10-ごあいさつ・雑記

2017年4月25日 (火)

動物アレルギーでないことが証明されました

今日の「めざましテレビ」で、納豆の食べ方を紹介していました。


どうやら混ぜてからタレを入れたほうが旨味はアップするようです。

僕は先にタレを入れてから混ぜていたので、今度、逆を試してみようと思います。




さて、先日行った健康診断の結果が届きました。


コレステロールの値が高いのは例年と同じで、それ以外は特に問題はありませんでした。




今回は血液検査の追加で、数種類のアレルギー検査もお願いしました。

アレルギー検査をやるのは15年ぶりくらいです。



前回はスギ花粉だけが異常に高くて、それ以外は問題ない値でした。


今回はスギ花粉に加えてヒノキ花粉の値も高くなっていました。

どうやらこの15年の間に体質が変わったようです。



今年はスギ花粉が少なくなってもくしゃみが出るのは、どうやらこのヒノキ花粉のせいのようです。




さらに、検査では「動物上皮」も調べてもらいました。


いわゆる動物アレルギーの検査です。


当たり前ですが、こちらの数値はゼロでした。

またハウスダストもゼロでした。



血液検査だけですが、これでペットを飼うのに問題ない体質というお墨付きをもらったように思います。

いまさらという感じもしますが…。




でも、世の中には動物アレルギーのために、ペットが飼えない方も多くいるようです。

そう考えると、犬を飼えるのは幸運なことかもしれませんね。


2017042501
アレルギー検査では、動物アレルギーは問題ありませんでした。
ただし、スギとヒノキは陽性になっています

2017042502
愛犬をいっぱい触れるのは幸せなことですね



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

犬はストレスがたまると飼い主でさえ噛む!?

昨日は暑くなってきた最近の散歩の服装のことを話題にしましたが、昨晩と今朝はまた寒さが戻ってきました。


どちらも散歩の時間帯は10度を超えていましたが、風が強くて、体感温度は7、8度くらいでした。



本当にこの時期は寒暖の差が激しいですね。




さて、今朝ネットのニュースをチェックしていたら、かなりショッキングな事件が目に飛び込んできました。


■なぜ秋田犬は“飼い主”かんだか? 79歳女性死亡 背景に“ストレス”北海道斜里町
http://uhb.jp/news/?id=1622



17日に79歳の女性が飼い犬の秋田犬に噛まれて死亡したというニュースでした。


先日、東京・八王子で乳児がやはり飼い犬に噛まれて死亡するという事件が起きたばかりです。

またしても悲劇が起きてしまいました。




記事によると、今回の事件の秋田犬は散歩をほとんどさせていなかったようです。


そのストレスがたまって飼い主を噛んだと、犬の専門家は分析してます。



ストレスが溜まると、飼い主を噛み殺してしまうまでになるとは、ちょっと驚きです。

きっと、犬は尋常な精神状態ではなかったのでしょうね。




犬の飼い主ならば、散歩の重要性はお分かりだと思いますが、今回の事件で僕も再認識しました。




なお、犬に噛まれそうになったときの対処法も北海道文化放送のHPで掲載されていました。


ご参考までに。


■なぜ秋田犬は“飼い主”かんだか? 「自分の身を守るには」訓練士と秋田犬 スタジオ“生出演“で解説
http://uhb.jp/news/?id=1623



2017042001
今朝のポチ。散歩で匂いを嗅ぐのも、ストレスを減らす効果があるようです

2017042002
今朝は風が強かったので、風が好きなポチは、
ときどきこのような表情で風を楽しんでいました

2017042003
今日の休憩(スト)では地面に寝転んでしまいました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

「見守りカメラ」がようやく復旧しました

今日は朝からいい天気になりました。

ただし、うちの地方では気温は12.8度までしか上がらず、3月中旬の寒さになりました。


この寒さで桜の開花は少し遅れているようですね。




さて、先週半ばから使用している「見守りカメラ」が急に使えなくなりました。

朝は大丈夫だったのですが、昼過ぎからネットでカメラにアクセスできなくなったのです。



家に帰って、設定を確認したり、説明書をチェックしたりしてみたのですが、原因は分かりませんでした。

メーカーのホームページにも、不具合の情報は掲載されていませんでした。



いつも使っているこの見守りカメラは故障すると、本当に心配になります。

当日、翌日と、家に帰ってからポチの元気な姿を見るまで、とても不安な気持ちになっていました。




そして、昨日から今日の午前中にかけ、パソコンの前に座り、この不具合を直すべく、いろいろと格闘していました。


カメラの設定を変更してみるだけでなく、ネットの状態のチェックしたり、ルーターのファームウェアを以前のものに戻してみたりと、自分でできるあらゆる手を尽くしました。

でも、なかなか直りませんでした。



半ば諦めモードになっていたときに、メーカーのホームページをチェックしたら、不具合の情報と修正方法が掲載されていました。

そして、その通りに設定したら、無事にカメラが稼働しました。



もっと早めにホームーページをチェックしていたら、と自分を嘆きました。


けど、先週チェックしたときは掲載されていなかったのに。

メーカーがもう少し早く掲載してくれていたらいいのに。

この数日の時間を返してくれ!


