« ポチが初めてうなりました。食べものではないのに… | トップページ | 初めて犬へマウンティング。去勢済みなのに… »

2013年9月 4日 (水)

地震でポチが不安がりました

今朝、関東地方を中心に広い範囲で地震がありました。9時19分ころの
ことです。東京23区でも震度3を計測したそうです。



その時間、僕はちょうどポチに朝食をあげようと、ドライフードの
量をキッチンスケールで測っていたときでした。ポチもサークルから
出て、リビングを自由に動き回っていました。

地震は1分間ほど続きました。横揺れから始まったので、震源地からは
遠いと思ったのですが、震度は3か4くらいかと感じました。


僕は幼いころから地震が多い地方に住んでいるので、これくらいの
地震では慌てないのですが、ポチはちょっと様子が違っていました。


キョロキョロとまわりを見回し、リビングルームじゅうをウロウロ
し始めました。そして「クンクン」と不安そうな声を出しています。



こんなポチを見るのは初めてです。

雷や大雨には強いポチでも、やはり揺れというのは不安になるのですね。

震度3の地震は、ポチが家に来てから初めてではありませんが、僕が
そばにいるときは今回が初めてでした。

留守番でサークルの中にいるときも、こんな状態だったのでしょうか?



僕はポチのそばにいき、「大丈夫、大丈夫」と言ってなだめました。
そして、首を撫でてやると、ポチも少し落ち着いてきました。

ポチはいつもはやんちゃでとても元気がいいのですが、用心深くて、
ビビり屋のところもあります。



柴犬らしいといえば、そうかもしれませんが、今日の地震ではポチの
ナイーブな一面を見た気がしました。


2013090401
地震のとき、ウロウロと歩き回ったポチ

2013090402
首筋を撫でてあげると、ちょっと落ち着きました

|

« ポチが初めてうなりました。食べものではないのに… | トップページ | 初めて犬へマウンティング。去勢済みなのに… »

01-今日のポチ」カテゴリの記事

コメント

おはようございますrain

お久しぶりです。
毎日楽しみに拝見しています~。
コメントを残さずすみませんcoldsweats01

地震の事ですが、モコは3.11地震の時 家で一人でお留守番でしたsweat01
留守番の時もサークルの入れているわけでもなく、
自由に部屋を歩ける状態にしていますので、
色んなところにおしっこしてましたsweat02

17時まで近所のパートに出掛けていたので、就業後直ぐに帰宅出来ましたが、
心配で心配でcoldsweats02地震直後に帰宅してあげたかったです。
幸い部屋の中は何も被害がなかったので良かったですcherry

それからも、しばらく精神的に不安定になりお留守番するのを拒み、
泣き叫び 仕事に行くのが大変でしたcrying

今日の夜中も雷thunder、大雨rainで 過呼吸気味で ブルブル震え大変sweat01

投稿: Narei | 2013年9月 5日 (木) 06時24分

こんにちは。
ポチくん地震に驚きましたか。
傍にいてあげられて幸運でしたね。
2枚目の安心した様なお顔、可愛くて癒されます。

因みに家の2パピは雷サイレンは勿論、地震にも反応せず。
3.11の際にすらのんびりと休んでいるのですから、これは如何なものか・・・(苦笑)。
案外都会に塗れた(笑)小さい犬の方が、肝が据わっているのかもしれませんね?

投稿: ミサ | 2013年9月 5日 (木) 13時40分

Nareiさん、こんばんは。

モコちゃん、3.11のときは大変だったのですね。ひとりで、かなり
不安だったのでしょうね。

雷も苦手なのですね。過呼吸とはちょっと心配ですね。

同じ柴犬でも、個体差がかなりあるようですね。地震や雷にも
怯えなくなるような、いい方法があるといいですね。

投稿: ひげぼうず | 2013年9月 6日 (金) 01時04分

ミサさん、こんばんは。

ミサさんちのワンズは、肝が据わっていますね。すごいです。

3.11のときは確か東京でも震度5くらいだったと思うのですが、
そんなときも大丈夫だったのですね。

ポチはそのときはまだ生まれていなかったのですが、あんな
大きな地震のときはどんな反応を見えるのでしょうか?

留守番させることが多いので、ちょっと気になります。

投稿: ひげぼうず | 2013年9月 6日 (金) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポチが初めてうなりました。食べものではないのに… | トップページ | 初めて犬へマウンティング。去勢済みなのに… »