« 愛犬はタヌキ顔? それともキツネ顔? | トップページ | 久しぶり!日曜日午前の代々木公園ドッグラン »

2013年11月 9日 (土)

初めての尿検査の結果は…

今日は土曜日ですが、残念ながら朝から休日出勤でした。

そして、朝、ちょっとしたアクシデントがありました。朝起きると、
水道の水が出ないのです。

1カ月前も断水があったのですが、そのときは1時間ほどで復旧しま
したが、今日はなかなか水が出ません。


ポチにはいつものようにフードをあげ、水は昨日の散歩のときに
ペットボトルに残っていたものを与えました。

僕は朝食も取らずに家を出て、洗顔とトイレは出社してから済ませ
ました。

古いマンションなので仕方ないところはあるのですが、改めて水の
大切さを実感しました。



さて、先日、ノミ・ダニ対策の薬の相談で動物病院へ行ったことは
ご報告しましたが、その際、尿検査も行ってもらいました。

9月、ポチに異変があったときに、動物病院でレントゲンを撮って
もらいました。そのときに後日、尿検査を行ってもらうことをお願い
したのですが、その後なかなか時間が作れませんでした。


緊急性を要しなかったのでまだ先でも大丈夫だと思ったことと、
尿を取ってからすぐに病院に持っていかないとだめだと言われたので
その時間が取れなかったためです。

ダメな飼い主ですね。



この日は病院へ行くのに散歩も兼ねていたので、病院へ行く途中で
尿を採取しました。

いつもの草むらでポチがおしっこをしたときに、紙コップで尿を取り
ました。そして、それを小さな瓶に移して病院へ持っていきました。



尿検査は初めてです。少し不安もありましたが、結果は30分ほどで
出ました。

「問題なし」です。

少しホッとしました。


一番の心配は、膀胱炎でした。「オシッコを我慢し過ぎると、膀胱炎に
なるかも」と友達に言われていたからです。

ポチは外でしかオシッコをしなくなりました。そして、散歩は1日1回、夜だけ
です。ですから、24時間くらいオシッコを我慢していることも
あります。我慢できないときは室内のトレーにしますが。


検査についていろいろと説明を受けましたが、膀胱炎を含めて問題の
ある症状は見当たらないとのことでした。



ポチには年1回健康診断を受けさせようと思っています。次回は来年の
4月ころですが、その際にも尿を採取していこうと思います。


やはり健康が第一ですよね。


2013110901
いろいろと説明されたのですが、詳細は忘れてしまいました
でも、異常がないのは確かです

2013110902
今日のポチ。少しやんちゃでも、やはり健康が一番です

|

« 愛犬はタヌキ顔? それともキツネ顔? | トップページ | 久しぶり!日曜日午前の代々木公園ドッグラン »

08-病院・保険」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ポチちゃん良かったですね。
家の獏は前回の尿検査で結晶が出ていると言われ、フードを変更し、おやつを止めて治療です。
フードは以前のものより食い付きがよく、夏あれほどフードを残したのに現在は完食のうえ、お代わりっと言うほどです。
で2週間後の検査では綺麗なオシッコになったのでおやつも一種類解禁です。
うちも一人でいる時間が長いのです。
朝夕の散歩があるのでポチちゃんほど長い時間我慢してる訳ではないですが、オシッコ我慢するためにお水を飲まないような気がしています。
それ以外は健康なのでとりあえずは安心かなって思っています。
年に一度のドッグドッグは必要ですね。

投稿: 獏おかん | 2013年11月 9日 (土) 23時45分

 初めて、コメントさせていただきます。いつも、楽しく拝見しています。うーん、でも、オシッコ1日1回は、とてもかわいそう。せめて出勤前にも、お散歩してあげて、お願いします。

投稿: チョビ母 | 2013年11月10日 (日) 01時22分

おはようございます、ひげぼうずさん。
いつも楽しく拝見しています。

ポチくんは お散歩1回なんですね、いつも長距離散歩や
ドッグランの書き込みを見ていましたので、仕事終わってから
散歩かな?とは思っていましたが、その通りなんですね。

しかしながら、トイレ1回は驚きです。
定期的に獣医さんに診てもらっていて問題無いなら
(一日1回でも耐えられるという意味で)安心ですが、
自分は我慢できるか?となれば絶対むりです。

ちなみにウチは くるみの方からトイレの催促がきます。
散歩は3回以上は行っているので大体泣き叫んで呼ばれはしませんが。

柴犬の習性で、自分の居場所近くにはオシッコしないのは
知っていますが、何とかトイレさせてあげられないものでしょうか?

