07-購入したもの

2017年5月22日 (月)

梅雨に備えて散歩用のレインハットを買いました

今日もいい天気になり、気温も30度を超えました。


しかし、今週の後半は曇り空が多くなり、梅雨の走りになるとのことです。

もう5月の後半なので、そろそろ梅雨のことも気になりますね。




ということで、ひとあし早く、梅雨のグッズを購入しました。


雨の散歩用の「レインハット」と「レインキャップ」です。



どちらもすでに持っているのですが、買ってから4年以上経つので、少しくたびれてきました。



特にレインハットのほうは、激しい雨の中だと、少しだけ雨水が頭の中に入るようになりました。

穴が開いたり、破れているわけではないので、おそらく古くなって防水効果が低下してきたのでしょう。



傘をさして散歩される方も多いと思いますが、朝の散歩は1時間以上になるので、僕はこれまで傘をさしたことがありません。

ですから、レインハットとレインウェアは僕にとっては必需品なのです。




今回は同じタイプの色違いのレインハットを買いました。

新宿に住んでいるころは、今とは違って夜に長い散歩をしていたので、明るい色のハットを選んでいました。



今は朝の散歩なので、今回は黒のハットを購入しました。

そして、小雨のときはハットではなくキャップをかぶっているので、今回はやはり黒のものを買いました。




犬の散歩用ギアというのは、やはり何年かおきに買い換える必要がありそうですね。



ポチが家にやってきて、6月で5年になります。


今回はそんなタイミングなのでしょうね。


2017052201
今回購入したレインハットとレインキャップ。
両方ともGORE-TEX製で、防水効果も抜群です

2017052202
昨日は友人と一緒に、少し遠くのドッグランへ行きました。
後日、詳細にご報告しようと思います



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

1年ぶりに首輪とリードを新調しました

今日は「みどりの日」ですね。


確かに緑が鮮やかな季節になってきましたね。

いつもの散歩コースも、日に日に緑が濃くなっているように思います。



散歩するには今が一番いい季節ですね。




さて、本日、ポチの首輪とリードを新調しました。


昨年の4月以来なので、1年ぶりになります。



■2016年4月22日 (金)
ハーフチョークから変えることはできませんでした
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-e0ad.html




5歳を記念して、新しい首輪にしてもよかったのですが、気に入ったものが見つからず、結局、これまでと同じものにしました。


このタイプとリードは4年以上使っているので、愛着もあり、なかなか他のものに変えることができません。




首輪、リードは、ともに2、3週に1回のペースで洗っています。

ですから、そんなに汚くはないと思っていました。



しかし、新品のものを見たら、全然違っていました。

特にリードのほうは、緑色がより鮮やかに見えました。


やはりこの1年で汚れが付いていたのでしょうね。




首輪、リードとも半年おきに新調するのがいいと、メーカーでは推奨しています。

半年も経つと、ほつれや亀裂ができやすくなるためのようです。


また、革製だと伸びてしまい、首輪がはずれやすくなることもあるようです。




僕が使っている首輪、リードは、1年経ってもほつれや亀裂はなく、また悪臭もありません。

ですから、まだまだ使えると思います。


しかし、やはり安全性を考えて、最低も1年で変えようと思っています。




新しい首輪やリードは、いいものですね。

ポチも明るい雰囲気に見えます。


首輪、リードともグリーンなので、まさに今日の「みどりの日」によく似合います。





古い首輪などは、雨の日の散歩に使いたいと思います。


しかし、次こそは、新しい首輪とリードに挑戦してみたいですね。


2017050400
散歩コースの緑も、日に日に濃くなっています

2017050401
結局、1年前と同じ首輪とリードを新調しました

2017050402
せっかくの新しい首輪も、まだ残っている冬毛に隠れてしまいます

2017050403
ちょっと角度を変えて、やっと見えるようになりました

2017050404
しかし、今日もいい天気でしたね。
ポチはいつもの場所で20分以上、休憩(スト)をしました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

