« 新宿2丁目の「お祭り」をポチと体験 | トップページ | 北海道への旅行を計画しています »

2014年8月19日 (火)

第2の換毛期? お腹や胸の毛がよく抜けます

今日の東京は厳しい残暑になりました

最高気温は34.7度を記録し、猛暑日寸前の暑さになりました。昼間、外を歩くのは本当に辛かったです。


天気予報では今週いっぱいは真夏日が続くそうです。

早く涼しくなってほしいです。切に願っています。



さて、ここ一週間くらいですが、ポチの体毛がよく抜けます。

今年の夏毛への換毛は5月末にほぼ終了しています。5月中はアンダーコートだけでなく、トップコートもかなり抜けました。



ただ、そのときはお腹や首の下(あごの下)の毛は、ピロコームやラバーブラシを使っても多くは抜けませんでした。

ですから、換毛期が終了しても、見かけはフサフサな状態が続いていました。


6月以降は、コームでブラッシングすると、少しだけ白い毛が抜けましたが、昨年もずっとそのような状態が夏の間続いたので、そんなに気にしないでいました。



ところがここにきて、体毛が多めに抜けるようになりました。

ソファの上で軽く首筋を撫でるだけで、ボロボロを白い毛が落ちます。すぐにハンディクリーナで毛を吸い込んでいますが、最近は1日に4、5回ほどクリーナーをかけています。


昨日、ラバーブラシを使ってみたのですが、背中のほうはほとんど抜けないのに、お腹や胸、あごの下の白い毛はかなり抜けました。

もちろん、5月の換毛期ほどの量ではありませんが。



お腹や胸の白い毛というのは、この時期に抜けるものなのでしょうか?

昨年とは違う換毛の仕方に、ちょっと戸惑っています。


2014081901
1週間前はこれくらいの量でしたが…

2014081902
今日はコームを使うとこれだけ抜けました

2014081903
5月ほどではありませんが、かなりの量の抜け毛です

2014081904
抜け毛はこまめにハンディクリーナーで吸い込みました

2014081905
かなりの量の毛が抜けましたが、首や胸はまだまだフサフサです


犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

|

« 新宿2丁目の「お祭り」をポチと体験 | トップページ | 北海道への旅行を計画しています »

01-今日のポチ」カテゴリの記事

コメント

ひげぼうずさん、ポチくん、おはようございます。
モフモフポチくん、綺麗な優しい瞳可愛い!(o^-^o)
抜け毛、すごいですよね、うちも一年中抜けます。
特に冬毛ちゃんは半端無いのですが、今この時期も果てしなく抜けます。
室内にいるとどうしても抜け毛は目立ちます。
昔、獣医さんには室内にいれば
一年中抜けるといわれました。エアコンなんかも関係してるのでしょうね。

ポチくん、綺麗にしてますね( ^ω^ )
うちは柴二頭いるので、家中ほんっと毛だらけですよ〜(笑)

投稿: ごましお | 2014年8月20日 (水) 09時15分

こんにちは。フクスケです。

うちもよく抜けます。家の中でプルプルしたら
白い毛がパラパラ・・・・。従って毎日掃除機をかけねば
なりません。
ペットサロンのおねえさんにも柴犬は年がら年中
抜けますよーといわれましたcoldsweats01

ひげぼうずさんお薦めのピロコーム、とても重宝
しています。

投稿: フクスケ | 2014年8月20日 (水) 16時33分

ごましおさん、こんにちは。

そうですね。室内で飼っていると、本当に1年中抜けますよね。
柴犬2頭だと、抜け毛に関してはかなり大変そうですね。

やはり、エアコンを付けていて寒暖の差が少ないからでしょうね。


しかし、この時期に急に白い毛の抜け毛が増えてきたので、少し
驚いています。昨年とは違う換毛パターンのようです。

投稿: ひげぼうず | 2014年8月20日 (水) 17時21分

フクスケさん、こんにちは。

ぎっくり腰の具合のほうはいかがでしょうか。

僕の場合はその時によって症状が重かったり軽かったりします。
フクスケさんは軽いといいのですが…。


最近よく抜けるお腹や胸の白い毛は、ピロコームではうまく取れ
ないので、ラバーブラシとコームでこまめに手入れしています。

けど、翌日にはまたたくさん抜けます。本当にきりがないですね。

投稿: ひげぼうず | 2014年8月20日 (水) 17時26分

はじめまして、今晩は。
いつも楽しく拝見しています。
昔、実家にいた幼少期に柴犬と暮らした事があり
今でも一番大好きな犬種です。
抜け毛、大変ですよね。いつか、抜け毛の目安が丼なのがツボでした。
ちゃんとお手入れなさってて、ひげぼうずさんが
ポチ君をとても大切になさってるのが伝わります。
これからも楽しみにしています。

投稿: ぶたふらみんご | 2014年8月20日 (水) 19時34分

ぶたふらみんごさん、はじめまして。

いつもありがとうございます。

そうですね。他の目安があればいいのですが、僕としては何となく
丼を基準にしてしまいました。

今回の抜け毛は5月に1日に丼2杯くらい抜けたときに比べると
はるかに少ないのですが、それでも2日で1杯分くらいの多さに
なりそうです。

抜け毛を処理してあげると、ポチもとても嬉しそうです。

投稿: ひげぼうず | 2014年8月20日 (水) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587450/60177580

この記事へのトラックバック一覧です: 第2の換毛期? お腹や胸の毛がよく抜けます:

« 新宿2丁目の「お祭り」をポチと体験 | トップページ | 北海道への旅行を計画しています »