忙しければ朝外出て、直ぐオシッコさせたら戻るとか?
今は大丈夫でも、老犬になってからが心配です。
犬にストレスになれば、身体に異常が出ないかなど‥

独り身は大変なのは承知ですから無理しない方法で、
いい策を考えては頂けませんか?
犬も生き物ですから。

生意気意見で申し訳ありません、でもいつも応援しています。

投稿: くるみん父さん | 2013年11月10日 (日) 07時29分

おはようございます。
ポチちゃん検査結果に異常が無くて良かったですね。
ポチちゃんのお散歩を夜にされているのは存じ上げていましたが、オシッコが1日に1回なのは正直驚きました。お家の中でもぽちちゃんはオシッコができるものだと勝手に思い込んでいたので。ひげぼうずさんがぽちやんを思う気持ちは十分過ぎる程にこのブログから伝わってくるのを承知の上で、こんな事を言うのは大変に心苦しい気持ちで一杯ですが、私も何とか朝にオシッコの為のお散歩のお時間を確保して頂きたい思いです。
ぽちちゃんの体を気遣いちゃんと検査までされていると言うのにこんな事を申し上げて、お気持ちを害されたら本当にごめんなさい。
ブログ開設当初より拝見させて頂いており、ぽちちゃんの事は自身の愛犬の事の様に思いを馳せてしまいます。
しかし、人のライフスタイルは様々ですし事情もあります。他人が口出しするのは大変失礼なのを承知の上での発言、お許し下さい。

投稿: さくら | 2013年11月10日 (日) 09時21分

他の方も書かれているので、
トイレのことをまた書くのは心苦しいのですが、正直私も朝の散歩がないということにはびっくりしてしまいました^^;
ポチくん、以前は室内でトイレできてましたよね?今はしなくなってしまったということでしょうか…
サークル内のトイレにも全くした跡もなく…?それはある意味すごいですよね。
今は問題なくともこれからが心配なので、
私もやっぱり朝は五分でもいいからオシッコさせてあげてほしいなと思ってしまいます。偉そうにすみません。
ちなみにお医者さんはトイレ一回ということについては何もおっしゃってなかったでしょうか?
モコももう室内ではしなくなってしまいましたが、
朝晩の散歩は欠かせません。(に加え、まだ7ヶ月の子犬なので、念のため夕方シッターさんにもお散歩してもらっています)
私は12時間位あいてしまうだけでもドキドキしてしまうので…ほんと、偉そうに失礼しました>_<

投稿: きりこ | 2013年11月10日 (日) 09時54分

ひげぼうずさん、おはようございます。
その後腰の調子はいかがですか。
これから寒くなるので、今まで以上に腰は気をつけてくださいね。

ポチ君問題なしで良かったですね。
結果が出るまではホントにドキドキです。
先生が「ん?」なんて言おうもんなら、胃がキューです(笑)

我が家はリビングとサークル内にトイレを置いています。
ななは留守番中や寝る時はサークルなので、両方に置いてあります。
たまに朝みるとおしっこしている時もありますが、最近ではサークル内では殆どしなくなりました。
リビングでは、したくなれば自分でトイレに行くので3、4回する時もあれば、1回くらいの時もあります。
確かポチ君もサークル内にトイレを置いてあったような…。
いつでもいける状態にしてあれば安心かもしれませんね。

ななもポチ君同様、年一回は健康診断を受けさせようと思います。
いつまでも元気でいて欲しいし、何かあっても早期発見が一番です。
そして私達も元気でいなくてはいけませんね。

