« クレートに入らなくなりました | トップページ | 狂犬病予防接種は本当に不要!? »

2012年9月10日 (月)

犬にとっての安眠、快眠とは?

新しいクレートに変えたことにより、ポチも快適に眠っていると
思いたいのですが、犬にとっての安眠、快眠とは果たしてどのような
状態なのでしょうか?

ネットで調べると、犬も快適な睡眠環境を求めているとのこと。
当たり前ですよね。

場所は「体がすっぽりおさまる場所や少し暗がりのある所」がいい
とか。そういう意味では、クレートは良さそうです。

あと、犬も人間と同様に「夢を見て、寝言を言ったりする」とか。
ポチが寝言を言っているのは聞いたことがありませんが、犬も夢を
見るのですね。

いつもどんな夢を見ているのでしょうか? そういえば、たまに
朝サークルの様子を覗くと、クレートの中に敷いてあったマットが
外に出されているときがあります。きっと悪い夢でも見ていたので
しょうか?

いずれもしても、一人暮らしの部屋で、しかも留守が長く、冷房も
効いているので、犬が寝る環境としては最適でしょう。睡眠の心配
をするよりも、長い間ひとりぽっちにさせることを案じる必要が
ありますよね。

ちなみに、Amazonのペット用品部門で「安眠」と検索すると、まくら
や「あごまくら」、低反発マットなどが表示され、「快眠」と調べると、
外国製の高級マットがヒットしました。

いろいろな商品があるのですね。ポチには、サークルの外でもゆっくり
とくつろげるマットやベッドがあればいいなあと、それらの商品を眺めて
いました。まだいいのがありませんが…。

そういえば、犬とまったく関係ないのですが昨日「トゥルースリーパー」
が届きました。腰痛持ちなので、前からほしかったのですが、誕生日
割引で20%オフになるので、思いきって購入してしまいました。
「○%オフ!」というのには、本当に弱いです。

で、その寝心地は? というと、1日ではよく分かりませんでした。


2012091001
トイレトレーもポチの寝場所の1つ。なぜここがいいのだろうか?

2012091002

散歩帰りのポチ。思いっきり走ったので、息があがってます。きっと安眠できるはず

2012091003
昨日届いたトゥルースリーパー。これで人も安眠できる?

|

« クレートに入らなくなりました | トップページ | 狂犬病予防接種は本当に不要!? »

01-今日のポチ」カテゴリの記事

コメント

今 人気のマットですね~~~、いいな♪
是非使い心地を教えてくださいね!
ポチくんもそりゃ寝心地のいいそのベッドで寝たいでしょ、ひげぼうずさんの足元で。
うちの3ワンズもそれぞれの居心地のいい場所でごろごろヘソ天で寝てますよ。
静香はリビングの大ソファーで、太一は私とベッド、
金魚はパパさんとベッドで。
やっぱり一緒が落ち着くみたい~~~!
多分 そのうちなるでしょう~ふふふッ(*^ω^*)ノ彡

投稿: ぼたん | 2012年9月11日 (火) 00時51分

こんにちは!
トゥルースリーパー、うらやましい〜lovely
いずれはひげぼうずさんに寄り添って、ポチ君もここで眠るようになるかも知れませんね。
うちのわおんも私が灯を消してベッドに入ると、時々足許や背中に寄り添うようにやってきて一緒に眠る事があります。
そんな時、共に暮らしていられる幸せを感じます。 

先日頂いたレスで、訓練士さんについて触れておられましたが、うちでお願いした方で宜しかったらいつでも紹介しますので、ご検討の折にはご遠慮なくメールを寄越して下さいね。

ちなみに、初回カウンセリングの来訪は無料で、東京23区内と近郊の出張訓練に飼い主のスケジュールに合わせて来て下さる方なので、月に一度とか毎週末とかフレキシブルに対応して下さいます。とても良い先生ですよ♪

投稿: ろみきち | 2012年9月11日 (火) 10時55分

ポチくん、お散歩楽しそうですね!うらやましいです!
コロはやっと2回目の注射が済んでだところで、お庭でプレデビュー中です。
早く多摩川の土手を一緒に走りたいです。
コロも寝ているときに口をもぐもぐさせたり(食べてる夢?)
足をばたつかせたり(走ってる?)普段滅多に鳴かないのに「ワンッ!」と吠えたり。
夢見てるようます。
ポチくんはひげぼうずさんがそばにいれば、トイレマットの上でも快眠なんですよね!
それと私も最近Amazonで「◯%オフ」につられて、
空気清浄機2台買いしちゃいました!
ポチくんのためにも、くれぐれも腰痛お大事に!

投稿: コロまま | 2012年9月11日 (火) 13時25分

ぼたんさん、こんにちは!

トゥルースリーパーの寝心地、またリポートします。2日目はかなり
安眠できました。

まだベッドルームにポチを入れていないのですが、甘噛みや噛み癖、
トイレのしつけがきちんとできたら、ベッドに入れてみたいですね。

ただ、今のままだと、トゥルースリーパーはすぐに噛まれて粉々に
なること間違いないです。


太一クンや金魚ちゃんは、一緒にベッドで寝られて幸せですね。

投稿: ひげぼうず | 2012年9月11日 (火) 16時51分

ろみきちさん、こんにちは!


>時々足許や背中に寄り添うようにやってきて

いいですね。いつも、というより時々というのが特にいいですね。
そんなときは本当に幸せを感じますよね。

いつになるか分かりませんが、うちもそうなれたらと思ってます。

訓練士の件、ありがとうございます。本格的な検討に入った場合、
メールにて相談させていただきます。

その前に、今週末に無料のしつけ教室があるので、顔を出してきます。

投稿: ひげぼうず | 2012年9月11日 (火) 16時52分

コロままさん、こんにちは。

コロちゃんも3回のワクチンでしょうか? そうなると本格的な散歩
デビューはちょっと先ですね。

多摩川の土手というのはいいですね。学園ドラマに出てきそうです。
思い悩んで土手に座っている生徒のそばを、散歩中の子犬が通りかかる。
目に浮かびます。

あと、コロちゃん、夢を見るのですね。何か可愛いですね。


腰痛の件、お気遣いありがとうございます。実はジムで運動していると
腰痛がでないのです。最近、仕事が忙しくてジムには行けなかったのですが、
散歩でポチと走っているので、腰痛のほうも大丈夫みたいです。

なので、今はしつけもせずに、ポチに思う存分走らせています。

投稿: ひげぼうず | 2012年9月11日 (火) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587450/55627909

この記事へのトラックバック一覧です: 犬にとっての安眠、快眠とは?:

« クレートに入らなくなりました | トップページ | 狂犬病予防接種は本当に不要!? »