07-購入したもの

2017年9月19日 (火)

またまた1年もちませんでした

今日もいい天気になりましたね。


朝の気温は20度くらいでとても涼しかったのですが、昼間は30度近くまで上がりました。


家で留守番しているポチのために、今日もエアコンを付けておきました。

しばらくは、留守中もエアコンのお世話になりそうです。




さて、皆さんは「水筒」を持って散歩されていますか?



うちは外でオシッコやマーキングをするので、必ず持っていきます。


ペットボトルに、別売りのキャップを付けたもので、これは水飲み用も兼ねています。

散歩をしていると同じものをよく見かけるので、これをお使いの方は多いと思います。




犬の散歩にはとても便利なものだと思うのですが、欠点もあります。


それは耐久性がないことです。



これまで1年以上もったことはなく、だいたい半年から10カ月ほどで新しいものに代えています。



まずは先端に付いている小さなキャップが取れてしまい、その後、ぶら下げる部分が切れてしまいます。

昨日の夜の散歩で、やはりその部分が切れてしまいました。


今回も8カ月くらいしかもちませんでした。




そかし、とても便利なものなので、これがないと困ります。


ですので、消耗品だと諦めて3個ほどまとめて買うようにしています。




皆さんはどんな「水筒」をお使いですか。


他にいいものがあれば、ぜひご紹介ください。



2017091901
こんな感じで今回も壊れてしまいました

2017091902
買っておいた新しいものに取り替えました

2017091903
撮影していたところを、ポチは陰から見ていました




犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

散歩用の靴がちょうど1年でダメになりました

通販で買った新しい散歩用の靴が、昨日届きました。


ちょうど1年前に、やはり散歩用の靴を買いました。



■散歩用に3足目の靴を買いました 2016年8月21日 (日)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-c76d.html


この靴をもっぱら散歩用に履いていたのですが、靴の底に小さな穴が開いてしまいました。

左右両方ともです。


この穴の影響で、小雨の散歩から帰るといつも靴下が濡れていました。



最初はあまり気にはならなかったのですが、徐々に濡れる範囲も広がっていきました。

1年で穴が開くものだろうかと思いました。



しかし、うちの散歩コースには土の道があり、気の破片などが落ちています。

ですから、アスファルトの道に比べれば、穴は飽きやすいと思います。


新宿に住んでいるころは、2年でかかとがすり減ったのですが、穴は開くことはありませんでした。




こちらに引っ越してきてからは、朝晩合わせて1日に4、5キロ歩きます。


1年間で、1400キロから1800キロになります。

東京から1500キロというと鹿児島県の先になります。


そう考えると。1年でダメになるのは早過ぎることはないのかもしれませんね。




今回買ったのは、1年前と同じ靴です。


軽量で幅広で防水のタイプなので、犬の散歩にはうってつけです。

穴が開く前までは、本当に快適に歩いていました。



靴が新しくなったので、多少の雨でもへっちゃらです。

水たまりも気にしないで歩くことができます。



今後1年間、散歩の強い味方になってくれそうです。


2017090301
1年前と同じ靴を買いました

2017090302
今日の散歩でさっそく履いてみました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

