« 防寒用に新しい(?)寝床を作りました | トップページ | 忘年会後の散歩は“超”慎重に! »

2012年12月14日 (金)

“トイレ”のコマンドって可能でしょうか?

オシッコもウンチも、まだまだきちんとできないポチですが、最近
ちょっと不思議な現象が起きています。

それは、たまにですが、僕がトイレトレーを指さし、「シーシー」と
言うと、ポチがトイレにおしっこをしてくれるのです。

ただ、それが「シーシー」というコマンドの効果か、単に指さしている
のにつられたかは定かではありません。

あと、トイレシートが濡れていると、トレーではオシッコをしなくて、
そばのマットの上にするのです。

なので、乾いたトレイシートの感触によって、ここがトイレだと思って
いるのかもしれません。


外に出かけたときなど、トレイがコマンドによってできるように、
ウンチのときは「ワンツー、ワンツー」、オシッコのときは「シー、
シー」と言っていたときもあったのですが、最近はぜんぜんコマンド
は言っていませんでした。

コマンドよりも、まずはきちんとトレーでトイレをさせるほうが先決
だと思っていたからです。飼育本には、それができてからコマンドを
使った練習をしたほうがいいとも書いてありました。

それが一週間くらい前から、試しにオシッコのときに「シーシー」と
言うと、ちゃんとしてくれることが多くなってきたのです。もちろん、
それができないときもありますし、オシッコそのものをしないときも
あります。


そもそも、コマンドによってトレイをさせることは可能なのでしょうか?
そして、それにはどんな練習が必要なのでしょうか?
また、コマンドの言葉は「シーシー」でいいのでしょうか?

トイレのしつけは、長い時間がかかるといいます。僕もあまり神経質に
ならずに、徐々に教えていければと思います。

2012121401
昨日アップする予定だった新宿の青空の写真。冬の空はきれいです。
今日の空は少し雲が出ていました

2012121402
今日の夜は、指さしと「シーシー」のコマンドによってトレイに
オシッコをしてくれました

2012121403
今日のポチは比較的おとなしかったです
でも、あまりおとなし過ぎると、ちょっと心配です

|

« 防寒用に新しい(?)寝床を作りました | トップページ | 忘年会後の散歩は“超”慎重に! »

02-しつけ」カテゴリの記事

コメント

トイレのコマンドって出来るのかなぁ~!
うちは3犬お外で済ませちゃうから、うちはきれいでいいけど
雨の日 雪の日 必ずトイレ散歩にお出かけしなくっちゃいけないのでちょっと大変!
土や緑の匂いをかいでその気になるから、必ず2^30分は歩かないとダメなのです。お家でコントロール下でしてくれると最高ね!
長谷川和夫さん 正統派美男ですね 
あのころは整形とかしてないから 正真正銘の美男。
DVD見てみたくなりました。 

投稿: ぼたん | 2012年12月15日 (土) 00時04分

こんばんはhappy01

うちの子も シートが濡れてるところは踏まないし よけてオシッコしてます。

以前テレビで盲導犬のトイレの様子をやっていて、掛け声でトイレをしているのを見ました。
盲導犬は 好き勝手トイレをさせる訳にはいかないですもんね
ちなみに「ワンツー・ワンツー」というコマンドでしたが 犬が条件付けできればどんな言葉でも大丈夫じゃないかなと思います。

ポチ君 コマンドでオシッコできてお利口さんですねdog


 

投稿: 風呼ママ | 2012年12月15日 (土) 00時49分

ひげぼうずさんおはようございます。ポチ君とってもお利口ですね…海も「チッコ」でずっと教えてきましたが、家の中ではダメです。外ではOKなのですが‥海もトイレシーツが濡れると早く交換しろと遠くから臭いをかぎながら見ています。トレーナーさんから聞いたのですが、コマンドでトイレが出来ると旅行とか行く時に便利みたいです。海は、只今反抗期真っ只中です