新しい「ハンディクリーナー」を買いました

今日は仕事の関係で、ある企業の入社式に行ってきました。


新入社員はみんな目が輝いていて、しかもとても初々しい感じがしました。


僕にもあんなときがあったことを思い出しました。

もう、うん十年前のことですが。



この歳になっても、やはり初心は忘れたくないと思いました。




さて、先週、ポチはシャンプーをしましたが、まだまだ抜け毛のほうは収まる気配はありません。



夜、帰宅すると、ソファにポチの抜け毛が落ちているのですが、その量はまだ減っていません。

また、ソファに乗っているポチを撫でると、やはり毛がよく抜けます。




そんな抜け毛の掃除に役立つのが「ハンディクリーナー」です。


今のハンディクリーナーは2台目で、昨年の2月に買いました。



当初はこれくらいの吸引力で十分だと思っていたのですが、換毛期には少し頼りなく思えるようになりました。

うちに遊びにきた友人も「このクリーナー、全然吸わないね」と言っていました。




そこで、新しいハンディクリーナーを買うことにしました。


量販店に行ってもこのタイプのクリーナーはあまり展示していないので、今回もネットのレビューを頼りに通販で購入しました。



新しいクリーナーは、前のよりも吸引力は強いようです。

これは期待できそうです。



これからも毛がいっぱい抜けそうなので、このクリーナーの出番は多そうです。

これで何とか今回の換毛期を乗り切りたいね。




ちなみに前のクリーナーは寝室で使おうと思います。


ポチが寝ている僕のベッドには、ソファと同じように抜け毛が落ちているので、それの掃除には役立ちそうです。



しかし、抜け毛はいつまで続くのでしょうか。


2017040301
昨日、新しいハンディクリーナーが届きました

2017040302
いつものように、新しいものは必ず匂いを嗅いでみるポチ

2017040303
今後、大活躍してくれるでしょう



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

お台場イオンペット&「ライカ」

一昨日、仕事でお台場に行ったことはブログでもご報告しましたが、その帰りに少しだけ寄り道をしました。



行ったのは、アクアシティ1階にある「イオンペット」です。


ここは何度か来ていますが、いつも驚かされることがあります。



それは販売されている犬の値段です。

50万円は当たり前、中には70万円以上の犬もいました。


売られているのは、トイプードル、チワワ、ミニチュアダックスフントだけです。

柴犬はいませんでした。




ここのイオンペットは、場所柄か本当に高い犬ばかりが売られています。

きっとお金持ちが買われていくのでしょうね。



金持ちの犬が幸せだとは限らないと思いますが、やはり宝物のように大事にされているのでしょうね。

ここに来るたびに、世の中にはそんな犬もいるのだと思い知らされます。




そして、ペット用品もうちの近くのホームセンターよりもかなり高めです。

犬の服や首輪もおしゃれなものが揃っています。



僕にはほとんど縁のないペットショップですが、今回、どうしても買いたいものがあり、ここに寄りました。


それは「LIKER(ライカ)」というペット用のボールです。



これは以前、ブログでも紹介しましたが、ポチはこのボールが大好きです。


■新しいオモチャ「LIKER」で遊んでいます 2015年7月23日 (木)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/liker-b1cb.html



ボールが使えるドッグランでは、いつもこのボールで遊んでいました。



しかし、昨年7月の鬼怒川旅行のときに紛失してしまったのです。

すぐにネットで買えばよかったのですが、アマゾンでも楽天でも送料がかかるので、ペットショップに行く機会を待つことにしたのです。


それがやっと半年後にショップに行く機会ができたのてす。




このボールはとても軽くて丈夫。しかも汚れがついてもすぐに洗い落とせます。


何よりもポチがお気に入りなのが決め手です。

きっと軽いし、噛み応えもいいのでしょうね。



今度ドッグランに行ったときに、さっそくこのボールで遊んでみようと思います。

ポチの喜ぶ顔が目に浮かびます。


2017012201
お台場のアクアシティとフジテレビ。お上りさんのような気分です

2017012202
1階の床にある犬の足形をたどっていくと…

2017012203
おしゃれな「イオンペット」に到着です

2017012204
紐の付いたライカも売られていました。引っ張り合いも楽しめそうです

2017012205
この日は以前と同じライカを買いました

2017012206
今日のポチ。僕がテレビでテニスを見ているときに、寝室からやってきました。
起きたばかりのようで、まだ眠そうな表情をしていました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

