« ネガティブイメージを持ってしつけを! | トップページ | 京都「和んこ堂」はすっかりクリスマスモード »

2012年11月27日 (火)

「世話をするのが楽しくなるような犬」を目指して

出張で、いま大阪に来ています。

今回はノートパソコンの代わりにiPad miniを持ってきたのですが、
軽量なのはいいですが、やはり文書の入力はかなりしづらいですね。


今晩のエサやりと散歩は、友人にお願いしました。

以前にもエサやりをお願いしたことがあるので、その点は安心して
いるのですが、問題は散歩です。

今回、初めて散歩をお願いしたので、詳しい“マニュアル”をメール
しました。一部ですが、転載します。

・散歩に持っていくものは、玄関においてあるウンチ袋が入っている
 バッグと水筒。
・リードはサークルの中で装着。
・玄関でポチを片手で小脇に抱え、バッグなどを持ってエレベーターへ。
 鍵は忘れずに持っていくこと。
・マンションの玄関を出たらポチを地面下ろす。すると、左側に進
 むはず。そして公園の中に入っていくと思う。あとはポチの進みたい方向へ。
・ウンチは道の真ん中でやることもあるので、クルマには特に注意を。
・ウンチは、ウンチ袋で拾い、封をする。このときが一番リードがはずれや
 すいので注意を。
・ウンチがでたら家戻って大丈夫。
・エレベーターではやはり小脇に抱えるか、抱っこして乗る。マンションの
 決まりなので。
・家に帰ったら玄関にあるウェットティッシュで足を拭き、リードを外す。
・金属製の器に、水を1/4くらい入れ、ポチに飲ませる。
・サークルに戻し終了。
・ウンチ袋は、中身を紙ごとトイレに流し、ビニールは黒いビニール袋へ
 入れゴミ箱へ。

〈注意点〉分かっていると思うけど念のために

・リードは絶対に離さないこと。逃げたら、もう二度と戻ってこない、
 もしくは車に轢かれてしまう、ということを考えて決して油断しないように。
・車にも注意を。ポチはまだ車に恐怖心を持っていないので、逃げないし、
 むしろ近づいていくこともあるので。
・まだリードをグイグイ引っ張るけど、その辺りはやりやすい方法で。

このように事細かに書いて友人に伝えました。


けど、よく考えれば、かなり面倒ですよね。友人にとっては。

僕は一人暮らしなので、出張などで家を空けるときは、どうしても友人など
にポチの面倒をみてもらうことになります。


今日、友人に頼むにあたり、またひとつ大きな課題を見つけました。

「世話をするのが楽しくなるような犬に」ということです。

面倒がかからないことはもちろんのこと、一緒に居て楽しい犬。
ポチがそうなれば、世話も頼みやすいですし、安心して任せることもできます。

まだ基本的なしつけさえ全然できていないので、かなりハードルは高そうです。
けど、ちょっと真剣に考えてみたいと思います。

ちなみに、さっき友人からメールがきて、今晩のポチは散歩でも
ウンチをしなかったそうです。ちょっと心配です。

2012112701_2
今朝のポチ。今日は家に帰れなくてゴメン

|

« ネガティブイメージを持ってしつけを! | トップページ | 京都「和んこ堂」はすっかりクリスマスモード »

02-しつけ」カテゴリの記事

10-ごあいさつ・雑記」カテゴリの記事

コメント

ひげぼうずさんこんばんは。
お願いできるご友人がいらっしゃるのは、とても心強いですね。
私は出張などはないので、友人にお願いしたことはないのですが、自分が熱を出したりかなりの体調不良のとき、ごはんをあげるのも床を這いつくばって行ったりして大変でした。(;;;´Д`)

お世話に関しては、私はかなり面倒のくさがり屋なのですが、ペットシーツを交換したり、ふたりのごはんの支度をするのが楽しくて楽しくて!
自分のことに関しては、面倒なんですけどねえ・・・(A;´・ω・)アセアセ

投稿: さますの | 2012年11月28日 (水) 01時28分

こんばんは。

ポチくん今日はお留守番ね。でもあんなに細かいお願いを聞いてくださるお友達がいらして、安心ですね。

そんな優しいお友達なのにトイレしないんですね。
リードの引き具合とか微妙に違うのかな?

