« 「犬笛」を試してみました | トップページ | 体毛によるアレルギー検査をしました »

2014年6月10日 (火)

雨の中“日付をまたいだ”散歩

昨日のブログでは「今日の東京は大気の状態が不安定ながらも、
雨はなんとか上がりました」と書いたのですが、この文章を書いた
のは、実は午後3時くらいでした(下書きの状態でした)。

確かにその時間までは雨は降っていなかったのですが、その後、
断続的に強い雨が降ってきました。


特に東京の青梅市では記録的な大雨になり、全世帯・13万人を対象に
避難準備情報が出されました。

東京都心でも、夕方から夜にかけて雷を伴った強い雨が降りました。



昨日は仕事が残業になり、家に帰ったのが23時過ぎでした。

ある程度帰宅が遅くなるのは覚悟していたのですが、まさかこんな
時間になるとは思っていませんでした。

家に帰るとブログをアップしたのですが、早く散歩へ出かけたかった
ので、下書きのまま掲載してしまいました。



23時ころは新宿でも強い雨が降っていました。

またまたレインウェアの出番です。この5日間で、4回目になります。

ポチはレインウェアに首を通すときにちょっとだけ唸りましたが、
暴れることはありませんでした。もちろん、オヤツを見せながらの
装着でした。



外へ出ると、まだまだ雨は強く降っていましたが、ポチはオシッコや
ウ○チを無事に済ませることができました。

ウ○チをするころには、0時を回っていました。忘年会シーズンには
何度かありましたが、久しぶりに“日付をまたいだ”散歩になりました。

ポチには申し訳ないのですが、昨晩はいつもより短い4キロほど、
時間にして1時間ちょっとで散歩は終了しました。



そして、家に帰るとポチに夕食をあげ、その後、僕はシャワーを浴び、
コンビニで買ってきた弁当で遅い夕食をとりました。時計は1時を回って
いました。


散歩の距離が短かったのか、留守番の時間が長かったためか、いつもは
寝ているこんな時間でもポチはとても元気でした。

そして、ソファで休んでいる僕のそばにぬいぐるみをもってきて、
「一緒に遊ぼう」と遊びの催促をしてきました。


僕はかなり疲れていたのですが、ポチを長いあいだ待たせてしまった
という負い目があったので、付き合うことにしました。

ぬいぐるみを使って引っ張り合いをしたり、上に投げてキャッチング
をさせたり、あとはポチの体を触りまくったりして一緒に遊びました。

時間的には30分ほどでしたが、ポチはとても楽しそうでした。



今日は早く帰宅できたので、散歩も19時には開始することができました。
途中小雨が降ってきましたが、2時間ほど時間をかけ、ゆっくりと散歩を
楽しみました。

いつもこれくらいの時間に散歩できればいいのですが、なかなかそうは
いきません。ポチには本当に申し訳ないと思っています。


「いつも長いあいだ留守番させてゴメンな、ポチ」


2014061001
昨晩もレインウェアを着ての散歩でした

2014061002
雨の中でもいつものようにマーキングは欠かせません

2014061003
今日のポチ。夜、たっぷり散歩したせいか、機嫌がとてもいいです

|

« 「犬笛」を試してみました | トップページ | 体毛によるアレルギー検査をしました »

01-今日のポチ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。フクスケです。
ひげぼうずさんは本当にやさしい方ですね。
「いつも長いあいだ留守番させてごめんな、ポチ」・・・
だなんて涙(;_;)がでます。
わたしも約9時間フクスケを置いて会社に行きますが
帰ったらわたしの部屋のベランダでお座りして待って
います。涙がでます。
なので、散歩にも力が入りますよね(笑)
ポチは散歩の時間より、ひげぼうずさんと一緒にいられる
時間が幸せなんだと思いますよ。
あまり無理せず、睡眠もしっかりとってくださいね。
寝込んだら散歩に行けませんよ。

