« 2年ぶりの一人だけの夜 | トップページ | 犬にも「エキノコックス」。初めて知りました »

2014年4月 7日 (月)

ペットを飼うと「夫婦の会話が多くなった」という調査が…

ポチがペットホテルから戻って今日で3日が経ちました。

昨晩の散歩では、1回だけマウンティングしましたが、徐々に元の状態
に戻ってきたように思います。



ただ、昨晩も犬とすれ違うたびに、すごく遊びたそうな仕草をします。

ペットホテルでの3日間は、他の犬と遊ぶことの楽しさに味をしめて
しまったように思えます。


昨日は仲のいい北海道犬ともすれ違ったのですが、ポチは積極的に遊び
に誘いました。

短時間でしたが激しく遊ぶことができたので、少しはストレスが解消
できたのかもしれません。



昨日、ポチがお世話になったペットホテルのブログに、ポチの様子が
アップされました。よろしければチェックしてみてください。




さて、以前から気になっていたデータをご紹介しようと思います。

それはペットフード協会が実施した「平成25年度 全国犬・猫飼育実態調査」
の結果です。


この調査は、文字通り犬や猫の飼育頭数や平均寿命、そしてペットフード
のタイプ別利用率など調べられています。



特に興味深かったのは、「ペット飼育の効用」という調査項目です。

犬や猫の飼育者はペットを飼う前と比べて、情緒面、コミュニケーション、
健康など、様々な効用があることが明らかになっています。

「夫婦の会話が多くなった」「生命の大切さをより理解するように
なった」という回答も多く寄せされています。



さらに、「犬猫の年代別現在飼育状況」という調査も興味深く、50代
での犬猫の飼育率が最も高く、次いで60代となっています。また、30代
の飼育率が最も低い結果となっています。

僕が50代なので、まさにど真ん中ということになります。



一方、気になったデータも。

「平成25年度及び平成24年度の飼育意向率」では、前年に比べ
犬の飼育意向率が、3.6ポイント低くなって「26.8%」という調査
結果になっています。

約1/4の人が犬を飼いたいと思っている訳ですが、その割合が下がって
いるのは気になりますね。

犬を飼いにくい社会になっているのでしょうか?




なお「平成25年度 全国犬・猫飼育実態調査」の結果は以下のURLから
ダウンロードできます。

http://www.petfood.or.jp/topics/img/140101.pdf


2014040701
今日、久しぶりに僕のベッドに乗ってしまったポチ。やはり、まだいつもとは
違っているようです

|

« 2年ぶりの一人だけの夜 | トップページ | 犬にも「エキノコックス」。初めて知りました »

10-ごあいさつ・雑記」カテゴリの記事

コメント

ひげぼうずさん、おはよぅございます^_^
徐々に元の状態に戻ってきてよかったですね。ポチくんのペットホテルのブログみました。楽しそ〜に他の犬たちと遊んでいるポチくん
可愛いですね^_^
犬を飼う割合が減ってるのは、やはりお金がかかるし散歩もとかじゃないですかね?私の母は犬が亡くなった経験をしているので、も〜飼いたくないといってました。犬が亡くなった時の母はすごく落ち込んでみてられなかったです。

投稿: みさママ | 2014年4月 8日 (火) 05時56分

こんにちは。フクスケです。
ペットホテルのブログ見ましたよ~。
みんなと仲良くしているのに、内心は
寂しかったんでしょうね。
さて、我が家は夜9時頃になるとわたしの部屋に
集合して
フクスケはお利口だねぇ♥かわいいねぇ♥
また明日遊ぼうねぇ♥と好きなこといってから
各自部屋へ帰ります。
確かに会話の中心はフクスケのことですね 笑
犬を飼える環境にいるということは幸せなことです。
これからも、朝・夜30分ずつの散歩がんばります。

投稿: フクスケ | 2014年4月 8日 (火) 13時06分

ポチくん、落ち着いてきてよかったですね〜
どんなにいいペットホテルに預けても、必ずストレスはかかるわけですから、帰って来てからの態度が不安定になるのは仕方ないですよね。
犬猫飼育実態調査なんてのがあるんですね〜
30代は子育てに忙しい時期なので飼育率が低いのかもしれませんね。でも、少子化が進んでいるので、ペットを飼う人はこれから増えるかもしれませんね。我が家はまさにそれです。

投稿: イッコーの嫁 | 2014年4月 8日 (火) 22時41分

みさママさん、こんばんは。

どうもありがとうございます。ポチはほぼふだん通りに戻りました。

ペットホテルでは他の犬と遊び過ぎたように思います。なので、
それが元に戻るまで、ちょっと時間がかかりました。

そうですね。お金のこともあると思いますが、飼育のための時間に
ゆとりがないせいでしょうか。働き盛りの30代、40代の飼育率が
低いようですから。

投稿: ひげぼうず | 2014年4月 9日 (水) 00時37分

フクスケさん、こんばんは。

犬の心理って本当に難しいですよね。ポチにそのあたりをちゃんと
しゃべってくれればいいのですが。

フクスケちゃん、家族のみんなに可愛がってもらって幸せですね。

しかも散歩も朝晩、たっぷりと連れていってもらい、絆がますます
強くなりますね。

投稿: ひげぼうず | 2014年4月 9日 (水) 00時48分

イッコーの嫁さん、こんばんは。

そうですね。今回のホテルでの生活は今回はとても楽しかったの
かもしませんが、それが元に戻ると、やはり違和感があるのでしょうね。

少子化というのは難しい問題ですが、確かにそれに伴ってペットを
飼う方も増えていくかもしれませんね。

平成25年度は飼育数が減っていますが、今後は増えていくように思います。

投稿: ひげぼうず | 2014年4月 9日 (水) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2年ぶりの一人だけの夜 | トップページ | 犬にも「エキノコックス」。初めて知りました »