« 「犬と飼い主は目が似る」って本当!? | トップページ | 「ブログ見ています」と言われ、ちょっと緊張しました »

2013年10月29日 (火)

ポチの好きな「りんご」。甘い品種にトライ!

今日は本当に寒い1日でしたね。しかも、弱い雨がずっと降り続いて
心まで冷えてしまうような日でした。

今日は早く帰宅できたので、日本シリーズをテレビで見ようと思った
のですが、また雨が降り出すかもしれないので、早めに散歩へ出かけ
ました。

いつもの時間と違うと、散歩している犬も違うのでちょっと新鮮でした。



さて、ポチが大好きな梨のシーズンが終わり、次はりんごの季節に
なりました。

ポチはりんごも大好きです。りんごはそんなに甘くないと思うの
ですが、その食感のためでしょうか。「シャキシャキ」と音を立て
ながら、喜んで食べます。


しかし、シーズンがまだ始まったばかりなのか、りんごはまだまだ
いい値段で売られています。いつも行くスーパーでは、「ふじ」が
中サイズで1個198円もします。

やっぱり、りんごは「ふじ」ですよね。

けど、まだまだ高いのでなかなか手がでません。



でも、「シナノスイート」という品種は1個105円で売られていました。

今年初めて聞く品種ですが、実は15年以上前に誕生したもののようです。
「ふじ」と「つがる」の交配させたもので、濃厚な甘さが大きな特徴
だといいます。


安いということもあり、本日買ってきました。確かに甘みはありますが、
酸味のほうは逆にいまいちです。

甘いりんごが好きな人にはいいかもしれませんね。



ということで、今シーズン初めてポチにこのりんごをあげました。

久しぶりに見るりんごを見て不思議そうに思っていましたが、ひとくち
食べると味を思い出したらしく、音を立てながら食べ続けました。

どうやらポチの口には合ったようです。


与えた量は、中サイズの1/6個ぶんくらいです。昨シーズンは、りんごを
食べるとゆるいウンチになることがあったので、しばらくはこの量で
様子をみたいと思います。


僕はというと…。やはり「ふじ」のほうが好きですね。


2013102901
久々のりんごに、興味津々のポチ

2013102902
喜んで食べてくれました。何かうれしいですね

|

« 「犬と飼い主は目が似る」って本当!? | トップページ | 「ブログ見ています」と言われ、ちょっと緊張しました »

03-食べもの」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

シナノスイート、私も最近購入して初体験していました(笑)。確かに、良くも悪くも甘いですね。鮮やかな色の通りと言うか(笑)。ポチくんが美味しそうに食付くのも納得です。

丸栄ですか?あそこは果物の種類が豊富ですものね。見慣れない品種を見るとついつい手を出してしまいます。

投稿: ミサ | 2013年10月30日 (水) 22時39分

我が家にも、今、偶然シナノスイートがあります。最近、テレビでりんごが体にいいと聞きました。(血をサラサラにするだっけ…ガン予防になるだっけ…忘れてしまったのですが^◇^;)
犬には関係ないでしょうが、甘い果物はみんな大好きですよね。
我が家のぽんちゃんは、りんごが好きすぎて小さく切ると噛まずに飲み込んでしまうので、ちゃんと噛むようにわざと大きめに切ってあげたら、それも慌ててあまり噛まずに、喉に詰まらせたことがあります。
今でもりんごをあげる度に思い出す恐怖の出来事です(゚д゚lll)

投稿: イッコーの嫁 | 2013年10月30日 (水) 23時30分

ミサさん、こんばんは。

りんごもいろいろな種類がありますよね。僕はちょっと酸味がある
ものが好きです。なので、本当は昔よく見かけた「国光」が特に
好みなのですが…。

まるえいは、コンパクトなスーパーですが、肉と野菜・果実は国産に
こだわったおいしいものが売られているので、本当に重宝しています。

惣菜や弁当もおいしので、一人暮らしの強い味方です。

投稿: ひげぼうず | 2013年10月30日 (水) 23時53分

イッコーの嫁さん、こんばんは。

あらら、それは大変ですね。ぽんちゃん、りんごが本当に大好き
なのですね。

うちは梨もそうですが、小さくしないと食べてくれないので、
いつも結構小さく切っています。男の子の割に、変なところで
繊細です。

昔から「1日1個のりんごで医者いらず」と言われていますが、
最近の調査では悪玉コレステロールを減らすということが分かって
きたようですね。

僕もなるべく毎日食べるようにしようと思います。

投稿: ひげぼうず | 2013年10月31日 (木) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「犬と飼い主は目が似る」って本当!? | トップページ | 「ブログ見ています」と言われ、ちょっと緊張しました »