« 軽井沢旅行 その3 ドッグラン編 | トップページ | ポチも大興奮! 日本未発売の新しいおもちゃ »

2013年10月 2日 (水)

軽井沢旅行 おまけ 反省編

今回の軽井沢旅行記は、本当は3回で終わる予定でしたが、ちょっと
だけ書き足りない気がしたので、もう1回だけお付き合いください。



まずは、反省点から。

1つは、もう少し時間に余裕を持ちたかったことです。

9月は仕事のほうがかなり忙しくて、旅行の2日目は仕事が入って
しまいました。しかも1日目も、前日準備をする時間がなかった
ので、当日あたふたと準備していたら、出発が10時ころになって
しまいました。

本当は前もって準備をしておいて、当日はもっと早く起きるべき
でした。そうしたら、もう1箇所どこかへ行けていたかもしれません。



もう1つは、行く時期を間違えたことです。

シーズンオフの平日の軽井沢は、とても空いていました。なので、
ドッグランも犬が少なかったです。

犬好きのポチとしては、やはりたくさんの犬と遊びたかったはずです。

大混雑しているのも嫌なものですが、閑散としているのもちょっと
寂しいですね。



しかし、悪いことばかりでもありませんでした。

今回の旅で良かったと感じたのは以下の2つです。


1つ目は、ポチがいろいろな経験ができたことです。

ドッグカフェで食事もしたし、ショッピングセンターでも行儀よく
散歩することもできました。

初めての場所でも、興奮することもなく、意外とおとなしくして
いてくれました。



2つ目は、ポチが少しだけですが、僕に甘えてくれたことです。

家では、ポチが僕に甘えることはほとんどありません。たまにソファに
座っている僕の横にオスワリすることはありますが、せいぜいその
程度です。

今回は、宿にいるときはずっと僕のそばに居ました。しかも僕が
トレイなどに行くと「クンクン」と鳴きました。

見知らぬ場所なので不安だったことがその理由だと思うのですが、
少しでも僕のことを頼りに思ってくれたことはとても嬉しかった
です。



今回の旅は、昨年11月の最初の泊まりがけ旅行から数えて4回目
になります。

最初の旅行のころに比べると、慣れてきたせいか、ポチとの旅を
楽しめるようになりました。

1年間で4回というのは、多いか少ないかは分かりませんが、
僕としてはもっとたくさんポチと旅をしたいと思っています。



早くも次の旅行に出かけたくなりました。


2013100201
ペットショップの中では相変わらずへっぴり腰です

2013100202
旧軽井沢銀座通りでは遊べる犬がいなかった残念でしたが…

2013100203
ショッピングセンターでも行儀良くできました

2013100204
夜もおとなしく寝ることができました

2013100205
何よりも、ドッグランでは本当に生き生きとしていました

|

« 軽井沢旅行 その3 ドッグラン編 | トップページ | ポチも大興奮! 日本未発売の新しいおもちゃ »

05-おでかけ」カテゴリの記事

コメント

ひげぼうずさん、おはようございます。
軽井沢旅行記楽しく、興味深く読ませていただきました。
ブログを読んでいると、気持ちがほんわか暖かくなりました。
ポチ君はいろいろな経験ができてホントに幸せですね。
そして忙しい中沢山の経験をさせてあげているひげぼうずさんも素晴らしいですね。
普段しつけについて悩みがつきませんが、一番のしつけは実際にいろいろな体験をさせてあげることかもしれませんね。
無理に教えなくても、自然と身についていくことがあるのでしょうね。
ポチ君を見ていると、そんな気がしてきます(o^-^o)
これからの成長も楽しみですね。

ななも無事に避妊手術おわりました。
今はエリザベスカラーをしていますが、すっかり元気になって容赦無く突進してくるので、私達にとってカラーが凶器になってます(笑)

投稿: むー(嫁) | 2013年10月 3日 (木) 10時41分

むー(嫁)さん、こんばんは。

「一番のしつけは実際にいろいろな体験をさせてあげることかも」
というのは、まさにその通りだと思います。特に社会化という点では
多くの体験をさせることが一番ですね。

とはいうものの、そんなに深くは考えていなくて、とにかくポチが
喜びそうな場所へ連れていってあげたいですね。

ななちゃん、無事に避妊手術が終わってよかったですね。しかもカラー
も嫌がらないというのは偉いですね。

外出できるようになったら、ぜひいろいろなところへ連れていって
あげてください。きっと、ななちゃんも喜びますよ。

投稿: ひげぼうず | 2013年10月 3日 (木) 20時03分

こんばんは!
軽井沢旅行紀、楽しく読ませて頂きましたm(__)m
毎回ですが、ひげぼうずさんの行動力や、計画性など、凄いなぁと感心しぱなしです。

ポチくんも、色々な経験が出来て、本当に楽しそうです。写真の表情がとても良いですね。
軽井沢にもペットと楽しめる施設が沢山あるのですね。
またまた参考になりました(^○^)
他のワンちゃんと遊べないと不機嫌になるポチくん、可愛いですね。
あと、ひげぼうずさんに甘えるポチくんも、可愛いなぁと思いました!
光太郎は、甘えだけは一人前?で、むしろ甘えん坊です。だから、ポチくんの甘えかたが控えめに感じます。(笑)
でも、普段あまり甘えないのに、旅先で甘えてくるっていうのは、新鮮ですね。いつもと違った一面を見られるのも、旅行の醍醐味ですね!

それと、ポチくんの社会化、他のワンちゃんと上手に遊べるのが本当に凄いなぁと思いました。
うちの光太郎は、社会化がまだまだ未熟ですし、他のワンちゃんとも上手に遊べません。それば飼い主の責任なのだなぁと改めて反省しました。経験がしつけになるという言葉が胸に響きました!
うちもポチくんのように、これから色々な経験をさせていこうと思います!

投稿: 光太郎(母) | 2013年10月 4日 (金) 20時54分

光太郎のお母さん、こんばんは。

そうですね。泊まりがけの旅行は4回目だったので、ちょっと慣れて
きた気がします。ポチも僕も。

光太郎くんは甘えん坊なのですね。ちょっとうやらましいです。
ふだん、ポチは全然僕に甘えてくれないので。

ポチの社会化については、散歩デビューが少し遅かったので、かなり
焦っていました。しかも、夜の散歩ではほとんど人や犬に会わない
ですし。

なので、しつけ教室やドッグランで、なるべく犬と触れ合う時間を
作るようにしたという経緯があります。

光太郎くんも、いろいろな体験ができるといいですね。

投稿: ひげぼうず | 2013年10月 4日 (金) 22時17分

こんばんはー
素敵な旅だったみたいですね!
振り返って次に生かして行くのは大切なことなんですね。

ポチくんと絆が深まりあえたこと、いちばんうれしい
旅の結果だと思います。
読んでいて、ほろっと癒されました。。

投稿: 浩之輔 | 2013年10月10日 (木) 00時51分

浩之輔さん、こんばんは。

そうですね、次回の旅に生かすためにも、やはり反省は必要ですね。

旅行から帰るたびに、ちょっとずつですが絆が強くなったような気が
します。

うちは生後7カ月で初めての1泊旅行へ出かけました。男吾クンも
早く旅行ができるといいですね。

投稿: ひげぼうず | 2013年10月10日 (木) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 軽井沢旅行 その3 ドッグラン編 | トップページ | ポチも大興奮! 日本未発売の新しいおもちゃ »