« 犬との一泊旅行に必要なものは? | トップページ | (番外編)生まれて初めてパトカーに… »

2012年11月 7日 (水)

柴犬と洋犬の相性は?

今週の日曜日、新宿御苑の散策路へポチと散歩に出かけました。

以前ここでお会いした方から、午前11時ころが一番犬連れが多いと
いう話を聞いていたので、その日は11時前に行ってみました。

確かに、犬を連れた方が多くいらっしゃいました。それも、ほとんど
が洋犬です。トイ・プードル、コーギー、チワワ、それ以外の洋犬…
(すみません。洋犬は詳しくなくて、犬種もよく分からないのです)。

すれ違うたびに飼い主の方に挨拶をしたのですが、軽く会釈はして
いただけるのですが、犬同士を挨拶するまではほとんどなかったです。

ヒゲ+坊主頭の僕の外見が悪かったのか、それとも柴犬が好きでは
なかったのか、よく分かりません。


唯一の例外が、1歳のパグ(後で犬種を知りました)を連れた若い
女性でした。気軽に声をかけてくれて、犬同士も挨拶をしました。

しかし、どうもうまくいきません。以前友人のチワワと対面させた
ときのように、ポチは口を開けてじゃれようとしますが、相手は
それを嫌がります。

ただ、尻尾を振っているので、ポチのことが嫌いなのではなく、
飛びかかってくることが苦手なようです。

ちょっとだけ、軽い取っ組み合いがありましたが、その後は両者とも
相手に興味がなくなってしまいました。


先日の代々木公園のドッグランでも、ポチは柴犬がいるほうへ向かって
いき、そのグループで遊んでいました。洋犬のほうへは行きませんでした。

やはり柴犬は、同じ柴犬が好きなのでしょうか。洋犬とは相性が
悪いのでしょうか?

また、洋犬の飼い主は、柴犬のことをあまり快く思っていないので
しょうか? 犬種というよりは、その飼い主のパーソナリティの
違いのような気もしますが…。


ちなみに、うちの周りでは柴犬をほとんど見かけません。この3カ月
弱の散歩の間にすれ違った柴犬は、赤柴1頭、黒豆柴1頭の計2頭だけです。

うちの周りは圧倒的にトイ・プードルが多いですね。それもほとんど
飼い主は女性です。都会ならではのことでしょうか?

2012110701
新宿御苑では「菊花壇展」(~11/15)の真っ最中
けど、ポチは中へは入れません


2012110702
「なあんだ。中へは入れないのか」としょぼくれ気味のポチ
(本当の気持ちは分かりませんが)

2012110703

パグと対峙するポチ。相手の様子をうかがっています

|

« 犬との一泊旅行に必要なものは? | トップページ | (番外編)生まれて初めてパトカーに… »

10-ごあいさつ・雑記」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~!
明日 酉の市 花園神社へ行きま~す。行きますか?
その後 ひげぼうずさんお勧めの焼き鳥屋へ行こうと思ってます。
ところで、そちらはやはり場所柄その手のワンコが多いいのでしょうね~。こちらは大型犬もいっぱいいて、
種類もいろいろですよ。
柴犬は日本人みたいにリアクションがあっさりしてますよね~!洋犬が苦手というより表現の違いです。
うちの静香もどっちかって言うと、どの犬とも
あっさり挨拶をしてさっさとわかれます”笑”
まあ、柴犬はそんなもんでしょう~~!

