« 何度見ても泣いてしまう「犬が主役」のCM | トップページ | ポチと僕。柴犬との距離感について »

2014年1月21日 (火)

神奈川県に初進出!新規開拓の天然芝ドッグラン

昨日、ブログで犬が登場しているCMの話をしましたが、今日も
犬が出演しているドラマを録画で見て、少し心が癒されました。

それが、今週の日曜日に放送された「黒い福音」というドラマです。


ビートたけし演じる定年間際の老刑事が主人公なのですが、彼が犬
と散歩をしているときに、死体を発見するのです。冒頭の部分です。

死体に向かって「ワンワン」と吠えるその犬は、柴犬なのです。


ドラマではジャーマンシェパードも登場し、犬が大活躍していました。
柴犬は何度も登場しますが、特に砂浜を走るラストのシーンは、
とても可愛らしく映っていました。



さて、ここ1、2週間は休日出勤や出張などが続き、ドッグランに
行く時間がありませんでした。


最後に行ったのが、横浜のPET博のあとの「新横浜公園ドッグラン」
でした。

東名高速の足柄SAのドッグランは2回ほど行きましたが、神奈川県
にある一般のドッグランはここが初めてでした。


PET博の会場であるパシフィコ横浜から車で30分ほど。サッカーの
ワールドカップ決勝が行われた日産スタジアムのすぐそばに、
ドッグランがありました。


ここはホームページによると横浜最大級の天然芝のドッグランという
ことです。そして、運営は横浜市が行っているようです。

東京の都立公園にあるドッグラン(無料)と違い、登録料(年間1,000円、
更新500円)と入場料(1名+1頭で500円)が必要になります。


それだけに、運営・管理がしっかりと行われています。


詳しくはホームページに書かれていますが、まずは登録時から
アンケートなど記載項目が多く、注意事項もしっかりと読まされ
ます。

さらに、ドッグランの遊び方やふだんのしつけ方が掲載された
「マナーブック」も配付されます。

登録だけで30分近くかかりました。



そして、ドッグランの入場の際は、専門のスタッフの説明を聞き
ます。さらに、初めてこのドッグランを利用する人は、リードを
付けたまま犬を一周させるように指導されます。

ここまで徹底的に行っているところは初めてです。初めてドッグラン
を利用される方は、このほうが安心できるかもしれませんね。



さて、ドッグランですが、大きなフリーエリアと小型犬エリアが
あり、係員に「柴犬はフリーエリアのほうへ」と言われました。

中へ入ると、まずはリードを付けたままランの中を一周しました。
ポチは、犬がいるほうへ歩きたがるので、途中から僕も小走りに
なって回りました。

真冬なのでホームページに載っているような青々として芝生では
ありませんでしたが、芝の状態はとても良かったです。


中には柴犬が3頭ほどいて、他にはラブラドールやゴールデンなどの
大型犬も何頭かいました。


リードをはずすと、ポチはいつものようにいろいろな犬に挨拶しに
いきました。そして、ほどなくして同じ大きさのミックス犬と、
しばらく仲良く遊んでいました。

ポチはふだんもそうですが、柴犬だから仲良く遊ぶということは
ありません。この日も、柴よりも他の犬と遊ぶ時間のほうが
多かったですね。



この日は1時間半ほどランで遊びました。

家からはかなり遠いですが、このようなきれいな芝のドッグランは
とても貴重なので、また訪れたいと思いました。


2014012101
登録場所からランまで1、2分の距離です。駐車場も近くにあります

2014012102
まずはリードを付けて場内を一周。「早く遊びたいよ」とでも訴えているようです

2014012103
まずはこのミックスと仲良く遊びました

2014012104
珍しく相手がヘソ天になってしまい、ポチはどうしたらいいのか分からない感じでした

2014012106
その後、大きなワンちゃんとも遊びました

2014012107
ポチはとても楽しそうです

2014012108
柴犬も何頭かいました。ポチはどれでしょうか?

|

« 何度見ても泣いてしまう「犬が主役」のCM | トップページ | ポチと僕。柴犬との距離感について »

05-おでかけ」カテゴリの記事

コメント

わー!ポチくん!ぎんのホームにやってきたんですねー!
ぎんは週末はだいたいここのランにおります♪
土曜か日曜の16時くらいから走り回ってますよ(^^)
ぜひまた来てくださいねー。

ここのランはドックトレーナーの資格を持った女性がいて、いつもラン内が安全かどうか見守ってくれています。
しつこくマウンティングする子や、追いかけまわしがひどすぎるときなどは、注意してくれたり。

