06-記念日

2019年4月13日 (土)

1日遅くなりましたが犬用ケーキを作りました

昨日はポチの7歳の誕生日でした。

お祝いのコメントをたくさんいただき、本当にありがとうございました。


このようにポチの誕生日を祝っていただける方がいて、ブログをやっていて本当によかったです。

改めて、このブログを読んでくださっている方々に感謝いたします。


コメントの数が予想以上に多かったので、レスのはうは明日、書かせていただきます。

申し訳ありません。

 

 

さて、昨日の誕生日は、ステーキ肉でお祝いをしました。

けど、平日だったので、誕生日ケーキは作ることはできませんでした。


ですから、本日、ケーキを作ることにしました。

 


とは言っても、そんな手の込んだものは僕は作れません。

いつものように、お手軽な犬用ケーキです。


材料は以下の通りです。

・さつまいも
・無脂肪のヨーグルト
・カッテージチーズ
・ローストビーフ
・緑黄色野菜入りの犬用オードブル


さつまいもは、ふかしてケーキのスポンジ代わりにします。

ヨーグルトは、コーヒーペーパーで水分を切って、クリーム代わりにします。


準備はそれだけです。


ただ、今回はキャロブパウダーを買うのを忘れたので、文字のほうはローストビーフを小さく切って書きました。

 


いい匂いがするのは、ポチは作っているときから、興奮気味で僕の近くを行ったり来たりしていました。

そして、「キュンキュン」という声も出しました。

 

 

できあがったケーキをポチにあげると、まずはチーズからなめ、まわりにあるオードブルを食べました。

そして、ローストビーフを食べ、最後にケーキ部分を食べました。


全部食べ終えたあとも、お皿を何度も舐めていました。

 

 

今回はポチの大好きな食材ばかりで作ったので、ポチも喜んで食べてくれたと思います。


昨日の牛肉に続き、今日もこのようなケーキと、いつもより明らかにカロリーオーバーです。

明日からいつものフードだけにしたいと思います。

 

 

とりあえず、今回もケーキで誕生日をお祝いできて良かったです。

そして、ポチがおいしそうに食べてくれたのが、何よりもうれしかったです。



2019041301 
手の込んだものは作れないので、見かけはあまり良くありません

2019041302
それでも、ポチの好きなものばかりで作ったので、早く食べたいようです

2019041303
しかし、写真を撮りたいので、「マテ」をさせました

2019041304
「ヨシ」と言うと、ガツガツと食べ始めました

2019041305
食べ終えて、満足そうな表情をするポチ


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (14)

2019年4月12日 (金)

今日はポチの7歳の誕生日です

今日は4月の12日。

2012年4月12日生まれのポチの、7歳の誕生日です。

 


時の経つのは、本当に早いですね。


「もう7歳なんだ」と、正直言ってびっくりしています。

3歳や5歳の誕生日を迎えたことが、昨日のように思えます。

 


そして、1~2月に大変な病気をしたので、今年の誕生日は特に感慨深いです。

元気に誕生日を迎えられて、本当に良かったです。

 

 

7歳は人間で言うと44歳くらいのようです。

今回の病気のように、健康面で不安が出始める年齢です。


ですから、今後も体調の変化には十分に気をつけて、健康面のケアをしっかりとしたいと思っています。

 

 

そして、7歳は柴犬にとっては人生(犬生)の折り返しだと思います。

ポチと一緒に過ごす一日いち日を、これまで以上に大切にしたいと思います。

 


本当は誕生日ケーキを作りたかったのですが、平日で時間がなかったので、それは土日に回したいと思います。


とりあえず、今日はスーパーで買ってきた牛肉を振る舞いました。

ポチにとっては、ケーキよりこちらのほうがうれしいかもしれませんね。

 


昨日はダイエットの記事を書きましたが、誕生日くらいはカロリーオーバーは多めにみてあげたいと思います。

 

 

とにかく今日は、無事に誕生日を迎えることができたことを、ポチと一緒にお祝いしたいと思います。


「ポチ、Happy Birthday!」


2019041201 
今日の朝も1時間を超える散歩をしました。誕生日を元気になって迎えることができました

2019041202
昨日の強風で桜は散ってしまうのではないかと思ったのですが、まだ十分楽しめます

2019041203
ポチの誕生日に花見ができるのは、もしかしたら初めてかもしれません

2019041204
今日は牛肉を振る舞いました。ポチは大喜びでした


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (56)

2018年12月24日 (月)

ポチから「メリークリスマス!」

今日はクリスマスイブですね。


振替休日ということもあり、ご家族や恋人、友人と過ごされている方も多いと思います。


僕もポチと友人と一緒に、ちょっと遠くまで出かけてきました。

その様子は、後日、ご報告したいと思います。




今日は家でケーキを作ろうと思っていました。

しかし、帰りが少し遅くなったので、ケーキ作りは明日行うと思います。




ということで、今日はポチからの「メリークリスマス!」をお届けします。

11月に行った蓼科のホテルで撮影したものです。


みなさん、良いクリスマスを!