わたしは旅行に行くとき、いつもみてもらう獣医さんのところに預けています。支度しているとわかるのか、
「やだなんだけど、行っちゃうの…。今おもちゃだすからさ、遊ぼうよ」という顔(どんな?)されます。

ポチくん、きっと待ってますよ、喜んでお指カミカミですね。また、様子お知らせください。

投稿: grapes | 2012年11月28日 (水) 02時42分

出張、おつかれさまです。
ポチ君への大阪土産は何でしょう?
でも、きっとポチ君はなんにもいらないから早く帰って来てと願ってるかな。

「世話をするのが楽しくなるような犬」に…。
素敵な目標だと思います。
病院、シャンプーなどお願いするドッグサロン、色々なお友達や飼い主さんと遊ぶドッグランなど…どこでも、そんな子ならきっと快く迎えてもらえますね。

そして、たとえば毎日のお散歩ですれ違うだけの人にもご挨拶が出来て近隣の方々に名前や姿、特徴を覚えていてもらえたら…、もしかして脱走された時なんかは「ひげぼうずさんちのポチ君じゃないの?」って捕まえてくれるかもです(笑)
いや、実はウチの近所にそんな子がいるのです。
お庭からたまーに出てしまうのですが、近所中に可愛がられている人懐っこい柴子なので、すぐに見つかって保護してもらえるという(笑)
まあ、そもそも脱走させる環境はもちろんNGなのですがね!
のどかな練馬の端っこならではの話です(笑)

投稿: ろみきち | 2012年11月28日 (水) 03時11分

おはようございます♪

ポチ君いい子でお留守番してるのですね。

お友達にお世話してもらえるの、とってもイイですよね♪
優しいお友達♪
素敵です☆

。。。ひげぼうずさんが大阪へ!!
あたしは滋賀県なので、同じ関西ですね^^

出張お疲れ様です☆


前回の記事も見ました。
ドッグランからの脱走だなんて(/_;)
恐ろしい~!!

レッツ君も、一度。
ドッグランにて脱走経験があります。

ドッグランに遊びに来ていた子供が
二重扉を開けちゃったんです。

その隙にレッツ君が飛び出てしまいました。。。

大事には至らなかったのですが、
冷や汗が沢山出ましたよ・・・・

ポチ君も、無事でホントに良かったです。

ホントに。
ほっとしました(*^_^*)

投稿: レッツのお母さん。 | 2012年11月28日 (水) 11時25分

さますのさん、こんばんは。

そうですね。世話をしてくれる友人がいるのは、とても助かって
います。

僕の犬を飼う前は、トイレシートを代えるのなんてできるのかな?
と思っていたのですが、いざ飼ってみると苦にならないですね。

ただ、まだ楽しいとは思ってはいません。まだまだですね。

投稿: ひげぼうず | 2012年11月29日 (木) 00時25分

grapesさん、こんばんは。

散歩のトイレって、微妙なんですかね。難しいものですね。
今晩は僕が散歩に連れていったのですが、2回もウンチをしました(笑)。

安心して任せられる人がいるのって、本当にいいですよね。けど、
やはり飼い主が一番なんでしょうね。

今日はいっぱい甘噛みをさせました。心地よい痛みです。

投稿: ひげぼうず | 2012年11月29日 (木) 00時25分

ろみきちさん、こんばんは。

残念ながらポチへの土産は今回はなかったです。その代わり、和んこ堂
で散歩グッズなどを買ってきました。

本当はペットホテルに頼みたかったのですが、ポチのしつけの段階だと
まだまだ安心してお願いできないのです。

誰に、どこにお願いしても大丈夫なように、ポチをしつけていきたいと
思っています。


その脱走犬、みんなから愛されているのですね。ポチもそのようになれる
といいのですが…。

投稿: ひげぼうず | 2012年11月29日 (木) 00時25分

レッツのお母さん。こんばんは。

今日は京都まで行きましたが、滋賀は新幹線で通り過ぎてしまいました。

レッツ君もドッグランの脱走が合ったのですね。誰でも一度は経験されて
いるのかもしれませんね。

けど、もう一度経験するのは絶対嫌です。本当に心臓が止まるかと思いました。

ご心配していただき、ありがとうございました。

投稿: ひげぼうず | 2012年11月29日 (木) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587450/56200824

この記事へのトラックバック一覧です: 「世話をするのが楽しくなるような犬」を目指して:

« ネガティブイメージを持ってしつけを! | トップページ | 京都「和んこ堂」はすっかりクリスマスモード »