« 柴犬との距離感 <その2>飼い主に忠実とは? | トップページ | 破壊王はひと休み。しかし… »

2014年1月24日 (金)

ポチが3回、嘔吐しました!

昨晩はちょっと大変なことが起きました。

ポチが初めて嘔吐したのです。それも3回も。かなり焦りましたね。



夜の散歩から帰ってきたのが、22時半くらい。すぐに夜の食事を
あげました。

しかし、ほんのちょっと口にしただけで、食べるのをやめてしまった
のです。

そして、ゲップをする仕草を何度がしたあとに、嘔吐をしたのです。


ポチは下痢はすることはあっても、吐くことはこれまでありません
でした。

かなりびっくりしました。


そのあとも、ポチはほとんど動くこともなく、5分後くらいに2回目の
嘔吐をしました。

さらに、その10分後には3回目の嘔吐をしました。


1回目、2回目とも、食べたばかりのドライフードが2、3粒と
どろっとした胃液を吐きました。

そして、3回目はフードとは違う黒くて少し大きな固まりを一緒に
吐きました。

それが何なのかよく分かりませんでしたが、おそらくそれが原因で
嘔吐したのだと思います。


3度目の嘔吐のあとは、少し部屋中を動き回り、水も飲みました。
20分ほど観察していたのですが、もう吐く気配はありませんでした。



原因は「拾い食い」だと思います。昨晩の散歩でも、草むらで何かを
見つけ口にしていました。すぐにリードを引っ張りましたが、間に合い
ませんでした。

散歩開始後15分くらいのことです。その後、50分ほどの散歩では
拾い食いはしていませんでした。


今年の目標に拾い食いをやめさせることを掲げましたが、こんなに
早くそのことを痛感してしまうとは思いませんでした。



昨晩はフードをあげることはしないで、しばらくポチの様子を見守っ
ていました。

苦しい表情をすることはないのですが、やはりいつもの元気はありません。

珍しくソファ座っている僕の横に来て、丸くなって静かにしていました。
そのまま僕はテレビを見て、ポチの様子を見ていました。


時刻は1時半くらいになっていました。もう嘔吐することはないと思い、
僕はベッドに入りました。



朝起きると、ポチはふだんと同じような表情だったので、短い散歩へ
出かけました。

いつものと同じように元気いっぱいのポチが戻ってきました。


ネットを調べると、嘔吐したときは最低でも24時間、絶食させた
ほうがいいという記述を見つけました。

しかし、ポチはいつもと変わらなかったので、僕の感覚で判断し、
ポチにフードをあげました。

念のためにいつもの量の半分くらいにし、しかも「ふやかし」ました。

ポチはすごいスピードで完食しました。かなりお腹が減っていた
ようです。



僕は再び嘔吐しないかと、食後、1時間くらい様子を見守ってから
仕事へ出かけました。

なので、病院に連れて行くこともありませんでした。


そして、昼休みにも、家に帰ってポチの様子をチェックしました。
まったく変わったところがなかったので、ひと安心でした。



今回の嘔吐は、とても軽い症状のだったと思います。もしかして、
他に犬にとっては日常茶飯事のレベルかもしれません。

けど、こんなことは初めて経験した僕にとっては、結構ショックな
ことでした。

とにかく、ポチが何ともなかったのが一番です。


しかし、拾い食いは早くやめさせなければいけませんね。


2014012401
手前の少し色が変わっているところに嘔吐しました。拭き取ったあとに
じゅうたんはしっかりと洗いました

2014012402
吐いたあとは目はトロンとして、いつもと様子が全然違っていました

|

« 柴犬との距離感 <その2>飼い主に忠実とは? | トップページ | 破壊王はひと休み。しかし… »

01-今日のポチ」カテゴリの記事

コメント

うちのポチも以前一緒に登山に行った時に小枝を噛み噛みして遊んでると思いきやちょっとずつ食べていたようで帰宅して数時間後に同じように嘔吐していました。
とっても焦りますよね。
うちの子特有かも知れませんが、去勢前には少し落ち着いたのに術後また酷くなりました。
明日はこの前に行かれていた新横浜公園のドッグランに行く予定です。実はうちのポチのホームなんです^ ^
ポチくんのように遊び上手なお兄さんわんちゃんがいてくれるといいな♪

投稿: なっけけ | 2014年1月25日 (土) 00時12分

こんばんは。
大変でしたね!びっくりされた事と思います。
書いてらっしゃる通り、嘔吐は割とよくある事です。
ですが、今回のポチ君は何を食べて吐いてしまったのかわからなくて、読んでいてドキドキしました。
でも、吐きだせて良かった。
もしかして消化できないものがそのまま詰まったりしたら、腸閉塞とか…怖いですよね。
そういえばつい先日、お友達の柴子ちゃんが公園の散歩道に落ちていたセンダンの実(銀杏くらいの大きさの乳白色の実です)を食べて入院しました。
柴犬なら4~5粒で致死量なその実をお家に帰ってから吐き戻したのを見たら、10粒ぐらいはあったそうです。
幸い、消化吸収する前に吐いた事と手当が早かったおかげでその子は助かりましたが、やっぱり拾い食いのクセを治さなくては!と飼い主さんも改めて対策を考えてらっしゃるようでした。

