« 柴犬が主役のCM。何か切ないです | トップページ | 新規開拓のペットホテルはとても個性的! 後編<宿泊&お迎え> »

2014年8月14日 (木)

新規開拓のペットホテルはとても個性的! 前編<お試し預かり>

お盆休みで帰省中や旅行中の方も多いと思いますが、僕は今日も明日も仕事です。

うちの近辺はオフィスが多いので、朝も夜も散歩のときは多くのサラリーマンとすれ違うのですが、昨日あたりから人影は少なくなりました。

また、東京の地下鉄も、今週はとても空いているように思います。



僕は少し早めに、今週の月曜日に海へ遊びに行ってきました。日曜日に近くのホテルに泊まったので、1泊2日の旅行になりました。

そして、ポチは今回、新規開拓のペットホテルへ預けました。



以前にも以下のようにブログにも書きましたが、ペットホテル探しって本当に難しいですよね。


「ペットシッターかペットホテルで悩み中」
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-1c99.html

「ペットホテルを選ぶときの基準は…」
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-45b5.html


柴犬の男の子という理由で、断られたこともありました。

理想のペットホテルというのは、なかなか巡り合わないものです。



今回のペットホテルは、このブログにもコメントを書いてくださっているミシェルさんに教えていただきました。


新宿区にある「GO DOG キャンディー」というお店です。
http://godogcandy.com/


同じ新宿区ですが、いつも混んでいる道を通るので、家からは車で30分近くかかります。



ここは、犬のトレーニングとトリミングを主に行っている店のようです。

オーナーさんは、東京スクールオブビジネスでペットトレーナーの講師をやっている方です。


電話で問い合わせをしたところ、ここでは24時間トレーナーが監視するペットホテルも運営しているのですが、基本的にここでトレーニングかトリミングを行ったペットだけを受け入れているとのことでした。


ですから、うちのようにその両方ともお世話になったことがない犬の場合、2、3回の「お試し預かり」をする必要があるということです。



うちの場合、まずは2週間ほど前にポチを店へ連れて行きました。そして、お預かりの方法や店の方針などをうかがいました。

お店の方もポチのことを観察していたのだと思います。


そして、1週間後に5~6時間のお試し預かりを行いました(無料です)。ちょうど近くで仕事があったので、グッドタイミングでした。



店の環境や他の犬やスタッフとの相性など、うまく宿泊できるかどうかは犬にとっては大きな問題ですから、このように体験させるというのは飼い主にとっても安心できるのではないでしょうか。

これまでポチはペットホテルに2回泊まりましたが、お試し預かりというのは今回が初めてでした。


そして、お試し預かりでも特に問題がないということだったので、宿泊の予約が確定になりました。



この店の良いところは以下の点だと思います。

・スタッフが店に寝泊まりし、24時間体制で監視してくれる
・相性を見ながら、ケージフリーにして遊ばせてくれる
・散歩のときにボール遊びなど十分な運動をさせてくれる
・手作りゴハンを出してくれる
・料金がリーズナブル(24時間で5000円でした)


あと、お試し預かりで飼い主のことも信用してもらえたのか、身分証明証やワクチンの接種証明書などの提示も必要なかったです。

それと、宿泊中にシャンプーもお願いしようと思ったのですが、初回のシャンプーは飼い主同伴でお願いしますとのことでした。


ペットホテルを利用したのはまだ2回ですが、他の店のこともネットなどで細かく調べてみました。そんな中でも、この店はかなり個性的だと感じました。



そして、今週の日曜日の夕方から翌日の夕方まで、ポチを預けました。

→後編へ続く


2014081401
新青梅街道に面した緑色の一軒家がお店です。看板はありません

2014081402
外からお店の中の様子がよく分かります

2014081403
お店のスタッフに写真を撮ってもらいました。これはその中の1枚です。
明日のブログで残りの写真も紹介したいと思います


犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

|

« 柴犬が主役のCM。何か切ないです | トップページ | 新規開拓のペットホテルはとても個性的! 後編<宿泊&お迎え> »

05-おでかけ」カテゴリの記事

コメント

ひげぼうずさん、おはよぅございます^_^
ペットホテル選びは、ほんとに大変ですよね^_^
24時間体制の所は安心感がありますね。それと手作りごはん(≧∇≦)
私のまわりにはないと思います。探せばあるとは思うんですが、…
話はかわりますが、昨日りとくん去勢手術、無事終わりました。ぐったりしてるのかな?って思っていたのですが、めちゃ元気で私の方がびっくりしてしまった感じです。エリザベスはつけなくていいみたいでよかったです^_^

投稿: みさママ | 2014年8月15日 (金) 05時34分

みさママさん、こんにちは。

なかなかベストのホテルを探し出すのは難しいですね。お金を出せば
それなりのサービスは受けられますが、上をみればキリがありませんし。

去勢手術、無事にすんでよかったですね。カラーが要らないのも、犬に
ストレスがかからなくていいですよね。

病院によって術後の対応もずいぶん違うようですね。翌日には散歩も
大丈夫というところもありますし。

うちはそのことを事前に調べなかったので、今でも後悔してます。

投稿: ひげぼうず | 2014年8月15日 (金) 12時56分

ひげぼうずさん、近くて遠いキャンディでしたね。
再度利用してみたい感じでしょうか。
恭ちゃんはまだお泊りしてません。これからです。
法事で実家に戻り、一泊で急ぎ戻ることにしてます。
留守番にもまだ抵抗のある恭ちゃんが、
ポチくんのようにホテルを楽しめるのか心配。
もっと赤ちゃんの時なら、どこでも誰とでも
大暴れして楽しめたんですが。
ポチくんが家具をかじらなくなったら、仕事に行く間とかうちに預けてみてください。退屈そうにごろごろしてる恭ちゃんの遊び相手になって欲しいです。上手に距離もとるみたいだし。

投稿: ミシェル | 2014年8月15日 (金) 13時02分

ミシェルさん、こんにちは。

恭ちゃんのお泊まりはこれからなんですね。

ここは「個性的」と書きましたが、犬を預かることに関して独特の
ノウハウと信念があるところだと感じました。

確かにメールサービスやWebカメラがあると飼い主は安心できますが、
やはり一番考えなければいけないのは犬の気持ちだと思います。

今回の宿泊後、特にポチに異変はなかったので、その意味ではポチは
快適に過ごせたのだと思います。ですから、機会があればまた利用
しようと思います。


家具のかじりクセですね。頭の痛い問題ですが、徐々になくなってきて
いるので、完全に治ったときはよろしくお願いします。

投稿: ひげぼうず | 2014年8月15日 (金) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新規開拓のペットホテルはとても個性的! 前編<お試し預かり>:

« 柴犬が主役のCM。何か切ないです | トップページ | 新規開拓のペットホテルはとても個性的! 後編<宿泊&お迎え> »