10-ごあいさつ・雑記

2018年11月 7日 (水)

今年は暖冬なのかな?

今日は立冬でした。


しかし、全国的に気温は高めで、うちの地方は20.9度まで上がりました。

東京でも20.0度、鹿児島では25.2度の夏日になったようです。


今シーズンは北海道でまだ初雪が観測されないなど、本格的な冬の訪れが遅れているそうです。

このまま暖冬になってしまうのでしょうか?



あまり寒いのも困りますが、やはり例年のような寒さにならないといろいろな方面に影響が出そうです。

今年は本当に気候は変ですね。




この暖かさは散歩でも少しだけ影響が出ています。

影響といっても、ポチではなく僕のほうですが…。


今朝も気温が16度くらいあったので、散歩は長袖1枚で出かけました。

それでも、ポチが結構速く歩いたので、散歩の後半は汗をかいてしまいました。


この時期に散歩で汗をかくというのは、やはりちょっと異常ですね。



明日もこんな調子だと、半袖・半ズボンで散歩したほうがいいかもしれません(そこまで暑くはならないと思いますが)。



早く平年並みの気温になってほしいです。


2018110701
今朝の散歩コース。最初は曇っていましたが、徐々に青空が広がっていきました

2018110702
今日も元気に散歩するポチ

2018110703
草の匂いを嗅ぎながら、早足で歩いていきます

2018110704
「草の匂いって、やっぱりいいね」とでも思っているのでしょうか



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年10月19日 (金)

体力作りのための階段登り

今朝は雨が降るという予報でしたが、朝6時の段階ではすでに雨が上がっていました。

雨の散歩を覚悟していたので、ちょっとラッキーな感じがしました。



どうやら今度の土日は、ようやく晴天に恵まれそうです。

久しぶりにポチを大きな公園かドッグランへ連れていきたいですね。




さて、飼い主にとっては、愛犬の健康はもちろんですが、やはり自身の健康も気になるところではないでしょうか。


飼い主に元気がないと、愛犬にも影響しますよね。




最近は特に、階段を登らなくなりました。

駅ではいつもエスカレーターを利用しています。


朝晩の散歩でも、階段を登るところがほとんどありません。




毎日散歩をしているので、歩く距離は同年代の人よりは長いと思います。


しかし、単に歩くだけでは、足腰はあまり鍛えられないようです。




それを感じたのが、4月の筋肉痛でした。


■3年ぶりの筋肉痛! 2018年4月29日 (日)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/3-bfe9.html。



この時はポチと一緒にかなり長い階段を登ったせいで、筋肉痛になりました。

ふだん、階段を登っていなかったので、このような痛みが出たのだと思います。




それ以来、あまり意識して足腰を鍛えるトレーニングはしていませんでした。


しかし、涼しくなってきたこともあり、最近はなるべく階段を使うようにしています。



手始めとして、会社の最寄りにある地下鉄の駅の階段を登ることにしました。


最初は少しずつ登り始め、今では地下3階ぶんくらいを登れるようになりました。

これからも少しずつ、この距離を延ばしていこうと思います。




足腰を鍛えて、またあの公園の散策道に挑戦したいですね。



2018101901
最近はこの地下鉄駅の階段を登るようにしています

2018101902
今朝の散歩は、雨に降られなくてラッキーでした。
けど、雨上がりだったので、ポチは匂い嗅ぎに夢中でした

2018101903
iPhoneで今朝撮った画像ですが、何か寒々とした色合いですね。
これからは曇っていて寒い日は、このような写真になると思います



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2018年10月18日 (木)

ふるさと納税に犬のしつけ?

日に日に寒くなっています。


今日の朝6時のうちの地方の気温は、12.5度でした。

散歩は長袖シャツ1枚で出かけたのですが、かなり肌寒く感じました。


けど、今朝はポチは早足で歩いたので、すぐに体が温まりました。

まだシャツ1枚でも散歩ができそうです。




さて、「ふるさと納税制度」を利用して、返礼品を楽しみにしている方も多いと思います。


そんなふるさと納税に関してちょっと面白い記事が、朝日新聞の埼玉版に掲載されていました。



■返礼品に犬のしつけスクール 白岡市ふるさと納税
https://www.asahi.com/amp/articles/ASLBC3VDDLBCUTNB00C.html



