06-記念日

2018年6月17日 (日)

父の日のポチからのプレゼントは?

今日は「父の日」です。


僕の父は十年ほど前に亡くなったので、これまでは特にこの日を意識することはありませんでした。



しかし、よく考えてみれば、ポチにとって僕は父のような存在だと思います。

僕もポチのことを息子のように大事にしているので、まさに親子のような関係です。




そう考えると、今年は「父の日にポチは何をプレゼントしてくれるのかな?」と、ちょっと意識するようになりました。


もちろん、物品をプレゼントしてもらえるわけではありません。

ですから、あまりポチに期待することはできません。




しかし…。


今日は昼間こそ用事で出かけましたが、休日ということもありポチと一緒にいる時間がとても長かったです。

ですから、僕がソファに座ってテレビを見ていると、横に来て太股に頭を乗せて寝そべること時間も長かったです。



それだけでも、僕は幸せを感じたのですが、今日はさらに僕の顔や頭を舐めてきました。




小さいころのポチは僕が体を触るのを、とても嫌がっていました。

そんなときでも、ポチは僕の顔を舐めてきました。


舐めている時間は、僕はポチの体を撫でることができました。

ですから、ポチが僕の顔を舐めているときは、至福の喜びを感じていました。




それは今も同じです。

顔や頭を舐められると、本当に幸せな気持ちになります。



今日はポチにいっぱい舐められました。


まさに父の日の最高のプレゼントになりました。

「ポチ、プレゼントをありがとう」


2018061701
今日はこんな感じで、僕の横で寝そべる時間が多かったです

2018061702
そんなときにムクッと起き上がり、僕のことをじっと見つめました。
そして、僕の顔や頭を舐めてきました

2018061703
そして、この笑顔も素敵なプレゼントになりました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2018年6月 8日 (金)

6回目の「うちの子記念日」です

今日は6回目の「うちの子記念日」です。

本当に早いですね。ポチがうちにやって来て、もう6年が経ったのですね。




6年前の6月8日は、今でもよく覚えています。


羽田空港の貨物ターミナルがわからなくて、周囲をぐるぐると回っていたこと。

引き取ったバスケットケースの中にいた、まだ赤ちゃんだったポチを初めて見たときのこと。

家に着いて部屋に出すと、よちよちと歩き始めたこと。

そのときの「ここはどこ?」という不安そうな顔。

そして、部屋のじゅうたん上に、初めてオシッコをしたときのこと。



すべてが昨日のことのように、鮮明に覚えています。




それから6年、ポチは本当に健やかに育ってくれました。


あの時の不安げな表情は、今はありません。

こんな未熟な飼い主の元で、立派な柴犬に成長してくれました。


本当にポチに感謝です。



そんな記念日を祝って、今日は牛肉を振る舞いました。

少し奮発して、今日は脂身が少ない和牛のモモ肉をあげました。




今日は朝の散歩のときからポチに向かって「もう6年だよ。早いなあ」と何度も言いました。



そして、やはりこの気持ちを一番伝えたいです。


「ポチ、うちの子になってくれて本当にありがとう」



2018060800
6年前の6月8日。初めて撮ったポチの写真。何か不安げな顔ですね

2018060801
今日はポチに牛肉を振る舞いました

2018060802
肉のいい匂いするのか、調理しているときからポチは興奮気味でした

2018060803
大好きな肉を食べることができて、ポチは満足そうでした



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2018年5月 5日 (土)

