« 初めての「嗅ぎ当て」ゲーム | トップページ | ちょっと早いクリスマスプレゼント »

2013年12月22日 (日)

珍しい(?)大型犬とも遊べて、ひと安心

3連休の真っ直中です。東京は天気に恵まれているので、繁華街は
どこも混んでいるのでしょうね。

今日もちょっとだけ伊勢丹周辺に行ってみたのですが、やはりふだん
の日曜日よりも人が多いように思います。


そして、今日は冬至です。これから日が長くなるというのは、ちょっと
うれしいですね。



さて、昨日はしつけ教室の帰りに、代々木公園ドッグランへ寄って
きました。

先日、シェパード2頭に襲われてポチがパニックになったことを
ご報告しましたが、それがトラウマになっていないかすごく不安でした。

ですから、早く大型犬と触れる機会を持ちたかったのです。


しつけ教室でも、ゴールデンのBOWくんと仲良くしていましたが、
それでもまだ心配でした。やはりドッグランでうまく遊べる姿を見る
まで安心できません。



3連休なのに、代々木公園は空いていました。時間は昼の12時過ぎ
でしたが、駐車場にもすぐに入ることができました。

ドッグランも同様で、大型犬エリアには1頭の中型犬(犬種不明)
しか遊んでいませんでした。

ちょっと拍子抜けです。


なので、我々は中型犬エリアへ入りました。

ここには珍しく3頭ほどの柴犬がいました。大きさもポチと同じ
くらいです。

最初はこの柴犬たちと遊んでいたのですが、それに飽きると、
フレブルやトイプーなど他の犬と遊びはじめました。

仲良くなった柴犬とは本当に激しく遊び合うのですが、それで
ない柴犬にはあまり興味を示さなくなります。どんな基準なのか
分かりませんが、やはり相性というものがあるようです。



中型犬エリアで30分ほど遊んでいると、大型犬エリアにも犬が
増え始めました。といっても、大型犬はラブラドールくらいで、
あとはスタンダードプードルと中型犬のミックスくらいですが。

ポチは中型犬エリアの犬と遊ぶのも飽きてきたようなので、
大型犬エリアへ移動しました。


最初は大きさが同じくらいのミックス犬と、追いかけっこを
始めました。そしてポチのほうが何度もひっくり返されていました。

とても楽しそうに遊んでいるのですが、雨上がりのドッグランには
まだ水たまりがありました。

それを避けて遊んでくれればいいのに、2頭はそこが楽しいのか、
ずっとその周囲で遊んでいました。

おかげでポチは泥だらけです。



しばらくするとラブのほか、2頭の大型犬も入ってきました。
その中の1頭ですが、初めて見る犬種です。

かなり大きな犬で、雰囲気は小さなヤギといった感じです。動作は
静かなのですが、走り始めると結構なスピードを出します。


ポチはそんな大きな犬に、自分から近づいていき体中の匂いを
嗅ぎ始めました。

その前にも、ラブとも仲良く遊んでいたので、大型犬に対する恐怖
みたいなものはないようです。

以前のポチと同じで、ちょっと安心しました。


仕事があったので、この日は1時間くらいでドッグランから離れま
した。



夜、仕事から帰ると、まずはポチのシャンプーをしました。予想
通り、シャンプーで体を洗うと、洗い流したお湯が真っ黒になりました。

今回も、前回のシャンプーから2週間もちませんでした。けど、
今回はシャンプーがちょっと楽しかったです。

ポチの真っ黒に汚れた姿というのは、元気に遊んだ証拠ですから。


大晦日まで、あと3、4回はドッグランに行きたいですね。


2013122201
まずは柴犬たちと遊びました。どれがポチだか、遠くからでは分かりません

2013122202
何度も吠えられながらも、このチワワたちのことが気になるようでした

2013122203
柴犬たちとのあとは、こちらのワンちゃんと仲良く遊びました

2013122204
大型犬エリアでは、このミックス犬(?)と激しく遊びました

2013122205_2
こんな感じで、何度もひっくり返されていました

2013122206
シュナウザー(?)や白ラブと仲良く遊ぶことができました。
ひと安心です

2013122207
この大きな犬は初めて見る犬種でした

2013122208
こちらの優雅な犬も初めて見ました。代々木公園には色々な犬がやってきます

2013122209
泥だらけになったポチ。楽しく遊べた証拠ですね

|

« 初めての「嗅ぎ当て」ゲーム | トップページ | ちょっと早いクリスマスプレゼント »

05-おでかけ」カテゴリの記事

コメント

ポチくん、大きな犬ともまた楽しく遊べて良かったですね!ほんと一安心ですね^ ^
代々木公園は本当に色んな犬が来るのですね。
私は昨日初めて小金井公園のドッグランに行ってきました!
といっても親の車がなくて電車で行ったので、駅の方から公園に入るとドッグランは果てしなく遠く…
到着した時点で疲れてしまいました。
そして登録場所が違うことを知り、また逆戻りして。あんなに大きい公園とは!
車だと、体育館そばの駐車場が一番近いのでしょうかね?
大型犬エリアは一頭しかいなくて、
小型犬(兼中型犬?)エリアはたくさんのイヌで賑わっていました。
結構皆ワンワン吠えてるんですね。
私はランではあまり吠えてはいけないものだと思っていたのでちょっと意外でした。
それにつられてモコも興奮してしまったようで、結局昨日は様子見というか外から眺めるだけで退散しました^^;
ひげぼうずさんは土日に小金井公園に行くことはありますか?
夫婦揃って(勿論モコも)ポチ君に会いたいので、
お会いできたら嬉しいですね^ ^