とても可愛い柴犬の革製キーフォルダ

先日、革製のキーフォルダをネットで購入しました。


表が可愛い柴犬のイラストになっていて、裏面には名前などを入れてもらえます。



僕は散歩バック用に付けるのにちょうどいいと思い、裏面には「POCHI」という名前と僕の携帯電話の番号を入れてもらいました。





これを作っているのは、海ちゃん、空ちゃんという豆柴のパパさんです。


海ちゃんはポチと同じ歳ということもあり、以前から知っていて、Pet博などのイベント会場で2度ほど、海ちゃん、空ちゃんにも会っています。


2頭とも本当に小さくて、とても可愛い赤の豆柴です。


ママさんはブログもやっています。




パパさんは、犬の鑑札入れやコインケースなども作っています。


また、オーダー品として、名前や連絡先が入れられる首輪も作っているようです。



商品は以下のサイトで購入することができます。

■UMIMAMESHIBA'S GALLERY
https://minne.com/@umimameshiba




このキーフォルダはとても可愛くて気に入っているのですが、いつも散歩で使っているバッグのほうが古くなってきたので、買い換えてから付けようと思います。


それまでは、いつも通勤で使っているショルダーバッグに付けようかと思っています。



可愛い柴犬グッズは、何点あってもいいですね。



2017072401_2
表面はこのような色付きだけでなく、色無しや黒柴犬などもあります

2017072402
裏面には文字を入れられます。
僕はポチの名前と携帯の電話番号を入れてもらいました

2017072403
また1つ、お気に入りの柴犬グッズが増えました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

腰痛に効く優れものサポーターで快適な散歩を

今日は梅雨の中休みという天気予報でしたが、見事にはずれました。

新宿では雨がほぼ一日中、断続的に降りました。



そして、気温も19.4度までしか上がらず、肌寒い日になりました。


ただ、幸いなことに朝晩の散歩の時間帯は雨はやんでくれました。




さて、先週、岡山市に日帰りで出張したことはこのブログでもご報告しましたが、その際、あるショップに寄りました。



それは腰や膝のなどに付けるサポーターの専門店です。

ここはダイヤ工業というサポーターメーカーの直営店なのです。



目的はギックリ腰になったときに、痛みを和らげてくれるサポーター(コルセット)を購入するためです。


すでに腰用のサポーターは持っていますが、さらに性能がいいものを買うためにこの店を訪れました。




メーカーの直営店とあって、腰のサポーターだけでもいろいろな種類がありました。

この中からお店の人に、特にギックリ腰に効くサポーターを選んでいただきました。



確かに、心地良い感じで腰がしっかりと固定され、これを付ければ歩くのも楽になりそうです。




このブログでも何度もご報告してきましたが、僕は年に何回かギックリ腰をやります。


特に今年は1月から3カ月連続でギックリ腰になりました。

ですから、ポチと散歩するのに、このようなサポーターは欠かせません。




本来は腰痛そのものを改善すればいいのですが、それには少し時間がかかりそうです。


なので、このような優れたサポーターを揃えておきたかったのです。




今回はとてもいいものが購入できましたが、本当はこのようなサポーターのお世話にならないのが一番です。


ギックリ腰の予防のためにも、これからも腰回りの筋肉のトレーニングとストレッチは欠かさずに行いたと思います。



これもポチと一緒に楽しく散歩をするためです。

頑張らねば!



2017061301
この商品は、本来は接骨院で販売されているものだそうです

2017061302
これを付ければギックリ腰になったときも、少し楽に歩けそうです。
でも、本当はならないのが一番ですが



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

夏対策グッズ、第2弾 スマホでエアコンをON

今日は友人とドッグランへ行ってきました。


初めて行くドッグランでしたが、とても楽しく過ごすことができました。

その様子は後日、詳しくご報告します。




さて、昨日は先日購入しておいた「夏対策グッズ」をセッティングしました。


それは「eRemote」という商品です。



これは、スマホで家にあるリモコンを操作できるというものです。




これを買おうと思ったのは、昨年、停電でエアコンが停止したことがあったからです。


■留守番中に停電でエアコンが停止。一瞬、焦りました… 2016年8月19日 (金)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-eb82.html



