10-ごあいさつ・雑記

2019年5月20日 (月)

2週間しか持ちませんでした

今日は夜8時過ぎから雨が降り出しました。

ちょうど夜の散歩をしていたときでしたが、終わりに近づいていたので、さほど濡れることはありませんでした。


明日の朝は雨中の散歩になりそうです。




さて、散歩のときに必ず持っていくものの1つに、水を入れたペットボトルがあります。

主にポチのオシッコを流すために使うものですが、夏の散歩では給水のためにも使います。


ペットボトルには、散水のための穴と取っ手、そして水飲み用の容器の機能があるカバーを付けています。


以前はこの穴を覆うキャップの部分が壊れることが多かったのですが、最近は取っ手のほうが壊れて買い換えることが多くなりました。




そのことは以前にも記事にしました。

その時は2~3カ月で取っ手の部分が切れました。


しかし、今回はちょうど2週間しか持ちませんでした(5/3~5/17まで)。

今回は代々木公園や足柄のドッグランに行くなど、出かけることが多かったので、その影響が大きいのかもしれません。




しかし、こう短期間で壊れるのはちょっとショックです。


持ち方を少し工夫したほうがいいかもしれませんね。


2019052001
「また壊れたね」という感じで見つめるポチ

2019052002
今回はどのくらい持つか日付を書いてみました。
5/3からだったので、ちょうど2週間経ったところで壊れました

2019052003
「父ちゃんの持ち方に問題があるのではないの?」とでも言いたいのかも


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (14)

2019年5月15日 (水)

映画「柴公園」先行試写会イベントに行きます!

映画版の「柴公園」が、いよいよ6月14日(金)に公開になります。

残念ながらうちの近くに映画館では上映の予定はないので、職場近くの新宿の映画館で観ようかと考えています。




けど、6/14の公開を前に、6月8日(土)に先行試写会が開催されることになりました。

それも野外で上映されるため、犬同伴で観賞ができるという試写会です。


さらに、当日は主演者によるトークショーや愛犬の写真撮影会、クイズ大会、タイムレースなども開催されます。

また、大型のドッグランも設置されるようです。


何やら楽しいイベントになりそうです。



場所は群馬県渋川市にある「中村緑地公園」という公園です。

主演の渋川清彦さん(あたるパパ役)が渋川市の出身なので、この場所が選ばれたようです。



うちからは関越自動車道を使えば1時間半くらいで行けるので、ポチと僕も行ってみることにしました。

先日、鑑賞券も購入しました(ポチのぶんも)。


ポチはおとなしく映画を見ていないと思うので、おそらくドッグランで他の犬と遊ぶことがメインになりそうです。

「柴公園」のイベントなので、きっとたくさんの柴犬が来るのはないかと期待しています。




今からとても楽しみですね。


当日、ポチを見かけたら気軽に声をかけてください。

まだ体の一部の毛がはげているので、ポチだとすぐに分かると思います。


※イベントの詳細やチケットの購入や以下のサイトから
https://ticket.rakuten.co.jp/event/event-other/RTGJSFS/


2019051501 
映画「柴公園」の先行試写会イベントが6/8(土)に開催されます

2019051502
映画「柴公園」より。子犬の一郎くんがどのような活躍をするのか楽しみです

2019051503
イベントの入場券を購入しました。もちろん、ポチのぶんも

2019051504
ポチもきっと楽しみにしていると思います


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (14)

2019年5月 9日 (木)

お尻も柴犬の魅力のひとつですね

今朝は昨日よりも暖かくなり、散歩の時間帯は14度くらいまで気温が上がっていました。

ですから、長袖のシャツ1枚くらいでちょうどいい陽気でした。

こんな気持ち良い気候がしばらく続いてほしいですね。

 

 

さて、10日ほど前にシャンプーをしたことはブログでもご報告しました。

ペットサロンでお願いしたのですが、見違えるほどきれいになって、さすがプロの技だと感心しました。


そして、そのシャンプーのときに、お尻の毛もカットしていただきました。

特に希望は出していないのですが、ここのサロンはお尻のムダ毛もカットもしてくれるようです。


カットする前でも毛のほうはそんなに気にならなかったのですが、カットしてもらうととてもスッキリとした感じになりました。

 