初めて「厚いベッド」を買いました

今日も昼間でも10度に届かない寒い一日になりましたね。


今日は仕事で朝から夜の9時まで出かけていたので、家に帰ったのは10時過ぎになってしまいました。



ふだんの平日より2時間も帰りが遅かったので、ポチも尻尾を降って迎えてくれました。

そんな姿を見たら、休日出勤の疲れも一気に吹き飛びました。




さて、先月注文した冬用のベッドが、昨日ようやく届きました。


今回購入したのは、下の写真のようにかなり「厚い」ベッドです。

ペピィの「あったかロゴソファーベッド」というもので、サイトの柴犬の写真を見て気に入って買ってしまいました。


これまで薄いタイプのベッドは何度か購入したことがあるのですが、このように厚いというか高さのあるベッドは初めてです。




昨日の夜、さっそくリビングルームに置いてみました。


いつものようにポチは、ベッドの匂いを丹念に嗅ぎ、少し掘ってみたり、噛んでみたりと、ベッドと格闘を始めました。

そして、クッションの部分を取り出してしまいました。


ここまではいつもの反応で、「またか」と思いました。



しかし、5分としないうちに、その格闘も終了しました。


以前もブログでご報告しましたが、最近のポチはベッドを破壊しなくなりました。

2歳くらいまでは、本当に破壊の連続でしたから。


ポチの成長を微笑ましく思える瞬間です。




問題はこの厚いベッドで寝てくれるかどうかです。


昨日も今日も、まだこのベッドの上に乗ることさえありませんでした。



やはり厚さ(高さ)が気になるのでしょうね。

ポチにとっては未知の厚さですから。




なんとかサイトに掲載している柴犬のように、気持ちよくベッドに寝転んでもらいたいものです。

気長に待ちたいと思います。


2016121101
これが今回購入した「厚いベッド」です。サンドブルーのMサイズです

2016121102
取り外せるクッションはリバーシブルになっています

2016121103
リビングルームの床に置くと、さっそくポチが匂いを嗅ぎ始めました

2016121104
そしてクッションの部分を取り外してしまいました

2016121105
そして、裏返しにするなど、格闘を始めました

2016121106
味のほうは微妙な感じのようです

2016121107
そして、5分としないうちに、格闘は終了しました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

スタッドレスタイヤに変えました

今日は気温が15.7度まで上がり、12月とは思えない暖かな日になりました。

雪が降った11月の寒さが嘘のようです。




さて、先日、車を買い換えたことはブログでもご報告しましたが、昨日はその車に少しだけ変化がありました。

スタッドレスタイヤに変えたのです。



以前の車も、数年間は冬の間、スタッドレスタイヤを履いていてスノボなどに出かけていたのですが、最近はずっとノーマルタイヤのままでした。


東京も含めて、家の周辺で道路に雪が積もったり、凍結したりするのは、合計してもおそらく年に10日はないと思います。

ですので、雪が降ると車には乗らなければいいだけで、不便はほとんど感じていませんでした。




しかし、ポチがいると、考え方が少し違います。

これまでは、冬の間は雪が降りそうな場所には、ポチと出かけませんでした。



でも、ポチは雪が大好きです。


せっかく車を買い換えたのだから、今年の冬は雪が積もっている場所にも行きたくなりました。

なので、今年はスタッドレスタイヤをはくことにしました。



久しぶりに買うのだから、性能がいいものにしたいと思い、ブリヂストンの「ブリザック VRX」にしました。

少し値ははりましたが、ポチと一緒だとやはり安全第一ですからね。




11月に積雪があったこともあり、今年はスタッドレスに変える時期はかなり早くなっているようです。


僕が予約をしたのは積雪の前だったのですんなり交換できたのですが、昨日はタイヤ屋は大混雑でした。




今年の冬はこのスタッドレスタイヤが宝の持ちぐされとならないように、ポチといろいろな所へ行きたいですね。



2016120401
昨日、車のタイヤをスタッドレスに変えました

2016120402
ホイールも新品なので、ちょっと値がはりました

2016120403
今日のポチ。暖かいリビングルームでずっと寝ていました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

