07-購入したもの

2019年6月 4日 (火)

新しい散水キャップを買いました

以前の記事で、散歩に持っていくペットボトルに付ける散水キャップが、2週間で壊れたことをご紹介しました。

その時はまだストックがあったので、また同じものを使うことにしました。



しかし、また2週間ちょうどで持つ部分が切れてしまいました。


ポチが散歩を始めたころから使い続けているので、もう7年近くになります。

使い勝手がいいので、とても気に入っていました。


なので、2回続けてこんなに簡単に壊れてしまうのは、ちょっとショックですね。




さすがに同じものを再び使う気にはなれなかったので、今度は別のものを試してみることにしました。


買ったのはリッチェル製のものです。

これは持つ部分か短くて、しかも太いのて簡単に切れることはないと思います。



ただ、長年使っていたものとは、少し使い勝手が違うので、ちょっと戸惑っています。

しかし、慣れもあると思うので、しばらくはこちらを使ってみたいと思います。



犬の用品に限らず、自分が使いやすいと思うグッズに巡り合うのはなかなか大変ですね。


2019060401 
持つところが切れてしまいました

2019060402
今回はリッチェル社製のものを買いました

2019060403
ポチの匂いチェックも完了です

2019060404
今朝の散歩より。今日は朝からよく晴れました。
そのせいか、ポチがとても機嫌が良かったです


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2019年3月 3日 (日)

ポチのために服を買いましたが…

今日は朝の散歩のときは雨が降っていませんでしたが、9時ころから小雨が降り出しました。

そして、その雨は一日中降り続きました。


明日もずっと雨の予報です。

せっかくポチはフルで散歩ができるようになったのに、この天気はちょっと残念です。




さて、現在のポチは、右の胸のあたりの毛が大きく剃られています。

手術したあとも、まだよく確認できる状態です。



抜糸の前は、病院手作りの服を着ていました。

手術のあとを足で引っ掻かないようにするためです。



でも、抜糸が終わった今はその服を着なくても大丈夫です。


先日のブログでもご報告したように「術後服」も購入したのですが、結局は必要ありませんでした。




最近は徐々に暖かくなっていますが、まだまだ寒い日もあります。

そこで、念のために防寒のために服を買っておきました。



実は退院した2日後に、このエリアでは最も大きなペットショップに行き、服を買っていました。


ただ、犬の服はほとんどが小型犬のもので、ポチのような柴犬に合うものがありませんでした。

店員とも相談して、とりあえず一番大きなサイズの服を買いました。



しかし、ポチの体に当ててみると、明らかにサイズが小さかったです。

初めて買った服は、使い物にはなりませんでした。




そして、今度はネットで注文することにしました。

ネットで調べると、サイズやデザインがいろいろとあり、今度はどれを買おうか迷ってしまうほどです。


その中なら、デザイン、価格を重視して1着注文しました。



しかし、ポチは散歩でもそんなに寒そうにはしていません。

最近はよくストライキもするのですが、そんなときもむしろ空気の冷たさを肌で味わっているかのようです。


また、手術の跡を足で搔くこともなくなり、そこを守る必要もなくなりました。

ですから、新しく買った服もまだ着せていません。




ポチは服を着るのは嫌がらないと思いますが、それでも服を着ているとストレスはたまるようです。

ですから、なるべく服は着させないようにしたいと思います。


どうやら、今回買った服は、しばらく着る機会はなさそうです。



2019030301
初めて買った服でしたが、サイズは全然小さかったです

2019030302
こちらはネットで買った服。サイズやばっちりですが、着させる機会はなさそうです

2019030303
今日の夜の散歩は、雨が降っていたのでレインウェアを着させました。
服はこのレインウェアだけになりそうです

2019030304
雨の中でもストは欠かしません

2019030305
今日もソファの上で気持ち良さそうに寝ていました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2019年2月22日 (金)

