07-購入したもの

2018年7月15日 (日)

暑さ対策第2弾 初めての「クールバンダナ」

今日も本当に暑かったですね。


ネットには朝から「命に危険が及ぶ暑さ続く 最大限の熱中症対策を」のというタイトルのニュースも掲載されていました。



実際にうちの地方は36.0度の最高気温を記録し、連日の猛暑日となりました。

中には38度以上を記録した場所もあるようです。


この暑さは明日も続くようです。




さて、犬への暑さ対策の第2弾を、今日行ってみました。


第1弾からすでに1カ月半以上も経っていて、しかもすでにこの暑さです。

かなり遅くなってしまったのは確かですが、やらないよりやったほうがいいと思い、昨日実施してみました。




その対策とは「クールバンダナ」です。


以前より興味はあったのですが、なかなか購入する機会がありませんでした。

昨日、近くのホームセンターで見つけたので、買ってみることにしました。



使い方は簡単。バンダナを水に5分以上浸したのちに、犬の首に巻くだけです。


初めのクールバンダナに、巻いた直後のポチは噛もうしました。

また、違和感があるのか、柴ドリルを何回かしました。



しかし、外を歩きはじめると気にしなくなりました。


途中、少し巻き方がゆるかったので、強く締め直しました。




効果のほどは…。


正直言って、よく分かりません。

散歩の後半には、いつものように口を開け「ハアハア」と言いながら歩いていました。


ただ、その程度が、そんなにひどくはないかも、という感じもしました。




昨日に続いて、今日の夕方の散歩でも着けてみました。


今日は最初から、ポチはまったくバンダナを嫌がりませんでした。

もしかしたら、気持ちいいと思っているのかもしれません。




昨日、今日のように、休日の散歩はふだんより早めに出かけます。

気温もまだ高いので、このバンダナは巻かないより巻いたほうがいいかもしれませんね。


とりあえず、休日の夕方の散歩では使用してみたいと思います。


2018071501
商品名は「ネッククーラー」というようです

2018071502
生まれて初めての「クールバンダナ」。
巻き方が緩かったようです。この後、少し強く巻き直しました

2018071503
クールバンダナを巻いても、やはり暑いようです

2018071504
今日の夕方の散歩でも巻いてみました

2018071505
少しはサマになってきたようです



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2018年7月 3日 (火)

遅まきながら誕生日プレゼント、第2弾

サッカー日本代表、本当に残念でしたね。


今朝は5時前に起きたのですが、テレビをつけるとちょうど後半のロスタイムでした。

まさか、その後に点を入れられるとは…。


けれど、事前の予想に反して、今回の日本代表はとてもいいチームだったと思います。

いいプレーをたくさん見せてくれました。


そして、次回こそはベスト8入りできると思わせくれました。




さて、ポチは4月で6歳になりました。


ブログでもご報告した通り、当日にはステーキで、3日後には手作りケーキでお祝いをしました。



もうこれで誕生日のプレゼントは十分かもしれません。

けど、せっかくの年に一度の記念日なので、もう少しプレゼントをあげたくなりました。




今回購入したのは、首輪とリードです。


こんなものはポチは喜ばないと思いますが、やはり見かけは重要です。

ポチの印象がアップすると、きっと人に可愛がられる率も高くなると思います。
(飼い主の勝手な思い込みですが…)


ということで、先日、注文したものが本日届きました。




本当は6歳を機に、革製の首輪とリードを買おうと思っていました。

以前から、5、6歳の大人になったら、きっと革の首輪も似合うと思っていたのです。


しかし、僕がほしいと思っているハーフチョークの革製の首輪は、なかなか店には置いていなあのです。



ですから、イベントなどへ行ったときに見つけようと思っていたのですが、「インターペット」にもギックリ腰のため行けませんでした。


ネットショップではいくつか候補があったのですが、迷っているうちにポチの誕生日は過ぎてしまいました。

なので、今回も結局、以前と同じものを買いました。




リードはラバー製なので手によく馴染みますし、ハーフチョークの首輪は脱着がとても楽です。


ですから、機能的には全然不満はありません。

とても気に入っています。


なので、この首輪とリードを使い続けながら、革製のものも気長に探したいと思います。



2018070301
今回購入した首輪とリード。1つは普段用に、もう1つはお出かけ用に

2018070302
多少薄雲が広がっていましたが、今日も朝から真夏らしい天気でした

2018070303
暑かったですが、今日もポチは朝からご機嫌でした

2018070304
けど、散歩終盤では息が上がりました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2018年6月16日 (土)

ボディータオルを大人買い!?