そして、お尻の穴もよく分かるようになりました。

ウ○チが出そうでになるときは、穴が大きくなるので、それがよく見えるようになったのです。


汚い話ですみません。


けど、よく見えると「あ、出るぞ、出るぞ」と、心の準備ができます。

そして、大きくなると、何かうれしくなります。


あと、カットしたほうが、お尻の形もきれいに見えます。

プリッとしてお尻は、柴犬の魅力のひとつですが、むだ毛をカットするとそれがさらに形良く見えます。

 


散歩しているときは、ポチのお尻を見ることが多いのです。

ですから、きれいな形のお尻だと散歩がさらに楽しくなります。


しばらくは、この形の良いお尻を堪能できそうです。


2019050905 
いつものように草の匂いを嗅ぐポチ

2019050906
お尻のアップを撮ってみました。あそこがよく見えます

2019050903
けど、少し角度を変えると見えません。プリッとしたお尻がいい感じです

2019050904
今日も散歩の最終盤は、ストライキ


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2019年4月27日 (土)

連休初日から、ちょっと嫌なことが…

いよいよGWが始まりました。

今回は10連休なので、どこかへ出かける予定の方も多いと思います。

残念ながら僕は泊まりがけの予定はありませんが、日帰りでポチとどこかへ出かけたいと思います。

どこへ行くかはこれから決めるつもりです。


なるべく混雑していない所へ行きたいのですが、この時期はどこも人でいっぱいでしょうね。


まだ数日あるので、ゆっくりと考えたいと思います。




今日は散歩以外は外出しないで、家でポチとゆっくりと過ごしました。

そして、休日らしい、ダラッとした時間を楽しみました。


散歩もいつものコースを時間をかけて、ゆっくりと歩きました。

これも休日らしい時間の過ごし方ですね。




そんな夕方の散歩で、ちょっと嫌なことが…。


僕らの20メートルくらい先を、小型犬が散歩していました。

その小型犬は、立ち止まってウ○チをしました。


しかし、飼い主はそのウ○チを拾うことなく、その場を立ち去りました。

 

なので、僕は「ウ○チをしましたよ」と飼い主に言いました。


すると飼い主は「なんだ、ウ○チをしたんだ」というひと言が…。

年配なのでつっけんどんな言い方だったのかもしれませんが、悪ぶれた様子はまったくありませんでした。

 


この飼い主は、犬がウ○チをしたことに気づいていない感じでした。

でも、犬は立ち止まって中腰の姿勢になっていたので、普通ならば気づいていたと思います。

 


しかも、その後とった行動にちょっとびっくりしました。

その飼い主は手提げバッグ(散歩バッグには見えませんでした)から、折り込みチラシを取り出して、ウ○チを拾ったのです。


そして、それをビニール袋へ入れ、バッグには入れず手で持って再び歩き始めたのです。

トイレットペーパーで拾っている人はたまに見かけますが、チラシで拾う人は初めて見ました。

 

この飼い主は、80歳前後の男性でした。

ウ○チに気づかないのか、それとも気づいていたのかは分かりませんが、放置していったことは確かです。

 

 

うちの地方の道端にも、よくウ○チが落ちています。

その多くが、大きさから判断すると小型犬のように思います。


放置している飼い主は、以前から年配の方だとうすうす感じていたのですが、今日はたまたまその現場に居合わせてしまいました。


年配の方が犬を飼うのは決して悪いことではないと思いますが、やはりマナーは守ってほしいと思いました。

 


連休初日から、ちょっと嫌な光景を見てしまいました。

明日は気持ち良く散歩ができるといいですね。



2019042701
今朝は少しだけ雨が降っていましたが、その後は徐々に天気が回復していました

2019042702
新緑の季節になったという感じです

2019042703
草むらに頭を突っ込むので、ポチの体には水滴が付いています

2019042704
夕方の散歩では、終盤に太陽が出てきました。明日は朝から晴れそうです

2019042705
家に帰ってきたポチ。今日はとても機嫌が良かったです


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (10)

2019年4月25日 (木)

犬を連れていないと誰だか分からない?

