10-ごあいさつ・雑記

2019年1月 8日 (火)

笑顔を撮るのは難しいですね

今日もとても寒い一日でした。


うちの地方の最低気温は-3.6度を記録。

今朝も氷点下の散歩になりました。




寒くなってくると、減ってくるのが犬の笑顔です。


寒い外はもちろん、暖かい部屋の中でも、笑顔になることはあまりありません。

やはり暖かいときのほうが笑顔になることが多いですね。



ですから、最近は笑顔の写真が少なくなりました。




ドッグランや旅行に出かけると、ポチは笑顔がいっぱい出ます。

なので、ふだんの散歩だけでなく、たまには違うところにも行って、ポチの笑顔の写真をいっぱい撮りたいですね。



今度の3連休はその格好の機会になりそうです。


※写真は11月の蓼科旅行のものです。旅行へいくと、本当にポチは笑顔がいっぱいでます。


2019010801
旅行ではたくさん笑顔が出ます

2019010802
こんな表情も結構好きです

2019010803
甘えん坊な感じが出ている笑顔ですね

2019010804
本日、1/8はいつもコメントを書いてくださる茶々ママ。さんのお誕生日です。
「いつもコメントありがとうございます」(Byポチ)




柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2019年1月 1日 (火)

ポチからの年賀状です

あけましておめでとうございます。

今年もブログ「柴犬ポチと五十男」をよろしくお願いします。




さて、元旦の今日は、うちの地方は気温が-4.6度まで下がりました。

もちろん、今季一番の寒さです。


ただし、風はとても弱かったので、そんなに寒さは感じませんでした。




2019年の最初の散歩は、少し遠くの川まで出かけました。

初日の出を見るためです。


しかし、残念ながら、東の方向だけ雲がかかっていて、きれいに日の出を見ることはできませんでした。




ポチはそんなこと関係なく、今日も元気いっぱい。

早足で20分くらい歩いたあとに用を足し、その後も休憩することなく1時間近く歩きました。



正月から愛犬が元気がいいと、飼い主も元気になりますよね。

初日の出こそきれいには見られませんでしたが、今年もポチからはいろいろな力をもらうことができそうです。




ということで、皆さんも2019年も良い年になりますように。


今年もよろしくお願いします。


2019010101
全体的に空は良く晴れていたのですが、東側(写真右)だけは雲が出ていました

2019010102
なので、初日の出はきれいに見ることができませんでした

2019010103
今日もポチは元気に散歩しました

2019010104
ただ、気温が低いせいか、写真はちょっと寒々しい感じになってしまいましたが

2019010100
ということで、今年もよろしくお願いします
(クリックすると大きくなります)



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2018年12月31日 (月)

2018年人気記事ベスト10

2018年もあとわずかで終わろうとしています。

今年一年、ブログ「柴犬ポチと五十男」をお読みいただきありがとうございました。




2018年も何とか毎日、記事を書くことができました。


そんな記事の中で、何か一番読まれていたのかというランキングを発表したと思います(ココログのアクセス解析から調べました)。


以下が2018年の記事の閲覧数ベスト10です。



1 ちょっと悲しい出来事
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/post-88f5.html

2 エアコンって、24時間つけっぱなしでも大丈夫?
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2018/07/24-7bf5.html

3 「悲鳴をあげた」病院へ再び…
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/post-4132.html

4 若い「おじさん」と何度も柴相撲!
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/post-e77f.html

5 ひと足早くポチからの年賀状です
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2018/01/post-daad.html

6 いつも会う柴犬がちょっと心配です
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/post-da08.html

7 6回目の「うちの子記念日」です
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2018/06/6-1c75.html

8 速攻で帰ってきました
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2018/02/post-d8ad.html

9 無事帰宅できました。そして、ポチの雪の反応は…
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2018/01/post-192e.html

10 「犬はリードが付いた散歩が好き」の意味が分かってきました
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2018/02/post-366c.html



2018年は、ポチに大きなケガや病気、そして事故もなく、記事としてもそんなに驚くようなものがなかったように思います。

この1年を振り返ると、とても平穏な日々を送ったように感じます。



そういえば、6位の記事ですが、フォローをしていなかったのでここでご報告させていただきます。

イボは良性で、簡単に取ってもらうことができたそうです。


以前と比べると散歩で会う頻度は減りましたが、先日も元気にポチと遊んでくれました。




来年は平成から元号も変わります。

いろいろなことが新しくなりそうです。


でも、ポチは変わることがなく、元気でいてほしいと願っています。




2019年もブログのほうをご愛顧いただければ幸いです。


皆さん、良い年をお迎えください。



2018123101
「今年も僕に会いに来てくれて、本当にありがとうございました」(byポチ)