本日も梅雨らしいうっとうしい一日になりました。


ただ、朝の散歩の時間帯こそ霧雨のような雨が降っていましたが、夕方の散歩の時間は雨が上がっていました。

また気温も昼間でも18度くらいまでしか上がらず、「梅雨寒」という言葉がふさわしい日になりました。


雨はあまり歓迎できませんが、犬には肌寒いのはうれしいことです。

あまり雨を気にしないポチは、この涼しさのせいで、散歩ではとても機嫌が良かったです。




さて、本日、ネットで注文した犬関連の商品が届きました。


「HAPPY PET ボディータオル ペット用 つめ替え用 120枚」という、大判のウェットティッシュです。



このタオルは、ポチが散歩を始めてからなので、もう6年間も使っていることになります。


散歩から帰ると、まずはこのタオルでポチの足を拭きます。

そして、裏面を使ってポチの体を拭きます。

最後に、リードや靴の汚れを取ります。


ちょうどいい大きさなので、このタオルは本当に重宝しています。




いつもは近くのホームセンターで購入しているのですが、先日、訪れてみると後継のモデルに変わっていました。


枚数が20枚減って、値段も上がっていました。

さらに、大きさも40cm×18cmから33cm×18cmになっていました。



機能・成分などが向上しているかもしれませんが、僕はこれまでのもので満足していたので、このモデルチェンジはちょっとショックでした。

特にサイズが小さくなっているのが一番気になりました。




なので、ネットでまだ販売している店を見つけ、7個分をまとめ買いしました。

これで1年ちょっとは、これまでのボディータオルを使うことができます。


1年後には値段も少しは下がっているはずなので、そのときは諦めて新しいモデルを買うことになると思います。




以前、使い慣れていたぬいぐるみが廃番になるというので、まとめ買いをしたことがあります。

そして、今回はボディータオルです。



犬関係の商品が、廃番になったり、モデルチェンジしたりすると、ちょっと困ってしまいます。

やはり使い慣れたものを、ずっと使用したいものですね。


2018061601
いま使っている旧タイプのボディータオルをまとめ買いしました

2018061602
今朝のポチ。地面は雨で濡れているのですが、お構いなしストライキ

2018061603
アップで撮ってみました。目が横を向いていて、変な顔ですね



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2018年6月12日 (火)

4年ぶりにクレートを買いました

先日、ネットで注文した商品が届きました。


犬用のクレートです。



これはアイリスオーヤマ製のものですが、ちょうど1000円引きのクーポンがあったので、この機会に購入することにしました。



別のメーカーのクレートは4年前に購入していて、いつも車に積んでいます。


車での移動のときは、ポチはいつもこのクレートの中に入っています。

北海道四国への旅行でも、飛行機にこのクレートを積んで移動しました。




今回、新たにクレートを購入したのは以下の理由です。


・災害の際にすぐに持っていけるクレートがほしかったから。
(機械式の駐車場のため、停電時は車からクレートを出せないので)

・ポチを飛行機に乗せるときに、より丈夫なクレートがほしかったから。
(今のクレートでも乗せたことはあるのですが、より安全性を考えて)

・今のクレートが壊れたときの予備用に



特に災害用にはもう1つほしいと以前から思っていました。

クーポンがなかったら、また買うのが先になっていたと思います。




今回のクレートは、12本のボルトで上下のケースを固定するもので、かなり丈夫な作りになっています。


狭い家の中に置いておくには、ちょっと大きな代物ですが…。



いずれにしても、このクレートが災害用に使われるようなことだけはないように願いたいですね。


2018061201
上下のケースが別々になり、このような状態で届きました

2018061202
さっそく、匂いをかぎまくるポチ

2018061203
ボルトを付けて上下のケースの組み立てが完了。
さっそく、ポチはその中に入ろうとしました

2018061204
最後に、ドアを付けて完成です。しかし、結構大きいものですね



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2018年5月 8日 (火)

散歩用の靴が1年もちませんでした!