投稿: ろみきち | 2014年1月25日 (土) 01時02分

なっけけさん、おはようございます。

ポチちゃんにもそんなことがあったのですね。そのときは、
さぞかし心配されたのではないでしょうか。

拾い食いをしたり、ものを噛んだり、かじったりするのは、
うちはまったく直りません。落ち着くまでもう少し時間がかかり
そうですね。

新横浜公園のドッグラン、ホームグランドなのですね。ここは
遊び上手なワンちゃんが多いと思うので、ポチちゃんも楽しく
遊べるといいですね。

しかし、かなり遠くからしつけ教室へ通われているのですね。
そのねっしんさは、きっとポチちゃんにも伝わると思います。

投稿: ひげぼうず | 2014年1月25日 (土) 10時11分

ろみきちさん、おはようございます。

そうですね。本当は驚くようなことではないのでしょうが、何せ
ポチが嘔吐するのは初めてだったので、かなりビックリして
しまいました。

頻繁に拾い食いするのに、これまで一度も吐いたことがないと
いうのも、考えてみると不思議ですね。

幸いなことに、今は木の実や草花などは食べることはありませんが、
そのような怖いことも考えて、今後も注意したいと思います。

拾い食い自体をやめさせるのが、やはり一番ですね。

投稿: ひげぼうず | 2014年1月25日 (土) 10時24分

ポチ君、拾い食いしたものを
出してしまって、そのあとは何事もなくて安心しました。

空太は時々吐きます。
が 私も慣れたもので、どうせ、
布団代わりのタオルケットをかじったか、
散歩中の草を食べたせいかと
そのあと、元気であれば、気楽に構えてます。
 *いままで吐いたあと 元気がなかったことはありません。

ポチ君の拾い食い、無くなるといいですね。

投稿: てらゆう | 2014年1月25日 (土) 19時06分

ポチくん、三回も嘔吐とは、心配でしたね。
一体、黒い物体はなんだったのでしょうか…。
プリマも拾い食いが、大得意なので気をつけないとダメですね。

ところで、少し気になったのですが、ポチくんは、散歩後すぐにごはんを食べるのですか?!
散歩とごはんは、胃捻転防止の為に30分以上あけた方がいい…としつけ本で読んだ事があります。
胃捻転は、大型犬に多いそうなので、大丈夫かもしれませんが…。
勉強家のひげぼうずさんは、既にご存知かもしれませんね。余計なお世話だったら、すみません。

投稿: ちょこプリマ | 2014年1月25日 (土) 22時26分

てらゆうさん、こんにちは。

そうですね。犬が吐くことって、そんなに珍しいことではないようですね。
くぅちゃんも、何度か経験しているのですね。

うちにやってきて1年半以上も経っているので、ポチは今回が初めてだった
ので、ちょっと驚いてしまいました。まだまだ経験が足りない飼い主です。

拾い食いは、しないように早くしつけたいですね。

投稿: ひげぼうず | 2014年1月26日 (日) 16時37分

ちょこプリマさん、こんにちは。

今回の嘔吐では胃液がかなり出てのもビックリです。ネバネバした
液状のものが合わせると茶碗1杯くらいです。黒い異物の正体は
よく分かりませんでした。

プリマちゃんも、拾い食いにはお気を付けください。


胃捻転のことは以前、飼育本で読んだことがあるのですが、再度
ネットで調べてみました。

食事と散歩の関係ですが、食事後すぐの散歩や運動は良くないよう
ですね。逆は大丈夫のようです。

ただ、食後1時間くらいに散歩に出かけるのは、ダイエットにはいい
ようです。排便もよりスムーズにできるということもありますよね。

あくまでネットで調べたもので、素人判断ですが。

投稿: ひげぼうず | 2014年1月26日 (日) 16時55分

おお!そーですか!散歩後のすぐご飯は大丈夫でしたか!失礼しました。

私も素人判断で、胃捻転を恐れて、とにかく1時間あけるようにしてました(^^;;
拾い食い防止のため、食後1時間くらいで散歩に行く事が多いです。ま、それでも、拾い食い阻止しきれてないんですけどね…(^^;;

茶碗一杯の胃液とは、心配でしたね。ポチくん元気に戻って良かったです(`_´)ゞ

投稿: ちょこプリマ | 2014年1月27日 (月) 18時07分

ちょこプリマさん、こんばんは。

プリマちゃんは、食後1時間くらいして散歩に出かけるのですね。
理想的ですね。

でも、拾い食いは心配ですよね。お気をつけください。


今回、犬の胃液を初めて見たのですが、あんなにドロってして
いるとは思いませんでした。そして、たくさん吐いたのには、ちょっと
ビックリしました。

投稿: ひげぼうず | 2014年1月27日 (月) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柴犬との距離感 <その2>飼い主に忠実とは? | トップページ | 破壊王はひと休み。しかし… »