「術後服」を買いました

ポチの抜糸まであと2日です。


それまでは、病院が用意してくれた服を着る必要があります。

手術の跡を足で引っ掻かないようにするためにです。




しかし、服は穴が開いたり、ほつれがでたりして、日に日に痛んでいきます。


もしかしたら、ボロボロになって、抜糸の日までもたないかもしれません。




そこで、動物病院で勧めてくれた「術後服」を買うことにしました。


病院にはポチに合うサイズのストックがありませでした。

そして、注文すると、到着まで2、3日かかるということでした。



パンフをもらったので、ネットで注文することにしました。


アマゾンでも扱っていましたが、メーカーが出品しているヤフオクのほうが安くて、発送も早そうなので、こちらで注文しました。

翌日には商品が届きました。




これで今の服が破けても安心です。

けど、もしかしたら抜糸の日曜日まで持つかもしれません。



他のものなら「また次に使えばいい」となりますが、この術後服はできれば次回はなしにしたいです。

説明書には、「ご使用後には、お散歩着、お部屋着、おむつカバーとしてご利用いただけます」と書いてありますが…。



この術後後は防災用品と同じかもしれませんね。

やはり持っていると安心なので、今回は買っておいて良かったと思います。



2019022201
ほつれや穴が、徐々に目立ってきました

2019022202
ポチは土の上に寝転ぶので、汚れも付きます

2019022203
昨日届いた「術後服」。まだ封を切っていませんが、一度、着せてみたい気も…

2019022204
着せるとこんな感じになるようです



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2019年1月18日 (金)

散歩用の靴に、穴が3つも開きました!

先週、いつも散歩で履いているウォーキングシューズを手入れしてみました。


最近、ちょっと底が薄くなってきたかなと感じ始めたので、靴底が減っていないかを点検するためです。



そうすると、左の靴の底に、3箇所ほど穴が開いていました。



最近は雨が全然降らないので、この穴にはまったく気づきませんでした。

雨が降っていると、確実に靴に水が入ってくるのですぐに気づいていたと思います。




散歩コースには土の道があり、小枝や小石も落ちているので、おそらくそれらを踏んだときに穴が開いたのだと思います。


穴が開かなくても、そろそろ買い替えようと思っていたのて、同じ靴をネットで注文しました。




前回買い替えたのが、昨年の5月で、その前が一昨年の9月でした。


ですから、この靴の寿命は8カ月くらいということになります。

毎日、散歩で酷使しているので、それくらいしか持たないのでしょうね。




この靴のおかげで、いつも快適に散歩することができています。


新調した靴も、きっとこれまで通り、大活躍してくれると思います。



2019011801
片方だけですが、散歩用の靴に3箇所も穴が開きました

2019011802
今回も同じ靴をネットで購入しました。軽くてとても歩きやすい靴です

2019011803
ポチの匂いチェックも済みました

2019011804
今朝の散歩コース。このような土の道を歩いているので、穴も開くのでしょうね



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2019年1月15日 (火)

カレンダーはやっぱりコレ!

3連休が終わり、今日からまた仕事が始まりました。


先週は出張もあったせいか、今日は仕事の調子はいまいちでした。

今日は早めに寝て、明日は集中して仕事に臨みたいと思います。




さて、この3連休の間に、ネットで注文したいつかの商品が届きました。


その一つが柴犬のカレンダーです。



6年連続でこの「犬川柳」というカレンダーを買っていたのですが、先月、買うのを忘れていました。


年末に買おうと思ったのですが、アマゾンでは送料込みで1900円という値段で販売していました。

確かこのカレンダーは1300円くらいなので、さすがにこのこの値段は高いと感じました。




年が開けるとカレンダーは値が下がるので、買うのは少し待つことにしました。

その間は、友人の噺家から送られてきた「落語協会カレンダー」をトイレに飾っていました。



このカレンダーも悪くはないのですが、やはり柴犬カレンダーにはかないません。

送料込みで値段が1300円に下がったので、先日、注文しました。
(現在はさらに安くなっているようです)


そして、土曜日に商品が届きました。



年が明けて10日以上経って、ようやく柴犬カレンダーを飾ることができました。




このカレンダーは、可愛い柴犬の写真が素晴らしいのはもちろんのこと、柴犬にちなんだ川柳もとても良いのです。


この写真と川柳にはいつも癒されています。



2019年も、毎日このカレンダーを見るのが楽しみの一つになりそうです。


2019011501
金曜日まではこの「落語カレンダー」を飾っていました

2019011502
土曜日に柴犬カレンダーが届きました。
「やっぱカレンダーになる犬は可愛いね」とでも思っているのかも

2019011503
遅くなりました、今年もこのカレンダーを飾ることができました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2019年1月 6日 (日)