2018123102_2
来年もポチの笑顔をいっぱいお届けしたいと思います


柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2018年12月20日 (木)

愛犬のために飼い主が予防接種

今日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。


本当はもっと前に受けたかったのですが、地元のクリニックではすでにワクチンは「終了」してしました。

今年はワクチンが早めに終了するところが多いとのことです。


もっと早めに行っておくべきでした。




そこで、花粉症の治療をお願いしている職場近くのクリニックに問い合わせたところ、ワクチンはまだあるとのこと。

注射代は100円高くて3900円ですが、こちらでお願いすることにしました。




インフルエンザの予防接種は毎年受けるようにしています。

特にポチを飼い始めてからは、必ず受けるようにしています。



飼い主がインフルエンザにかかってしまったら、散歩に行くことができません。

ひとり暮らしのつらいところです。




やはりポチのことを考えると、インフルエンザはもちろん、風邪を引くこともできません。


ですから、このように予防接種を受けたり、うがいや手洗いをしっかりとしたり、インフルエンザや風邪の予防をしっかいと行うように心がけています。




これからどんどん寒くなっていきます。

インフルエンザも流行し始めているようです。


皆さんも体調にはくれぐれもお気を付けください。


2018122001
今朝のポチ。今日も散歩の終盤にストライキ

2018122002
昨日の夜の散歩では、ストのために寝転んでしまいました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年12月16日 (日)

「犬は相棒」なんですね

今日もかなり寒かったですね。


うちの地方の今日の最低気温は-2.9度。今季の最も低い記録になりました。

ちょうど朝の散歩をしている7時8分に記録しました。


土の道は霜柱が立ち、道端の草も霜が降りて白くなっていました。


最高気温も6.6度と、真冬のような天候でした。



しかし、今朝は気温こそ氷点下でしたが、風がほとんどなかったので、昨日ほど寒くは感じませんでした。

ポチも昨日より元気に歩いていました。




さて、朝日新聞のデジタル版に興味深い記事を見つけました


■ふいに黙る愛犬 「いけるぞ」老漁師はテグスを引いた
https://www.asahi.com/sp/articles/ASLD36G3QLD3PLPB00Q.html



最初、タイトルはどんなことを意味しているのか全然分かりませんでした。

けど、記事を読んで「なるほど」と思いました。

そして、愛犬と飼い主の深い絆を感じることができて、心が温まりました。



特に「大漁だとジョンの表情は明るいが、不漁だとしょんぼりする」という箇所は、飼い主の表情を読み取っているのでしょうね。

犬の賢さがよく分かりました。


そして、最後の言葉。「孫のように可愛い。大事な相棒なんだ」というのも印象深いですね。

愛犬は相棒というのは昔からよく聞く言葉ですが、まさにこの両者はそんな関係だと思います。


このジョン君。おそらく柴犬の血が入ったミックス犬だと思うのですが、とても元気で13歳には見えません。

そして、人間の年齢でいうと飼い主とほぼ同じ。



愛犬と愛犬、しかも13年にわたる関係なので、ちょっと特殊だとは思いますが、うちも将来はこのような関係になれればいいなと思いました。


「犬は相棒」。まさにそうだと思いました。


2018121601
今朝の散歩コース。霜の降りた道を元気に歩くポチ

2018121602
昼間は暖房が効いた部屋で、ぐっすりと寝ていました

2018121603
ポチも人間の年齢だと42歳くらい。数年後には僕に追いつきます



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年11月26日 (月)

ようやく扇風機をしまいました

今日はとても暖かかったですね。

東京では17.7度まで気温があがり、平年より3.3度も暖かくなりました。


今週いっぱいは気温が高めのようです。

今年は暖冬なのでしょうか?