そんな恨み節も出てきました。




でも、復旧して本当にひと安心です。


僕のようにペットを長い時間留守番させている人にとっては、この見守りカメラはまさに「命綱」のようなものだと思います。

これが使えない日々は、本当に不安でした。



文明の利器というのは、ちょっとしたことで脆さも出ることを今回は実感しました。

けど、これに頼っていることも確かです。



今回の教訓を生かしながら、今後もこのカメラを頼りにしていこうと思うます。


しかし、明日からの1週間が始まる前に直って、本当に良かったです。


2017040201
部屋の片隅においてある「見守りカメラ」


2017040202
本日、無事に復旧し、ネットで映像を見ることができました。
ポチは気持ちよく寝ています

2017040203
実際はこんな感じです。ポチは起きてしまっていますが



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

電気料金が減ってきました

今日は天気予報通り、雨の一日になりました。

しかも気温は低く、真冬のような寒さでした。


今朝は雨中の散歩になりましたが、夕方は雨の合間を見て散歩に出かけました。



この雨は、明日の朝の散歩の時間帯まで降るかもしれないとのこと。

明日は少し早めに起きることにします。




さて、先日、3月度の電気料金の明細が届きました。

明細によると今月は前月よりも減っていて、さらに前年度よりも少なかったようです。



今年は昨年よりも寒い日が多かったと思うので、ちょっと予測外の数字でした。




考えられるのは、寝室においてあるオイルヒーターを、今年は毎日使わなかったことくらいです。

今年はあらかじめエアコンで部屋を温めておいて、それでも20度以下の場合だけヒーターを入れました。


それ以外は昨年と変わっていないと思います。



ポチがいるリビングルームは、僕がいる朝と夜だけエアコンを入れています。

そして、ポチが留守番している昼間はエアコンを切っています。




電気料金が下がったのはうれしいですが、それでも「でんき家計簿」を見ると、まだ平均的な家庭より少し高いようです。

ひとり暮らしということを考えると、電気の使用量は多いかもしれません。



今年は3月が寒いので、来月度の電気料金は上がっているかもしれません。

まだまだ節約が必要ですね。


2017032601
「でんき家計簿」のグラフ。折れ線が平均的な家庭の使用量です。
少しですが、それよりも高く推移しています

2017032602
今日のポチ。夕食を終えてまったりとしているところです

2017032603
換毛期真っ直中ですが、まだまだモフモフの状態です



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

またしてもギックリ腰に

本日、全国で最も早く東京でソメイヨシノが開花したそうです。

平年より5日早く、昨年と同じ開花だそうです。


うちの周辺はまだ開花していませんが、そろそろかもしれませんね。

朝の散歩のとき、サクラの木を観察するのが楽しみになってきました。




さて、今日はあいにくの雨になってしまいましたが、この3連休は気温も高く、とてもいい天気に恵まれました。



しかし、この連休は僕はちょっと辛い休日になってしまいました。


それは、またギックリ腰をやってしまったからです。

土曜日の朝のことです。




先週一週間は、帰省のロングドライブの影響で腰がとても重く感じられました。

ですから、ジムにも行っていませんでした。


やはりその影響なのか、ちょっと体を伸ばしたときにやってしまいました。




一番辛かったのは土曜日の夜です。

僕は比較的多く寝返りをうつほうなのですが、この日は寝返りをうつたびに激痛が走り、夜中に何度も起きてしまいました。



そして、翌日の朝は、服を着るにも痛みが走る状態でした。

ギックリ腰の痛みが一番ひどくなるのは翌日です。


ですから、朝の散歩の代わりに、ポチを航空公園のドッグランに連れていきました。


この日は車を運転するときも痛みが出ていたのですが、それでも何とかドッグランへ行きました。




日曜日はほぼ1日、ソファで寝転びながらテレビを見ていました。

じっとしていたからか少し痛みは引き、夕方の散歩は朝よりも早く歩くことができました。



昨日の月曜日は仕事だったのですが、コルセットを着けていたせいもあり痛みはかなり和らいでいました。


今日もコルセットは着けて出社しましたが、痛みは徐々に弱くなってきています。



土曜日の夜の辛さから今回はかなり重いと思われたのですが、どうやらそんなにひどくはないようです。