その日は激しい雷雨となり、家の近くに落雷があったせいでしょうか、一時的に停電になりました。

おそらくすぐに復旧したと思うのですが、わずかな間の停電でもエアコンの電源は切れてしまいます。



この日は最高気温が30度を超える真夏日で、エアコンが切れた部屋はみるみる室温が上昇していきました。

見守りカメラからも、30度を超える警告メールが何度もスマホに届きました。



当日は平日で仕事をしていたので、僕は気が気ではありませんでした。


定時には仕事を終え、すぐに家に戻ってきました。

部屋は確かに暑かったですが、ポチは元気にしていました。




この日は大事ありませんでしたが、再びこのような停電があるかもしれません。

なので、何とか対策を考えようと思いました。



すると、ブログのコメント欄で、このようなときに対応できるグッズを紹介していただきました。

それが今回購入した商品です。




これは、エアコンやテレビなど複数のリモコンの1台で操作でいるもので、そのがスマホで遠隔操作できるという優れものなのです。


ですから、常時ネット(Wi-Fi)に繋いでおく必要があります。



昨日はセッティングを終え、夕方の散歩で外へ出ているときに、テストでエアコンの電源を入れてみました。

そして、家に帰ってエアコンがONになっているのを確認しました。


接続は成功のようです。



ちなみに、この商品にはあらかじめ何社かのエアコンのリモコンが登録してあるらしいのですが、うちのエアコンは登録がありませんでした。

ですから、機能を1つずつ学習する必要があるのですが、冷房をオンにする機能だけで十分だったので、登録もすぐにできました。




これで夏の心配ごとが1つ減りました。


あくまで非常用なので、これを使うことがないのが一番ですが。




見守りカメラもそうですが、この商品は僕のように日中家に居ない家庭にとっては大きな味方になりそうです。



ネットやITのおかげで、犬の飼い方も変わっていくように思います。

近い将来には、ペッパーのようなロボットが、ベットの世話をしてくれるかもしれませんね。


2017061101
商品のパッケージです

2017061102
これが本体。大きそうに見えますが、直径が10センチほどのコンパクトなものです

2017061103
これで停電のときも、エアコンをオンにすることができます。
ポチも安心して家で留守番できます

2017061104
スマホにアプリを入れて、セッティングを開始

2017061105
リモコンの登録は少し手間がかかりますが、
エアコンだけだったのですぐに終わりました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

梅雨に備えて散歩用のレインハットを買いました

今日もいい天気になり、気温も30度を超えました。


しかし、今週の後半は曇り空が多くなり、梅雨の走りになるとのことです。

もう5月の後半なので、そろそろ梅雨のことも気になりますね。




ということで、ひとあし早く、梅雨のグッズを購入しました。


雨の散歩用の「レインハット」と「レインキャップ」です。



どちらもすでに持っているのですが、買ってから4年以上経つので、少しくたびれてきました。



特にレインハットのほうは、激しい雨の中だと、少しだけ雨水が頭の中に入るようになりました。

穴が開いたり、破れているわけではないので、おそらく古くなって防水効果が低下してきたのでしょう。



傘をさして散歩される方も多いと思いますが、朝の散歩は1時間以上になるので、僕はこれまで傘をさしたことがありません。

ですから、レインハットとレインウェアは僕にとっては必需品なのです。




今回は同じタイプの色違いのレインハットを買いました。

新宿に住んでいるころは、今とは違って夜に長い散歩をしていたので、明るい色のハットを選んでいました。



今は朝の散歩なので、今回は黒のハットを購入しました。

そして、小雨のときはハットではなくキャップをかぶっているので、今回はやはり黒のものを買いました。




犬の散歩用ギアというのは、やはり何年かおきに買い換える必要がありそうですね。



ポチが家にやってきて、6月で5年になります。


今回はそんなタイミングなのでしょうね。


2017052201
今回購入したレインハットとレインキャップ。
両方ともGORE-TEX製で、防水効果も抜群です

2017052202
昨日は友人と一緒に、少し遠くのドッグランへ行きました。
後日、詳細にご報告しようと思います



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

1年ぶりに首輪とリードを新調しました

今日は「みどりの日」ですね。


確かに緑が鮮やかな季節になってきましたね。

いつもの散歩コースも、日に日に緑が濃くなっているように思います。



散歩するには今が一番いい季節ですね。




さて、本日、ポチの首輪とリードを新調しました。


昨年の4月以来なので、1年ぶりになります。



■2016年4月22日 (金)
ハーフチョークから変えることはできませんでした
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-e0ad.html