端午の節句はプチ贅沢なフード

本日、5月5日は「こどもの日」。そして、「端午の節句」です。

端午の節句は、男の子の成長を祝う日です。


うちは男ばかりの3人兄弟なので、実家にいるころは鯉のぼりを上げ、兜を飾ってこの日を祝っていました。

また、菖蒲湯に入ったり、柏餅を食べたりしていました。



今住んでいるところは一軒家も多いのですが、鯉のぼりを上げている家はあまりありません。

少子化が進んでいるので、子どもが少ないのかもしれませんね。




そんな端午の節句の日の今日、うちの男の子もささやかに祝いました。



ポチが喜ぶのは何と言っても美味しい食べもの。そして、ドッグランです。



今日は、特別にウェットフードを、いつものフードにトッピングしました。

「豚肉とチーズ」という缶詰のフードです。


特別に買ったわけではなく、賞味期限が切れそうだったので、この日にあげただけですが…。



それでもポチは、トッピングしてるときから喜んでいました。

そして、あっという間に完食しました。




フードを美味しそうに食べる姿は、いつ見てもうれしいものですね。

そして、6歳の大人の柴犬に成長したポチを見て、とても頼もしく感じました。



今日はドッグランにも行きました。

その話は、また後日…。



2018050501
今日行ったドッグランには見事な鯉のぼりが泳いでいました

2018050502
僕は柏餅をいただきました。関西ではちまきを食べるようですね

2018050503
ポチの夕食には豚肉とチーズのウェットフードをトッピングしました

2018050504
たくましく成長したポチ。今日もポチの健康を願いしました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2018年4月15日 (日)

3日遅れの手作り誕生日ケーキ

3日も遅れてしまいましたが、今日はポチに誕生日祝いの手作りケーキを振る舞いました。



今回の材料は以下の通りです。


・かぼちゃ
・ヨーグルト
・鶏のササミ
・イチゴ
・キウィ
・パイナップル
・キャロブパウダー


フルーツ、キャロブパウダー以外は、どれもポチの好物です。




いつもの通り、スポンジの部分はかぼちゃで作り、クリームの部分は水分を取ったヨーグルトで作りました。


今回は誕生日ということもあり、キャロブパウダーで文字を書きました。



相変わらず見かけの悪いケーキですが、ポチはあっという間に完食しました。

ただし、フルーツは残しましたが…(想定内です)。




一昨日の誕生日に、ステーキをあげましたが、このケーキにも特別に鶏のササミを添えました。


ポチはこのササミを真っ先に食べました。

やはり犬は肉が好きですね。




ちょっと遅くなりましたが、今年も誕生日ケーキを作ることができてよかったです。

本当はもっと上手にできればいいのですが、それは来年以降の課題ということで。



こんなケーキでも、ポチが喜んで食べてくれて本当によかったです。



2018041501
相変わらずセンスのないケーキですね

2018041502
一応、ロウソクも灯しました。「A」は特に意味はありません

2018041503_2
やはりササミから食べ始めました

2018041504
予想通りフルーツは残してしまいました。代わりに僕がいただきました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2018年4月12日 (木)

今日はポチの6歳の誕生日です

今日はポチの誕生日です。

6歳になりました。



朝から「ポチ、誕生日おめでとう」と何度も言いました。


ポチはその度に「?」という表情をしていましたが、今日は年に1度だけの特別な日です。



今日は何度でもそう言いたい気分です。

寝る前に、もう一度言おうと思います。




誕生日は毎年手作りケーキを作っていたのですが、今日は仕事で帰りが遅かったので、残念ながらそれはできませんでした。


その代わり、昨日、スーパーで買っておいたステーキ用の牛肉をあげました。

肉が大好きなポチは、ケーキよりもこちらのほうがうれしいかもしれませんね。


ケーキは週末に作りたいと思います。




6歳といえば、人間でいうと40歳のようですね。

完全に中年です。


元気に散歩するポチを見ていると、まだまだ若いと思ってしまいます。

しかし、今後は健康には一層気をつけなければいけませんね。




利口でなくても、いい子でなくても構いません。

やはり、健康が一番です。




しかし、あっという間に6歳になってしまいました。


時間が経つのは本当に早いですね。


2018041200
今日はPC版のブログに、このように表示されました。
40歳なのですね

2018041201
肉を焼いているときは、いい匂いがしたのか、ポチはソワソワしていました

2018041202
しっかりと中まで火を通しました

2018041203
それをいつものドライフードの上に乗せました

2018041204
久々の肉に、ポチも満足したようです



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (44) | トラックバック (0)

2017年12月25日 (月)

ポチからクリスマスカードです

未明まで降っていた雨もやんで、今朝は晴天の散歩になりました。

しかも気温は高めで、上着を脱いで散歩しました。


しかし、午後からは急に気温が下がり、また風も強く吹きはじめたので、夜の散歩は凍えながら歩いていました。

ポチは相変わらず、元気に歩き、そしてストもしっかりとしました…。



さて、今日はクリスマスですね。


昨日はポチにケーキを作ったりして、クリスマス気分を味わいました。



今日は昼間に新宿でショートケーキを食べて、少しだけ僕もクリスマスを楽しみました。

けど、今はポチと家でまったりと過ごしています。


クリスマスツリーの灯りが、クリスマス気分を盛り上げてくれています。

ツリーは大掃除まで飾っておく予定です。




そして、今日はポチがモデルになったクリスマスカードを作ってみました。


11月に行ったドッグランに大きなツリーがあったので、その前で撮影した写真です。

それを少しだけ加工してみました。




ということで、メリークリスマス!