埼玉県白岡市には、警察犬も養成する施設があり、そこで開催するしつけ教室を返礼品の1つにしたというのです。

寄付額13万円に対しては「通園コース」が、18万円には「泊まりコース」が用意されているとか。



詳しくは以下のURLをチェックしてみてください。


■ふるさとチョイス
https://www.furusato-tax.jp/city/product/11246/0



しつけ教室以外にも、ペットホテルやシャンプー利用券もあるようです。

シャンプーなどはぜひ受けてみたいですね。



残念ながら、白岡市は同じ埼玉県でも北部のほうなので、うちからは高速を使っても1時間以上かかります。

もっと近くなら、ぜひこの制度を利用してみたかったのですが…。




ふるさと納税の返礼品は、高額のものが多かったり、その地方に関係のないものだったりと、問題視されているようです。


けど、このようなユニークなものが登場するのは喜ばしいことだと思います。



うちの近くの市町村で実施されれば、ぜひ利用してみたいですね。



2018101801
散歩コースにあるお寺の駐車場にも、落ち葉が増えてきました

2018101802
ポチはお寺の砂利道を歩くのが好きなようです

2018101803
夜の散歩から帰ってきたばかりのポチ。
寒くなるにつれて、散歩ではより元気に歩いているような気がします



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年10月17日 (水)

「父さん」という呼び方になかなか馴れませんでした

犬の飼い主として6年以上たちますが、なかなか馴染めないことがあります。


それは飼い主のことを「お父さん」「パパ」と呼ぶことです。




最初に衝撃を受けたのが、しつけ教室でした。


このしつけ教室には、ポチの生後5カ月のころから通いました。



トレーナーから「ポチくんのパパさん」と呼ばれたときは、本当に驚きました。

そして、すごく違和感がありました。




まず、子どもがいない僕は、それまで自分のことを「父さん」「パパ」と呼ばれたことは一度もなかったので、その言葉自体にびっくりしました。


そして、犬の飼い主のことを、そのように呼ぶということにも少なからず驚きました。

「え? 俺ってポチの父親ではないのに…」という違和感がありました。


もちろん、「犬の飼い主のことを、一般的にそう呼ぶのだな」と、納得もしました。




しかし、頭では分かっていても、最初はなかなかその呼び方には馴れませんでした。

そして、3年くらい経って、ようやく自然と聞くことができました。


今では散歩などで「パパさん」「お父さん」と呼ばれても、違和感はなくなりました。




そして、今はポチに対して「父ちゃんと遊ぶか?」「父ちゃんのところへおいで」などと、自分のことをいつも“父ちゃん”と言うようになりました。


犬を飼うといろいろな変化がありますが、この「父さん」「パパ」という呼び方、言い方に馴れたのも、自分にとっては大きな変化だと思います。


でも、まだ「お父さん」と言われると、ちょっと照れてしまいますね。


2018101701
今日のポチ。夕食後、こんな体勢で寝ていました。
毛が多くなっていたので、ひとまわり太って見えます

2018101702
ポチも僕のことを「父ちゃん」と思っているのでしょうか?



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2018年10月16日 (火)

電気料金が下がりません

今日も曇った一日になりました。

昨日の夜は雨中の散歩になりましたが、幸いなことに今日は雨には降られませんでした。


しかし、ここ数日はこんなうっとしい天気になっています。

早くすっきりとした秋晴れの空も見たいですね。




さて、10月度の使用電気の検針票が届きました。


今月(9/13~10/14)も、前年に比べて14%の増となっています。



ブログでもご報告しましたが、今年は10月になっても暑い日が続きました。


ですので、昼間の留守のときも、ポチのためにエアコンをつけっぱなしにしていました。

昨年より電気料金がアップするには、ある程度覚悟していました。



それでも先月度(前年比26%増)に比べると、少しは落ち着いてきたかもしれません。




ここ数日はかなり涼しくなってきたので、留守番中もエアコンはついていません。

異常だった今年の暑さも、そして電気の使用量も、これでようやくひと段落しそうです。



来月の電気料金は、昨年並みになるといいですね。


2018101601
8月の電気使用量は異常でしたが、その後も昨年よりも多めになっています

2018101602
今朝のポチ。散歩から帰ると、少しだけ陽が出てきました。
ちょうどポチの鼻のあたりに弱い日光が当たっています



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年10月 3日 (水)