2018122401
ホテルのロビーにあったクリスマスセットの前でパチリ!

2018122402
別の角度でもう1枚(クリックすると拡大します)。
皆さん、良いクリスマスを!



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2018年6月17日 (日)

父の日のポチからのプレゼントは?

今日は「父の日」です。


僕の父は十年ほど前に亡くなったので、これまでは特にこの日を意識することはありませんでした。



しかし、よく考えてみれば、ポチにとって僕は父のような存在だと思います。

僕もポチのことを息子のように大事にしているので、まさに親子のような関係です。




そう考えると、今年は「父の日にポチは何をプレゼントしてくれるのかな?」と、ちょっと意識するようになりました。


もちろん、物品をプレゼントしてもらえるわけではありません。

ですから、あまりポチに期待することはできません。




しかし…。


今日は昼間こそ用事で出かけましたが、休日ということもありポチと一緒にいる時間がとても長かったです。

ですから、僕がソファに座ってテレビを見ていると、横に来て太股に頭を乗せて寝そべること時間も長かったです。



それだけでも、僕は幸せを感じたのですが、今日はさらに僕の顔や頭を舐めてきました。




小さいころのポチは僕が体を触るのを、とても嫌がっていました。

そんなときでも、ポチは僕の顔を舐めてきました。


舐めている時間は、僕はポチの体を撫でることができました。

ですから、ポチが僕の顔を舐めているときは、至福の喜びを感じていました。




それは今も同じです。

顔や頭を舐められると、本当に幸せな気持ちになります。



今日はポチにいっぱい舐められました。


まさに父の日の最高のプレゼントになりました。

「ポチ、プレゼントをありがとう」


2018061701
今日はこんな感じで、僕の横で寝そべる時間が多かったです

2018061702
そんなときにムクッと起き上がり、僕のことをじっと見つめました。
そして、僕の顔や頭を舐めてきました

2018061703
そして、この笑顔も素敵なプレゼントになりました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2018年6月 8日 (金)

6回目の「うちの子記念日」です

今日は6回目の「うちの子記念日」です。

本当に早いですね。ポチがうちにやって来て、もう6年が経ったのですね。




6年前の6月8日は、今でもよく覚えています。


羽田空港の貨物ターミナルがわからなくて、周囲をぐるぐると回っていたこと。

引き取ったバスケットケースの中にいた、まだ赤ちゃんだったポチを初めて見たときのこと。

家に着いて部屋に出すと、よちよちと歩き始めたこと。

そのときの「ここはどこ?」という不安そうな顔。

そして、部屋のじゅうたん上に、初めてオシッコをしたときのこと。



すべてが昨日のことのように、鮮明に覚えています。




それから6年、ポチは本当に健やかに育ってくれました。


あの時の不安げな表情は、今はありません。

こんな未熟な飼い主の元で、立派な柴犬に成長してくれました。


本当にポチに感謝です。



そんな記念日を祝って、今日は牛肉を振る舞いました。

少し奮発して、今日は脂身が少ない和牛のモモ肉をあげました。




今日は朝の散歩のときからポチに向かって「もう6年だよ。早いなあ」と何度も言いました。



そして、やはりこの気持ちを一番伝えたいです。


「ポチ、うちの子になってくれて本当にありがとう」



2018060800
6年前の6月8日。初めて撮ったポチの写真。何か不安げな顔ですね

2018060801
今日はポチに牛肉を振る舞いました

2018060802
肉のいい匂いするのか、調理しているときからポチは興奮気味でした

2018060803
大好きな肉を食べることができて、ポチは満足そうでした



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2018年5月 5日 (土)

端午の節句はプチ贅沢なフード

本日、5月5日は「こどもの日」。そして、「端午の節句」です。

端午の節句は、男の子の成長を祝う日です。


うちは男ばかりの3人兄弟なので、実家にいるころは鯉のぼりを上げ、兜を飾ってこの日を祝っていました。

また、菖蒲湯に入ったり、柏餅を食べたりしていました。



今住んでいるところは一軒家も多いのですが、鯉のぼりを上げている家はあまりありません。

少子化が進んでいるので、子どもが少ないのかもしれませんね。




そんな端午の節句の日の今日、うちの男の子もささやかに祝いました。



ポチが喜ぶのは何と言っても美味しい食べもの。そして、ドッグランです。



今日は、特別にウェットフードを、いつものフードにトッピングしました。

「豚肉とチーズ」という缶詰のフードです。


特別に買ったわけではなく、賞味期限が切れそうだったので、この日にあげただけですが…。



それでもポチは、トッピングしてるときから喜んでいました。

そして、あっという間に完食しました。




フードを美味しそうに食べる姿は、いつ見てもうれしいものですね。

そして、6歳の大人の柴犬に成長したポチを見て、とても頼もしく感じました。



今日はドッグランにも行きました。

その話は、また後日…。



2018050501
今日行ったドッグランには見事な鯉のぼりが泳いでいました

2018050502
僕は柏餅をいただきました。関西ではちまきを食べるようですね

2018050503
ポチの夕食には豚肉とチーズのウェットフードをトッピングしました

2018050504
たくましく成長したポチ。今日もポチの健康を願いしました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2018年4月15日 (日)

