« 第2の換毛期? お腹や胸の毛がよく抜けます | トップページ | 謎の物体が宅配便で。念入りに匂いをチェック! »

2014年8月20日 (水)

北海道への旅行を計画しています

昨日に続き東京の気温は34度を超え、最高気温は34.5度を記録しました。


こんな灼熱の暑さの中を、今日は仕事で原宿に行ってきました。

待ち合わせ場所は何と原宿駅の「竹下口」。夏休みで中高生がいっぱい待ち合わせをしている中、場違いな坊主頭のオジサンが汗をかきながらひとりポツンと立っていました。

かなり恥ずかしかったです。



さて、9月の上旬に北海道への出張が決まりました。今回は札幌市内に前泊をして、翌日の午前中には仕事が終わるという日程です。

せっかくの夏の北海道だし、翌日は仕事も入っていないこともあり、1日延泊することにしました。


そして、今回はポチも連れていくことにしました。


1日目の夜は仕事先の人との飲み会があり、2日目の午前中は打ち合わせなどの仕事があるため、ポチは着いた日には札幌市内のペットホテルに預けることを考えています。

2日目はレンタカーで移動し、ペット同伴可の宿に泊まることを計画しています。

レンタカーは、ペット可のものを新千歳空港で3日間借りることにしました。



すでに航空券とレンタカーは手配しました。

夏休みが終わっているので、比較的空いているようです。希望通りの便やレンタカーの車種が予約できました。

羽田空港の駐車場も大丈夫だと思うのですが、念のために予約しておきました。1000円の予約金がかかりましたが。



いま悩んでいるのが、札幌市内のペットホテルと、2日目にポチと泊まる宿のことです。

ネットで調べると、札幌市内にはかなり多くのペットホテルがあります。新千歳空港の近くにもあるようです。

いっぱいあり過ぎて、どれを選んだらいいのかちょっと迷っています。



そして、ペット同伴可の宿もまだ迷っています。

犬のブログや、以下のサイト、そしてガイドブックなどを参考にしていますが、まだ決定打が見つかりません。


pet宿.com
http://petyado.com/

じゃらん「ペットと泊まれる宿」
http://www.jalan.net/pet/

STAYWITH DOG
http://living-with-dogs.jp/stay/

ドッグカフェ.jp
http://dogcafe.jp/yado/



場所としては、新千歳空港から車で2~3時間くらいの距離を考えているので、十勝、富良野、支笏湖・洞爺湖、小樽あたりを中心に調べています。

9月に入っているので部屋の空きは大丈夫なようですが、やはり早めに決めたいところです。


札幌市内のペットホテル、そしてペット同伴可の宿でお勧めのところがありましたら、ぜひ教えていただけると助かります。

また、犬連れで楽しめる場所のほうも情報をお待ちしています。



ポチにとっては初めての北海道です。

今からワクワクしますが、このように旅行のプランを考えているときが一番楽しいのかもしれませんね。


2014082001
ガイドブックも参考にしていますが、まだ決定打が見つかりません


犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

|

« 第2の換毛期? お腹や胸の毛がよく抜けます | トップページ | 謎の物体が宅配便で。念入りに匂いをチェック! »

05-おでかけ」カテゴリの記事

コメント

札幌から車で1時間ほどの余市(ウイスキーで有名とか)の方に『ホテル・ドローム』というのがあります。
以前、その広大な敷地と北欧素材の施設に感動したのですが堪能するほどの滞在はできませんでした。
 ↓
http://www.arisfarm.com/drom/drom_guide.html#charges
実はホテルはペットの受け入れはしてなくて
現在改装中で、カフェとキャンプ場のみの営業だけですが
ペットはリードがあればOKです!
私も9月に訪れたので最高の気候でした。
敷地内のホテルの脇に川が流れて釣り人がいるなど
本当に自然を満喫できる場所です。
アリス・ファームという農園を経営してる、知る人ぞ知る夫妻が買い取って経営しているのでなるほどです。
HPからいろいろ見てみてください。
見るだけでも楽しいですよ。
私は旅のアルバムを何度も見て楽しんでいます。

