« 久しぶりの「顔ペロペロ」 | トップページ | 生まれて初めての「バンダナ」 »

2014年2月 4日 (火)

アレルギー検査はしたほうがいいのでしょうか?

今日は東京でも雪が降ったようですね。ネットでチェックすると、
午後3時でも気温が2度くらいのようです。

実は昨日、今日は北海道へ出張で来ています。いま、帯広空港でこの
ブログを書いています。

羽田空港の雪の影響で、出発が50分ほど遅れるということです。
少しだけ空港に足止めさせられています。



このブログでもご報告した通り、ポチは昨日から羽田空港のペット
ホテル
に泊まっています。

今日の午前中に、ポチの様子を知らせるメールが届きました。ポチは
元気に過ごしているようです。ひと安心です。

しかし、飛行機の遅れでポチを迎えにいけるのが23時半ころになり
そうです。早くポチに会いたいですね。

ペットホテルのことは、後日、ご報告したいと思います。



さて、このブログではポチがひんぱんにくしゃみしたり、炭火焼き
肉店の前でよろけたりすることをご報告しました。

このことによって、特にポチの体調に異変が生じるということは
ありません。

ですので、あまり心配していないことも確かです。



一方で、これらの症状がアレルギーのものであるかもしれない
という思いもあります。獣医師に相談すればいいのですが、この程度
で病院に行くというのも気が引けます。


そこで思いついたのが、病院に行ってアレルギーの検査をしてもらう
ということです。

ポチはこれまでアレルギーの症状は出たことはありません。

しかし、柴犬はアレルギーが出やすい犬種であることも確かで、
実際に知り合いの犬がアレルギーで苦しんでいるのも見ています。


どんなものがアレルゲンになっているのか、血液検査で調べることが
できるというのをネットで見たことがあります。

アレルゲンが分かれば、それを排除するなど対策を取ることができます。



一方で、このアレルギー検査ではアレルゲンを特定できないという
記事も見かけます。

検査には結構な費用がかかります。それなのに、アレルゲンが
分からないとなると、やはり躊躇してしまいます。



転ばぬ先の杖、ということで検査をしてみたいと思うのですが、
皆さんはいかがお考えでしょうか?


2014020401_4
本日の帯広空港。気温は-13度でした

2014020402
晩飯は空港内のレストランで帯広名物「豚丼」をいただきました

2014020403

ポチは草むらによく顔を突っ込みます。そこにアレルゲンがないといいのですが

|

« 久しぶりの「顔ペロペロ」 | トップページ | 生まれて初めての「バンダナ」 »

08-病院・保険」カテゴリの記事

コメント

我が家の柴犬 モコ♀は、アレルギー検査をしました。

検査をしたきっかけは、痒いのが酷くなったからです。
1歳半ごろの事だったでしょうか、手や顔を掻き毟り
真っ赤になって、毛が抜けて酷い状態になったのをきっかけに検査しました。

結果は、草やら鶏肉やら米やら色々にアレルギーが出ました

人それぞれ 考え方が違うので検査するのが良いかどうかは 悩みますよね

アレルギーの得意な先生にも出会い、今はすっかり
良くなりました

投稿: Narei | 2014年2月 4日 (火) 22時11分

うちのわおんは、たまに自分で手や足をなめたり噛んだりして、酷いときは肉球をナメ壊してしまった事もあります。

痒いから?アレルギーなのか?と獣医さんに診ていただいて、必要なら検査を…と相談したりもしましたが、結局わおんの場合は「退屈しのぎ?に舐めていたら止まらなくなった」か「心因性のストレスによるもの」だろうからアレルギーテストをしてもあまり意味はないというお話でした。

その時伺ったのですが、アレルギーテストはかなり広範囲の物質を対象に選んで検査しなくては、まず原因特定は完全ではない事。
対象物質を増やせば増やすほど、当然ながら高額になる事。
そして、年齢や体質・体調の変化などに伴ってそれまで平気だった物がアレルゲンになる事も多いので、目や口の周りのかゆみ・脱毛などの症状が出ない内にテストをしても費用がかかるだけだそうで…(´・ω・`)ショボーン

そんな訳で、うちはアレルギーテストはしませんでした。
でも、ひげぼうずさんの万一の場合を考える不安なお気持ち、とっても分かります。
ポチ君を診ていただいている先生に一度相談してみて、アドバイスもらえるといいですね。

投稿: ろみきち | 2014年2月 5日 (水) 00時20分

帯広いかがでしたか?寒そー!でも、羨ましい!
東京の雪は、今日の晴天であっという間に溶けてなくなってしまいました。我が家は偶然今日休みだったので、朝から雪遊びしましたよ。
ポチくんはいい子にお留守番できたでしょうか(^_-)

アレルギーに関しては、年齢や体調によって検査結果も変わるので、重度のもの以外は参考程度にしかならないと思います。
気になる症状があるなら、検査して知っておく方が安心ですが、外国に送って詳細な項目までわかる検査は3万ぐらいします。