停電にしっかりと備えなければ…

今日は25.1度まで気温が上がり、まだまだ暑い日が続いています。


しかし、朝・晩はかなり涼しくなりました。

夜の散歩では鈴虫の音色も聞くことができました。


秋は確実に深まっているようです。




さて、昨日のブログでも少しだけ触れましたが、静岡県の一部ではいまだに停電が続いています。


うちの実家がある町では、これで丸3日間も停電になっているそうです。



今回の停電は、台風の強風により飛ばされた瓦などが当たり、送電線が切れてしまったことが原因だといいます。


台風が襲来した9/30の夜、浜松市では最大瞬間風速41.9メートルを記録したそうです。



この強風は伊勢湾台風の際の記録に次ぐもので、約60年ぶりに強い風に見舞われたことになります。

さぞかし強い風だったと想像できます。



しかし、それが原因でこれだけ多くの世帯が3日間も停電するというのは、やはり異常なことだと思います。



でも、これは決して特別なことではなくて、日本全国どこでも起きうることだと思いました。




このブログでも、台風に備えた準備のことを話題にしました。

しかし、どこかで「よほどの強い風でない限り停電しないだろう」「停電してもすぐに復旧するだろう」と思っていました。



今回の実家の停電をみて、それがいかに甘い考えだということが身にしみて分かりました。




台風25号が日本に近づいています。

今回のコースは日本からはずれるという予報が出ています。



しかし、それに安心しないで、しっかりと準備をしようと考えています。


特にポチのために、水の確保をはじめ、できるだけ早く対策をしようと思います。



2018100301
夕食を終えると、こんな体勢でリラックスしているポチ

2018100302
停電のときでもこんな笑顔を見られるように、しっかりと対策をしておきたいです



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2018年10月 2日 (火)

女の子に間違えられる!?

台風24号は、風はとても強かったものの、うちの地方は大きな被害はありませんでした。


しかし、僕の実家がある静岡県西部は、いまだに停電が続いています。

今日で丸2日なりますが、まだ10万戸以上が停電しているそうです。


台風の影響でこれほど停電が長引いているのは、異例のことだと思います。

早く復旧することを願っています。




さて、散歩をしていると、よく言われることがあります。



「女の子ですか?」


ポチの表情を見てそう言うのか、それとも馴れ馴れしく犬に近づいていくのを見てそう言うのか。

理由はよく分かりませんが、ほとんどの方が女の子だと思うようです。



そして、「男の子です」と言うと、皆さんびっくりされます。


正直言って、僕も柴犬の性別は外見だけではまったく分かりません。

ピンク色の首輪をしているので、女の子だと分かる程度です。




僕は「女の子ですか」と言われて、うれしいのか、そうじゃないのか、ちょっと複雑な心境です。


ポチには元気で精悍な柴犬の男子に育ってもらいたいと、うちに迎えたころは思っていました。

そして、2歳くらいまでのポチは、とてもヤンチャでまさに柴犬の男の子という感じでした。



しかし、その後は落ち着いてきて、今では以前のヤンチャな面影はほとんどありません。

さらに、吠えることも今では滅多にありません。


ですから、女の子に見られても不思議ではないと思います。



これも成長した証なのかもしれませんが、ヤンチャな頃がちょっと懐かしい気もします。


2018100201
今朝のポチ。確かに「精悍」な顔ではないですね

2018100202
しかも、ヘラヘラとしていることが多いので、男の子に見られません

2018100203
こんな色のレインウェアを着ていると、男の子っぽく見えますが…

2018100204
まあ、仕方ないですね。優しそうに見えるのは、ポチの長所かもしれません



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2018年9月19日 (水)

引っ越して3年がたちました

東京都の新宿区から埼玉県の現在の場所に引っ越して、9月で3年が経ちました。

引っ越したときに3歳だったポチも、もう6歳になりました。



時間がたつのは本当に早いですね。




この3年を振り返ってみると、引っ越して本当に良かったと改めて実感しています。



この引っ越しは、ポチのことを考えてのことでした。

交通の量が多くて危険がいっぱいの都心よりも、郊外の静かな環境のほうが、ポチの安全を考えるといいのではないかと判断したからです。




このブログでは何度か話題にしていますが、そのきっかけになったのが3年前の出来事です。


■「ポチが死んじゃう」と一瞬頭に… 2015年5月10日 (日)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-9042.html