投稿: ゆうこ | 2012年12月15日 (土) 06時03分

コマンドで、排泄させることは、可能ですよ。
よそのお宅に行く時や、排泄させたくないことろにいく時などに、便利です。

まだまだですが、トレーを、トイレとおしえてます。
しそうなとき、トイレと言い、場所をトントン指差し。
その上で、くるくるし出したら、ちーちーと言ってます。
なんとなく、わかってる感じがします。

うちは、ウンチを、そのままうんち、というコマンドにしてしまいました。
外ではちょっと恥ずかしいので、ツーでも、プーでも、変えたほうが、よいですよ。

投稿: mamehana | 2012年12月15日 (土) 06時16分

こんにちは。
七は、「トイレ、トイレ」の声で用を足します。
大も小も一緒のコマンドです。
起きたときや食事の後、しそうなときにトイレスペースの側に呼んで
「七、トイレは? トイレ、トイレ」
と何回か言うと、くるくると回転しはじめて用を足します。
したくないときは、2回ほど回っただけでスペースから出てきます。
あ、今はタイミング違ったなとわかるので、また時間をおいて声をかけます。
コマンドで用が足せたときには
「おりこうさん♪」
と褒めて、フードを一粒ごほうびにあげます。
コマンドではなく自分でしたときも、ごほうびほしさに私のところへ駆け寄ってきますよ。
すぐにシートを替えることができるので助かります。

投稿: 七ママ | 2012年12月15日 (土) 13時22分

こんばんは☆
皆さんのコメントを拝見すると、トイレの躾については、わんちゃんによって色々の様ですね(o^-^o)

ウチも最初は、排泄をしている最中にワンツーとかシーシーとか言って覚えさせようとしたのですが、中々上手くいかず、リビングで遊びに夢中になっている時に部屋の隅っこでしてしまい困った時期がありました。

メイはご飯のあと必ずオシッコとウンチをするので、そのタイミングを狙って、ご飯が終わったら「チッコしてね」と言ってフード1粒をトイレであげて場所を誘導させました。そしてすぐに「チッコしたの?いい子ね」と言って又一粒。すぐに「ウンチもしてね」と言ってウンチをしたら「ウンチしたの?いい子ね」と言って最後に又1粒。しつこいくらい、いちいちウンチやチッコって言葉を使ったので、言葉を覚えたみたいです。

それからわりとすぐにウンチとチッコの区別がわかったみたいで、長時間リビングで遊んで、そろそろ行かせたい時に「そろそろチッコしたら?」と声をかけただけで自分からトイレに行く様になりました。
本人も「あっ!」って思い出したみたいにトコトコ行ってオッコしたら又リビングに戻って遊びの続きをします。
している最中には何も声をかけず、誘導する時と終わった時に声をかけるだけです。
お母さんが小さいお子さんに「そろそろ、おトイレ行かなくて大丈夫?」って確認するのと同じ感じです。

今ではトイレの失敗は無くなったものの、ウチは来た時からウンチを一日に4~5回するのですが、今はその方が気になっています。下痢も便秘もした事が無く、形も硬さも問題ありません。食べているわりに太らないのはウンチの回数が多いからかもしれません。悩みは尽きませんね(^-^;

投稿: メイちゃんママ | 2012年12月15日 (土) 19時15分

こんばんは!
皆さんのコメント拝見して、うちも〜!と頷いたり、すごいお利口〜!なんて驚いたり。
うちも子犬の頃は一生懸命トイレトレーニングしましたが、今ではすっかり外でしかしなくなってしまって…orz

でも、コマンドで排泄を促すのは盲導犬には必須訓練ですから、ひげぼうずさんの疑問の答えは「可能です」なのでしょうね。
そういえば、七ママさんのお話でうちの先代犬を思い出しました。
上手に排泄した後にごほうびをあげていたので、私たちが見ていなくてもトイレでした後は「したよ!」と知らせに来てくれました(笑)
風呼ママさんやゆうこさんのお話のとおり、一度汚れたシートは使おうとしなかったので、取り替えるのにも便利でしたね。
先代犬はできていた事が、今のわおんにはどうも難しいようで…(汗)でも、やはりそれぞれに合った躾や方法があるのですよね、きっと。
私も神経質に考えず、周囲に迷惑をかけない子に気長に育てて行きたいです。