昨日からぐずついた天気が続いています。


昨晩は小雨の中の散歩でした。

今朝も雨はほとんど上がっていましたが、時折小雨が降るような天気でした。


GWの天気予報を見ると、傘マークが何日かついています。

その予報が外れるような、スッキリとした天気になってほしいですね。

 

 

さて、昨日の朝の通勤途中のことです。


駅までの道を歩いていると、前から白柴の「そら」ちゃんが歩いてきました。

すれ違うときに飼い主さんに「おはようございます」と言ったのですが、驚かれたような表情をされました。


そしてすぐに「ごめんなさい。ポチちゃんがいなかったので、一瞬誰だか分からなかったです」とおっしゃいました。

 

 

犬の飼い主なら、一度は経験したことのある「あるある」の一つだと思います。


いつも顔を合わしている飼い主さんなら、すぐに分かると思いのですが、たまにしか会わない方だとそんなこともありますよね。

このそらちゃんの飼い主さんとも、月に2、3度会うかどうかでした。

 

 

飼い主さんとの関係って、本当に不思議ですよね。

今日改めてそう思いました。



2019042501 
今朝の散歩コース。どんよりとした空で、ときおり小雨が降っていました

2019042502
そんな雨の天気でも、ポチは草むらに入ってはしゃいでいました

2019042503
そして、散歩の終盤は恒例のストライキ

2019042504
今日の散歩もポチには楽しかったようです


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (10)

2019年4月23日 (火)

手術後のシャンプーはいつから可能?

今日も気温が高めの朝になりました。


散歩に出かけた6時の気温は15.8度。

朝の散歩でも15度を超える暖かな気候になってきました。


しかし、犬にとってはすでに暖かいを超えているかもしれませんね。

ポチは最近、散歩から帰るとよく水を飲むようになりました。


そろそろ、暑さを感じる季節になったのかもしれません。

 

 

そんな暖かさもあって、ポチの体が少しだけベタっとしてきました。

匂いはないのですが、そろそろシャンプーをしたほうがいい感じです。


ポチは手術後、シャンプーはしていませんでした。

やはり、手術をしたあとは、しばらくシャンプーは控えたほうがいいと思ったからです。

 


手術をした病院の獣医師には、シャンプーをことを聞くのを忘れていました。

ですので、ネットで調べてみました。


去勢手術の場合は、抜糸後、2~3日すれば可能のようです。

ただ、今回のポチのように大きな手術の後のことは、記述が見つかりませんでした。


しかも、今回は入院の期間も長かったので、体重は大きく減り、体力も低下していました。


シャンプーは意外と体力を使います。

ですから、抜糸後、1カ月くらいはシャンプーはやめておいたほうがいいと思いました。

 

 

すでに抜糸から2カ月が経ったので、もう完全に大丈夫だと思います。

本当は抜糸して1カ月くらいのときにシャンプーを考えたのですが、そのときは刈った毛がある程度伸びてからにしようと思いました。


しかし、そこの毛はなかなか伸びてこないようなので、そろそろシャンプーをしようと思います。


明日、ペットサロンに予約を入れようと思います。


2019042301
夜の散歩から帰ってきたポチ

2019042302
暖かくなってきたせいか、夕食を待つときも笑顔が出るようになりました


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2019年4月21日 (日)

今年の桜を惜しんで…。未公開写真を一挙掲載!

今日も気温が22.3度まで上がり、この時期らしい暖かな日になりました。

風もとても爽やかで、散歩には気持ちのいい日でした。


そして、八重桜はまだ咲いていますが、ソメイヨシノはほとんど散ってしまいました。

散歩コースの桜も、本当に今日が見納めになりそうです。

 


そこで、終わりを迎えつつある春の花の季節を惜しんで、今日は未掲載の桜の写真を何点か載せたいと思います。

ポチとのコラボ写真も何点か撮ることができました。

 


