« 変化球の散歩で、ちょっと楽をしました | トップページ | 夜の代々木公園は、ちょっと怖かったです!? »

2013年6月 3日 (月)

マウンティングでかなり悩んでいます。去勢済みなのに…

梅雨に入ったのに雨の日が少ないのですね。犬の散歩にはいいのですが、
こう雨が降らないと、梅雨が長引くのではないかと、それもまた心配
になってきます。

今日もこれから散歩に出かけます。



散歩といえば、今、大きな悩み事があります。

それは「マウンティング」です。


「去勢してもマウンティングするの!?」というタイトルで4/24の
ブログに書きましたが、そのときはあまり心配していませんでした。

しかし、その後の散歩で、ポチが本格的にマウンティングをし始めた
のです。



最初は、散歩の中盤くらい(開始30分後くらい)に、ポチが急に
止まって僕に飛びかかってきたのです。

それを何回か繰り返し、前に進もうとしません。


僕は最初のうちは、飛びかかるのをやめるまで、その場に立ち止ま
っていました。3、4分間すると、前に歩きはじめました。

そのときは、これがどういった行動なのか分かりませんでした。


ある日、飛びかかったときにその場にしゃがむと、ポチは僕の腕を
つかみマウンティングをはじめました。

「マウンティングをしたかったのか」と思い、そのときは飛びかかり
の原因が分かり、少しホッとしました。

そして、マウンティングをやめるまで、その場で立ち止まっていました。



けど、その後、マウンティングを要求する場所が、なぜか大きな
道路の横断歩道を渡っているときだけになりました。

信号が赤になるので、さすがに立ち止まるわけにはいかなくて、
リードを強く引っ張って、ポチを引きずるようにして横断歩道を
渡るようになりました。ポチはすごい力で抵抗しますが…。

しかし、横断歩道を渡り終えると、普通に前に歩いてくれます。


その日以来、大きな道路の横断歩道を渡るときがとても憂鬱になり
ました。毎回ではなく、今のところ4回に1回くらいの割合で
マウンティングの要求をします。



ポチは去勢済みなので、性的な意味はないでしょう。

なので、「人に対して優位性を示している」のではないかと思います。
しかも、1カ月以上それが続いています。


どのように対処したらよいか、ちょっと悩んでいます。


2013060301
今日のポチ。優位性の点から、ソファの上に乗せてはいけないと
飼育本には書いてあります。ポチはこの体勢で要求吠えもします

|

« 変化球の散歩で、ちょっと楽をしました | トップページ | 夜の代々木公園は、ちょっと怖かったです!? »

02-しつけ」カテゴリの記事

コメント

ド素人ゆえに、何も言えなくて申し訳ないですが・・・。
優位性を示しているということとなると、やはり、飼い主的にショックですよね?><
同じ場所とか高い場所に犬を置くと飼い主が見下ろせる状態になるので、これはよくないと聞いたことはあります。

でも、私もお昼寝などゲージ越しにですが、一緒にしています。
うちにはソファーは無いのですが、自分のベットにも上げないように気を付けています。しかし、目を離したすきに上がってますね^^;

やっぱり環境のせいかしら??

投稿: ささまる | 2013年6月 3日 (月) 23時21分

こんばんは!
ん〜…よくある事とはいえ、横断歩道の真ん中で立ち止まってしまうとなるとちょっと困るし、やめさせたいですよね。

おそらく、ポチ君のマウンティングは楽しい気分の発露・遊びの延長線上のものかなと思います。
大きな横断歩道では、止まっていた人や車が一斉に動き出したり、例えば信号待ちしていたポチ君にしてみたら「止められて入れなかったエリアに進入〜!」なんて楽しくなってしまうのかも?
専門のトレーナーさんに相談するのが一番だとは思いますが、うちの場合の対策を少々書いてみますね。

まず、横断歩道で信号待ちの時は必ずお座りをさせています。
横断歩道などで、やめさせたい事をやりそうな感じ・気配がしたら(わおんは自転車などとすれ違う時、飛びつこうとします)
とにかく飼い主に注意を向けさせる為、バッグやポケットに音の出るオモチャを入れておき、ちょっとだけ鳴らして気を引いて飼い主に注目させ、走る。或はサッと早足で渡ってしまいます。
そして渡りきったらそこで褒める。
だんだん、オモチャの音でなくても、名前を呼んだり「いい子」「飛びつかないよ」など声をかける・或は軽いリードショックだけでこちらに集中してついてきてくれるようになります。
「スムーズに渡れたら、褒める!」のが重要かもしれません。
横断歩道をさっさと渡るなんて当たり前のように思えても、ポチ君には違うのかも。
「ここで遊ぼうよ!」とひげぼうずさんにじゃれているだけかな、なんて感じます。
面倒でも、普段、正しい行動(スムーズに渡る)をした時に褒める事で「やってはいけない」より「こうしてほしい・こうするのが正解だよ」とポチ君に理解させるのが近道ではないかと思います。