2017122501
ポチからみなさんに「メリークリスマス」です
※クリックすると大きくなります



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2017年10月31日 (火)

犬にもハロウィーン気分を!

今日はハロウィーンの当日ですね。


先日テレビで紹介していたのですが、ハロウィーンの日本でのマーケットサイズはこの数年に急成長し、バレンタインデーを抜いて2位になったそうです。(1位はクリスマス)



渋谷の街を練り歩く仮装をした若者の姿は、連日のようにテレビで放送されますが、それだけではないようです。


スーパーでも、家族向けにハロウィーンのパーティ用の食材を大々的売り出したり、ケーキやパン、アイスクリームなどの「ハロウィーンスペシャル」も販売されています。



ここまで盛り上がってくるのは、ちょっと驚きです。



でも、楽しいことが多くなるのはいいことですよね。




ということで、うちもささやかですが、今日はカボチャをいただきました。


もちろん、ポチのぶんも用意しました。

本当はケーキでも作ればいいのですが、ちょっと手間がかかるので、今日はカボチャを蒸かしたものをあげました。



誕生日ケーキなどではスポンジの部分にいつもカボチャを使っているのですが、ポチはカボチャが大好きです。


今日もあっという間に、全部食べてしまいました。


僕は醤油で煮付けて、和風にしていただきました。




ちょっとしたことですが、今日は愛犬と一緒にハロウィーン気分を味わうことができました。


やはり、記念日やイベントは多いほうがいいですね。


2017103101
ポチには蒸したカボチャをあげました

2017103102
カボチャの匂いを覚えているのでしょうか。見せただけで、結構興奮していました

2017103103
そして、あっという間に完食しました




柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

今日は5回目の「うちの子記念日」です

本日6月8日は、ポチが僕のところへやってきた「うちの子記念日」です。


今年でもう5回目になります。



本当に早いですね。

4月の5歳の誕生日のときも感じていたのですが、5年はあっという間です。




うちの子記念日で毎回思い出すのは、ポチを羽田空港へ迎えに行ったことです。



「どんな犬なのかな?」「元気かな?」「少しは大きくなっているのかな?」という期待に胸をふくらませながら、羽田空港の貨物ターミナルへ車で向かいました。



ポチは小さなバスケットに入って熊本からやってきました。


初めてその小さな姿を見たときは、可愛いという感情よりも、少しだけバスケットの中で動いている様子に「生きものなんだ」というのが第一印象でした。


生きものというのは当たり前ですが、直接動いている姿を見て、何か不思議な存在のように思いました。



僕のこれまでの人生で初めて感じた感情でした。




と同時に、それまでの期待よりも不安のほうが大きくなっていきました。


車を運転しながら、「僕一人でちゃんと育てられるだろうか?」「ずっと元気でいてくれるだろか?」「寂しがったりしないだろうか?」という思いが次々と湧いてきました。


何せ一人て犬を飼うのは初めてのことだったので。



もちろん事前に飼育本やネットで犬の飼い方については、情報を頭に入れていました。

犬を飼っている友人にもいろいろと聞きました。



しかし、やはり相手はまさに生きものです。


予想や想像もつかないことが、きっとたくさんあるに違いありません。



ですので、急に自信がなくなってきたのです。

きっと、そのころの僕は、ポチからは頼りにならない飼い主だと思われていたことでしょう。




そんな不安な気持ちがいっぱいだった6月8日から、5年が経ちました。


病気もありましたが、こんな飼い主の元でも元気に育ってくれました。

そして、今ではあまり手がかかない犬になりました。


今日のようなポチになるのは、5年前にはまったく想像できませんでした。




今日はポチに大好物のステーキをあげて、ふたりだけでささやかに記念日を祝いました。


そして、これから就寝までの時間は、ポチの体を撫でながらまったりと過ごすつもりです。



「僕のところにやって来てくれて、本当にありがとう、ポチ。これからもよろしく!」


2017060801
羽田空港で受け取ったこのバスケットの中にポチがいました。
上の茶封筒の中にはドライフードが入っていました

2017060802
この日は疲れたのか、早めに寝てしまったと記憶しています。
生後8週間なので、まだ鼻や体毛も黒かったですね

2017060803
今日はもも肉はなかったので、肩ロースにしました。
脂肪の部分は取り除きました