投稿: むー(嫁) | 2013年11月10日 (日) 09時56分

獏おかんさん、こんにちは。

うちは尿検査以外にも、9月にレントゲンを撮ったのですが、その
時も結石は大丈夫でした

獏ちゃん、快方に向かっているようで良かったですね。

人間も定期的に受けるものなので、ドッグドッグも愛犬には必要
ですよね。

投稿: ひげぼうず | 2013年11月10日 (日) 14時54分

チョビ母さん、はじめまして。

オシッコですが、我慢できないときはトイレトレーのほうに出して
います。ですから、1日2回以上するときもあります。

ただ、外のほうが自然に出るので、今後ちょっと考えてみます。

投稿: ひげぼうず | 2013年11月10日 (日) 14時58分

くるみん父さん、こんにちは。

オシッコの件ですが、最近はほとんど1日1回になってしまいました
が、我慢できないときは室内のトイレトレーのほうにしています。

獣医師に聞いたら、個体差があるので、あまり気にしなくていいそう
です。ポチは赤ちゃんのころから、オシッコの回数は少なかったです。

ただ、外のほうが自然にオシッコは出るので、今後考えてみます。

投稿: ひげぼうず | 2013年11月10日 (日) 15時08分

さくらさん、こんにちは。

オシッコは、最近はほとんど外でしていますが、たまに室内のトイレ
トレーのほうもしています。

ポチはパピーのころから、オシッコの回数は少なかったですね。その
少なさは犬好きの友人もびっくりしていました。

獣医師にも相談したのですが、特に問題ないと言われました。


ただ、散歩に出かけたほうが気持よくオシッコをしているので、今後
ちょと考えてみます。

投稿: ひげぼうず | 2013年11月10日 (日) 15時15分

きりこさん、こんにちは。

早いうちにサークル内のトイレトレーは、リビングルームの隅へ
移動させました。

今ではほとんど外トイレですが、たまに室内のトレーにもオシッコ
をします。そんなときは、シグナルを出してくれます。ただ、ウンチは
全然しなくなりましたが。

赤ん坊のときからオシッコの回数は少なくて、獣医師にも相談
したのですが、個体差があるので特に問題ないとのことでした。


とはいっても、ちょっと不安になってきたので、どうしたら良いか
と考えてみます。

投稿: ひげぼうず | 2013年11月10日 (日) 15時33分

むー(嫁)さん、こんにちは。

ありがとうございます。まだ少し痛みが残っていますが、かなり
良くなってきました。


うちもリビングルームの片隅にトイレトレーを置いています。

ただ、最近はオシッコはほとんど外でしています。たまにそのトイレ
トレーのほうにもしています。

人間と同じように犬にも年1回の健康診断は必要だと思います。
犬の寿命を考えると、人間には1年でも犬には数年になりますので。

投稿: ひげぼうず | 2013年11月10日 (日) 15時34分

こんにちは。
久々にコメントさせていただきます。
ひげぼうずさん本当にいい方ですね。
ポチの朝んぽ、検討してくださってるんですね。
私は朝が弱かったんですが、ワンコの散歩夏は6時に行けるようになりました。それで帰ってきて会社行ってって考えると大変だけど、やるとそーんなに大変じゃないんですよ。慣れました。
ポチは生活スタイルに慣れている可能性もありますよね。どっちがいいんでしょうね。難しいですね。
腰、良くなったと油断しないでください。
ご自愛くださいませ。

投稿: ナウシカ | 2013年11月10日 (日) 19時18分

ナウシカさん、こんばんは。

ありがとうございます。今回のギックリ腰は、ちょっと重かったです。
ですから、まだ用心しながら歩いています。

最近、以前より早く目が覚めるので、時間を作るのはまったく問題
ないのですが、朝の散歩でポチにも変化が出るのでしょうね。

とりあえず明朝、少しだけ散歩に出かけてみます。

投稿: ひげぼうず | 2013年11月10日 (日) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 愛犬はタヌキ顔? それともキツネ顔? | トップページ | 久しぶり!日曜日午前の代々木公園ドッグラン »