投稿: イッコーの嫁 | 2014年2月 5日 (水) 19時59分

出張お疲れ様でした。
ポチくんの初お泊まりはどうでしたでしょうか?
ご報告お待ちしています♪

アレルギーの事ですが、先日ポチくんのクシャミの事を書かれていたので、もしかしたら煙か何かのアレルギーかな?と思っていましたが今のポチくんは脱毛やカイカイもなさそうですしフードも大丈夫そうなので、これからは煙を避けてあげれば それ程アレルギーのご心配はいらないと思いますが…でも反応するアレルゲンを知っておくと生活において色々注意出来ますよね。
柴犬はアレルギーの子が多いですからね。

メイちゃんの獣医さんからはアレルギー検査は正確ではないのでお勧めしないと言われましたが発症した時のメイは首の毛が全部抜け落ち目の周りの毛も抜け手足を舐めるというひどい症状でしたので、参考程度でもいいからと検査をお願いしました。
3万5千円程でしたがペット保険で7割出して頂きました。
大丈夫な物と怪しいアレルゲンがわかるだけで、ずいぶん安心しましたし、生活する上で対策できたのでうちは検査して良かったです。
ただ、検査する為に必要な血液の量が結構多くて採血に時間がかかり大変でした。メイも痛かったのか鳴いて可哀想な事をしました( ; ; )
うちは、春〜夏のダニやカビが一番の原因みたいなので春がくるのが少し怖いです(-_-)

投稿: メイちゃんママ | 2014年2月 5日 (水) 22時27分

Nareiさん、こんばんは。

モコちゃんは検査をしたことがあるのですね。

けど、そのときは毛が抜けたりして大変だったのですね。今は良く
なったということで、安心しました。

アレルゲンの草とかも検査で分かるのですね。

ポチは草むらが大好きなので、やはり検査は受けてみたいですね。

投稿: ひげぼうず | 2014年2月 6日 (木) 00時45分

ろみきちさん、こんにちは。

わおんちゃんは、アレルギー検査を行わなかったのですね。
アレルギーではなく、心因性のストレスということもあるのですね。

検査はネットでも調べてみたのですが、検査方法によってもずいぶん
違うようですね。

ポチの場合、くしゃみが多い程度で、深刻な症状が出ているわけ
でもないので、4月の狂犬病の予防接種のときにでも、獣医師に相談
してみようと思います。

投稿: ひげぼうず | 2014年2月 6日 (木) 16時25分

イッコーの嫁さん、こんにちは。

帯広には前日21時前に着いたのですが、それから飲み会で、翌日は
ずっとホテル内にこもりっきりで、観光はまったくできませんでした。

それらしいことといえば、バタークッキーで有名な六花亭本店の前を
通り、飲み会で地元の野菜や乳製品、ビールを楽しんだ程度です。
仕事ですから、しょうがないのですが…。

検査ですが、僕もネットででアメリカで調べてもらうケースを
読みました。90種類以上のアレルゲンを特定できるらしいですね。
料金もそれくらいのようです。

投稿: ひげぼうず | 2014年2月 6日 (木) 16時25分

メイちゃんママさん、こんにちは。

メイちゃんは検査を受けられたのですね。

検査代がペット保険の対象になるのですね。うちの保険でも適用
されるか調べてみます。

けど、採血するのは結構大変なようですね。検査だけでも犬に
負担があるとは知りませんでした。メイちゃん、よく頑張りましたね。

確かに、アレルゲンが特定できると、対応ができるので少し安心
ですよね。今度、獣医師に相談してみます。

投稿: ひげぼうず | 2014年2月 6日 (木) 16時25分

皆さまもう書かれてるので今さらですが…^^;

確かに体調や季節や年齢で変わるので参考程度にしかならないですが
ちょっと様子がおかしい時にじゃあこれを抜いてみようかな?という
判断基準にできたのもはすごく助かりました!

小太郎もそんな感じで、食べさせてみてカイカイが出ればNG、
検査結果としてはNGでもカイカイが出なければよし、ひとつひとつ確認しました。
ただ上記の通り状況で変わるので、前は大丈夫だったのに…もあります。

あと、ブログには何度か書いてますが、
安い国産牛肉とブランド牛だと、前者はカイカイが出、後者は出ません。
食べている飼料が違うから当然肉質にもそれが表われますよね。
食べさせてみてわかることがいろいろあって、今も試行錯誤です。

花粉や排気ガスなどの環境によるアレルギーであれば
(ぽちくんはこっちっぽいですよね)そういう状況を避けたお散歩と、
老廃物を早く排出する効果のあるサプリの摂取もいいと思います。

採血は、首から抜くと一気に抜けて怖い思いをさせる時間が短いですが
小太郎はビビリなので何をされているか見える首は断固拒否、
後ろ足から3度に分けて採血しました。
検査代は保険適用になるのでご安心ください♪

投稿: こたママ | 2014年2月 7日 (金) 13時17分

こたママさん、こんにちは。

アレルギー検査についての、丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

ポチはくしゃみだけなので、そんな心配はしていないのですが、やはり
今後はアレルギーのことはとても気になります。

今度、獣医師に相談してみたいと思います。

投稿: ひげぼうず | 2014年2月 8日 (土) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久しぶりの「顔ペロペロ」 | トップページ | 生まれて初めての「バンダナ」 »