専門家でもないのに、素人意見の長文で失礼しましたcoldsweats01


投稿: ろみきち | 2013年6月 4日 (火) 01時26分

こんばんは。
私も、ろみきちさんと同じで、優位性とかの問題ではない気がします。
うちの柴娘も、避妊済のメスなのに、時々マウンティングします。
どうやら、好き好き~や興奮の延長でやってしまうようです。とはいえ、困りますよね。
交差点で必ずお座りさせる。これ、とてもよいと思います。
うちも興奮症なので、自転車に飛び掛ろうとしたりします。
なので、交差点では必ずお座りさせています。
信号がわかるというより、青に変わって、周りが一斉に動き出す状況に興奮しちゃうみたいです。
あと、こちらの「さあ、渡ろう」みたいな気持ちも伝わっちゃうのかも。犬は敏感ですから。
うちも交差点でお座りさせたら、周りが動き出してから、ワンテンポずらして渡るようにしています。
渡る時に興奮しているように感じたら、渡らずに次まで待ちます。
そうしているうちに、指示しなくても交差点で座るようになり、あまり興奮することもなくなりました。
あとは、リーダーウォークですかね。基本は飼い主の横について歩かせるようにすれば、様々なトラブルを回避しやすいです。
うちも1歳過ぎまでは、リーダーウォークなんてせずに、自由に歩かせてました。
でも、トレーナーさんに言われて、横につかせて歩くようにしたら、いろんなことが改善されました。
うちは、やんちゃだったので(笑)。
余談ですが、多分、ろみきちさんの柴ちゃんと同じトレーナーさんです。
ポチくんは、イイコだから大丈夫。頑張ってください。

投稿: はな | 2013年6月 4日 (火) 03時24分

ささまるさん、こんばんは。

犬好きの友人からは優位性のことをよく指摘されるので、ちょっと
神経質になっているのかもしれませんね。

要求吠えをしたり、体を触られるのを嫌がるのは、決して優位性の
問題ではないと思うのですが、今回のようなケースがあると、
ちょっと考えてしまいます。

ベッドやソファに上がる=犬が優位になる ということは一概には
言えないようです。犬のことでは、まだまだ分からないことだらけです。

投稿: ひげぼうず | 2013年6月 4日 (火) 18時35分

ろみきちさん、こんばんは。

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

昨晩の散歩では、横断歩道ではなく、公園のような広場で飛びついて
きました。いつものように4、5分無視をしたあとは、前に進んで
くれました。

確かに横断歩道では、車が止まって広々としたエリアに入るという
楽しさがあるのかもしれませんね。

僕も信号待ちのときは、おやつをあげてポチをオスワリさせていま
した。しかし、信号が青になって進もうとすると、飛びついてきた
ので、もしかしておやつが目当てなのかと思って、今はおやつを
あげていません。

最近は、「止まって」というコマンドで、立ったままの姿勢で信号
待ちをするようにしています。


ブログには詳しくかかなかったのですが、飛びかかってくる横断歩道は
ほぼ3箇所に限定しています。そして、その中の1箇所は特に確率が
高い場所なのです。

習慣化する前に、なんとかしようと思っているのですが、一度
「スムーズに渡れたら、褒める!」というのを実践してみようと
思います。

投稿: ひげぼうず | 2013年6月 4日 (火) 18時35分

はなさん、こんばんは。

優位性の問題ではないといいのですが…。

マウンティングだけでなく、要求吠えやソファに上がることなど、
優位性を疑うケースも少なくないので。


信号待ちのときは、みんなが渡りはじめるよりも、少し遅れて僕も
動きはじめるようにしています。最近は、僕が動きはじめないと、
ポチも止まっているようになりました。

興奮していて、飛びかかる気配はあるときは、渡らずに次の信号
まで待つようにしています。いくつも、信号を待つときもあります。

やはり、リーダーウォークですかね。しつけ教室では教えてもらった
のですが、うまくいかなかっので、半ば諦めかけていました。

今度、パーソナルトレーナーを頼んでみます。

いろいろとアドバイスをしていただき、ありがとうございました。

投稿: ひげぼうず | 2013年6月 4日 (火) 18時38分

ひげぼうずさん こんにちは

うちの空太もマウンティングします。
時間は 30秒くらいかな?
 *測ったこと無いからカンですが。

やはりマウンティングするところは決まっています。
 ・リビングで私が座って、もしくは寝っ転がってるとき
  脚もしくは腕をつかんで カクカク(^-^*)します。
 ・散歩の途中の特定の場所で
  脚をつかんでカクカク(腕には届きません)。

リビングの時は 空太の腰に手を当てると止めるようです。
散歩の時は 時間が短いので、傍目にはじゃれついているように
見えると思うので、そのままにしてます。

でも、他の人に見られるとちょっと恥ずかしいですね。

投稿: てらゆう | 2013年6月 6日 (木) 23時33分

てらゆうさん、こんばんは。

くぅちゃも、マウンティングをするのですね。場所も決まっている
のですね。

うちの場合は、去勢前には2、3回マウンティングを行った程度なの
ですが、最近、急に増えています。

特に散歩のときは、ひどいときは3回ほどします。

今度トレーナーに相談してみます。

投稿: ひげぼうず | 2013年6月 7日 (金) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 変化球の散歩で、ちょっと楽をしました | トップページ | 夜の代々木公園は、ちょっと怖かったです!? »