投稿: フクスケ | 2014年6月11日 (水) 09時34分

始めまして!
僕も40代で初めて柴犬を室内飼いしている者です。
うちの子にも為になる記事がたくさん書かれており、
大変参考にさせてもらってます。

ポチくんに関する描写が本当に細やかで、東京の季節や気候、
街の雰囲気がよく伝わり、大変心地よいブログだなと
いつも感心しています。

愛情をたっぷり注がれてるんだなとポチくんの
生き生きとした目を見て感じています。

毎日書くのは大変でしょうが、ひげぼうずさんのblogを
見るのが日課になっていますので、
これからも楽しみに拝見させてもらいますね(^^)

投稿: ケンタウロス | 2014年6月11日 (水) 12時23分

ひげぼうずさん、こんにちは。
毎日毎日、空模様を心配しながらの散歩ですね。
ひげさんのブログからは、いつもポチ君との信頼感が
伝わってきて、とてもほっこりするのです。
ブログ、うちの子、2周年おめでとうございます。
お祝いが遅くなってしまいすみません。
ひげさんのご負担にならない範囲で、これからも
ポチ君とのわんダフルライフを読ませてくださいね!

投稿: Haru | 2014年6月11日 (水) 12時41分

こんにちは。
東京は雨が酷いようですね。。
大阪は梅雨に入っても今のところさほど酷くなく、止み間を見計らって散歩に出ています。
レインウェアを一歳の誕生日プレゼントとして先日戴いたのですが、まだ今の所は未使用です。

雨の散歩は危険ですもんね、お互いにがんばりましょう!

仕事で長時間待たせてしまった時の気持ち、うちも同じですからよくわかります。
けどその後のひげぼうずさんのフォローで気持ちは通じてると思います。。。

投稿: 浩之輔 | 2014年6月11日 (水) 13時45分

フクスケさん、こんにちは。

ベランダでお座りをして待っているフクスケちゃん、とても可愛い
ですね。その姿を見ると、仕事の疲れも吹っ飛ぶのではないでしょうか。

うちも以前は帰宅するとお座りをして迎えてくれたのですが、最近は
たまに早く帰ると「何だあ、今日はやけに早いね」と言わんばかりに
寝そべってこちらを見ています。

昨日はちょっと寝不足でしたが、ユンケルを飲んで乗り切りました。

投稿: ひげぼうず | 2014年6月11日 (水) 17時01分

ケンタウロスさん、はじめまして。

ある程度の年齢になってから犬を飼い始めると、若い人の接し方とは
違うように思います。

ケンタウロスさんの柴犬も、きっと愛情たっぷりに育てられている
のでしょうね。


本当に私的な日記のようなブログなので、どうしても直感で書いて
しまいます。後で読む返すと、恥ずかしくなります。

ですので、お読み苦しい点も多いと思いますが、ご勘弁ください。

投稿: ひげぼうず | 2014年6月11日 (水) 17時10分

Haruさん、こんにちは。

どうもありがとうございます。

そうですね。こんなに雨が多い梅雨はあまり記憶がありません。
やはり温暖化も影響しているのでしょうか。

パピーのころは、正直言って一生僕には懐いてくれるか心配でしたが、
最近は絆のようなものを感じられることが多くなってきました。

犬の変化もあるでしょうが、僕も変わっているのでしょうね。

投稿: ひげぼうず | 2014年6月11日 (水) 17時15分

浩之輔さん、こんにちは。

東京は今日も雨です。しかも夜から明日にかけて大雨になるという
予報も出ています。今日もレインウェアでの散歩になりそうです。

男吾くんのレインウェア姿、早く見たいですね。けど、雨の日は
確かに危険もいっぱいです。お互い、散歩は安全第一でいきましょう。


仕事で遅くなってしまったときは、本当に切ない気持ちになりますよね。
なので、そんなときは態度もつい甘々になってしまいます。

投稿: ひげぼうず | 2014年6月11日 (水) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「犬笛」を試してみました | トップページ | 体毛によるアレルギー検査をしました »