5歳を記念して、新しい首輪にしてもよかったのですが、気に入ったものが見つからず、結局、これまでと同じものにしました。


このタイプとリードは4年以上使っているので、愛着もあり、なかなか他のものに変えることができません。




首輪、リードは、ともに2、3週に1回のペースで洗っています。

ですから、そんなに汚くはないと思っていました。



しかし、新品のものを見たら、全然違っていました。

特にリードのほうは、緑色がより鮮やかに見えました。


やはりこの1年で汚れが付いていたのでしょうね。




首輪、リードとも半年おきに新調するのがいいと、メーカーでは推奨しています。

半年も経つと、ほつれや亀裂ができやすくなるためのようです。


また、革製だと伸びてしまい、首輪がはずれやすくなることもあるようです。




僕が使っている首輪、リードは、1年経ってもほつれや亀裂はなく、また悪臭もありません。

ですから、まだまだ使えると思います。


しかし、やはり安全性を考えて、最低も1年で変えようと思っています。




新しい首輪やリードは、いいものですね。

ポチも明るい雰囲気に見えます。


首輪、リードともグリーンなので、まさに今日の「みどりの日」によく似合います。





古い首輪などは、雨の日の散歩に使いたいと思います。


しかし、次こそは、新しい首輪とリードに挑戦してみたいですね。


2017050400
散歩コースの緑も、日に日に濃くなっています

2017050401
結局、1年前と同じ首輪とリードを新調しました

2017050402
せっかくの新しい首輪も、まだ残っている冬毛に隠れてしまいます

2017050403
ちょっと角度を変えて、やっと見えるようになりました

2017050404
しかし、今日もいい天気でしたね。
ポチはいつもの場所で20分以上、休憩(スト)をしました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

新しい「ハンディクリーナー」を買いました

今日は仕事の関係で、ある企業の入社式に行ってきました。


新入社員はみんな目が輝いていて、しかもとても初々しい感じがしました。


僕にもあんなときがあったことを思い出しました。

もう、うん十年前のことですが。



この歳になっても、やはり初心は忘れたくないと思いました。




さて、先週、ポチはシャンプーをしましたが、まだまだ抜け毛のほうは収まる気配はありません。



夜、帰宅すると、ソファにポチの抜け毛が落ちているのですが、その量はまだ減っていません。

また、ソファに乗っているポチを撫でると、やはり毛がよく抜けます。




そんな抜け毛の掃除に役立つのが「ハンディクリーナー」です。


今のハンディクリーナーは2台目で、昨年の2月に買いました。



当初はこれくらいの吸引力で十分だと思っていたのですが、換毛期には少し頼りなく思えるようになりました。

うちに遊びにきた友人も「このクリーナー、全然吸わないね」と言っていました。




そこで、新しいハンディクリーナーを買うことにしました。


量販店に行ってもこのタイプのクリーナーはあまり展示していないので、今回もネットのレビューを頼りに通販で購入しました。



新しいクリーナーは、前のよりも吸引力は強いようです。

これは期待できそうです。



これからも毛がいっぱい抜けそうなので、このクリーナーの出番は多そうです。

これで何とか今回の換毛期を乗り切りたいね。




ちなみに前のクリーナーは寝室で使おうと思います。


ポチが寝ている僕のベッドには、ソファと同じように抜け毛が落ちているので、それの掃除には役立ちそうです。



しかし、抜け毛はいつまで続くのでしょうか。


2017040301
昨日、新しいハンディクリーナーが届きました

2017040302
いつものように、新しいものは必ず匂いを嗅いでみるポチ

2017040303
今後、大活躍してくれるでしょう



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

お台場イオンペット&「ライカ」

一昨日、仕事でお台場に行ったことはブログでもご報告しましたが、その帰りに少しだけ寄り道をしました。



行ったのは、アクアシティ1階にある「イオンペット」です。


ここは何度か来ていますが、いつも驚かされることがあります。



それは販売されている犬の値段です。

50万円は当たり前、中には70万円以上の犬もいました。


売られているのは、トイプードル、チワワ、ミニチュアダックスフントだけです。

柴犬はいませんでした。




ここのイオンペットは、場所柄か本当に高い犬ばかりが売られています。

きっとお金持ちが買われていくのでしょうね。



金持ちの犬が幸せだとは限らないと思いますが、やはり宝物のように大事にされているのでしょうね。

ここに来るたびに、世の中にはそんな犬もいるのだと思い知らされます。




そして、ペット用品もうちの近くのホームセンターよりもかなり高めです。

犬の服や首輪もおしゃれなものが揃っています。



僕にはほとんど縁のないペットショップですが、今回、どうしても買いたいものがあり、ここに寄りました。


それは「LIKER(ライカ)」というペット用のボールです。



これは以前、ブログでも紹介しましたが、ポチはこのボールが大好きです。


■新しいオモチャ「LIKER」で遊んでいます 2015年7月23日 (木)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/liker-b1cb.html