改めてこう見ると、柴犬に桜はよく似合うように思いました。


来年は、きちんと毛が生え揃ったポチの写真をお見せしたいですね。


2019042104021
4月2日。散歩コースの桜が、開花し始めました

2019042104022
桜に興味のないポチは、草むらに入ってはしゃぎまくっていまsy

2019042104031
4月3日。少し遠い川のほうは、かなり花が咲いてきました

2019042104041
4月4日。近くのお寺のしだれ桜は、すでに満開になっていました

2019042104042
しだれ桜とのコラボを撮ろうと思ったのですが、ポチは不機嫌な顔でした

2019042104043
同じく4月4日の夕方は、別の場所に散歩しました。
こちらの桜はほぼ満開になっていました

2019042104044
ポチとのコラボ写真も撮ることができました

2019042104061
4月6日。いつもの散歩コースの桜も満開になりました

2019042104062
相変わらずマイペースで草の匂いを嗅ぐポチ

2019042104071
4月7日。満開の所沢航空公園にて

2019042104072
同じく4月7日の夕方。少し遠くの川の桜も、満開になっていました

2019042104073
低い位置で咲いている桜があったので、コラボ写真を。
今年はこれが僕の一番のお気に入りの写真です

2019042104101
4月10日。散歩コースの桜は散り始めました

2019042104121
4月12日。でもまだまだ花見は楽しめました

2019042104131
4月13日。少し遠い川の桜。こちらも少しだけ散り始めました

2019042104132
この日もコラボ写真を撮ることができました

2019042104141
4月14日。散り始めてもまだまだ花はいっぱい付いていました

2019042104142
ポチの背中にも、花が1輪落ちました

2019042104211
4月21日。今朝も少し遠い川まで散歩しました。
ソメイヨシノと八重桜が隣り合って咲いていました

2019042104212
ポチと桜のコラボ写真は、これが最後になりそうです


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (12)

2019年4月20日 (土)

九死に一生を得たようです

あと1週間でGWですね。


このGWは愛犬との旅行を考えている人は多いのではないでしょうか。

中には飛行機で出かけるケースもあると思います。

 

 

この飛行機ですが、ポチはもう2度と飛行機には乗れないかもしれません。

実は今回の手術後、獣医師に言われたことの1つに、飛行機での旅行のことがありました。


気胸というのは、手術しても再発の可能性はまったくないとは言えない病気です。

肺に「ブラ」という風船状のものができ、それが破れると気胸になります。


飛行機に乗ると気圧が変化するため、このブラが破れやすくなるそうです。

ブラができていなければ問題はないのですが、このブラの存在はCTを撮らなければ分からないとのことです。

 

 

獣医師に飛行機のことを聞いたときに、一瞬、青ざめました。

今回の気胸を発症する直前に、ポチと飛行機で旅行をすることを考えていたからです。

 


それは1月10日の熊本出張のときのことです。

ポチと一緒に熊本まで行き、その後に大分県で一泊する計画を立てていました。


実際に、熊本市内のペットホテルや大分県のペット同伴可のホテルの空き状況を調べていました。

また日本航空の「JALペットファミリー」にも12月に入会していました。


しかし、別の仕事が入ったため、結局、ポチを連れての旅行は実現しませんでした。

 

 

おそらく肺のブラは、この1月上旬にはすでにできていたはずです。

もし、飛行機に乗っていたら、このブラが破れて気胸になっていた可能性は高いと思います。


そうなったら、自宅に戻ることができず、また今回のような高度治療を受けることができなかったかもしれません。

最悪の場合は、命を落としていたかもしれません。

 


旅行をやめたことにより、まさに九死に一生を得たと言っても過言ではありません。

そこは本当にラッキーだったと思います。

 

 

手術により、右の肺の1/3は切除しました。

しかし、それによって日常生活にはまったく影響はありません。


「唯一」気を付けたほうがいいと言えるのが、この飛行機の件です。

 


CTを撮るには全身麻酔が欠かせません。体に大きな負担がかかります。

また費用も安くはありません。


そこまでして、ポチを飛行機に乗せたくはありません。

 

 

ですので、今後、旅行は車や船で行ける所に限られます。

でも、それで十分だと思います。年齢のほうもシニアになってきましたし。


今後もポチの体のことを一番に考えて、旅行などをしたいと思います。



2019042001
12月には「JALペットファミリー」にも入会していました

2019042000 
気胸のときにできる風船状の「ブラ」のイメージ図
(イラストの出典:福岡大学医学部のHP)
2019042002
今日のポチ。まだ毛を刈ったあとは痛々しいですが、手術の後遺症はまったくありません