しかし、今年に入って、1月、2月に次いで3回目のギックリ腰です。

今回は原因がある程度分かっているのですが、それにしてもこの頻度は尋常ではありません。



ポチのためにも腰痛はしっかりと治さなくていけないと、改めて思いました。


2017032101
ポチとの泊まり旅行は今回もとても楽しかったのですが…



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

「きょうのわんこ」のディレクターにお会いしました

先月、「きょうのわんこ」のチーフディレクターにお会いする機会がありました。


わずかな時間だったのですが、いろいろなことを聞くことができました。




まず、この番組への犬の応募数ですが、毎週200通以上あるそうです。

ですから、実にいろいろな犬か応募してくるそうです。



選ぶポイントは、可愛いとか芸ができるとかではなく、自分から何か変わったことをやる、というのが重要視されるそうです。

飼い主の指示ではなく、あくまで犬が自発的に行うことに重きを置いているようです。



それから、ロケは1日に5件から7件まとめて行うので、移動時間が1時間ぐらいのエリアをまとめて取材するそうです。

僕がお会いした直後には東北地方にロケをすると言っていましたが、確かに2月は秋田県や福島県などの犬が多かったです。




知人から「出演を頼んでみれば」と言われたのですが、この話を聞いて、うちは絶対に無理だと思い、そんなことを話す余地はまったくありませんでした。


確かに出演する犬はいずれも個性的ですよね。



うちはごく平凡な犬だと、再認識しました。




幸運なことに雑誌には掲載されましたが、テレビの出演は考えないほうがよさそうです。


そもそも飼い主はテレビ映りには耐えられない姿なので、今後も応募することはないと思います。



2017031701
フジテレビの「きょうのわんこ」。この時間帯は食事をしていることが多いので、
毎朝欠かさず見ています

2017031702
今日は柴犬が登場していました

2017031703
うちは本当に平凡な犬ですね



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

柴犬の人気は相変わらず高いようです

昨日に続いて今日もとても寒い一日になりました。


今日は天気のほうは良いという予報でしたが、新宿では午後4時頃に小雪が舞いました。

明日は良い天気になってほしいものですね。




さて、毎年恒例となっているペット保険のアニコムの調査による人気犬種が、先週発表になりました。


■毎年恒例! ~人気犬種ランキング2017~
http://www.anicom-sompo.co.jp/breed/dog_2017.html



トイプードル、チワワ、MIX犬に次いで、今年も柴犬が4位にランクされました。

MIX犬が上位に入っているので、実質的には柴犬が3位ということになります。



相変わらず柴犬の人気が高いのは、柴犬の飼い主の僕にとってはとてもうれしいことです。




そういえば、散歩で会う犬も柴犬が一番多いです。


うちの周辺は一戸建ても多いのですが、散歩で知り合った柴犬のほとんどがマンション住まいです。


うちも同じマンション暮らしですが、やはりマンションで柴犬を飼うケースが増えてきたのも、柴犬人気につながっているように思います。

昔はマンションで柴犬を飼うというのは、ほとんど聞かなかったと思います。




いずれにしても、柴犬が人気があるというのは大歓迎です。


しかし、人気があるといって、安易な気持ちで飼う人が多くなるようなことだけは、絶対にないようにしてほしいですね。


2017021001
今日のポチ。うちのようにマンションで暮らす柴犬は増えているようです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 2日 (木)

2017年の目標 飼い主編

今日も最高気温が10度まで上がらず、寒い一日になりました。


しかし、朝の散歩の時間帯はマイナスになることなく、先週よりも若干ですが暖かくなったような感じがします。

春の訪れもすぐかもしれませんね。



さて、昨日は今年の目標「しつけ編」について触れましたが、今日は「飼い主編」です。


しつけも飼い主が行うものなので、同じように飼い主の努力目標なのですが、今回は僕自身への目標です。



それは「腰痛の克服」です。



実は一昨年も同じような目標を立てました。


■今年の目標を“ゆるく”立てました 2015年1月 6日 (火)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-3590.html