小さい頃の癖が残っているのでしょうね

今日、インフルエンザの予防接種を受けました。

毎年12月に入ってから受けているのですが、今年は流行が早いということで本日にしました。


ワクチンが効いているのか、50数年という人生の中でインフルエンザにかかった経験がありません。

でも、それに安心せずに、手洗い、うがいなどはきちんと行いたいと思います。




さて、先日注文した冬用ベッドが届くのは、12月上旬になるということです。


上旬といっても、正確な日にちは分かりません。

平日に届いても、受け取るのは土日になってしまいます。




先週は雪が降るなど、寒い日が続きました。


そこで、昨年に購入したのと同じ薄い冬用ベッドを買うことにしました。



新しいベッドが来ても、寝室に移動すればいいし、薄いので旅行にも持っていけます。

フードを注文するついでに買ったので、翌日には届きました。




そして、今日の朝、リビングルームに置いてみました。


先日の毛布と同じように、ポチはすぐにベッドに噛みつきました。



2年前までは、壊れるまでベッドを噛んでしました。

今も最初は噛んだり、振り回したりします。


小さい頃の癖が残っているのですね。



しかし、それもほんの数分で、今ではベッドを破壊することもなくなりました。



今朝はこのベッドに乗るポチを見ることはできませんでしたが、きっと留守番中は乗っていることでしょう。

本当は僕が見ていることで乗ってほしいのですが…。



いずれにしてもこの薄いベッドは、今年の冬も活躍しそうです。


2016112801
床に置く前に、まずはガブリです

2016112802
ベッドを床に置くと、匂いをかぎ始め…

2016112803
ベッドを持ち上げて…

2016112804
裏返しにして…

2016112805_2
さらに噛み続けます

2016112806_2
しかし、5分としないうちに飽きてきたようです。
なぜかポチはドヤ顔です



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

「ポチ仕様」の車に乗り換えました

これまで乗っていた車が、今月車検を迎えることになりました。

この車は今年で25年になるという、かなり年季の入ったものでした。



ポチを飼い始めてからは、車内には体毛がそこらじゅうに飛び散り、カバーはかけてあるもののシートもかなり汚れてきました。

このような状態なので、この車は壊れるまで乗り続けようと思っていました。




しかし、前回の車検でも修理するところが多かったので、今回も車検を通すにはかなりの費用がかかることが予想されました。


そこで、25年も乗っていることもあり、車を買い換えることにしました。



ところが、ディーラーに問い合わせをしたら、新車だと早くても納車が年明けになるとのことでした。

25年前に買ってからは車の購入には縁遠くなっていたので、納車に時間がかかるのをすっかりと忘れていました。




そこで、車検を通してから新車を買うのでは余計な出費になるので、中古車を買うことにしました。


確かに、新車だとポチを乗せるとすぐに汚れてしまうので、中古車というのは賢明な選択のように思いました。



しかし、なかなか思うように中古車が見つかりません。


うちのマンションの駐車場に入れるには、車種が限られているからです。

特に車高がことごとく引っかかりました。

あと、5センチ低ければという車種がいくつもありました。


結局、希望の車を手に入れたのは、現在の車の車検が切れる2日前でした。


前々から車を探していれば、と途中で何度も思いました。




購入したのは、下の写真の車です。


ポチを乗せるために、今回はステーションワゴンにこだわりました。


ステーションワゴンで車高が合うのは、国産車では2モデルだけでした。

それにこだわったのも、今回車選びに苦労した大きな要因だったと思います。



前の車はセダンタイプで、ポチは後部座席に置いたクレートに入れていました。

ですから、後部座席には人を乗せることかできず、しかも抜けた毛も車内じゅうに飛び散っていました。


今度の車ではハッチバックのドアを開けた荷物スペースにクレートを置きました。

これで、後部座席を空けることができました。助手席をリクライニングすることもできます。



車は5年落ちですが、外部、内部ともとてもきれいです。

今回はカーナビとETC2.0を新たに取り付けました。




僕は車にはこだわりがないので、前の車は25年乗りました。

今回も少なくても10年以上は乗るつもりです。



この車で、ポチといろいろ所へ行くのが今からとても楽しみです。


まずは12月下旬に、ポチを連れて静岡県の実家に帰省する予定です。


2016112701_2
日産のウイングロードというステーションワゴンです

2016112702_2
後部の荷物スペースにポチのクレートを置きました

2016112703_3
柴犬用の小さなシールも貼りました

2016112704_2
今日のポチ。換毛期最盛期なので、ちょっと車に乗せただけで
クレートの中は毛だらけです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

