« 「犬っぱしり」はいつまで続く? | トップページ | 新しい散歩コース!?新宿イーストサイドスクエア »

2012年9月 5日 (水)

地鶏が好きな犬なんていないでしょうね!?

昨日のことですみません。

僕が出張のときなどにポチの面倒を見てくれている友人と映画&
飲みに行ってきました。

映画は「るろうに剣心」という佐藤健主演の時代劇(原作はマンガ)
で、アクションと映像が結構楽しめました。

飲みのほうは、友人が気に入っている日南市じとっこ組合 新宿東口店
へ行きました。ここは範疇としては居酒屋なのでしょうが、みやざき
地鶏がおいしく食べられる店です。

いつ行ってもほぼ満席で、客層も20代が大半。居酒屋としては決して
安くないのにかなり繁盛しているようです。

確かにここの地鶏はかなりイケます。焼き方の違いかもしれませ
んが、今年の1月に出張で行ったときに寄った宮崎空港の店よりも
遙かにおいしいです。

しかし、そんな旨いものを食べながらも、「これはポチは食べられるの
かな?」「肉の味付けはどうしたらいいのかな?」「冷や汁って食べられる
のかな?」なんてことばかり考えていました。本当に親バカですね。

まだ肉はあげたことがありませんが、鶏肉ってどうなのでしょうか?
また調理方法はどうしたらいいのでしょうか? 生はダメですよね。

まさか地鶏が好物なんてグルメな犬はいないと思いますが、好み
みたいなものは徐々に出てくるのでしょうね。そろそろポチにも
肉をあげたくなりました。


※毎週恒例の測量を報告し忘れました。先週より300g増えて4.7kg
になりました。先週が増加ゼロだったので、2週間で300gの増です。
まずまずのペースでしょうか!?


2012090501
吉本の東京事務所はすぐ近くにあるので、若手芸人も来るようです

2012090502
しつけのおやつを食べたあとのポチ。とてもグルメな犬にはなりそうにありません

|

« 「犬っぱしり」はいつまで続く? | トップページ | 新しい散歩コース!?新宿イーストサイドスクエア »

01-今日のポチ」カテゴリの記事

09-成長記録」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
宮崎地鶏、おいしいですよねhappy02
家族が新橋の「塚田農場」という居酒屋で「じとっこ」料理を食べた事があって、すごく美味しかったと言っておりました。
近場で「じとっこ」を食べられる店はナイかと検索して探してた程です(笑)
練馬に一軒見つけたので、私もその内行ってみるつもりですが、ひげぼうずさんの保証付きとなるとますます美味しそう…と期待が高まります!

さて、この記事のタイトルですが「地鶏が嫌いな犬なんていないでしょうね!?」の方がしっくりきますよ〜(笑)
好き嫌いや体質もありますから一概には言えないかもしれませんが、少なくともうちの柴子・和音(わおん、という名です)は大好きです。
体調が悪いときなどに作ってあげている、手羽先をとろとろに煮崩して骨をはずしたスープや、鶏皮をカリカリに焼いて油を抜いた皮せんべい。もちろんササミなどお肉の部分も、たまに与える御馳走として大喜びで食べています。
うちの場合、鶏肉をあげる時注意しているのは、「加熱すること」「骨は内臓に刺さる危険があるので絶対に食べさせない・与えるのは軟骨まで」「過剰な塩分や香辛料はむしろ毒!なので、味付けはナシ」。
この三点は、うちでは鉄則です。
生食の方がいいという意見も聞きますが、家の場合は生ものは食べた後にすごく興奮するというか気が荒くなるきらいがあるので、やめました。

ポチ君の体重、現在4.7キロとの事で順調に成長しているみたいですね!
そろそろ生後五ヶ月となると、乳歯が永久歯に生え変わり始める時期かしらん?
この時期はお口が痒いのか甘噛み・噛みつきが激しくなる子が多いから、噛めるオモチャを用意したりの対処も考えてあげて下さいね☆

