« 一人暮らしには“ハーフ犬”が人気! 柴犬は? | トップページ | 暑さ対策で一番不安に思うこと。みんな同じようです »

2014年8月 7日 (木)

「混合ワクチン」はやはり必要!?

最高気温35.7度の猛暑日となった昨日、動物病院へ行ってきました。

年1回の混合ワクチンの接種のためです。

昨年の混合ワクチンは8月8日に接種しました。今回は出張などがあるため、2日早くなりました。



1時間ほど早く仕事を切り上げ、1時間近くかけ動物病院まで歩きました。

17時は回っていましたが、気温はまだ32度以上ありました。路面は日中に比べると低くなっていましたが、なるべく日陰を歩くようにしました。


予約時刻まで少しだけ時間があったので、途中、まだ明るい新宿イーストサイドスクエアで休憩しました。

ここはいつも風が抜ける場所ですが、昨日もいい風が吹いていました。ポチも気持ち良さそうな表情をしていました。



動物病院には予約時間の5分前に着きました。

ポチはなぜか動物病院が好きです。今回も病院の階段を勢いよく駆け登っていきました。

待合室ではソワソワとしていましたが、診察室ではとてもおとなしくなりました。かといって、嫌がっているわけではありません。


ポチは、注射のときもまったく表情を変えません。

いつものことながら、ポチは診察台ではおとなしくしているので、飼い主としては本当に助かります。


なので、獣医師とも落ち着いた雰囲気の中で、ポチの健康について相談することができます。



今回も迷うことなく「8種混合ワクチン」を受けたのですが、混合ワクチンについてはいろいろな説があるようです。

知人の飼い主の中にも、混合ワクチンは接種させない人もいます。


昨年もブログで紹介しましたが、以前泊まったペンションのホームページにも混合ワクチンのことに触れています。



ここのオーナーの個人的な見解は、「生後2、3、4ヶ月で各1回、その1年後に1回、その後は毎年3種の抗体価検査のみで、抗体価が少なくなった時期に接種する」ということです。

主要5種ワクチンの効力は、3年から7年以上持続するといわれているそうです。

また、副反応(副作用)のリスクも指摘されています。


ポチの場合は、過去に副反応は出たことはありませんが、やはり接種当日から翌日は特に注意してポチの様子を観察するようにしています。

今回も体調の変化などは見られませんでした。



本当は混合ワクチンの問題については、もう少し真剣に考えなければいけないのですが、一方で毎年ワクチンを接種しなければいけない事情もあります。

それは犬も宿泊できるホテルやペットホテルのことです。


このペンションは別ですが、ほとんどのペット同伴可の宿泊施設では、1年以内に混合ワクチンを接種したことを証明できる書面の提示を求められます。

ペットホテルも同様です。



ポチと一緒に旅行をすることを楽しみにしている僕は、現在のところ、混合ワクチンを接種しないという選択肢は考えられません。

体勢に流されているような感じはしますが、しばらくは混合ワクチンは毎年接種しようと思います。


2014080701
新宿イーストサイドスクエアでひと休み。こんなに早い時間に来ることは
めずらしいので、いろいろなワンちゃんが散歩していました

2014080702
動物病院の階段を勢いよく登っていくポチ?

2014080704
注射を打たれているときも表情を変えないポチ。痛みはないのでしょうか?

2014080705
これがワクチン接種の証明書。この証明書はホテルに泊まるときに欠かせません


犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

|

« 一人暮らしには“ハーフ犬”が人気! 柴犬は? | トップページ | 暑さ対策で一番不安に思うこと。みんな同じようです »

08-病院・保険」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。フクスケです。

フクスケを動物病院に連れて行くと、嫌がりはしま
せんが、待合室でいつも出さない変な声(笑)を出し
ますので、非常に恥ずかしいです
ちなみに、大あくびをしながら「ヒャオ~ン」とか
「ファオ~ン」とか。ビビっているですよ。
それに比べてポチくんはお利口さんですね

うちも涼しくなったらワクチン接種に行こうかなと思っていた所です。
同僚宅のダックスちゃんはアレルギー反応がでて以来
予防接種はしてなーい。でも元気よ。とのことですが。
ペットサロンにしても、予防接種の証明書をみせないと
シャンプーしてくれない所もありますもんね。

ひげぼうずさんのように出張があって、ポチくんを
ホテルに預る時は尚更ですよね。
今回は、ワクチン接種に行ったついでにアレルギー検査のことも獣医さんと相談してみようと思います。

投稿: フクスケ | 2014年8月 8日 (金) 10時44分

フクスケさん、こんにちは。

フクスケちゃんは、きっと退屈そうなときに出すような声を出しているのでしょうね。

僕も病院ではいつも退屈するのて、人間と同じですね。

アレルギーのことは気になりますよね。検査は、もっと手軽に、もっと
安くできるといいのですが。

投稿: ひげぼうず | 2014年8月 8日 (金) 16時20分

ワクチン接種に関しては色々な意見がありますよね〜
特に都会では、どこに行くにも証明書証明書、とうるさすぎる気もしますが…不特定多数のワンちゃんが集まる場所では仕方ないのかもしれませんね。
打たなくても病気にならなかった、とか、打っていたのに病気になったとかいう話も聞きますし。
我が家もとりあえず接種していますが、毎年副反応が出ませんようにと祈るばかりです。そして、我が家のぽんちゃんは、年々注射への恐怖が増して、絶叫します(^^;; ポチくん、本当に偉い!!
高齢になったらまた考えないといけませんよね〜

投稿: イッコーの嫁 | 2014年8月 8日 (金) 17時00分

ひげぼうずさん はじめまして。
ポチくんとってもかわいいですね!

私は保護犬のシェルターでお散歩のボランティアをしています。シェルターのわんこ達にもはやく家族がみつかってポチくんのようにドッグランでおもいっきり走り回って欲しいです。

私もいつかペット可マンションに引っ越して柴犬と暮らしたいです。ひげぼうずさんのブログはとても参考になりますね!

投稿: やまねこ | 2014年8月 8日 (金) 17時38分

イッコーの嫁さん、こんばんは。

混合ワクチンに関してはいろいろな意見があるようですね。愛犬の
健康のことを考えると悩ましい問題ですね。

ポチはいまのところ、動物病院ではおとなしくしていますが、今後も
このままでいてほしいと祈っています。


けど、普通は犬にとって病院は居心地のいいところではないですよね。
ぽんちゃんの反応のほうが普通だと思います。

投稿: ひげぼうず | 2014年8月 8日 (金) 23時13分

やまねこさん、はじめまして。

どうもありがとうございます。

ボランティア、お疲れさまです。やまねこさんのような方がいるから、
シェルターも運営できているのでしょうね。


最近はペット可のマンションが東京でも増えてきました。賃貸でも
大丈夫なところが多くなってきたと思います。

柴犬との同居が早く実現するといいですね。

投稿: ひげぼうず | 2014年8月 8日 (金) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「混合ワクチン」はやはり必要!?:

« 一人暮らしには“ハーフ犬”が人気! 柴犬は? | トップページ | 暑さ対策で一番不安に思うこと。みんな同じようです »