今日は寒かったですね。

昼間も15度に届かず、外に出るときは上着が必要でした。


犬にとっては快適な温度かもしれませんが、GWでは暑かったので、人のほうは体調が変になりそうです。


今日は温かくして寝ようと思います。




さて、この連休中に、一足の靴を購入しました。


散歩用のウォーキングシューズで、いま履いているものと同じものです。



今の靴を履き始めたのは、昨年の9月からでした。

まだ1年経っていませんが、ちょっと汚れが目立つようになってきたので、「おでかけ用」として、もう1足買っておくことにしたのです。




昨日の夜は、小雨の中の散歩でした。

そんなに雨は強くなかったので、レインシューズではなく、いつもの靴を履いて出かけました。


しかし、途中で靴下が濡れてきました。

「雨は強くないのになぜ?」と思いました。



家に帰って靴を調べてみると、片方の靴の底に大きな穴が空いていました。

もう一方の靴にも小さな穴が空いていました。


これでは水たまりを歩いたときには、水が入るわけです。


さらに、新品のものを比べてみると、底の凹凸(溝)がほとんどなくなっていました。

滑りやすい状態になっていたのです。



ですから、今朝の散歩から新しい靴に履き替えました。




前回はちょうど1年で新しい靴に替えました。


■散歩用の靴がちょうど1年でダメになりました 2017年9月 3日 (日)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/1-6b2d.html

しかし、今回は8カ月しかもちませんでした。




散歩の距離が急に増えたわけではないので、原因がよく分かりません。


もしかしたら、歩き方が変わったのでしょうか?

でも、その自覚はまったくありません。



たぶん、前回も8カ月くらいでくたびれていて、それに気づくのが1年経ったときだったのだと思います。




いずれにしても、今回は早めに買っておいて良かったです。


この靴は軽くてとても歩きやすく、しかも防水仕様です。

しかも値段も4千円くらいと、かなりお手頃です。


なので、かなり気に入っています。




製造中止になる可能性もあるので、もう1足買っておいたほうがいいかもしれませんね。

快適な散歩をするには、快適な靴は欠かせませんね。


2018050801
靴の底に穴が空いていました。また、溝もまったくなくなっていました

2018050802
買っておいた新しい靴を今朝から履きました

2018050803
今朝のポチ。朝は雨が降っていなかったのですが、夜は雨中の散歩になりました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年1月30日 (火)