投稿: ろみきち | 2012年9月 6日 (木) 09時38分

おはようございます♪
映画にお食事♪
いいですね^^

お食事中も、やっぱりポチ君のこと考えてしまいますよねww

あたしも、夜お父さんとお食事に行く時
(めったにありませんがw)
レッツの事をお留守番させるのが本当に申し訳なくって。

すぐに帰ってきちゃいますw

レッツの事可哀想に思うのが嫌で、
結局ほとんど、家にいるのですが^^

体重も徐々に増えてきてますね♪
レッツは11か月の時に体重7,4キロでした☆

同じ豆柴として☆
体重って、やっぱり気になりますよね^^

レッツは、普通の柴犬の男の子にしては小さいけど、
だいたい柴犬の女の子と同じくらいの大きさです^^

投稿: レッツのお母さん。 | 2012年9月 6日 (木) 09時48分

こんにちは!
毎日家族の食事を作っているので、時々コロにも手作り食を出しています。余った鶏肉とキャベツを煮ただけにプラス余ったご飯、みたいな感じですが、食いつきが違いますね〜。ドッグフードだけだと、これだけって顔されます。グルメになりそうでちょっと怖い。

そういえばコロも夜10時くらいにいつも柴500エントリーしてますよ。

投稿: コロ | 2012年9月 6日 (木) 14時13分

ろみきちさん、こんにちは!

ぜひ、じとっこを味わってください。あと、焼き方が上手なところを
選んでください。焼き方によって、全然味が違いますから。


和音ちゃん、なかなかグルメですね。そのスープやせんべいは、人が
食べても美味しそうです。こんな素敵なものが作ってもらえて、本当に
幸せ者ですね。

けど、犬も美味しいものだと喜ぶのですね。ポチはいつも食べている
ドライフードをあげるだけでもすごく喜ぶので、肉をあげたらどうなる
ことでしょう。その反応もちょっと見たくなりました。

鶏肉の料理方法も教えていただき、ありがとうございました。参考に
させていただきます。


ポチも来週で5カ月。乳歯が永久歯に生え替わる時期なのですね。
そういえば、最近、また甘噛みがひどくなりました。というよりは、
すぐに噛んできます。しかも指だけでなく、腕や股にまで。

このせいかもしれませんね。噛めるおもちゃを、もっと与えるように
します。

投稿: ひげぼうず | 2012年9月 6日 (木) 16時11分

レッツのお母さん。こんにちは!

レッツクンは11か月の時に体重7.4キロでしたか。ポチもこの
ままの体重の増加傾向が続くと、それくらいになるかもしれません。

そもそもブリーダーさんの指定よりも2割近く多めにフードを
与えていますから、増加しても仕方ないと思っています。

けど、最近はつしけのときのおやつの量が増えつつあります。
ちょっとフードの量を調整したほうがいいかもしれませんね。

投稿: ひげぼうず | 2012年9月 6日 (木) 16時13分

コロままさん、こんにちは!

コロちゃんのレース開始は夜10時ころですか。うちも大体そんな
時間帯です。

みなさんの食事を作っているママさんはさすがです。コロちゃんは
愛情たっぷりの料理を食べられて幸せですね。

そんな素敵な料理を子犬のうちから食べていると、確かにグルメな
犬になりそうですね。


ここ2~3週は外食ばかりで、冷蔵庫にはビールと枝豆しか入って
いません。そろそろ自分で作らなくてはと思っています。

投稿: ひげぼうず | 2012年9月 6日 (木) 16時14分

お呼びでしょうか?( ^ω^ )

地鶏のもも焼きを毎晩くっても飽きないおやじです!
本場の地鶏はもっと美味しいですよ~
あの黒い炭汁みたいな色はしてないんです
骨付きで1本半生レアで食べるのが一番美味いですね!
こんど機会があったらブログで紹介しますね。

ワンコはどうなんでしょうか?
ササミはよく食べさせている方みますが
味を付けてない鶏肉ならいいのかもですね。
諭吉はまだ肉の味は未経験です
私の肉をいつも食ってるので間に合ってるのかもです(笑)。

投稿: 諭吉の父 | 2012年9月 6日 (木) 16時39分

諭吉の父さん、こんにちは!