2019042003
川沿いの散歩コースにも八重桜が咲いていました

2019042004 
元気になったポチと、今日もたっぷりと散歩を楽しみました


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (14)

2019年4月18日 (木)

ポチの千円札を作ってみました

今日も暖かな一日になりました。

朝の散歩のときの気温も12度くらいあり、寒さをまったく感じませんでした。


ですので、今日は薄い上着ででかけました。

それでも途中で汗をかいてしまいました。


これからは散歩の服装も迷うことになりそうです。

 

 

さて、ネットで「柴犬の千円札」が話題になっていますね。


これは柴犬好きのぽん吉さんがデザインしたもので、ツイッターで公開されるとあっという間に拡散されました。

https://twitter.com/PonkichiM


そして、今日はYahooニュースにも掲載されました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190417-00000004-withnews-sci

 


確かにとても可愛い千円札です。

「日本柴銀行」というのも素敵です。

 

 

そこで、うちのポチもお札のモデルにならないかと思い、勝手に作ってみました。

デザインは、ぽん吉さんの千円札を拝借しました(スミマセン)。

 


ぽん吉さんのお札に比べると出来栄えは雲泥の差ですが、それでも愛犬が写っているとやはりうれしいものですね。

 

 

著名な人物もいいですが、犬や猫のお札があったら最高ですね。



2019041801
ぽん吉さんがデザインした千円札(ツイッターより)

2019041802 
ぽん吉さんのデザインを元に、ポチの千円札も作ってみました。
完成度は雲泥の差ですが

2019041803
こちらが元になった写真。昨年8月のものです。現在よりもぽっちゃりとしてますね


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (10)

2019年4月 1日 (月)

「柴公園」ロス

今日から新年度ですね。


そして、新しい元号も決まりました。

時代は大きく変わっていくという予感がします。

 


そんな新年度初日の今日も、不安定な天気になりました。

東京では午後に少しだけ雨が降ったのですが、そのときから気温が急に下がり、真冬のような寒さになりました。


朝の散歩のときも、気温が3度ちょっとと、やはりとても寒かったです。


でも、この寒さによって、散歩コースの桜はまだ満開になっていません。

寒いのは嫌ですが、花が長く見られるのは大歓迎です。

 

 

さて、ドラマ「柴公園」が終了してしまいました。

僕はBS12で放送されていたものを録画して、毎週、日曜日に見ていました。


けど、昨日の日曜日はもう見ることはできませんでした。

毎週、とても楽しみにしていたので、今は「柴公園ロス」に陥っています。

 


「柴公園」は、柴犬の飼い主である中年男性3人が、公園などではたから見ると、「どうでもいいこと」を、ダラダラとしゃべるという、一風変わったドラマです。


ただ、毎回、犬を飼っている人、特に柴犬の飼い主にとっては「あるある」が入っていて、微笑ましく思いながら見ていた人も多かったのではないでしょうか。



そして、主人公の男性が、僕と同じ独身で柴犬を飼っているということで、特に感情移入をしていました。


おじさん特有の、ちょっと偏屈なところも、リアルな感じがしました。

また、番組の最後に柴犬のちょっとした仕草を紹介するミニコーナーも、毎回楽しみにしていました。

 

 

この続きが今後見られないというのは、やはりちょっとしたロスですね。


ただ、6月には映画版が公開になります。

それまでは、録画しておいたドラマを、何度か見ようと思います。

 


まだこのドラマを見ていない方は、ぜひ再放送をお楽しみください。

https://shiba-park.com/news/news-397/


また、第1話のみYouTubeで全編公開されています。

https://www.youtube.com/watch?v=aeZHlKa-GVw


2019040101
ドラマ「柴公園」。この3人のおっさんの物語です

2019040102
今日のポチ。 ドラマには「ポチ」という名前の白柴犬も登場していました。
うちのポチとは大違いの可愛い柴犬でした


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (17)

より以前の記事一覧