投稿: ミシェル | 2014年8月21日 (木) 13時44分

ミシェルさん、こんばんは。

北海道の情報、どうもありがとうございます。

とても素敵なところですね。キャンプ場もあるのですね。

できればこんなホテルにも泊まってみたいものですが、ペットはNG
のようですね。


こちら方面に宿が決まったときは、ぜひ立ち寄ってみたいです。

投稿: ひげぼうず | 2014年8月21日 (木) 18時45分

ポチくん飛行機に乗って北海道ですか!
う~ん(*^-^*)いいですねぇ~

今日のブログの中で一番びっくりしたのは、<空港のパーキングを予約すると1000円かかる>というところです。
福岡だと予約しておくと当日より安くなるんですもん(今は違うのかな?)やはりローカルだから?(笑)

なにはともあれ、楽しみですね♪

投稿: みかん母 | 2014年8月21日 (木) 19時17分

ポチくんもついに北海道に上陸ですか~♪

毎年北海道へ行く我が家おすすめのペット宿は、十勝の「まきばの家」です。ここは、広い芝生やドックラン、敷地内に羊もいて観光に出なくても楽しめます。しかも車ですぐの十勝川温泉はモール温泉といってとても珍しい美肌の湯です(^-^) でも、札幌からだとちょっと遠いかもしれません。
札幌からだと、洞爺湖の方がいいかもしれません。景色がとにかく綺麗で、ワンコと一緒に楽しむカヌーは最高ですよ!確か10月まで毎晩花火も上がるはずです。

色々書いてしまってすみません(^^; 
爽やかな夏の北海道をぜひ楽しんで来てくださいね。

投稿: イッコーの嫁 | 2014年8月21日 (木) 21時41分

みかん母さん、こんばんは。

そうですね。昨年の福岡空港に続いて、2度目の飛行機になります。

確か、以前の羽田空港の駐車場は料金が高くて閑古鳥が鳴いていて、
安くしたら今度はかなりの人気になってしまったようです。

ですから、予約なしに行くと、かなりの時間待たせるケースもあります。

ポチとの旅行はゆとりを持っていきたいので、1000円は痛いですが、
そのぶん安心感は得られると思います。

投稿: ひげぼうず | 2014年8月21日 (木) 23時27分

イッコーの嫁さん、こんばんは。

モール温泉いいですよね。今年の2月の帯広に出張したときに、やはり
モール温泉付きのホテルに泊まりました。とても寒い時期でしたが、
本当に体の芯まで温まりました。

「まきばの家」も素敵なところですね。一人でも泊まれるようなら、
真剣に検討したいと思います。


ぽんちゃんのブログもすごく参考にさせていただいています。最初に
洞爺湖のホテルを検討したのですが、ブログを読んでハード面が
気になったので、別のところにしようと思いました(笑)。

投稿: ひげぼうず | 2014年8月21日 (木) 23時34分

富良野にあるランドマークはいかがでしょうか?

あいにく、満室で私達はいったことがないのですが犬連れには文句ないような感じでとても魅力的。


ポチくんに会えたらいいなぁ。。

投稿: ゆずママ | 2014年8月22日 (金) 03時30分

ゆずママさん、おはようございます。

宿の情報ありがとうございます。

富良野のランドマークは、現在候補として考えている3つの宿の
1つに入っています。

いろいろ調べたのですが、北海道はペット同伴専門の宿が少ない
ような気がします。ランドマークは専門なので安心ですよね。


ゆずちゃんには、いつかどこかでお会いしたいですね。

投稿: ひげぼうず | 2014年8月22日 (金) 09時27分

北海道は少ないです。ペット同伴可の施設も少ない。

地域別に見た感じだとニセコあたりがペットに優しい地域なのかなぁって、印象が。

ゆずを飼う前に家族でニセコ近辺を観光したことがあって、そのときお世話になった果樹園は果樹園自体もワンがいて、ペット同伴可だったので、いつかゆずを連れていきたいなぁと、思っています♪