再度の雪に備えて新しいスノーブーツを買いました

相変わらず寒い日が続いています。


東京では9日連続の冬日にはならなかったようですが、今日は昼間でも6.6度までしか気温が上がりませんでした。


まさに底冷えがするような日になりました。

昼間、ランチに行くときも、凍えながら歩いていました。



うちの地方は今日も氷点下(-1.1度)になりました。

ちょっと風があったので、朝の散歩のときの体感気温は-3、4度くらいでした。




さて、今週、また雪が降るかもしれないという予報が出ています。

木曜日の夜から金曜日にかけてです。


雪が降るのは寒気の張り出し具合と低気圧のコースに影響されるようです。

ですから、雪ではなく雨になる可能性もあるようです。




先週の大雪のときは、その後の5日間くらいはスノーブーツをはいて散歩をしました。


しかし、このブーツは雪の上は快適に歩けるのですが、凍結した道やアスファルトの道はそうではありませんでした。



雪が溶けてくると、アスファルトの道を多くなってきたので、ふだん履いているスニーカーに比べると足が疲れやすくなります。

また、凍結した道も、そんなには滑り止め効果はないように感じました。




ですので、新しいスノーブーツを買うことにしました。


ちょうどレインシューズも古くなっていたこともあるので、雨の時にも履けるブーツにしました。



日曜日に届いたので、家の中で試しばきをしてました。

ネットで買うとサイズが心配なのですが、どうやら大きさは問題ないようです。




次回、雪が積もったときは、きっとこれが活躍してくれるはずです。


けど、本当はもう雪はこりごりというのが正直なところです。

雪が大好きなポチには申し訳ないのですが。


2018013001
ネットショップで4000円ほどで買いました。サイズはぴったりでした

2018013002
いつものように匂いをチェックするポチ

2018013003
今朝は仕事の都合でいつもより1時間ほど早く散歩を開始しました。
これは6時10分くらいの写真です。街灯の下なので明るく見えますね



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年12月20日 (水)

柴犬のカレンダーを買いました

12月も中旬になって、今年も残りわずかになりました。


ただ、出張が続いたりして、まだ年末という感じが全然しません。

仕事に追われている毎日です。




しかし、今日は新宿の紀伊国屋に行ったときに、カレンダーコーナーを覗いてみました。



以前は12月に入るとすぐに来年のカレンダーを買っていましたが、今年は全然気にもしませんでした。


なので、毎年買っている柴犬の「犬川柳カレンダー」を購入しました。




しかし、柴犬のカレンダーというのは実に種類が多いですね。

以前はこんなに多くはなかったように思います。


柴犬の人気がこんなところにも現れているのでしょうね。




当たり前ですが、カレンダーに写っている柴犬は、みんな可愛いですね。


そして、毛の色や、顔の作りも「これぞ柴犬」という犬ばかりです。




ポチとは大違いです。


飼い主なのでポチのことを日頃は可愛いと思っているのですが、上には上がいるんだということを実感させられます。




来年は、せめて写真では可愛く見えるように、撮影の腕を上げたいと思います。


2017122001
新宿の紀伊國屋書店本店のカレンダーコーナー。
柴犬のカレンダーだらけです

20171220022
毎年買っているこのカレンダーを今年も購入しました

2017122003
今日のポチ。ぐうたらでメタボな犬を、どのように撮影するのか。
来年はカメラの腕を磨きたいです



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年12月10日 (日)

ソファが破れてしまいました

今日も寒かったですね。

今朝はまたまた最低気温を更新。-1.3度まで下がりました。



「最強寒波」が来ているようなので、今週も寒くなりそうです。


散歩前はしっかりとストレッチして、寒さに備えたいと思います。




さて、ポチは家にいるときは、部屋の中でフリーにしています。


留守番のとき、夜寝るときはリビングルームの中で、僕が家にいるときはベッドルームも開放しています。



フリーしているときに、一番長い時間居るのがソファの上です。

見守りカメラをチェックすると、ほとんどがソファで寝ているポチの姿です。




それだけ長い時間、ソファに居ると、ソファの痛みも早くなると思います。

しかし、2年以上、何ともありませんでした。


小さな引っ掻きキズはありますが、穴が開いたり、破れたりすることはありませんでした。




それが…。


月曜日に小さな破れあとが見つかりました。

しかも、木曜日にはさらに大きな破れもできました。



ポチは散歩から帰ったときによく「シバ500」(SHIBA 500)をやります。


全速力でリビングルームと台所を3周ほど走り回ります。

「犬っぱしり」と言われるものです。


その際にソファの上にも飛び乗ったり、飛び降りたりします。

木曜日の破れは、その際にできたものです。



これまで何十回も「シバ500」を行ってきたのですが、ソファは全然大丈夫でした。

もしかしたら、安いソファなので、表面が劣化してきたのかもしれません。



とりあえずは破れた箇所は、補修用のシートを貼りました。




ただ、これもそんなに長くはもたないと思いますし、ほかの箇所が破れる可能性もあります。



こちらへ引っ越してきたときに、いくつか家具を買いましたが、犬がいるので消耗品だと思い安いものばかりで揃えました。

なので、ソファが破れたことには特にガッカリはしていません。


しかし、次にソファを買うときは少し考えたほうがよいかもしれません。



ニトリから、引っ掻き傷に強いソファも発売されています。

破れる箇所が多くなれば、そちらを買ったほうが賢明かもしれませんね。


2017121001
ポチがいつも寝ているソファですが

2017121002
2箇所ほど破れてしまいました

2017121003
拡大するとこんな感じです。左は「シバ500」でできたものです

2017121004
今は便利なものすぐに手に入ります。アマゾンで注文して翌日に届きました

2017121005
角を丸く切って、破れを隠しました。いつまで持つのでしょうか?