ドッグランの周りも芝エリアが広くあって、のんびり歩くのにも気持ちいいですよ。
ただ、ドッグラン以外のところではマナーの悪い飼い主が多いようで、けっこうウンPが転がってるのを見ます・・・残念。

投稿: あなくま | 2014年1月22日 (水) 22時20分

あなくまさん、こんばんは。

ぎんちゃんは、いつもここで遊んでいるのですね。芝生のコンディション
もいいし、きれいだし、ここはとてもいい所ですよね。近くにこのような
ところがあったうらやましいです。

僕が行ったときも女性のスタッフがいて、説明や指導などを行っていました。
ドッグランにこのようなスタッフが常駐しているのは珍しいですよね。


いつかぎんちゃんとお会いできるといいですね。

投稿: ひげぼうず | 2014年1月22日 (水) 23時18分

こんばんは!
新横浜ドッグラン、いい所ですね♪
結構いるんですよね〜「ランは犬を放して自由にさせていい場所」としか思っていない飼い主さん。
入場までに色々とルールの説明や指導があったり、トレーナーさんの見回りがあったりすれば、トラブルの種になりがちなマナーの良くない飼い主には敷居が高いでしょうから、ちょっと安心かな?

ポチ君と遊んでくれたミックスの子も大きなサモエド軍団たちも、みんな遊び上手な感じでニコニコしてて…こんな光景を見るとほんとに幸せですね〜happy01

そして最後の写真のクイズは〜ムムム!難しい!!(笑)
真ん中の、ジャックラッセルらしきワンコにバックをとられて横顔を見せているのがポチ君かしら??

投稿: ろみきち | 2014年1月23日 (木) 01時09分

こんにちは。
残り2頭の柴(小冬&小夏)の飼い主です。

まさか、ここのポチちゃんとは思いませんでした。また、我が家の冬&夏も登場で、ホントに驚きました!!!
冬が小さい時に困ってググッたのをきっかけで、拝見してます。

最後の写真は飼い主がみても拡大しないと難しいですね。

近づいていっているのは「小夏(11ヶ月)」、もう一匹は「小冬(1歳5ヶ月)」と申します。(どちらかは、いいません(笑))
冬・夏共に、柴ちゃん含め犬・人間大好きで、ハイパー元気でな姉妹です。
この日は、ランにきて3時間ぐらいたっており、そろそろ限界な状況で、挨拶がなおざりになってたような・・・・、つれなくてすみません。。。
週末の昼間は、ほぼ新横ランに行ってますので、次回お会いできたら、是非よろしくお願いいたします。

新横ランは、ランの状況を常に確認してくれる人が2人はいるのでとっても安心ですよ。中に入っている子たちの性格も把握してるので、ランに入る前やちょっと難しい子(狩人集団coldsweats02)がくる時にそっと教えてくれるのでとても助かりますよ。

ぜひ、また


投稿: 2匹の柴の飼い主 | 2014年1月23日 (木) 18時33分

ろみきちさん、おはようございます。

レスが遅くなって申し訳ありません。

僕もいろいろなドッグランへ行きましたが、ここほど管理・運営が
きちんと行われているところは他にはありません。

なので、おそらく大きなトラブルも未然に防がれていると思います。
あと、芝生の状態がいいというのも特筆すべきです。


最後の写真ですが、飼い主でもこれを見ただけでは分からないと思い
ます。左端のお尻を向けているのがポチです。

投稿: ひげぼうず | 2014年1月24日 (金) 10時37分

あらら、残念〜☆coldsweats01
さすがに難問でした(笑)
また挑戦させて下さいねdog

投稿: ろみきち | 2014年1月25日 (土) 01時07分

2匹の柴の飼い主さん、こんばんは。

いっしょに写っていた柴犬は、小冬ちゃんと小夏ちゃんだったのですね。
2頭ともとても遊び上手なワンちゃんですよね。

しかし、3時間近くのランで遊んでいるというのはすごいですね。
とても元気な柴犬のようですね。

ここのドッグランは本当に管理が素晴らしいですよね。それに芝生の
状態もとてもいいですよね。


またお会いできるのを楽しみにしています。

投稿: ひげぼうず | 2014年1月25日 (土) 01時23分

ろみきちさん、おはようございます。

今回はちょっと難しかったですね。顔も写っていませんでしたし。

また、機会があったら出題したいと思います。(笑)

投稿: ひげぼうず | 2014年1月25日 (土) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何度見ても泣いてしまう「犬が主役」のCM | トップページ | ポチと僕。柴犬との距離感について »