« 5分しかもたなかった、ぬくぬくマット | トップページ | 水たまりなんて、へっちゃら! »

2012年11月17日 (土)

初めての下痢。超ビックリです!

(食事中の方は読まないようお願いします。便の話題です)

ポチはこれまでに病気になって病院にかかったことがありません。
それどころか、小さなケガや便の異常、嘔吐などもありませんでした。


それが、昨晩の散歩中に下痢を起こしたのです。

その日の最初のウンチは、夕食後30分くらいです。部屋のトイレの
近くにしました。便は固かったです。

散歩に連れ出して10分後くらいに、2回目のウンチをしました。
1回目のウンチから1時間後くらいです。便は少し軟らかい感じでした。

そして、その10分後くらいに下痢をしました。液状の便が出たのです。
量は多くなかったです。

初めてのことだったのでかなりビックリしましたが、ポチはいたって
元気です。

家に帰って水を飲ませましたが、普段の2倍近くの量を飲みました。
犬の下痢に対する方法はそのときは知りませんでしたが、人間は下痢の
ときに水分を多く補給したほうがいいので、犬も同じだと思ったのです。


ネットで下痢の原因を調べてみました。ストレスなどいろいろなもの
があるようですが、ポチが該当するのは以下のものだと思います。

・散歩中にゴミや腐ったものを食べた
・散歩中に毒物を食べた
・フードを食べ過ぎた
・下痢になるようなものを食事のときに食べた


散歩のときはいつも拾い食いには注意していますが、夜間なので小さな
ものを食べたときには気づかないこともあります。昨晩も、小さい
ものを食べたような気がします。

もう1つ思い当たることが。夕食のときに、スーパーで買った缶詰
のウェットフードをあげたことです。これはコンビニやドラッグス
トアでもよく見かける緑色の缶ものです。1つ120円くらいです。

コンビーフ状のもので、あまり美味しそうには見えなかったのですが、
ポチは食べられると思い、1缶全部を器に盛りました。

しかし、食いつきは全然良くありません。時間をかけて1/4くらいを
食べたところで、まったく食べなくなりました。食いしん坊のポチに
してはとても珍しいことです。

そのフードはすべて捨て、いつものドライフードを2/3くらいあげま
した。こちらはすぐに完食しました。

もしかしたら、このウェットフードのせいでしょうか?

思い当たるのは、散歩の拾い食いか、このウェットフードだけです。


ネットには「最低12時間絶食させたほうがいい」と書いてあったので、
昨晩から今朝まで何も食べさせないようにしました。

今朝のポチもとても元気でしたが、念のためにフードはいつもの2/3に
しました。


そして、今夜です。夕食も2/3くらいにしました。ポチはすぐに完食
しました。僕の指に甘噛みするし、椅子の脚はかじるし、いつもの
元気なポチです。

その1時間後、雨があがったので散歩に出かけ、ポチは10分後にウンチ
をしました。今度は下痢はしなかったです。便はちょっと固めで、色は
いつもより黄色かったです。

一度の下痢くらいで、あまり神経質にならないほうがいいのでしょうが、
今回は初めてのことだったので、ひどく心配してしまいました。


いずれにしても、ポチがとても元気なのでひと安心です。

2012111701
マットを引きはがそうとするポチ。元気いっぱいです

2012111702
1缶120円のウェットフード(画像は加工しています)。
これが原因かどうかは分かりませんが

|

« 5分しかもたなかった、ぬくぬくマット | トップページ | 水たまりなんて、へっちゃら! »

03-食べもの」カテゴリの記事

08-病院・保険」カテゴリの記事

コメント

初めまして!記事拝見させて頂きました。
最後の缶詰みて思ったのですが、これは成犬用ではないですかね?(このメーカーはたしか成長別に販売していないのかも?)できれば成長別に販売されてるメーカーの方がいいです。子犬(1歳未満)が成犬用を食べると当然下痢します。わが家の柴っこも子供のころホースから水が出る勢いでしかも玄関でされたことがあります(>_<)
この時はちゃんとした子犬用の栄養価の高いフードだったのですがどうやら合わなかったみたいで、病院で処方されたフードに帰ると治りました。なのでもしコロコロうんちが正常なので、そうでなければ変えられた方が良いと思います。初めてのコメントで生意気な事書いてスイマセン!!