投稿: ろみきち | 2012年12月15日 (土) 22時07分

ぼたんさん、こんばんは。

3ワンズがお外でトイレなのですね。犬はきれい好きといいますから、
本来は外でするほうが自然だと思います。

長谷川一夫は希有の俳優だと思います。僕はほとんどの作品を死後
に見たのですが、特に時代劇ではその美貌が映えていました。

「忠臣蔵」はテレビで何回も見たのですが、その映像スタイルが
とても洗練されています。時代劇の様式美といいますか…。市川
雷蔵、勝新太郎らの豪華共演陣も見ものです。ぜひ一度ご覧ください。

投稿: ひげぼうず | 2012年12月15日 (土) 23時08分

風呼ママさん、こんばんは。

やはり濡れているとしないのですね。うちもシートが濡れていると
そこでしないことが多いですね。

盲導犬は「ワンツー・ワンツー」というコマンドというのは、聞いた
ことがあります。そこまで賢くなくていいので、コマンドでして
くれたらうれしいですね。

ただ、ポチの場合、コマンドでしているという自信はまだありません。

投稿: ひげぼうず | 2012年12月15日 (土) 23時09分

ゆうこさん、こんばんは。

いえいえ。まだまだはずすことが多いです。コマンドというよりも
乾いたシートの感触でしているような気もしますし。


海ちゃんは、反抗期なのですが。自我が目覚める時期なのでしょうね。
でも、リーダーウォークができるって素晴らしいです。

ポチはずっと反抗期のようなものです(笑)。

投稿: ひげぼうず | 2012年12月15日 (土) 23時09分

mamehanaさん、こんばんは。

そうですね。カフェやホテルにいったときも、コマンドでして
くれると嬉しいですよね。

正直言って、ウンチに関してはいまお手上げの状態です。最近は
外ですることが多いのですが、家ではなかなかトレーにしてく
れません。

まずはオシッコのしつけをしてから、と思っているのですが。

投稿: ひげぼうず | 2012年12月15日 (土) 23時09分

七ママさん、こんばんは。

コマンドでトイレができるなんて、七ちゃん、とても賢いですね。
ポチはまだまだ時間がかかりそうです。

おやつなどでほめることも重要ですよね。最近は、おやつと同時に
「いいこ、いいこ」と口に出してほめるようにしてます。

これまでは何か恥ずかしくて口にできなかったのです。ダメですね。

投稿: ひげぼうず | 2012年12月15日 (土) 23時10分

メイちゃんママさん、こんばんは。

メイちゃん、お利口さんですね。言葉が分かっているのですね。

しかも、自分からトイレに行くようになったというは素晴らしい
です。しかも、ちょっとした声かけだけで。

ポチもちょっと頑張って試してみます。コマンドを。

ちなみに、ポチは最近ウンチは1日に1回です。オシッコも朝と、
晩、そして散歩のときだけです。なので、それぞれの量はかなり
多いです。

投稿: ひげぼうず | 2012年12月15日 (土) 23時11分

ろみきちさん、こんばんは。

ポチも濡れたシートは苦手のようです。なので、今はちょっと
厚めのものを使っていますが、なくなったら薄手の安いものに
して、一回ごとに取り替えようと思ってます。

先代犬も賢かったのですね。「したよ!」と知らせに来るなんて
すごいです。

ポチにもそんなことができるようにちょっとずつ練習していき
たいと思います。けど、これも犬の個性があるので、僕もあまり
神経質には考えないようにしたいと思ってます。

投稿: ひげぼうず | 2012年12月15日 (土) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587450/56320190

この記事へのトラックバック一覧です: “トイレ”のコマンドって可能でしょうか?:

« 防寒用に新しい(?)寝床を作りました | トップページ | 忘年会後の散歩は“超”慎重に! »