ボールが使えるドッグランでは、いつもこのボールで遊んでいました。



しかし、昨年7月の鬼怒川旅行のときに紛失してしまったのです。

すぐにネットで買えばよかったのですが、アマゾンでも楽天でも送料がかかるので、ペットショップに行く機会を待つことにしたのです。


それがやっと半年後にショップに行く機会ができたのてす。




このボールはとても軽くて丈夫。しかも汚れがついてもすぐに洗い落とせます。


何よりもポチがお気に入りなのが決め手です。

きっと軽いし、噛み応えもいいのでしょうね。



今度ドッグランに行ったときに、さっそくこのボールで遊んでみようと思います。

ポチの喜ぶ顔が目に浮かびます。


2017012201
お台場のアクアシティとフジテレビ。お上りさんのような気分です

2017012202
1階の床にある犬の足形をたどっていくと…

2017012203
おしゃれな「イオンペット」に到着です

2017012204
紐の付いたライカも売られていました。引っ張り合いも楽しめそうです

2017012205
この日は以前と同じライカを買いました

2017012206
今日のポチ。僕がテレビでテニスを見ているときに、寝室からやってきました。
起きたばかりのようで、まだ眠そうな表情をしていました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

初めて「厚いベッド」を買いました

今日も昼間でも10度に届かない寒い一日になりましたね。


今日は仕事で朝から夜の9時まで出かけていたので、家に帰ったのは10時過ぎになってしまいました。



ふだんの平日より2時間も帰りが遅かったので、ポチも尻尾を降って迎えてくれました。

そんな姿を見たら、休日出勤の疲れも一気に吹き飛びました。




さて、先月注文した冬用のベッドが、昨日ようやく届きました。


今回購入したのは、下の写真のようにかなり「厚い」ベッドです。

ペピィの「あったかロゴソファーベッド」というもので、サイトの柴犬の写真を見て気に入って買ってしまいました。


これまで薄いタイプのベッドは何度か購入したことがあるのですが、このように厚いというか高さのあるベッドは初めてです。




昨日の夜、さっそくリビングルームに置いてみました。


いつものようにポチは、ベッドの匂いを丹念に嗅ぎ、少し掘ってみたり、噛んでみたりと、ベッドと格闘を始めました。

そして、クッションの部分を取り出してしまいました。


ここまではいつもの反応で、「またか」と思いました。



しかし、5分としないうちに、その格闘も終了しました。


以前もブログでご報告しましたが、最近のポチはベッドを破壊しなくなりました。

2歳くらいまでは、本当に破壊の連続でしたから。


ポチの成長を微笑ましく思える瞬間です。




問題はこの厚いベッドで寝てくれるかどうかです。


昨日も今日も、まだこのベッドの上に乗ることさえありませんでした。



やはり厚さ(高さ)が気になるのでしょうね。

ポチにとっては未知の厚さですから。




なんとかサイトに掲載している柴犬のように、気持ちよくベッドに寝転んでもらいたいものです。

気長に待ちたいと思います。


2016121101
これが今回購入した「厚いベッド」です。サンドブルーのMサイズです

2016121102
取り外せるクッションはリバーシブルになっています

2016121103
リビングルームの床に置くと、さっそくポチが匂いを嗅ぎ始めました

2016121104
そしてクッションの部分を取り外してしまいました

2016121105
そして、裏返しにするなど、格闘を始めました

2016121106
味のほうは微妙な感じのようです

2016121107
そして、5分としないうちに、格闘は終了しました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