投稿: みぃにゃん | 2012年11月17日 (土) 23時37分

下痢は確かに心配だな~、もう何か月も一緒に暮らしてるわけだしそれまで何もなかったら特にですよね。
私もみぃにゃんさんと同じく缶詰が原因のような気がします。私の場合素人目ですけどねw

投稿: ミオ | 2012年11月18日 (日) 00時47分

こんばんは!
あらら、ポチ君お腹下しちゃった?
でも、水分補給や絶食などのひげぼうずさんの対応が的確だったから大事には至らなかったみたいで、良かったです。
コロコロの固めのウンチが出たのなら、もう余り心配しなくても大丈夫だと思いますヨ。
人間でも、例えばオリーブオイルに慣れてないのにイタリアンを沢山食べてしまってお腹を壊したりする事がありますからね。
その缶詰は食も進まなかったようだし、ポチ君の体質にはあまり合っていないのかもしれません。

実は先代犬が子犬の頃、かなりお腹のユルイ子だったので、下痢には苦労した覚えがあります(笑)
その時の名残で、今も「新ビオフェルミン・細粒」は常備薬して使っています。
今回のポチ君はもう大丈夫だろうと思いますが、嘔吐を伴わない下痢や軟便が続いた時は腸内環境を整えるのも回復の近道なので、しばらく毎日の食事のドライフードにコレを少しふりかけてあげればOK。
味はごく薄いヨーグルトみたいな?ものなので、これのせいでフードを食べないって事もないかと思います。
錠剤も売ってますけど、粉末タイプの細粒の方が使いやすいし体重に応じてほんの少し与えるのに便利です。
あ、もともと人間用に売ってるお薬ですから、私もたまにお腹の具合があやしい時には飲んでます。(笑)

投稿: ろみきち | 2012年11月18日 (日) 02時19分

ポチ君の下痢心配ですよね~。うちも初めて茹でたキャベツをくれた時に、吐いたり、アキレスをくれた時に、がゆるくなったり、私もすごく心配しました。ネットで調べたりしたので気持ちは、よくわかります。ポチ君元気になって良かったです。うちは、ブリーダさんからドッグフードにヨーグルトをかけてくれています。がゆるくなる物は、よしました。近いうちに、海と一緒に泊まりに行きたいと思い計画してます。家は、伊東なので、近場でいいとこが沢山あるみたいです。こっちに遊びに来た時は、ぜひドッグランでご一緒したいです。

投稿: ゆうこ | 2012年11月18日 (日) 21時11分

みぃにゃんさん、はじめまして。

この缶入りフードは、初めて買ったのです。ポチにはいろいろな
フードを試したくて…。

確かに、どこにも「成犬用」「子犬用」など書いていませんね。
僕は「総合栄養食」という箇所と、1日当たり与える量のところ
しか見ていませんでした。

さらにラベルを読んでみると「最初は便がゆるくなることがあり
ます」と書かれていました。なるほど、そのようなフードだった
のですね。ポチの下痢もおそらく、これが原因のようです。

貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございます。今度は
「子犬用」をしっかりとチェックしてから買うようにします。

投稿: ひげぼうず | 2012年11月19日 (月) 00時22分

ミオさん、こんばんは。

お察しの通り、缶のフードが原因のようです。

初めてのフードには細心の注意が必要ですね。ポチには辛い思い
をさせて、本当に申し訳なく思っています。

情けない飼い主ですね。反省しています。

投稿: ひげぼうず | 2012年11月19日 (月) 00時24分

ろみきちさん、こんばんは。

とりあえず、便も固くなったのでひと安心です。けど、初めての
ことだったので、本当にビックリしました。

「新ビオフェルミン・細粒」がいいのですね。ビオフェルミンって
何か懐かしいです。小さいときに飲まされた記憶が…。

明日、さっそく薬屋で探してみます。いつも役に立つ情報、
ありがとうございます。

投稿: ひげぼうず | 2012年11月19日 (月) 00時25分

ゆうこさん、こんばんは。

茹でたキャベツでも、下痢が起こることがあるのですね。本当に
食べものって難しいですね。

ゆうこさんは伊東にお住まいなのですね。実は先日、伊豆へ1泊旅行
へ行き、伊東にも1箇所寄ったのです。

また行くこともあると思いますので、そのときはぜひご一緒させて
ください。

投稿: ひげぼうず | 2012年11月19日 (月) 00時25分

大変でしたね・・・。

先生に聞いたことですが、もしこの次に下痢があった時、後ろからお腹をやさしくさわってみて、痛がったり、いやがったりしなくて、元気ならほぼ大丈夫だそぅです。

人がのどが痛いとお塩や長ネギを巻く・・・みたいな民間治療で、薬のかわりに、じゃがいも・さつまいも・かぼちゃなど、チンして少しあげるといいですょ。
でも絶対ではありませんが、うちのわんこや親戚・友達・知人わんちゃんには効きました。

急に寒くなったので、ひげぼうずさんも気をつけてくださいね。

投稿: ぬまつま | 2012年11月19日 (月) 16時58分

ぬまつまさん、こんばんは。

役に立つ情報、ありがとうございます。次回下痢をしたときは、
まずそのような対応をしてみます。

ネットでは、かぼちゃの煮たものを与えるのが良いと書いてあった
ので、さつまいもやじゃがいもも効果があるのでしょうね。
覚えておきます。

今日の東京は最高気温が10度に届かず、本当に寒い1日でした。
ぬまつまさんもお体には気を付けてください。

投稿: ひげぼうず | 2012年11月19日 (月) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587450/56135094

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての下痢。超ビックリです!:

« 5分しかもたなかった、ぬくぬくマット | トップページ | 水たまりなんて、へっちゃら! »