しかし、週末はとても寒かったので、ようやく扇風機をしまいました。


この扇風機は、今年の夏に新たに購入したものです。

今年の夏は例年になく猛暑だったので、エアコンを効率よく効かせるために買いました。




扇風機は以前からほしかったのですが、ポチがいたずらしたら危険だと思い、買うのを控えていました。


しかし、ポチも6歳になり、かなり落ち着いてきたので、扇風機も大丈夫かなと思い購入することにしたのです。



ポチは最初に設置したときは、珍しそうに匂いを嗅いでいましたが、すぐに興味を示さなくなりました。

いたずらするのではないかというのは、取り越し苦労でした。




この夏は扇風機のおかげで、部屋の中では快適に過ごすことができました。

マンションなので、夏が過ぎても室温が高くなることもあり、10月も大活躍でした。


けど、11月下旬になり、部屋も寒くなってきたので、そろそろ片付けどきがきたように思います。




しかし、ポチが扇風機にまったく反応しなかったのは、本当に意外です。

ポチも大人になったのだと、改めて実感しました。


2018112601
扇風機の前で寝ているポチ。扇風機にはまったく興味を示しませんでした

2018112602
昨日、ようやくこの扇風機をしまいました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2018年11月24日 (土)

「虹の橋」を誤解していました

旅行の疲れからか、今日のポチはずっと僕のベッドで寝ていました。


けど、夕方になると僕のそばに来て、散歩に行きたそうな顔をしました。

散歩から戻ったあとは、いつものポチに戻りました。



しかし、人間もそうですが、やはり犬にとっても家が一番のようです。

明日はふだんのポチが見られるはずです。




さて、犬が死ぬと「虹の橋を渡った」と表現することがあります。

ブログなどでもよく使われています。


しかし、この表現は少し違っていると最近知りました(諸説あると思いますが)。



それを知ったのが、現在放送されているドラマ「僕とシッポと神楽坂」です。

このドラマの中で、何度か虹の橋のことが紹介されています。



それによると、ベットが死ぬと、天国に通じる虹の橋のふもとに行くそうです。


そこは老いや病気もなく、ベットたちが元気に暮らせる場所。

ベットたちは、飼い主がやって来るのをそこで待ちます。


そして、飼い主が亡くなると、一緒に虹の橋を渡り天国に行くのだそうです。




それまで僕は、飼い主と一緒に天国に行くというのは知りませんでした。

それでも、虹の橋というのは素敵な場所だと思っていました。


それが、飼い主を待って一緒に橋を渡るというのは、さらに感動的な話です。



虹の橋にはいろいろな説があると思いますが、僕はだんぜんこちらのほうが好きです。

死んでも一緒に虹の橋のふもとで会えるというのは、本当に素敵だと思います。




ポチはまだ6歳なので、そこへ行くのはまだ先になると思います。


けど、死はいつかは必ずやってくるもの。

虹の話を聞いて、今の時間をより大切にしたいとも思いました。



なお、以下のWebサイトに「虹の橋」の詳しい解説が掲載されています。

https://pet-rainbow-bridge.info/



2018112401
今朝は曇り空でしたが、散歩の後半に陽が出てきました

2018112402
やはりいつもの散歩コースの匂いが好きなようです

2018112403
今朝はまだ少し疲れたような表情でした



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2018年11月19日 (月)

