« 去勢はすべき? しないほうがいい? | トップページ | 去勢手術…その1 術前の診断、そして手術 »

2012年10月17日 (水)

去勢手術前日…かなり不安です

明日は去勢の手術です。日帰りで終わるようですが、準備はすでに
前日から始まっています。

まず、フードは17時までに済ませ、それ以降は食べものを与えない
ようにということです。当日の朝7時以降は、水も与えてはいけない
という指示が獣医師から出ています(書面に書いてありました)。

これは全身麻酔のためだといいます。獣医師から詳しい説明はまだ
聞いていないのですが、ネットで調べると手術中または直後に嘔吐
(および窒息)する危険性を減らすためだとか。

この絶食時間は病院によって違うようです。12時間空けなければい
けないとか、4時間くらいで大丈夫だとか。

手術はお昼の12時くらいのようですので、逆算すると前日の夜12時
までにフードをあげればいいような気がするのですが…。


なので、病院に電話して聞いてみました。残業で帰りが19時くらい
になるけど大丈夫ですかと。すると「家に帰ってすぐにあげていただけ
れば大丈夫です。食べ残しがあったときでも食器は片付けてください」
と言われました。

今日はいったん17時に家に帰って、フードをあげてからまた会社
に戻ろうと思っていたのですが、19時に家に帰ってからあげること
にしました。

あと、ウンチのことが心配だったので、夜に散歩をしようと思った
のですが、あいにくの雨で散歩は中止。

ポチはボール遊びなどの運動をさせると、室内でもウンチをして
くれるので、今日はちょっと多めに運動をさせました。すると、
きちんとウンチをしてくれました。


それと、本当は昨日までにシャンプーを済ませておけばよかった
のですが、今日気づいてしまいました。前回のシャンプーから3週間
以上経っていると。

これも病院に電話で確認すると、抜糸から1週間はシャンプーは控えて
くださいとのこと。ということは、あと2週間以上もシャンプーすることが
できません。

手術前日のシャンプーもできれば控えてほしいと言われましたが、
事情を話したら「体調が良くて、しっかりとドライヤーで乾かして、
温かい部屋で休ませてあげれば」という答えが。

ただ、こちらは「大丈夫」という言葉はなかったので、万全を期して
シャンプーはやめました。今日は気温もかなり下がっているし。
代わりに、シャンプータオルとウェットティッシュを使って、
ていねいに体を拭きました。


柴犬というのは元々丈夫なので、術前にはあまり心配する必要は
ないと思いますが、とにかく初めての手術なのでとても神経質
になっています。

明日は午前10時にポチを病院に連れていきます。

2012101701
今日は部屋の中でたっぷりと運動させました

2012101702
けど、今日はいつもより興奮気味で、落ち着くことはありませんでした。
甘噛みもひどく、膝もガブリと噛まれました。そんなに痛くはありませんが

|

« 去勢はすべき? しないほうがいい? | トップページ | 去勢手術…その1 術前の診断、そして手術 »

08-病院・保険」カテゴリの記事

10-ごあいさつ・雑記」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。最近こちらのブログにお邪魔させていただきました。

手術前日、ポチくんもひげぼうずさんもナーバスになってしまうのは仕方ないと思います(>_<)
うちは今四歳半なのですが、半年の時に最初の手術を、その時に滞留睾丸とわかったので、また後日にお腹の中に残っていた残りの一つを取るのに二度もすることになってしまったので、本当に犬に申し訳なかったです。

麻酔から目を覚ますまでは心配でたまりませんでしたが、無事に目を覚ました時の嬉しさは格別でした。

去勢手術はもう本当にその子の家族さんが悩みに悩んで出した結論だと思うので、正解は無いんじゃないかと思います。

皆さんが「大事なうちの子のために」と決めたことですし。

ぽちくんの手術が無事に終わりますように、心からお祈りしております。

投稿: ゆうこ | 2012年10月18日 (木) 00時13分

お仕事とポチ君の術前の準備、お疲れさまでした。
お一人で初めての事の用意をされる不安や明日の心配…ひげぼうずさんのご心中お察し致します。

自然のまま育てたい・健康な身体にメスを入れる事に躊躇いを感じるとの前回の記事のお話に、以前飼っていた先代の柴子の事を思い出しました。
うちも、そう考えて(主治医の獣医さんがそういったスタンスの方だったのもありますが)先代の柴子は不妊手術を受けなかったのです。
ですが10才を越えた年に子宮蓄膿症・卵巣嚢腫を併発し、高齢での全身麻酔+大手術を余儀なくされるという憂き目をみました。
さいわい大柄だった体格のおかげで体力もあり心臓も丈夫だったので、手術は成功し、その後16才と8ヶ月の天寿を全うしてくれましたが…あの時の後悔と悲嘆は忘れようとしても忘れられません。
若い内に不妊手術を受けてさえいれば、生死の境をさまよわせるような事にはならなかった筈と思うと、柴子に申し訳なくて…馬鹿な飼い主でごめんねと泣いて謝りました。

つい先日、10才頃の柴男くんの飼い主さんと話したのですが、その子も未去勢のままで過ごして前立腺に異常が見つかり、手術しなければならないと獣医さんに言われたものの、高齢で麻酔に耐えられるかわからないから、とても不安だとおっしゃられて。やはり、去勢しておけば良かったとやるせないご様子でした。