投稿: ぼたん | 2012年11月 7日 (水) 23時58分

こんばんは!
少しお久しぶりです☆仕事で外泊している間も、ポチ君はどうしてるかな〜なんて時々思い出して和んでました。

聞いた話だと、柴は、身体を揺するような激しい呼吸音が独特なので鼻ペチャ系の犬が苦手な事が多い…?との事ですけど、ポチ君、パグさんとご挨拶できたんですね♪
お互い何度か会えば、きっと次第に慣れてくると思うので、お友達になれるといいですねhappy01
うちのわおんは、洋犬さん・和犬さんどちらも好きみたいです。
超大型レオンベルガーさんから小さなトイプーやミニチュアピンシャーまで、散歩で会えば挨拶させてもらったり、少しですが遊んでもらったりしています。
快活で遊び好きそうなトイプードルが特に好きで、一緒にボール遊びをしてもらう事もありますよ♪
でも、特定の犬種が苦手だったり、個体としての相性もあるなぁと思うケースもありますね。
わおんが少し興奮気味になる相手は、ダルメシアンかな。逆にむこうが興奮して近寄りがたい感じになるのは、ボーダーコリー。
和犬同士でも特に甲斐や秋田さんは敢えて距離を保つように気をつける感じもあります。
「犬種というより、その飼い主のパーソナリティの違い…」とおっしゃるのも良くわかります!(笑)洋犬、特に小型犬の飼い主さんから「柴は苦手・コワイ」と敬遠される事も結構ありますし。
そんな時は、けして深追いせず(笑)ピシッとお座りして相手が通り過ぎるのを笑顔で見送るか、さっさと立ち去るのが吉かなぁと思います☆


投稿: ろみきち | 2012年11月 8日 (木) 00時02分

ぼたんさん、こんばんは。

明日は一の酉ですよね。僕は二の酉に行こうと思っています。

「じとっこ組合」、味はいいと思うのですが、店内はかなり賑やか
ですよ。若い人たちも多くて、いつもパワーをもらってます。

そういえば花園神社って犬禁止なんですよ。入口に書いてありました。
神社でペット禁止というのは珍しいですよね。都会の神社なんですね。
まあ、酉の市は人が多すぎて、犬と一緒に入ること自体難しいですが。

静香ちゃん、あっさりとしているのですね。柴犬の典型ですね。
ポチはまだパピーのためか、どんな犬にも飛びついていきます。

投稿: ひげぼうず | 2012年11月 8日 (木) 00時50分

ろみきちさん、こんばんは。

ポチは、とりあえずどんな犬、どんな人にも興味を持ちます(笑)。

わおんちゃんはかなり社交的なのですね。でも、そんなわおんちゃん
でも、犬種によって違いがあるのですか。犬それぞれですね。

ポチはまだ体は小さいのに、柴犬というだけで警戒されるときが
あります。ポチが近づくと、ワンちゃんを抱きかかえたりする人も
います。

そういうときは、何事もなかったかのように通りすぎるように
していますが、わおんちゃんはお座りしてやり過ごすのですね。
とてもポチには真似できません。

投稿: ひげぼうず | 2012年11月 8日 (木) 00時51分

こんばんは!
うちはふたりともチワワですが、私は柴ちゃんももちろん、もっと大きいワンコも大好きです!
住宅事情で大型犬は飼えませんが、本当は飼ってみたいな~と思います。
お散歩中に会ったら感激ですよ~。
でも確かに、小型犬は多いですね。
私もよそ様のチワワを見て、ちっちゃーい^^とほほえましくなります。
うちのチワワは大きくて、運動も激しくワイルドなので・・・coldsweats01

投稿: さますの | 2012年11月 8日 (木) 03時32分

さますのさん、おはようございます。

このブログでも書いたように、うちのポチもチワワと仲がいい
ですね。今度、ポチとそのチワワを連れて1泊旅行に行きます。

運動が激しいチワワというのは珍しいのではないでしょうか。
けど、僕は活発な犬は大好きです。

僕も住宅事情が許せば、大きな柴を飼ってみたかったですね。
まあ、ポチも豆柴の割にはどんどん大きくなっているので、
小さな柴犬のようですが。

投稿: ひげぼうず | 2012年11月 8日 (木) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587450/56062787

この記事へのトラックバック一覧です: 柴犬と洋犬の相性は?:

« 犬との一泊旅行に必要なものは? | トップページ | (番外編)生まれて初めてパトカーに… »