね。
17年杉並で暮らしましたが未だ一度も行った事がなく。。。
そのまま引越しました。

4枚目の写真、素敵ですね。
もしポチ君のお友達(犬)だったら、こんな目線なのかしらと
想像してしまいました。
お座りして待つなんて、可愛い過ぎる!

投稿: ぶたふらみんご | 2014年8月27日 (水) 13時26分

こんにちは。フクスケです。

都会の中にいても、愛犬と散歩しながらほっと一息つける
素敵な場所ですね。

しかし、蚊が多いとは・・・。
わたしなんて去年も今年も一度も蚊にさされていません。
猛暑だから蚊も少ないのかな?と思っていましたが。
違うんです。蚊も寄って来ないんだsign03といわれ
ました。  そうきたかbearing

投稿: | 2014年8月27日 (水) 15時44分

ぶたふらみんごさん、こんばんは。

新宿御苑に中はペット禁止なのですが、御苑の脇に設けられたこの
散策路は、本当に都心のオアシスという感じです。

ポチは犬が見えるとこのようにオスワリしたり、フセになったりして
相手を歓迎するのですが、柴犬なので敬遠されることもよくあります。

そんなときのポチの悲しそうな表情は、見ていてちょっと辛くなります。

投稿: ひげぼうず | 2014年8月27日 (水) 19時49分

フクスケさん、こんばんは。

うちの近所で唯一、安らいだ気分で犬と散歩できる場所なのですが、
昼間しか開園していないので、ふだんの散歩では使えないのが玉にきずです。

今朝の情報番組でもやっていましたが、今年は大阪では蚊が少ないそうです。

猛暑は蚊も苦手なようで、しかもゲリラ豪雨が多く、ボウフラも流されて
しまったそうです。

なので、人を選んで避けている訳ではなさそうですね(笑)。

ただ、この散策路のように涼しい所にはたくさんの蚊がいるようです。

投稿: ひげぼうず | 2014年8月27日 (水) 19時55分

こんにちは、ひげぼうずさん

遠くで伏せて待つ柴犬。恭ちゃんもいつもでやってます。
ほかの柴犬がするのを見てマネし始めたんですが。
ある日、道で草の匂いをクンクンしていたら、
少し離れたところで低く伏せて
恭ちゃんが気づくのを黙って待つ柴犬が。
お互いに驚いたことにそっくりの黒柴の女の子で
いつもやさしい年配のパパママが一緒です。
東新宿の方から来てるので
代々木公園の行き帰りにうちに遊びに寄って
もらうことになってます。
そこにポチくんやさくらちゃんも揃ったら
恭ちゃん狂喜乱舞ですよ!

虫除けには
“スキンベープ” のスプレータイプを使ってます。
スプレーできてない部分があると
耳なし芳一のごとく確実に蚊にやられてしまいます。
拭くタイプのシートの虫除けの方が
ムラなくケアできそうですが、割高ですね。
虫が怖いので、感染事件の前から
電池式の蚊取り器も携帯してます。
恭ちゃんにはアウトドア用のボディスプレーです。
ちょうど使い切ってしまいましたが
まだまだ暑い日があるみたいなので
急ぎ購入しないといけません。
犬用で評判のいいのは何かありますか?

投稿: ミシェル | 2014年8月29日 (金) 21時46分

ミシェルさん、こんにちは。

恭ちゃんもフセの姿勢で、他のワンちゃんを歓迎するのですね。
うちは気づいたら、このようになっていました。

東新宿であれば、もしかしたら散歩の途中で、その黒柴ちゃんに
会っているかもしれませんね。


虫除け対策ですが、今のところ特にしていません。以前は、リード
に付けるタイプのものを使用していましたが…。

対策になっていないかもしれませんが、シャンプーとリンスは虫が
嫌がるティーツリーの成分ものを使っています。

投稿: ひげぼうず | 2014年8月30日 (土) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587450/60207540

この記事へのトラックバック一覧です: 土の道は気持ちいい! 久々の新宿御苑散策路:

« これはビックリ!毛がまとまって抜けました | トップページ | 新宿がポチの“ホーム”。けど、いつか地方暮らしを… »