そのときは、ジムにきっちりと通って、腹筋や背筋を鍛えることを心がけるようにしました。

医者からそのようなアドバイスも受けていたからです。


僕の場合、腰回りの筋肉量の減少によって腰痛が出やすかったのです。


ですので、この年は最低で週1、2回はジムに通いました。



その効果なのか、腰痛も出にくくなり、大きなギックリ腰もやりませんでした。




しかし、今年の初めに3年ぶりの重いギックリ腰をやりました。


原因はやはり、ジムに行くのをサボっていたためだと思います。



ですので、今年はきちんとジムに通い、腰回りの筋肉、そして体幹を鍛えようと思います。

歳とともに年々筋肉量は減っていくと思うので、やはり意識して鍛える必要があると思います。




そして、そのことはポチにも影響します

やはりギックリ腰などになると、散歩がしっかりとできないので。



ポチのためにも、今年は腰痛対策をしっかりとやりたいと思います。


2017020201
今朝のポチ。今日はそんなに寒さは感じませんでした

2017020202
ポチと楽しく散歩するためにも、腰痛はしっかりと治したいですね



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月31日 (火)

驚きの数字が続々と…

今朝のテレビニュースを見ていたら、スギ花粉の飛散が開始した所があるらしいです。

しかも、飛散量は昨年の4.4倍だとか。


花粉症の僕は、このニュースを見ているだけで鼻がムズムズしていきました。

マスクを着けるなど、そろそろ花粉症の対策をしたほうがいいかもしれませんね。




さて、先日このブログでも犬の飼育数が減少していることをご報告しましたが、先日の朝日新聞には意外な数字が公表されていました。


■犬猫の流通、1で10万匹増 途中で2万5千匹死ぬ
http://www.asahi.com/articles/ASK1J6GK4K1JUTFL00L.html



ペットショップなどに「流通」(販売・譲渡)しているペットの数は約85万匹で、しかもその数は前年度より10万匹も増えているというのです。

この数字は朝日新聞が調査したもので、このようなデータが発表されるのは初めてとのこと。



この数字はあまりピンとはきませんが、数が増えているというのは少し驚かされます。



さらに、流通の途中に3%にあたる2万5千匹が死亡しているというのも驚きです。

環境省が2009年にペット店を対象に調査した際の推計値の33倍にあたる数字だとか。




この流通の数字だけみると、先日の飼育数の減少と結びつきません。



裏側に公表されない数字があるような気がします。

例えば、売れ残ったペットたちはどうなるのでしょうか?



そうなると悲惨な思いをしているペットのことを想像してしまいます。

あまり考えたくはないですが…。



比べてはいけないと思いますが、この記事を読んで、僕のような独り者であまり構ってやれない飼い主の元にやってきたポチでも、幸せなほうだという気持ちになりました。




そして、「殺処分ゼロ」をうたっている自治体は多いですが、実態は保護団体がその受皿になっていると聞きます。

記事には、流通量の増加により安易な飼育放棄が増えることも懸念されると書かれています。



また、新聞の記事には、獣医師の声として「飼い始めた犬猫たちが快適に動物らしく、幸せに長生きできる環境を整えるようにしてほしい」を紹介していますが、具体的な対策については触れていませんでした。


ペットたちが幸せに暮らすためには、地方自治体にだけに任せるのではなく、国も本腰をいれてほしいと感じました。


2017013101
今日のポチ。僕に近づいてきて「遊んで」という表情をしていました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

韓国では柴犬が大人気のようですね

いま那須のホテルにポチと泊まっています。

ドッグランには雪が積もっていて、ポチは大はしゃぎでした。


その様子は後日、ブログで詳しくご報告したいと思います。




さて、先日、東洋経済オンラインを見ていてら興味深い記事を見つけました。


■「日本の柴犬」が韓国で人気犬種になった理由 2017年01月23日
http://toyokeizai.net/articles/-/153400



中国では秋田犬が人気だという話を聞いたことがあるのですが、韓国では柴犬が大人気なのですね。

それもここ2、3年のようです。



そして、韓国での柴犬はまるでアイドルのような扱いだとか。

特に若い世代に人気のようです。


それは、人気のK-POPスター、BIGBANGの所属事務所社長が飼っている柴犬が、テレビで紹介されたからだといいます。



そして、韓国では固有の「珍島犬」が昔から人気の犬種のようですが、体重が20キロほどの大型犬であるため、最近の住宅事情に合わないと敬遠される傾向にあるそうです。


柴犬の人気の理由は、珍島犬よりもサイズが小さいところにもあると、記事では指摘しています。




大使が帰国するなど最近は日韓関係はうまくいっていないと感じますが、柴犬はそんな関係も超えて人気を集めているようです。



今後も柴犬が両国の架け橋になってくれればいいですね。

柴犬の飼い主としても、誇らしい感じがします。


2017012901
今朝のポチ。旅行へ行くのが分かっていたのか、朝からソワソワしていました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