できるだけ自然に健やかにと、飼い主なら誰もが我が子に望む事ですよね。
でも、高確率で罹患する病気を防げるメリットは、無視するべきではないと今は思います。
ひげぼうずさんの選択が、ポチ君の健康な暮らしが長く続く為の一助になりますように。
明日のお昼には、私もポチ君の無事を祈ります。


投稿: ろみきち | 2012年10月18日 (木) 01時04分

おはようございます♪

もうそろそろ
ポチ君、病院へと行った頃かな。

あたしも
レッツの去勢の手術の件ではとっても悩みましたよ。
悩みすぎて、
去勢手術を2か月も引き伸ばしてしまいましたw

全身麻酔なので
ひげぼうずさんもとっても不安でしょうが
ポチ君の無事を祈ってくれてる人が
きっと沢山いるから大丈夫です!!

あたしも、ポチ君の無事を祈っています。

投稿: レッツのお母さん。 | 2012年10月18日 (木) 10時19分

ゆうこさん、はじめまして。

ポチを病院に預け、いま出社したところです。

ご心配いただき、ありがとうございます。

滞留睾丸は僕も心配しています。さっき問診してもらった
ときも、「片方が見あたりません」と言われたので、一瞬びっくり
しました。「99%、そけい部にあるので、心配はないですよ。
お腹にある場合は開腹しますが、その時は電話をさしあげます」
と言われたので、今は少し安心しています。

今後もよろしくお願いします。

投稿: ひげぼうず | 2012年10月18日 (木) 11時10分

ろみきちさん、こんにちは。

先代の柴は、そのような症状を患っていたのですね。

今回、去勢の手術に踏み切ったのは、そのような病気のことが
決め手でした。少しでもリスクが低いほうがいいと思ったからです。

確かに前立腺た精巣関連の疾患は、そんなに多くないと言われてい
ます。けど、ゼロでない以上はやはり心配です。

今日は12-15時のあいだに手術をし、ポチに会えるのは18時30分ころ
になりそうです。それまでの間、病院からの電話がないかちょっと
心配です。

ご心配いただきありがとうございます。

投稿: ひげぼうず | 2012年10月18日 (木) 11時13分

レッツのお母さん。こんにちは。

レッツ君のときも、やはりお悩みになったのですね。確かに
飼い主としてはどう判断したらいいか、すぐには分かりませんよね。

今は血液検査などを行っていて、間もなくその結果が出るころ
だと思います。携帯が鳴らないことを祈っています。

ご心配いただき、ありがとうございます。

投稿: ひげぼうず | 2012年10月18日 (木) 11時14分

記事を読みながら、うんうん、そうでした。
うちも前日はとってもいろんなことを考えました。
傷ひとつないおなかを見て、ここにメスを入れるんだ・・・
比較的簡単な手術、みんな大丈夫って言うけど・・・

食事のことはまったく気にしてなかったから、きっと0時までにあげて、朝抜き、だったんでしょう。

ひげぼうずさんが、いろいろ考えて決めたこと。
ぽちくん、頑張ってくれますよ。

ひげぼうずさんも、どうか頑張って。

投稿: mamehana | 2012年10月18日 (木) 12時50分

mamehanaさん、こんにちは。

ありがとうございます。

やはり、いろいろと考えてしますよね。

今の時間まで病院から電話がないので、手術には問題ないようです。
12-15時までのあいだと言っていたので、もしかしたらちょうど手術中
かもしれません。

早くポチに会いたいです。

投稿: ひげぼうず | 2012年10月18日 (木) 14時00分

もう手術も終わってポチ君、疲れて寝てるかな??
最初は、ホント ナーバスになっちゃうわよね。
長女の静香の時を思い出しちゃった。女の子だから、傷口が痛々しくって私も辛かったこと、
思い出しちゃった!
ポチ君の側に一刻も早く行きたいでしょう、がんばってお仕事早く切り上げて駆けつけてくださいね。
ところで、ひげぼうずさんは 昔 映画関係のおしごとだったのですか~~?
やっぱりやわらかアート系のお仕事なのかな・・・。って勝手に想像してます”笑”れから、ハチ公記念碑は、青山墓地の中の 警察墓地側にあるのよ、ポチ君が元気になったら是非!

投稿: ぼたん | 2012年10月18日 (木) 16時18分

ぼたんさん、こんにちは。

女の子の場合、開腹をするので、さぞかし大変だったのではないで
しょうか。ポチはそれに比べれば楽な手術ですよね。

遅くとも15時までに手術が終わるので、たぶん今のポチは麻酔が効いて
寝ていることでしょう。携帯電話に連絡がなかったので、無事に終了
したようです。ひと安心です。

なるべく遅く病院に来てほしいというので、18時30分ころに行く予定
です。早くポチに会いたいですが、もうちょっとの辛抱です。


映画のことですが、すごい昔にちょっとだけ関連する仕事をして
いましたが、現場ではなかったです。なので、アート系の仕事では
ありません。でも、当時は映画を年間200本くらい見ていました(笑)。

ハチ公記念碑、今度ポチと一緒に行って記念撮影をしてきま~す。

投稿: ひげぼうず | 2012年10月18日 (木) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587450/55913999

この記事へのトラックバック一覧です: 去勢手術前日…かなり不安です:

« 去勢はすべき? しないほうがいい? | トップページ | 去勢手術…その1 術前の診断、そして手術 »