10-ごあいさつ・雑記

2017年10月16日 (月)

ずっと勘違いしていました

またまた今日も雨の一日になりました。


本当によく雨が降りますね。



しかも、今日の東京は昼間でも気温が13度くらいでした。

本当に寒い日になりました。


10月中旬に都心で最高気温が15度を下回ったのは46年ぶりとのことです。



秋はどこへ行ってしまったのでしょうか?




さて、皆さんの愛犬も同じだと思いますが、オシッコをした後に、後ろ足で地面を蹴る仕草をしますよね。



僕が子どもだったころ、祖母から「犬や猫は自分の臭いを消すために土や砂をかけるんだよ」と教わった記憶があります。

以来、ずっとそのことを信じていました。



ポチもよくこの仕草をするので、「やはり犬なんだな」と思っていました。



けど、土や砂をかける場所は、オシッコをした場所から少し離れているので、ちょっと不思議には思っていました。


それでも「きっと、本能的なものの名残なんだ」だと考えていました。




しかし、昨日、ネットで調べてみると、衝撃的な記述が。



「犬の場合はマーキングの行為」


つまり、臭い消しではなく、まったく逆だったのです。



犬は肉球の間から分泌される臭いを地面に擦りつけ、排泄物と一緒に自分の臭いを拡散しているとのこと。



ずっと勘違いしていました。




ポチを飼い始めて5年以上経ちますが、まだまだ犬に関しては知らないことが多いと、改めて感じました。



ちなみにポチは、芝生の上でや草のある場所ですることが多く、コンクリートの地面ですることはありません。

これも不思議ですね。



2017101601
これは先週の晴れた日の散歩の写真。
晴天が懐かしく思ってしまいます

2017101602
公園の芝生の上で、後ろ足を蹴るポチ

2017101603
こちらも昨日の夕方の写真。雨は一時的に上がっていました。
ポチは濡れた地面にいつものように寝転びました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2017年10月15日 (日)

ITが切り開くペットの未来2017

今日も一日中、雨が降り続きました。


天気予報を見ると、今週いっぱい傘マークが並んでいます。



すっきりと晴れるのはいつになるのでしょうか?




さて、先日、幕張メッセで開催された「シーテック」へ行ったことはブログでもご報告しました。


「シーテック」は家電やIT製品の新製品の日本最大規模の見本市で、毎年開催されています。

今年のテーマは、「つながる社会、共創する未来」で、IoT・ロボット・AIを活用した「未来の社会」を共創する展示会となりました。

以前のCEATECでは、現在家で使っている見守りカメラが、発売前に展示されていました。



■ITが切り開くペットライフの未来 2012年10月 7日 (日)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/it1-0f7c.html

この製品を見て、ペット関連の製品の進歩に驚いたのですが、今はその技術は当たり前になった感があります。




毎年、ペットに関する新商品や新サービスを注意深くチェックしているのですが、今年は1件しか見つけることができませんでした。

小さなブースも多くて、見逃しているのかもしれませんが…。



しかも、その一件というのは、猫関係の商品でした。


その名は「ねこもに」という迷子札です。


この迷子札の中にBluetoothのチップが内蔵されていて、猫がどこにいるのかスマホなどから簡単に見つける出せるという商品です。



会場にいたスタッフの人に「犬用はないのですか?」と聞いてみました。


すると、「Bluetoothだと75メートル以内しか探せないのです。猫の行動範囲ならそれで大丈夫ですが、犬だとかなり離れてしまうことが多いのでBluetoothでは探せないので」との説明が。

確かに犬は何キロ先まで行ってしまうこともあります。




GPS搭載だと、バッテリーのこともあり、まだまだ軽量化や小型化は難しいようです。


本当はマイクロチップのように、体に埋め込んで半永久的に使えるものだといいのですが。



最近は「IoT」が盛んに叫ばれていますが、ペット関連の商品にもぜひ応用してもらいたいものです。



2017101501
今朝のポチ。雨が少し強くなってきたので、目を開けるのがつらいようです

2017101502
「CEATEC 2017」は今年も幕張メッセで開催されました

2017101503
今年は進化したロボットというか、おもちゃがいろいろと展示されていました

2017101504
会場で唯一見つけたペット関連の展示が「ねこもに」です

2017101505
このようにケースに入れて、猫の首に巻くようです。
でも、少し大きいように思います



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

マダニの恐怖、世界初のケース!

