« 今日も遊んでしまいました | トップページ | ポチの面白い顔 (!?) »

2012年7月19日 (木)

友人のチワワにちょっと嫉妬

今日は友人が帰省したため、留守番をしているチワワの子犬にエサを
あげに行きました。

約2カ月ぶりに会うチワワでしたが、体が大きくなり、毛のほうもきれいに
トリミングされていたので、別人(別犬?)のようでした。

感心したのは、甘噛みを一切しないところ。以前は、結構強くかんできて
手に傷が残るくらいでした。けど、今はまったく噛んでこないし、体を
触ってもしっぽをふって喜ぶのです。

さらにエサをあげた数分後に、トイレトレーにおしっこをして、さらにその
数分後に、サークルの中をウロウロと動き回ったあとにうんちもしました。

本当に行儀がいい子犬だと感心したのですが、友人にそのことをメール
すると、「しっかりとしつけているから」という返事が。なるほど、さすがです。


一方のポチですが、僕が晩飯を食べている間、ワンワンと要求吠えをし、
それが一段落すると、クレートの上に登り、こちらをじっと睨んでいます。

食後しばらくすると、さらにワンワンと吠え始めました。すぐにトイレに
連れていくと、おしっこをしたのですが、その後、リビングルームで自由
にさせると、そこらじゅうを動き回り、さらにテーブルの脚やスリッパを
噛みまくり、いつものやんちゃなポチになりました。


一瞬、友人のチワワがうらやましく思えました。


2012071901
耳が若干外に向いているので、ちょっと興奮気味のポチ。ブス顔ですね

|

« 今日も遊んでしまいました | トップページ | ポチの面白い顔 (!?) »

01-今日のポチ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

今日は、打って変わって涼しい1日でした。うちの2柴も、一息ついたようです。

ポチくん元気そうですね。子犬はいたずらが仕事みたいなもので、元気な証拠です。

チワワと柴はやはり性格が違うと思います。チワワは、愛玩犬という印象が強いです。

柴には、犬としての野生味が十分あります。触られるのも抱っこされるのも嫌う子が多いです。
うちの大きい方の♂がそうです。かといって、慣れてないわけではなく、柴犬的距離を保つのが好きなのです。
小さい♀は、甘えん坊ですがやはりべたべたはしてきません。小さい頃は♀の方が、飼いやすいかもしれません。
もっとも、これは私的見解ですが…。

ポチくんはブログ見ているだけで、幸せにしてくれるような犬です。
ひげぼうずさんと、ポチくんは、今よりもっとすてきなパートナーになれると思います。notes

投稿: grapes | 2012年7月20日 (金) 20時41分

grapesさん、こんばんは!

本当に今日は涼しかったですね。grapesさんちの柴も元気そうで何
よりです。

うちのほうは、エアコンを点けておいた家に21時頃に帰ると、部屋
はかなり暖かかったです。ポチはクレートの中で静かに寝ていました。

>触られるのも抱っこされるのも嫌う子が多いです

まさに今のポチはそんな状態です。けど、たまに首輪のあたりを
掻いてあげるとじっとしているときがあります。触られるのが平気
になってくれるといいのですが。

>柴犬的距離を保つのが好きなのです

そうですね。それが柴犬なのですね。確かにチワワとは違います。
うらやましがっていてはいけませんよね。

>幸せにしてくれるような犬です
>今よりもっとすてきなパートナーになれると思います

ありがとうございます。ポチを飼い始めて心が豊かになったことは
確かです。今はまだ実感はありませんが、いい関係の「パートナー」
になれればいいと思います。

投稿: ひげぼうず | 2012年7月20日 (金) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587450/55233677

この記事へのトラックバック一覧です: 友人のチワワにちょっと嫉妬:

« 今日も遊んでしまいました | トップページ | ポチの面白い顔 (!?) »