ハンディクリーナーが寿命に…

一昨日のブログでもご報告した通り、ポチの抜け毛は「順調」に進んでいます。

抜ける毛の量は日に日に増えています。



そんな換毛期の必需品が「ハンディクリーナー」です。


もちろん、掃除機は毎日使っていますが、この時期はそれだけでは追いつきません。

ソファなどに落ちた毛は、このハンディクリーナーがすごく役立ちます。




けど、このハンディクリーナーが一昨日、動かなくなったのです。


以前も、稼働時間が短くなったと感じていました。

前回買い換えたときから、1年半以上経っているので、どうやら充電するバッテリーが寿命のようです。


前も、やはりバッテリーの寿命で買い換えました。




今日、ネットで注文した商品が届きました。

前回と同じものです。



ハンディクリーナーがなかった昨日は、ソファに落ちた毛の掃除が大変でした。

しかし、これでいつでも、サッと毛を掃除することができます。




これからは抜け毛もどんどん増えていくと思います。


このハンディクリーナーはきっと大活躍してくれると思います。



2019010601
本日届いたハンディクリーナー。前回と同じものです

2019010602
今日のポチ。日の当たる午前中は、こんな感じで寝ていました

2019010603
お尻のほうに、毛が浮かんでいます



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2018年12月18日 (火)

冬用の「ふとん」を買いました

東京では12.8度まで気温が上がり、暖かな一日になりました。

朝の散歩もそんなに寒くはなく、今日は少し薄いジャケットを着て外に出ました。


今週いっぱいは気温が高めになるとのことです。




さて、一昨年に少し厚みにある冬用のベッドを買いました。


■初めて「厚いベッド」を買いました 2016年12月11日 (日)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/post-2009.html



しかし、高さのあるペット用のベッドでは嫌いらしく、結局、一度も寝ることはありませんでした。


ですから、昨年は毛布のように薄いベッドを購入しました。

けど、こちらもあまり使うことはありませんでした。




ポチは僕のベッドの上で寝ることは大好きです。

また、旅行にいくと、布団の上でもよく寝ています。


ですから、今年は布団のような冬用ベッドを買うことにしました。




しかし、ペットショップなとでチェックしたのですが、なかなか良いものが見つかりません。

いいなあと思っても、サイズが合わないこともありました。


そこで、ネットショップで購入することにしました。




今回は値段も手頃だったので、アマゾンで買いました。


家に届いた商品を見ると、Webに掲載されていた写真と違って、厚さは薄くて、品質もそんなに良さそうには思いませんでした。


とは言っても、ネット通販ではよくあることなので、とりあえず使ってみることにしました。




いつものようにポチは、匂いを嗅ぎ、そして布団と格闘を始めました。

しかし、昔のように破壊することはなく、5分としないうちにおとなしくなりました。



あとはこの上で寝てくれるかです。

以前の厚いベッドのようなことがないといいのですが…。


2018121801
アマゾンでこんな商品写真が出ていたので、いいなあと思いました

2018121802
まずは匂いのチェックから

2018121803
床に敷いてからも、しきりと匂いを嗅いでいました

2018121804
「変な匂いだね」とでも思っているのでしょうか

2018121805
その後は、口や足を使ってちょっとした格闘が始まりました

2018121806
そして、上に乗るのではなく、こんな格好で寝てしまいました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2018年11月23日 (金)