衆議院議員選挙が公示されましたね。

うちの地区でも候補者のポスターが貼り出されました。



暴言で世間を騒がせたあの女性も、うちの選挙区から立候補するようです。

今朝散歩していると、そのポスターを見た犬の飼い主が「出るんだね」と何とも言えない言葉を発していました。



今回の総選挙は、こちらに引っ越してから初めてになります。

22日の投票日までに、誰に投票するか真剣に考えたいと思います。




さて、マスコミの報道は選挙一色という感じがしますが、その中で今日はテレビや新聞などで、ペットの飼い主には衝撃的なニュースが報道されていました。



■マダニ感染症、ペットから人に感染 世界で初確認 徳島
http://www.asahi.com/articles/ASKBB5GHVKBBULBJ00J.html

飼い犬からマダニによるSFTSウイルスに感染したとのことで、世界初の例になったそうです。


飼い主にマダニに噛まれた痕跡はなく、犬の世話をする中で唾液が手に付着し、目などの粘膜を通じて感染した可能性が高いとみられているようです。

犬のほうは、発熱や血便などの症状が出ていたそうです。




専門家は「健康なペットでは過剰に心配する必要はない」と話していますが、厚労省では体調不良のペットを世話する際に体液に触れた場合は、手をよく洗うよう呼びかけているとのことです。



マダニ関連では、今年の7月に野良猫に噛まれた女性が死亡するという事件がありました。


今回はマダニに噛まれた訳ではなく、また感染した犬に噛まれた訳でもないのに、ウイルスに感染してしまうというのは、やはり驚くべきことだと思います。




ポチにはもちろん、ノミ・ダニ対策の薬を毎月飲ませているので、このような心配はないと思われます。



しかし、僕はドッグランなどで他の犬に触るのが好きで、また顔もよく舐められます。

体調の悪い犬はドッグランには来ないと思いますが、それでも感染の危険性はゼロではないと思います。



あまり神経質になる必要はないと思いますが、今後は少し注意しようと思います。



2017101101
ポチは草の茂みに顔を突っ込むのが好きなので、
1年を通してノミ・ダニの対策は欠かせません

2017101102
今朝もいつもの場所で、休憩(スト)。
休憩中に顔を舐められることもよくあります



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年10月 3日 (火)

犬は人に「戦略的なウソ」をつくそうです

今朝は予想以上に早く雨が上がり、雨具なしの散歩ができました。


しかし、今日は朝の散歩ではポチはウンチをしませんでした。

昨日は帰宅が少し遅かったので、夕食も遅くなり、その影響なのかもしれません。



夜の散歩ではちゃんと出してくれました。




さて、ネットで興味深い記事を見つけたのでご紹介しようと思います。



■犬は人に「戦略的なウソ」をつく、実験で証明http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/031500098/


詳しくことは記事をご覧いただければと思いますが、犬は巧妙なウソをつくほどの知能を持っているらしいのです。

犬の賢さが、実験でも実証されたことになります。




ポチは残念ながら「賢い」と思ったことは、これまであまりありません。


朝の「きょうのわんこ」にはとても利口な犬がたくさん登場していて、いつもうらやましく見ています。



散歩で「賢そうな顔をしてますね」とたまに言われることがあるのですが、僕はいつも「いえいえ、お馬鹿犬ですよ。僕の言うことは全然聞いてくれないんです」と言うようにしています。


実際は馬鹿というわけでもなく、ごく普通の犬だと思っているのですが、ポチへの期待値が上がるのは避けたいので、いつもこう答えています。

ポチには申し訳ないのですが。




ただ、ポチもどこかの局面では賢さを発揮していて、単に僕が気づかないだけかもしれません。

そう期待したいと、今回の記事を読んで思いました。


いつかは僕にもそれは見せてほしいものです。



いずれにしても、犬は人間が思っている以上に賢いようですね。


2017100301
ぐうたらな犬ですね。こんな姿からは、賢さは感じられません

2017100302
でも、笑顔だけは自慢できるかもしれません



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2017年9月27日 (水)