2017060804
ミディアムに焼いて、ドライフードの上に乗せました。
ポチはあっという間に完食しました

2017060805
お腹がいっぱいになったのか、こんな体勢で休んでいました。
5年前のスリムな体型の面影はまったくありません



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

「端午の節句」はささやかなお祝いを

今日は5月5日。「こども日」ですね。


今日もとてもいい天気に恵まれて、朝の散歩もすごく気持ち良かったです。

散歩コースに飾ってある鯉のぼりも、青空によく映えていました。




そして、今日は男の子にとっては「端午の節句」の日でもあります。


うちの家庭は男ばかりの3人兄弟なので、小さいころは鯉のぼりを吊るし、5月人形を飾り、菖蒲湯に入り、そして柏餅を食べてこの日を祝っていました。



今はポチが家族なので、やはりこの日は毎年、お祝いをしています。


■2016年5月 5日 (木)
「こどもの日」もポチの大切な記念日です
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-529d.html

■2015年5月 5日 (火)
「端午の節句」はちょっとだけご馳走を
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-8727.html

ということで、今年も昼はポチが大好きなドッグランで遊んで、夜はご馳走をあげました。



ご馳走といっても、今年も豚のモモ肉をゆでたものをドライフードにのせただけですが。

それでも、肉が大好きなポチは、とてもうれしそうに食べていました。




健やかに育ち、柴犬の男の子らしくなったポチの姿を見て、僕は今日、ちょっと感激してしまいました。


「端午の節句」を祝して、5月5日はこれからも記念日の1つにしたいと思います。


2017050501
散歩コースではこのような鯉のぼりが、いろいろな所に飾ってあります

2017050502
豚のもも肉をゆでて、ドライフードにトッピングしました

2017050503
ささやかなご馳走でしたが、ポチは喜んでくれたようです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

誕生日は牛肉とケーキで祝いました

昨日、ポチは5歳の誕生日を迎えました。



たくさんの方からお祝いのコメントをいただき、本当にありがとうございます。

お返事のほうは順次書いていきますので、もうしばらくお待ちいただければと思います。




さて、今回は5歳という区切り年なので、盛大に祝おうと思っています。


今年1年は「5周年イヤー」と考えて、のんびりと実施していきたいと考えています。



近いうちに、ぜひ誕生日旅行にはいきたいと思っています。




昨日は平日なので、旅行やドッグランなどへ行くことはできませんでした。


そこで昨日は、ポチの大好きなものでお祝いすることにしました。



ポチの大好物といえば、何と言っても肉です。


まずは、牛肉を用意しました。



脂肪が少ないオージービーフのモモ肉を選んで、フライパンでゆっくりと焼きました。

昨年のクリスマスにもステーキを振る舞いましたが、今回はステーキではありませんが、そのときよりも多くの肉をあげました。


もちろん、ポチはあっといつ間に完食です。




そして、もう一品はケーキです。


僕は誕生日などの記念日には、必ず手作りのケーキをポチにあげています。

市販の犬用ケーキでもいいのですが、ポチの好物の食材で作ったほうが喜ぶと思うからです。



とはいっても、料理にはまったくセンスがないので、いつも見かけはひどいものです。


今回もポチが好きなカボチャ、ヨーグルト、そしてチーズでケーキを作りました。

やはりセンスがまったく感じられない、ひどい見かけのケーキになってしまいました。


でも、こちらもポチはすぐに完食しました。




ポチは好きなものは、本当に喜んで食べます。


ふだんはドライフードしかあげていないので、珍しいものだと表情が全然違います。

食べ終わったあとも、器をずっと舐めていました。




昨日はポチの喜ぶ表情をたくさん見ることができました。

僕にとっても本当に幸せな日になりました。


2017041301
牛のもも肉150gをいためて、ドライフードの上にのせました。
こんなに大量の肉は初めてです

2017041302
そして、手作りケース。何ともセンスがないケーキですね。
赤いのはイチゴジャム。ポチは食べないのは分かっているので、彩りということで

2017041303
最初に食べたのは、カッテージチーズでした



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