この時は、本当にもうダメかと思いました。

このようなリスクを避けるために、引っ越しを決断しました。


決して都心に住むのはすべての犬に危険というわけではなく、当時やんちゃ盛りだったポチには向いていないと思ったからです。




引っ越して実感したのは、交通量だけではありません。


うちの周辺は緑が多くて、川沿いには土の道もあります。

この環境は、ポチだけでなく、僕にとっても素晴らしいものでした。




しかし、引っ越しはいいことばかりではありませんでした。


まず、ポチの留守番する時間が長くなったことです。


新宿に住んでいる時の通勤時間は、自転車で5分くらい。今は1時間ちょっとかかります。

ですから、2時間ほど留守番する時間が長くなりました。


そのぶん、見守りカメラを設置するなど、留守番中のポチの様子は常にチェックできるようにしました。




それと、通勤で往復2時間かかるというのは、やはり大変です。


今は苦痛がまったくないといえば嘘になりますが、それでもかなり慣れてきて、通勤の時間の使い方も工夫するようになりました。




いずれにしても、ポチにとってはとてもいい環境の所へ引っ越してきたと思います。


おそらく、ポチもここが気に入っていると思います。


2018091901
今朝の散歩コース。川の流れを見ていると、すがすがしい気分になります

2018091902
ポチは川沿いのこの土の道が、大のお気に入りです

2018091903
少し足を伸ばせば、別の一級河川にも行くことができます

2018091904
自宅ではすっかりとくつろいでいるポチ

2018091905
この家も、そして散歩コースも気に入っていると思います



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2018年9月17日 (月)

「紀州犬」が少なくなっているようです

3連休の最終日は31.4度まで気温が上がり、7日ぶりの真夏日になりました。

これは8月中旬並みの気温のようです。


今年の暑さはしぶといですね。


明日も28度まで気温が上がるようです。




さて、ネットのニュースを見ていたら、ちょっと残念な記事を見かけました。



■<紀州犬>頭数激減 普及に向け地元保存会も準備
https://mainichi.jp/articles/20180916/k00/00e/040/207000c

和犬では、柴犬のほかに、最近はフィギュアスケートのザギトワ選手の影響もあり秋田犬の人気が高いようです。


しかし、その陰で、紀州犬のような和犬の人気がなくなっているのは、とても残念ことです。





記事によると、紀州犬は洋犬に比べて体が大きいのが不人気の理由とのことです。


確かに紀州犬は、柴犬よりはひと回り以上大きいですが、白い体毛と耳が立った表情はとても魅力的だと思います。




僕はこれまで一度しか紀州犬に会っていません。


■「紀州犬」に初めて会いました 2015年6月21日 (日)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-f39c.html

この紀州犬はとてもおとなしくて、とても可愛かったです。




普及運動も開始されるようですが、もっと多くの家庭で紀州犬を飼うようになればいいですね。


2018091701
今日もエアコンの効いた涼しい部屋で、こんな格好で寝ていました

2018091702
ポチとゆっくり過ごした3連休も、あっという間に終わってしまいました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2018年8月18日 (土)

電気料金が36%もアップ!

今日は秋のような爽やかな一日になりました。


うちの地方の今日の最高気温は28.2度でした。

これを記録したのが、15時59分のこと。ちょうどスーパーで買い物をしていたのですが、まったく暑さは感じませんでした。



さらに涼しかったのが、朝の散歩の時間帯です。

今朝も6時過ぎに出かけたのですが、気温は18度ちょうどでした。


一昨日の朝の気温が28度。昨日が23度。そして、今日は18度。

2日で10度も気温が下がりました。



ただし、この低めの気温も今週いっぱいまで。

来週は35度を超える猛暑が戻ってくるようです。





さて、8月分(7/13~8/14)の電気料金の明細が届きました。


猛暑でエアコンをフル稼働されていたので、「昨年よりも2割くらいのアップかな」と思っていました。


しかし、実際は前年のよりも36%もアップしていました。

料金も1万5千円を超えました。



一瞬、ビックリしましたが、よく考えれば当然のことですよね。


昨年の夏はそんなに暑くなかったので、エアコンもタイマーで運転していました。

それが今年のこの時期は、24時間ずっと運転していたので。





それにしても、冬の時期よりも電気料金が高いというのは初めてだと思います


それほど今年の夏は暑かったということでしょうね。



この数日は少し涼しくなりましたが、まだまだ暑さは続きます。


しばらくは昨年よりも電気料金は高くなりそうです。


2018081801
今朝の散歩コース。気温は18度で、少しひんやりとしていました

2018081802
iPhoneで撮った画像も、何か秋のような色合いになっています

2018081803
散歩の途中、ふだんとは違う場所でポチはストライキをしました

2018081804
スーパーの駐車場です。まだ開店前だったので、入口には鎖が張られていました。
歩き始めるまで2、3分はこのような体勢でした

2018081811
ネットで電気料金の推移が分かるのですが、8月は昨年よりも36%のアップ。
冬よりも電気使用量が多くなりました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