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年11月20日 (月)

超カワイイ「柴犬だるま」

今日もかなり寒い一日になりました。


うちの地方では1.2度まで下がり、東京でも最低気温が3.6℃を記録。

11月中旬までに、東京都心で3度台まで気温が下がるのは36年ぶりとのことです。



今年は寒くなるのが本当に早いですね。




さて、来年は戌年ですよね。


ポチがうちにやってきて、初めての戌年です。



これまで干支のことはあまり考えたことはないのですが、やはり来年はちょっと違います。


もちろん、年賀状にも犬をどこかに入れようと思っています。

ポチのいい写真があれば、それを入れるのもいいですね。




そして、先日、テレビのニュースで面白いものを見つけました。


干支の「だるま」です。

それも、柴犬をモチーフにした黄色いだるまです。



ネットのニュースでも紹介していました。


■干支だるま  「わんダフルな1年に…」製作本格化 平塚 
https://mainichi.jp/articles/20171026/k00/00e/040/189000c

かなり可愛らしく見えたので、さっそくネットで検索して注文しました。


この柴犬のだるまは、神奈川県平塚市にある「荒井だるま屋」が手がけているものです。



ネットで調べると犬のだるまは他にもあるようですが、この荒井だるま屋のものがダントツで可愛いと思いました。




よく考えてみると、これまでの人生でだるまというのを買った記憶がありません。

おそらく、自分で買うのはこれが初めてです。


だるまは、倒れてもすぐに起き上がるので、「七転八起の縁起物」と言われています。

この柴犬だるまも、持っているといろいろな困難に立ち向かっていけそうな気がきます。


そう信じて、大事に飾っておこうと思います。




最近はいろいろな柴犬グッズが登場していますが、これは僕の中では久しぶりのヒットのように思います。



2017112001
何とも可愛らしい柴犬のだるまです

2017112002
すべて手作りだそうです。
定価は3000円です。代引きの送料が別途1200円かかります

2017112003
このようにビニール袋に入って送られてきました。
汚れないように、この状態で飾ろうかと思っています

2017112004
一緒にこのような手紙も。やはり手書きだと迫力がありますね

2017112000_2
今朝のポチ。地面は冷たいはずなのに、今日も10分ほどストをしました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年11月13日 (月)

安い手袋に満足しています

今朝は寒かったですね。


朝の散歩を開始した6時ころは気温は5度以上ありました。

しかし、その後も気温が下がり、散歩途中の6時28分には3.5度を記録しました。


冷蔵庫よりも低い気温です。




11月中旬でこんなに気温が下がるとはびっくりです。


ちなみに、今季一番多い275地点で氷点下を記録したそうです。




このような寒さだったので、今日は今季初めて手袋をつけて散歩をしました。



手袋は100円ショップで買った安いものです。

以前はちゃんとした手袋をしていたのですが、ポチのおもちゃになってしまい、2つほどボロボロにしていました。


ですから、手袋は消耗品だと割り切って、この手袋にしています。




安いものですが、厚さがちょうど良くて、指も動かしやすいです。


ポチの体を撫でるときも手袋のままですが、とても気持ち良さそうにしています。




今はかじることはなくなりましたが、耐久性はないので1シーズンに3、4つはダメにしています。

それでも1シーズンに500円以下なので、本当に重宝しています。



これからどんどん寒くなっていくので、この手袋はますます大活躍しそうです。


2017111301
今朝のポチです。寝ているわけではありません

2017111302
こちらは朝、家を出る直前に撮った写真です。気持ち良さそうにしていました

2017111303
これが100円の手袋です。「男の防寒」と書いてある通り、かなり温かいです



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