« 体重の増加は換毛のせい? | トップページ | 主人をずっと待つ犬が話題に…。切ないです »

2012年12月11日 (火)

ハチ公の生まれ故郷に行ってきました

出張から戻って、一日半ぶりにポチに会いました。会った瞬間、かなり
の興奮状態になりました。珍しいことです。

フードをあげていないのに、オシッコをすぐにし、しばらくしてウンチも
しました。この興奮状態はしばらく続きました。散歩のあとに、シバ500
もしました。

喜ぶのはうれしいのですが、度が過ぎるとちょっと心配になります。


今回は北秋田市への出張でしたが、前泊では隣りの大館市のホテルに
滞在しました。

ホテルへ行く前に、空港から大湯温泉に寄りました。秋田は名湯が多い
のですが、今回の移動では大湯温泉がちょうどよい距離にありました。

凍結した路面なので、慎重にレンタカーを運転しながら1時間半。大湯
温泉の共同浴場の1つに立ち寄りました。180円を支払って(無人ですが)
男湯に入ったのですが、誰もいませんでした。

50.8度という源泉のままなので、かなり熱いお風呂です。誰もいないので
水を入れて少し冷ましましたが、それでもまだすごく熱かったです。
けど、この雰囲気は湯治場ならではの感じがして、すごく良かったです。
体も十分に温まりました。


大館市というと、忠犬ハチ公の生まれ故郷です。駅前にはハチ公像があり、
煎餅やクッキーなどハチ公関連の土産もいっぱいあり、街ぐるみでハチ公
を観光資源にしているようです。

ちょっと時間があったので、「秋田犬会館」にも行ってきました。ここに
は博物室があって、剥製や写真など秋田犬に関するさまざまな展示物が
ありました。

秋田犬にも会える!とネットに書いてあったのですが、今回は残念ながら
会うことができませんでした。

けど、秋田犬って、たくましくて精悍で、魅力的な犬ですよね。大きな
庭がある家だったら、ぜひ飼ってみたいです。


大館は比内鶏でも有名なので、夕食は鍋や唐揚げなど比内鶏づくしを
いただきました。鍋のスープが絶品だったので、土産に買ってきました。
今度これを使った鍋を家で作ってみたいと思います。



今回もポチには土産はありませんでした。やはり、ポチに食べさせられる
ものがなかったからです。

代わりに、秋田犬の小さなぬいぐるみを買ってきました。ポチには関係
ありませんが。

けど、秋田犬に浮気してはいけませんね。今の僕にはポチがいます。

ハチ公のような賢い犬にならなくてもいいので、健やかに成長して
ほしいです。ポチの顔を見て、強くそう思いました。

2012121101
大湯温泉の共同浴場の1つ。シンプルな造りでいい雰囲気でした

2012121102
大館市の秋田犬会館にはハチ公に関する資料が展示されていました

2012121103
大館駅前の忠犬ハチ公像。雪景色の中、ちょっと寒そうです

2012121104
比内鶏づくし。鍋のスープが絶品でした。秋田名物きりたんぽも

2012121105
ハチ公のぬいぐるみ。やはり左耳が寝ています

2012121106
今日のポチ。1日見ないうちにずいぶん、大人ぽくなりました。
気のせいでしょうか

|

« 体重の増加は換毛のせい? | トップページ | 主人をずっと待つ犬が話題に…。切ないです »

10-ごあいさつ・雑記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
秋田への出張、お疲れさまでした。
私も昨夜遅くに出張仕事から帰宅しました。
もう寝ていた筈のわおんが玄関で出迎えてくれたので私の疲れはふっとびましたが、それから少々遊んだりしたせいで今朝すっかり寝坊してしまいました。
年内の出張はあと一回。次はまともな時間に帰宅できるように願うばかりです(笑)

ひげぼうずさん、今回の出張ではハチ公の故郷・大館にも行ってらしたのですか!
いいですね〜、ハチ公は和犬好きにとって永遠の憧れ。
リチャード・ギアの近作もいいですが、昔の(仲代達矢版の)ハチ公の映画にも随分泣かされました。
終幕近く、駅の改札を抜けて来る雑踏の幻の中に教授の姿をみつけるハチ…
花吹雪のなか、教授に名を呼ばれ、主の胸に飛び込むハチ…
ああ、もう涙がでてきました。いけませんね。
奥様役の八千草薫も可憐で、切なかったなぁ。

うちの近所に秋田犬を多頭飼いされている方がいらして、たまに散歩でお会いします。
わおんが子犬の頃は犬同士のご挨拶もさせて頂きましたが、成犬同士となると下手にじゃれつかせると万一の事があるかもしれないし、制御にかなり力がいるからとの事で…最近は道の両端で声をかけあってすれ違うだけになりました。
でも、会えるとそれだけで嬉しくなります。
秋田犬って、ほんとうに堂々として精悍で、それでいて情愛に満ちた風情が素敵ですね。

投稿: ろみきち | 2012年12月12日 (水) 13時13分

ろみきちさん、こんばんは。

ろみきちさんも、出張お疲れさまでした。でも、わおんちゃんの顔を
見たら、疲れも吹っ飛んでしまったのではないでしょうか。

次の出張は早く帰れるといいですね。

秋田犬、本当に憧れます。多頭飼いというのはまさに夢ですね。
けど、大きいので力もかなり必要そうですが。

柴にはちょっと危険かもしれませんね。

投稿: ひげぼうず | 2012年12月12日 (水) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587450/56300823

この記事へのトラックバック一覧です: ハチ公の生まれ故郷に行ってきました:

« 体重の増加は換毛のせい? | トップページ | 主人をずっと待つ犬が話題に…。切ないです »