そう言えば、諭吉の父さんは宮崎県にお住まいなのですよね。
これは大変失礼しました。

最近、この「じとっこ組合」は新宿にも2軒できて、とても繁盛して
いるようなのです。僕も今年、3回行きました。


> 骨付きで1本半生レアで食べるのが一番美味いですね!
豪快ですね。半生レアというのも地元ならではですね。

地元では、こんな黒っぽい焼き方ではないのですね。
新宿の店では「レア焼き」と唱ってますが、かなり火が通っています。
もっとレアなみやざき地鶏を食べてみたいです。


ブログでもぜひ紹介してください。楽しみにしてます。

それから、諭吉クンの肉初体験の話も楽しみにしています。
ちゃんとした肉のほうの。(笑)

投稿: ひげぼうず | 2012年9月 6日 (木) 17時35分

こんばんは!
先日は小太郎ブログにコメントありがとうございました。

じとっこ組合、新宿にもあるんですね~。
小太郎家のある亀戸駅前にもあります!

皆さんと同じく、鶏肉を嫌いな子はいないと思います!
ただ、小太郎みたいにアレルギーの子は食べられない子もいます。
小太郎はカイカイが出てもいいから食べたいだろうな(笑)。

生肉は、胃腸が強いかどうかで違ってきます。
小太郎はアレルギー持ちで食べられないものだらけですが、
胃腸は強いようで、うさぎ肉や鹿肉を生で食べています。
生肉の方が加熱した肉よりも酵素が摂取できます。

まだパピーのポチくんは加熱したお肉から初めて、
いろいろなお肉で試して下痢したりしないようなら
成犬になって生肉を試してみてもいいと思います♪

投稿: こたママ | 2012年9月 6日 (木) 21時49分

焼き鳥 居酒屋 大、大、大好き~~!
今度 このお店 一緒に行きましょう♪ 
江戸川乱子さんも焼き鳥には目がないので参加します!
って、勝手に決めちゃったりして~~~”笑”

勿論 鶏肉は大好き~ムネ肉 ささみ すなぎもで うちは
乾燥おやつ、食事も手作り+ドライなので 毎日お肉&野菜を食べてます!
馬肉がいいと聞いて取り寄せたりしましたが反応がイマイチ。3犬なのでお肉代がかかりますが 喜んで食べてくれるので
続けますよ~~。

投稿: ぼたん | 2012年9月 6日 (木) 23時54分

こたママさん、ようこそ!

犬にもアレルギーがあるのですね。本当に何も知らなくて、情けない
飼い主ですね。もうちょっと勉強します。

生肉にそんな効用があることも知りませんでした。

まずは鶏のささみをボイルしたものから試してみようと思います。

またいろいろとアドバイスしてください。

投稿: ひげぼうず | 2012年9月 7日 (金) 00時27分

ぼたんさん、こんばんは!

「焼き鳥」「居酒屋」というのは、ぼたんさんのイメージとは
違うような…(笑)。

肉&野菜の手作り料理で、ワンちゃんたちも幸せですね。
うちも手作りしたいけど、何せ料理が苦手なもので…。

まずは簡単なものから試してみます。

投稿: ひげぼうず | 2012年9月 7日 (金) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587450/55589675

この記事へのトラックバック一覧です: 地鶏が好きな犬なんていないでしょうね!?:

« 「犬っぱしり」はいつまで続く? | トップページ | 新しい散歩コース!?新宿イーストサイドスクエア »