ニトリのラグで冬支度

本日、無事に旅行から帰ってきました。


今回もとても楽しい旅行になりました。

詳しい様子は後日、ご報告したいと思います。




さて、蓼科もそうですが、うちの地方もかなり寒くなってきました。

うちはマンションなので、早朝でも部屋の中はまだ20度以上あります。


ですから、まだ暖房は入れていません。




しかし、最近、夜寝るときにポチが寝室の近くまでやってきて、僕の近くで寝ることが多くなりました。

やはり、寒さを感じているからだと思います。


でも、寝室はフローリングなので、部屋の中まで入って来ずに、じゅうたんが敷いてある廊下で寝ています。




そこで、寝室にもラグを敷こうと、先日、近くのニトリへ行ってきました。



ラグの種類って、本当にたくさんあるのですね。

特に今の時期は、暖かさを感じる「N-WARM」という商品もあり、どれを買おうか迷いました。


結局、夏も使えるように、薄手のものを選びました。




もともと寝室のフローリングは、ポチにとっては滑りやすい床だったので、以前から何かを敷こうと考えていました。

ですから、寒さ対策と滑り止め対策の両方に使えそうです。



これで、僕のすぐ近くで寝てくれるといいのですが…。


※旅行から帰ったばかりでちょっと疲れているので、コメントの返信のほうは、明日書きたいと思います。遅くなって申し訳ありません。


2018112301
寝室の床はフローリングで、ポチには滑りやすい状態でした

2018112302
そこで、先日、ニトリで買ったラグを敷きました

2018112303
早速、ラグの感触を確かめるポチ

2018112304
夜もこの上で寝てくれるといいのですが…

2018112305_2
こちらは今日の写真。旅の疲れからか、すぐに寝てしまいました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2018年9月25日 (火)

停電用に「LEDランタン」を購入しました

秋雨前線の影響で、今日は雨の一日になりました。

幸い、朝の早い時間は雨が降っていなかったので、散歩は大丈夫でした。


この雨は明日まで続くという予報が出ています。



また、台風の24号の動きも気になります。

何とか日本を避けてくれるといいのですが…。




さて、先の北海道の地震のときは、大規模な停電が発生しました。

電気が使えない不便さは、被災していない僕でもよくわかりました。



しかし、このような停電は、うちの地方でも起こりえることです。

地震だけでなく、台風や豪雨のときなども。




電池で動くラジオやスマホの充電器は以前からありましたので、今回の地震を機に、乾電池の備蓄の量を増やしました。



そして、もう1点。電池で灯るLEDランタンを先日購入しました。


停電のときのために、懐中電灯やキャンドルは用意していますが、キャンドルだけでは光量か足りません。

あと、そんなに長い時間は灯せないと思います。



北海道の地震のときは数日間、停電した場所もありました。

また、近畿地方は台風の影響で10時間近く停電した所もあるようでした。


そうなると、やはり灯りはキャンドルだけでは心もとないです。




今回購入したのは、LEDのランタンなので、単三電池3本で弱モード時は1,000時間、強モード時は55時間は点灯するようです。



これを使うことがないのが一番ですが、やはり万が一のこともあります。

特にこの時期は台風の動きも気になります。



台風24号は本当に心配です。


2018092501
電池もセットになったLEDランタン

2018092502
不思議そうに見つめるポチ

2018092503
停電時はこのような感じで使用することになると思います



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2018年8月21日 (火)

使わないのに買ってしまう柴犬のグッズ

夏の暑さが戻ってきました。


うちの地方では、今日は最高気温34.7度を記録。

東京でも33.6度まで上がりました。


そんな日に限って、オフィスから往復3時間以上をかけた場所での仕事でした。


ふだんはスポーツドリンクは買わないのですが、今日は熱中症予防のために購入しました。

今日はスポーツドリンクが、ものすごく美味しいと感じました。




さて、先日、あまり行くことのない100円ショップで買い物をしました。


ふだんはスーパーの近くの「ダイソー」で買うことが多いのですが、この日は「Seria」という店に行きました。



目的は、夜間の散歩で携行しているLEDランプの乾電池を買うためでした。

しかし、ダイソーとは違う品揃えったので、他に欲しいものがたくさんありました。




そんな中で目に付いたのが、柴犬柄のてぬぐいでした。

赤柴と黒柴の柄がありました。



ふだんは、てぬぐいというのはあまり使用しません。

しかも100円の製品なので、おそらく1回使用したらダメになってしまうものかもしれません。


でも、あまりにも可愛かったので、赤柴柄のものを買ってしまいました。




また、使わない柴犬のグッズを買ってしまいました。


犬用のグッズやオヤツが入っている引き出しには、そんな使わないのに買ってしまった柴犬グッズが詰まっています。

柴犬柄の散歩バッグ、ステッカー、ぽち袋、扇子などなど。



このてぬぐいも、残念ながらその仲間に加わりそうです。


2018082101
柴犬のイラストがとても可愛い、てぬぐい。
使うことは一度もなさそうです

2018082102
今日の夜は、先日、ペットサロンでもらったバンダナを付けて散歩に出かけました。
こう見ると、女の子みたいですね



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