ランドマークは本当に、ワンも人間も楽しめる宿ではないか?と思います。

我が家も9月にゆずとトマムに初めての旅行に行きます。室内フリーな宿を探していたらたどり着いたけれど、後々調べたら、あまり評判はウ~ンって感じみたいで。でも予約してしまったし、楽しめるよーにプラン模索中です(笑)時期が同じならいいなぁ(*^^*)

投稿: ゆずママ | 2014年8月22日 (金) 12時25分

ゆずママさん、こんばんは。

本当に宿探しって難しいですよね。特に犬のことを考えると、かなり
選択肢も少なくなってしまいますよね。

今日、ランドマークに予約をいれました。9月第一週の平日なので、まだ
空きはあるようでした。

トマムも素敵な所ですよね。いい宿だといいですね。

投稿: ひげぼうず | 2014年8月22日 (金) 20時39分

こんばんは。
その日、私も原宿の竹下口に居ましたよ。偶然ですね。
数ヶ月前にちょっと目の調子を悪くしまして原宿の眼科に通っているんです。私も場違いなおばさんで恥ずかしかったので早歩きで竹下通りを通り抜けましたが、やはり若い子のお店はユニークですね。色々な面白いロゴのTシャツを売っているお店があって背中に「ビビリ」というロゴの犬のTシャツが店頭に飾ってあったので、思わずメイちゃんに着せたらピッタリ!なのにと思いながら歩きました。

今度は北海道行かれるのですね。
美味しい物が沢山あるので羨ましいです。以前、札幌にお住まいの方の犬のブログを拝見した時にオーナーさんのおうちがペットホテルになっていて、犬達はフリーで暖炉の前に座ったりソファに座ったり、オーナーさんと同じベッドに寝ているわんちゃんもいました。ホテルも色々あるのですね。ポチくんは順応性、協調性もあるから心配いらないですね。良い所が見つかるといいですね。

投稿: メイちゃんママ | 2014年8月22日 (金) 22時37分

犬中心にどうしてもしてあげたいので悩みますね(´・ω・`)

ランドマーク予約取れたみたいで良かったです♪ぜひ今後の道内旅行の参考にしたいので沢山お土産話聞かせて下さいね。

第一週は私は仕事。旅行は第二週を予定しています。トマム近辺をのんびり楽しみたいです。

北海道はお盆明けからグッと気温が下がり、9月はもっと朝晩は冷え込みます。体調不良ならないよーに気をつけて下さいね。

投稿: ゆずママ | 2014年8月23日 (土) 18時10分

メイちゃんママさん、こんばんは。

目の治療のために東京まで来られているのですね。大変ですよね。
早く良くなりますように。

僕は竹下口には行きましたが、竹下通りは歩きませんでした。
しかし、そんな犬のTシャツも売られていたのですね。今度、
平日の人の少なそうな時間に歩いてみたいと思います。

札幌はかなりの数のペットホテルがあるようですね。そのような
ケージフリーのホテルはポチも喜ぶと思います。

今回は大きなドッグランが併設されたホテルにお願いしようと
思っています。

投稿: ひげぼうず | 2014年8月23日 (土) 19時32分

ゆずママさん、こんばんは。

そうですね。今回の旅行は、人間の楽しみは少しだけ抑えるように
しました。

トマムは9月の第二週なのですね。ゆっくりと楽しんできてください。

僕は9月の北海道は初めてなので、どんな風景にめぐり会えるか
楽しみです。アドバイス通り、寒さ対策もしていきます。

投稿: ひげぼうず | 2014年8月23日 (土) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北海道への旅行を計画しています:

« 第2の換毛期? お腹や胸の毛がよく抜けます | トップページ | 謎の物体が宅配便で。念入りに匂いをチェック! »