どんなベッドがいいか悩みます

今週末から再来週にかけて、飛び飛びですが出張が続きます。


ポチのことを考えると、やはりできる限り日帰りにしたいのですが、先方の都合もあるので、なかなかそうはいきません。



とりあえず、明後日は札幌へ日帰りで行ってきます。




さて、日に日に寒くなってきたので、そろそろ冬用のベッドを購入しようと思っています。


まだリビングルームには夏用のベッドが置いてあって、ライブカメラで見ると、留守番中のポチはその上で寝ていることもあります。

この時期は部屋がポカポカしているのでしょうね。



ですので、ベッドをリビングルームに置くのはもう少し先でもいいと思うのですが、早く買っておかないと、お気に入りのものが売り切れてしまうことがあります。

なので、そろそろ本気で冬用のベッドを探そうと思います。




昨年は薄いタイプのものでしたが、ポチも噛んでボロボロにすることはありませんでした。

軽かったので、旅行にも持って行きました。



そのベッドというかマットは、汚れが目立ってきたので捨ててしまいました。

値段も安くて、使い捨てのようなマットでしたので。




今年はどんなベッドにするか、これから少し悩みたいと思います。


厚みのあるベッドもいいかもしれませんね。



おすすめのベッドがあれば、ぜひ教えていただければと思います。


2016101901
夏用のベッドで休んでいるポチ。でも、そろそろ冬用のベッドの出番です

2016101902
昨年はこのような薄いマット状のものを使っていました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

購入した夏用のベストは来年に持ち越しです

今日は、早朝こそ曇っていましたが、その後は晴れ間が広がっていきました。

久しぶりに晴れた空を見たような気がします。


今日は朝から窓を全開にして掃除をして、そして洗濯もたっぷりとしました。

やはり晴れると、気分も良くなりますね。




さて、犬関連のもので無駄にしてしまうものが結構あります。


代表的なものほ、イベントやペットショップでもらったフードやオヤツのサンプルです。

いつかポチにも試してみようと、ずっと引き出しの中に保管しているのですが、気づくと賞味期限が切れていることが少なくありません。



さらに、買っておいたオヤツを忘れていて、やはり期限が過ぎてしまうこともあります。

いつかポチにあげようと思って買ったのでしょうが、その存在をすっかりと忘れてしまうケースです。


これは本当にもったいないと思います。




そして、最近の中では、「夏用ベスト」もその1つです。


水を含ませると、ひんやりとしてするベストです。

猛暑が予想されていたので、ネットで6月に買っておきました。



本当は7月の安曇野旅行や鬼怒川旅行で持っていくつもりでしたが、すっかりと忘れていました。

気づいたのは8月に入ってからでした。


ふだんから服を着させる習慣がないので、旅行へいくときもチェックリストには入っていませんでした。



8月は昼間に散歩やドッグランに行くことがないので、必要性を感じませんでした。

9月になると昼間も少しずつ涼しくなってきました。



そして、もう10月です。

ですので、もうこの夏用ベストの出番はないと思われます。




幸いなことに、ベストはオヤツと違って賞味期限はありません。

ただ、来年は体重が増えて着られなくなってしまうかもしれません。

最近はドライフードの量を少し減らすなど、体重には気をつけています。

ですから、体型は来年も大丈夫だと思います。




来年はぜひ、この夏用ベストを活用したいですね。


そのためには、ベストの存在を忘れないようにしないとだめですね。

来年は早めに使用するようにして、旅行のチェックリストにも入れるようにしたいと思います。



他にもクローゼットに眠っているものがあるかもしれません。

来週の休日は、しっかりとチェックしたいと思います。


2016100201
ネットで買った夏用ベスト。封もまだ開けていませんでした

2016100202
サークルの中に置いたひんやりプレートも、
そろそろ片付けたほうがいいかもしれませんね


犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