投稿: きりこ | 2013年12月23日 (月) 10時03分

きりこさん、こんばんは。

小金井公園、初めて行かれたのですね。

ここは駅からもちょっと遠く、しかもかなり広い公園なので、ちょっと
戸惑われたのではないでしょうか。

公共のドッグランにはいろいろな犬がいます。特に小金井公園では
吠え続けたり、噛み癖がある犬を何回か見かけたことがあります。

ですから、まだドッグランになれていないワンちゃんには、フリー
エリアで様子を見るなど、ちょっと注意が必要かもしれませんね。


うちが小金井公園に行くのは、土曜日か日曜日の午後3時くらいが
多いですね。日没まで居て、帰りに近くの日帰り温泉に寄るパターンです。

駐車場は東側の第2駐車場を使っています。奥のほうに停めれば、
ドッグランもそんなに遠くはないです。


いつかモコちゃんともお会いできればいいですね。

投稿: ひげぼうず | 2013年12月24日 (火) 00時01分

こんばんは!
ポチ君の様子を拝見すると、先日の件のトラウマみたいなものはあまり感じないですね。
よかった!
大小色々なお友達と元気に遊べる姿に、ホッとしました。
しかしほんとに珍しいワンコがたくさん…図鑑でしか知らないような子がいっぱいで、うらやましい〜
大きなシュナウザーみたいな子はエアデールテリアですね!気難しくて主人は自分で選ぶタイプなのがどこか和犬っぽいと聞いています。
次の「走り始めると結構なスピード」と書かれている子はボルゾイ!ロシア貴族に愛された犬で狼を狩る狩猟犬だったとか。
とても優雅な姿ですが運動能力は相当なのでしょうね。
次は…尾がよく見えないのではっきりとはいえませんが、トライカラーのボーダーコリーかな?
ところで…
1枚目の写真、右から2番目がポチ君ですよね?
違ったらゴメンナサイ。
でも表情がポチ君かな〜?って思っちゃいました。

投稿: ろみきち | 2013年12月25日 (水) 00時59分

ろみきちさん、こんばんは。

本当に代々木公園は見たことがような犬がやってきます。一般的な
犬種さえも知らない僕にとっては、まさに犬の図鑑を見ているようです。


今回も犬の種類を教えていただき、ありがとうございました。

シュナウザーっぽく見える犬も、確かに顔はテリアっぽいですよね。

ボーダーコリーも黒白くらいしか見たことがないので、まったく分かり
ませんでした。


それから、ボルゾイっていうのですね。静かにしているととても優雅
に見えますが、走ると歩幅が広いので、犬のようには見えませんでした。


さて、ポチですが、右から2番目で正解です。顔だけでよくお分かり
になりますね。すごいです!

投稿: ひげぼうず | 2013年12月25日 (水) 18時09分

ボルゾイかっけー!
日本、東京でも飼う人増えてきましたね。
狭いマンション住まいなのに飼ってる人が多くて可愛そうになります。
ボルゾイは猟犬以外にレース犬にもなるくらいに俊足なんですよね。
トップスピードはオリンピックスプリンター以上らしく。
海外の事象ですが、広い庭で悠々自適に暮らしていたボルゾイが柵にトップスピードで激突して脊髄損傷となり、車椅子人生を送っている子の話を度々耳にします。
もちろん車椅子でも走って遊んで生き生きとしてはいますが、クオリティーライフを考えると飼い主は複雑な心境になるとインタビューで話している方もいました。
日本、特に東京でボルゾイを見かけるとね...
お節介にも住環境を心配してしまって。
ダメですなぁ。
みんながみんなポッくん並みに社交性、コミュニケーション能力、平和精神に溢れる柴犬ばかりだったら、昨今の柴犬嫌悪もましになるのになぁと悲しくなります。
ブリードじゃないのにね。
柴犬は日本犬では唯一DNA改良を経てない猟犬のままらしいのですが、それを噛みつきや無駄吠えの理由にされるのは心外ですよね。
あくまでも飼い主ありき、なのに。
きちんと一定週親犬と兄弟犬と暮らして、きちんと飼い主が勉強していれば、犬保険事件だんとつ一位の汚名を着せられことは絶対ないはずなのに!
なんだかシェパードの話から沸々としてしまいました。
ご不快な思いをさせてしまったらごめんなさいね。
削除していただけますよう。

投稿: くにひこ | 2019年9月10日 (火) 05時37分

くにひこさん、こんにちは。

これも懐かしい記事ですね。

代々木公園ドッグランには、外国人の飼い主も多いせいか、実にいろいろな犬種のワンちゃんたちが来ていました。

最近よく行っている航空公園でも、ボルゾイは見かけますね。

その犬はとてもおとなしい犬です。

投稿: ひげぼうず | 2019年9月10日 (火) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めての「嗅ぎ当て」ゲーム | トップページ | ちょっと早いクリスマスプレゼント »