ポチもびっくり!ゆるキャラグランプリが…

今日は一時的に雨が降るなど、一日中厚い雲におおわれた日になりました。


散歩していても、こんな日だと何か気分が晴れないですよね。

明日はすっきりと晴れてほしいですね。




さて、昨日はびっくりすることがありました。


何と我が市のゆるキャラ「カパル」が、「ゆるキャラグランプリ2018」でグランプリ(第1位)に輝いたのです。

http://www.yurugp.jp/ranking2018/




もちろん、僕も投票しました。

投票締切の間際には、関係者が駅の前でビラを配り、投票を呼び掛けていました。


しかし、昨年が11位、そして今年の中間発表が4位と、ある程度健闘していたものの、まさかトップになるとはまったく思っていませんでした。




今回は、三重県の四日市市で市役所が関与した組織票が明るみになるなど、ネガティブな話題が多く、「ゆるキャラグランプリも終わり」という声も聞かれました。


そんなこともあって、投票はしたものの、僕も半ば冷めた気持ちで結果を待っていました。




しかし、昨日は本当にびっくりしました。

知ったのはNHKのニュースを見ていたときですが、「え? まさか?」と大声を出してしまいました。


そんな僕の様子を見て、ポチは「?」という表情をしていました。




うちの市は、古くからカッパ伝説が伝わっており、市内の各所にカッパの石像(銅像)もあります。


「カパル」はこの伝説をモチーフに作られたゆるキャラで、誕生当初はほとんど注目されず、10年近くも放置されていたそうです。



毎年開催される「市民まつり」では、もちろんカパルも登場し、多くの人が周りを取り囲むなどかなりの人気を誇っています。

また、それ以外の市のイベントにも出没(?)しています。



グランプリを獲得したことにより、今後、「カパル」は全国的な注目を集めると思います。

単なるゆるキャラではなく、マスコット、キャラクターとしての活躍にもぜひ期待したいですね。


僕にできることがあれば、ぜひ協力したいですね。


2018111901
表彰式の「カパル」(朝日新聞デジタルより)

2018111902
ポチは「カパルより僕のほうが可愛いでしょう?」と思っているかも

2018111903
空は曇っていましたが、今朝の散歩も上機嫌でした



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2018年11月 7日 (水)

今年は暖冬なのかな?

今日は立冬でした。


しかし、全国的に気温は高めで、うちの地方は20.9度まで上がりました。

東京でも20.0度、鹿児島では25.2度の夏日になったようです。


今シーズンは北海道でまだ初雪が観測されないなど、本格的な冬の訪れが遅れているそうです。

このまま暖冬になってしまうのでしょうか?



あまり寒いのも困りますが、やはり例年のような寒さにならないといろいろな方面に影響が出そうです。

今年は本当に気候は変ですね。




この暖かさは散歩でも少しだけ影響が出ています。

影響といっても、ポチではなく僕のほうですが…。


今朝も気温が16度くらいあったので、散歩は長袖1枚で出かけました。

それでも、ポチが結構速く歩いたので、散歩の後半は汗をかいてしまいました。


この時期に散歩で汗をかくというのは、やはりちょっと異常ですね。



明日もこんな調子だと、半袖・半ズボンで散歩したほうがいいかもしれません(そこまで暑くはならないと思いますが)。



早く平年並みの気温になってほしいです。


2018110701
今朝の散歩コース。最初は曇っていましたが、徐々に青空が広がっていきました

2018110702
今日も元気に散歩するポチ

2018110703
草の匂いを嗅ぎながら、早足で歩いていきます

2018110704
「草の匂いって、やっぱりいいね」とでも思っているのでしょうか



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年10月19日 (金)

体力作りのための階段登り

今朝は雨が降るという予報でしたが、朝6時の段階ではすでに雨が上がっていました。

雨の散歩を覚悟していたので、ちょっとラッキーな感じがしました。



どうやら今度の土日は、ようやく晴天に恵まれそうです。

久しぶりにポチを大きな公園かドッグランへ連れていきたいですね。




さて、飼い主にとっては、愛犬の健康はもちろんですが、やはり自身の健康も気になるところではないでしょうか。


飼い主に元気がないと、愛犬にも影響しますよね。




最近は特に、階段を登らなくなりました。

駅ではいつもエスカレーターを利用しています。


朝晩の散歩でも、階段を登るところがほとんどありません。




毎日散歩をしているので、歩く距離は同年代の人よりは長いと思います。


しかし、単に歩くだけでは、足腰はあまり鍛えられないようです。




それを感じたのが、4月の筋肉痛でした。


■3年ぶりの筋肉痛! 2018年4月29日 (日)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/3-bfe9.html。



この時はポチと一緒にかなり長い階段を登ったせいで、筋肉痛になりました。

ふだん、階段を登っていなかったので、このような痛みが出たのだと思います。




それ以来、あまり意識して足腰を鍛えるトレーニングはしていませんでした。


しかし、涼しくなってきたこともあり、最近はなるべく階段を使うようにしています。



手始めとして、会社の最寄りにある地下鉄の駅の階段を登ることにしました。


最初は少しずつ登り始め、今では地下3階ぶんくらいを登れるようになりました。

これからも少しずつ、この距離を延ばしていこうと思います。




足腰を鍛えて、またあの公園の散策道に挑戦したいですね。



2018101901
最近はこの地下鉄駅の階段を登るようにしています

2018101902
今朝の散歩は、雨に降られなくてラッキーでした。
けど、雨上がりだったので、ポチは匂い嗅ぎに夢中でした

2018101903
iPhoneで今朝撮った画像ですが、何か寒々とした色合いですね。
これからは曇っていて寒い日は、このような写真になると思います



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