ペットのガンについて

日中はまだ暑いものの、朝晩は本当に涼しくなってきましたよね。


今朝、散歩を開始したときは、気温は19度くらいでした。

まだ、半袖半ズボンで散歩していますが、そろそろ長袖のシャツも用意しておいたほうがいいかもしれません。




さて、以前、白柴のそらちゃんのことをこのブログでも話題にしましたが、今朝、飼い主さんとゆっくりと話す機会がありました。



そらちゃんの前は、シェルティを飼っていたとのことです。

でも、鼻にできたガンで、12歳で亡くなったそうです。



ペットのガンというのは、僕の周りでは聞いたことがなかったので、少しびっくりしました。

さらに、鼻にもガンができることにも驚きました。




人間でもそうですが、ペットでもガンはこわいですよね。


ガンに限らず、病気になるのは、ペット自身が一番つらいと思います。



この話を聞いたときは、ポチがずっと健康でいることを心から願いました。



2017092701
今朝の散歩より。少し遠いところにトイプードルが歩いていました

2017092702
やはり健康が一番ですね



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年9月25日 (月)

太った柴犬は可愛い!?

今日の東京は28.9度まで気温が上がり、少し汗ばむような陽気になりました。


まだまだ残暑は続きそうですね。



けど、朝は20度くらしかなかったので、散歩では暑さは感じませんでした。


秋は日に日にやって来ているようです。





さて、最近、ちょっと気になるCMがあります。



日本郵政のテレビCMです。


http://youtu.be/FZnmtKLsdVw



ここに柴犬が登場しているのですが、それがとても可愛いのです。

特に最後のヤギとのツーショットは、すごく微笑ましく見えます。




そして、このCMの柴犬が、ちょっとぽっちゃりとしているのです。



昔ならこのような体型の柴犬は多くいたと思います。

けど、最近の柴犬はスリムな体型が主流で、うちの周りにはあまりいません。


太りすぎはよくないですが、これくらいの体型の柴犬のほうが僕は好きです。




ポチもぽっちゃりとしていますが、どちらかというとメタボなので微妙な感じです。



メタボではない、ぽっちゃりとした柴犬になってほしいのですが…。


それは無理な注文かもしれませんね。


2017092501
こう見ると、ポチはメタボですね

2017092502
ぽっちゃりというよりは重量感があります



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

夜もフリーにしました

今日は朝からいい天気になりました。



残念ながら今日は家で仕事をしていたので、ポチをドッグランへ連れていくことはできませんでした。


ただ、朝と夕方の散歩はいつもより長めに行いました。



暑くもなく、寒くもなく、散歩には本当にいい季節になりましたね。





さて、部屋にはサークルが置いてあります。そして、その中にはクレートも置いています。



このサークルはポチが家に来たときからなので、もう5年以上になります。


2年ほど前までは、昼の留守番のとき、そして夜の就寝時には、ポチはこのサークルに入っていました。



しかし、ポチの入院をきっかけに、昼間はリビングルームにフリーにするようにしました。


もう2年近くになりましたが、フリーにしたことによる問題はまったくありません。

むしろ、昼間も適度に部屋の中を動き回ることができるので、留守時のストレスの軽減になっていると思います。




そして、先週から夜もフリーにしました。


そのきっかけは特にありません。



一日中フリーにすることによって、サークルの中に入ることを嫌がるのではないかという懸念があり、夜だけはサークルに中に入れておきました。


しかし、今でも「ハウス」と言うとすぐにサークルに入るので、そのようなことを心配する必要はなさそうです。




夜、フリーにしているのはまだリビングルームだけです。

しかし、ゆくゆくは夜は寝室にも入れたいという“野望”は持っています。


2017092401
先週まで夜はポチをこのサークルの中に入れていました

2017092402
今は夜もリビングルームでフリーにしています

2017092403
夜も場所を変えて寝ているようです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2017年9月22日 (金)

これからは「iPhone 8」でポチの写真を撮ります

本日は「iPhone 8」の発売日ですね。


僕はそんなに頻繁に携帯を買い換えるわけではないので、2年間以上、iPhone 6を使い続けてきました。

このブログの多くのポチの写真も、このiPhone 6で撮影しています。



しかし、保存容量が16GBしかなかったので、最近は容量の少なさを感じていました。

ポチの写真もためておくことができず、すぐにPCへ移し替えていました。



なので、この際だから64GBのiPhone 8に機種変更することにしました。




先週金曜日から予約を受け付けていたのですが、料金プランなどを慎重に検討していたので、実際に予約をしたのは今週の月曜日になってしまいました。


出遅れたので、手に入るのはかなり先になると思っていたのですが、何と発売日の今日、店頭渡しができるという連絡がありました。



そして、早速、昼休みに新宿のビックロに取りに行ってきました。




大きさはiPhone 6とほとんど変わりはありませんでした。

見た目や画面もひと目では違いが分かりません。




家に帰って早速、ポチを撮影してみました。


カメラの性能は2モデル前のiPhone 6よりは向上しているらしいので、ちょっと期待していました。



確かに画素数が1.5倍になったので、画質はより“鮮やか”になったように思います。

またコントラスト比も上がったように感じます。


ただ、ブログに掲載される写真なので、Web上では違いは分からないレベルかもしれませんね。



iPhone 8で期待しているのは、防水機能です。

すでにiPhone 7で搭載されていますが、iPhone 6にはありませんでした。


これからは、雨を気にしないでポチを撮影することができそうです。



今後はこのiPhone 8で、ポチの写真をたくさん撮りたいと思います。


2017092201
今日、入手した「iPhone 8」、見た目はiPhone 6とほとんど同じです

2017092202
家に帰ってiPhone 8でポチを撮影しました

2017092203
色味が若干違うようです。ただ、新しいカメラの機能をまだ把握していないので、
設定で変えられるかもしれません



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年9月20日 (水)

「昨日より、今日がかわいい」は名言です

今朝のテレビを見ていたら、タレントの佐々木希さんが愛犬と一緒に映画のプロモイベントに出ている映像が流れていました。



■佐々木希、愛犬同伴イベント「犬バカ、親バカです」
https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/amp/201709190000565.html

佐々木さんはイベントのトークで、愛犬のことを以下のように話していました。


「もうすぐ10歳になるんですが、日々成長して、毎日毎日かわいくなっている。昨日より、今日がかわいい。犬バカ、親バカです」




これは、なかなか言えることではないと思います。

本当に愛犬に対する愛情の深さを感じました。


他の人も言っているかもしれませんが、「昨日より、今日がかわいい」は名言だと思いました。




今日のほうが可愛いとは、僕はまだポチをそのようには見ていないですね。

まだまだポチに対する愛情が足りませんね。



このように言えるようになるまでは、かなりの時間がかかるように思います。




ただ、年々、ポチのことを愛おしく思えるようになってきているのは確かです。


年々ではなく、今後は日々可愛らしく思えるようになりたいと思います。



2017092001
今朝は少し遠くのほうまで散歩しました

2017092002
散歩のときは毎日違う表情を見せてくれます



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

やっぱりネコが好き!?

今日は久しぶりに30度を超え、暑い一日になりました。


また朝から快晴になり、真夏のような陽気になりました。



散歩では久々に汗をたっぷりかきました。




さて、柴犬は昔、狩猟犬として活躍していたらしいですね。


ですから、動いているものを捕らえる捕食本能が秀でているといわれています。



ポチはいろいろな点で柴犬の特徴が見られないのですが、この捕食本能は垣間見られるときがあります。


顕著なのが、風に舞った葉っぱを追いかけるときです。




そして、もう1つがネコを見つけたときです。


ポチは野良猫を見つけると、猛ダッシュして追いかけようとします。

急にリードを引っ張るので、ネコがいそうな所ではきつくリードを持つようにしています。



新宿に住んでいるころは、ネコを見つけたときにリードが手から外れて、姿が見えなくなるまで走っていったことがあります。


ですから、今でもネコにはいつも注意しています。




でも、実際は捕食とは違いますよね。



本当にポチはネコが大好きなのです。

きっと一緒に遊びたいのだと思います。




しかし、相手は野良猫です。


いつも、まったく相手にされません。

すぐに逃げられるてしまいます。



その度にポチは「キュンキュン」と悲しそうな鳴き声を出します。


僕は「遊べないのだから仕方ないでしょ」と言うのですが、やはりちょっと心が痛みます。




しかし、柴犬ってこれほどまでにネコが好きなのでしょうか?



しかも、このネコ好きは治る気配はまるでありません。


ポチは一生ネコ好きのような気がします。



2017090901
ネコを見つけて近づこうとするポチ

2017090902
しかし、近づけるのはせいぜいこの距離です。
その後、ネコは逃げてしまいました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