3日遅れの手作り誕生日ケーキ

3日も遅れてしまいましたが、今日はポチに誕生日祝いの手作りケーキを振る舞いました。



今回の材料は以下の通りです。


・かぼちゃ
・ヨーグルト
・鶏のササミ
・イチゴ
・キウィ
・パイナップル
・キャロブパウダー


フルーツ、キャロブパウダー以外は、どれもポチの好物です。




いつもの通り、スポンジの部分はかぼちゃで作り、クリームの部分は水分を取ったヨーグルトで作りました。


今回は誕生日ということもあり、キャロブパウダーで文字を書きました。



相変わらず見かけの悪いケーキですが、ポチはあっという間に完食しました。

ただし、フルーツは残しましたが…(想定内です)。




一昨日の誕生日に、ステーキをあげましたが、このケーキにも特別に鶏のササミを添えました。


ポチはこのササミを真っ先に食べました。

やはり犬は肉が好きですね。




ちょっと遅くなりましたが、今年も誕生日ケーキを作ることができてよかったです。

本当はもっと上手にできればいいのですが、それは来年以降の課題ということで。



こんなケーキでも、ポチが喜んで食べてくれて本当によかったです。



2018041501
相変わらずセンスのないケーキですね

2018041502
一応、ロウソクも灯しました。「A」は特に意味はありません

2018041503_2
やはりササミから食べ始めました

2018041504
予想通りフルーツは残してしまいました。代わりに僕がいただきました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2018年4月12日 (木)

今日はポチの6歳の誕生日です

今日はポチの誕生日です。

6歳になりました。



朝から「ポチ、誕生日おめでとう」と何度も言いました。


ポチはその度に「?」という表情をしていましたが、今日は年に1度だけの特別な日です。



今日は何度でもそう言いたい気分です。

寝る前に、もう一度言おうと思います。




誕生日は毎年手作りケーキを作っていたのですが、今日は仕事で帰りが遅かったので、残念ながらそれはできませんでした。


その代わり、昨日、スーパーで買っておいたステーキ用の牛肉をあげました。

肉が大好きなポチは、ケーキよりもこちらのほうがうれしいかもしれませんね。


ケーキは週末に作りたいと思います。




6歳といえば、人間でいうと40歳のようですね。

完全に中年です。


元気に散歩するポチを見ていると、まだまだ若いと思ってしまいます。

しかし、今後は健康には一層気をつけなければいけませんね。




利口でなくても、いい子でなくても構いません。

やはり、健康が一番です。




しかし、あっという間に6歳になってしまいました。


時間が経つのは本当に早いですね。


2018041200
今日はPC版のブログに、このように表示されました。
40歳なのですね

2018041201
肉を焼いているときは、いい匂いがしたのか、ポチはソワソワしていました

2018041202
しっかりと中まで火を通しました

2018041203
それをいつものドライフードの上に乗せました

2018041204
久々の肉に、ポチも満足したようです



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (44) | トラックバック (0)

2017年12月25日 (月)

ポチからクリスマスカードです

未明まで降っていた雨もやんで、今朝は晴天の散歩になりました。

しかも気温は高めで、上着を脱いで散歩しました。


しかし、午後からは急に気温が下がり、また風も強く吹きはじめたので、夜の散歩は凍えながら歩いていました。

ポチは相変わらず、元気に歩き、そしてストもしっかりとしました…。



さて、今日はクリスマスですね。


昨日はポチにケーキを作ったりして、クリスマス気分を味わいました。



今日は昼間に新宿でショートケーキを食べて、少しだけ僕もクリスマスを楽しみました。

けど、今はポチと家でまったりと過ごしています。


クリスマスツリーの灯りが、クリスマス気分を盛り上げてくれています。

ツリーは大掃除まで飾っておく予定です。




そして、今日はポチがモデルになったクリスマスカードを作ってみました。


11月に行ったドッグランに大きなツリーがあったので、その前で撮影した写真です。

それを少しだけ加工してみました。




ということで、メリークリスマス!



2017122501
ポチからみなさんに「メリークリスマス」です
※クリックすると大きくなります



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2017年10月31日 (火)

犬にもハロウィーン気分を!

今日はハロウィーンの当日ですね。


先日テレビで紹介していたのですが、ハロウィーンの日本でのマーケットサイズはこの数年に急成長し、バレンタインデーを抜いて2位になったそうです。(1位はクリスマス)



渋谷の街を練り歩く仮装をした若者の姿は、連日のようにテレビで放送されますが、それだけではないようです。


スーパーでも、家族向けにハロウィーンのパーティ用の食材を大々的売り出したり、ケーキやパン、アイスクリームなどの「ハロウィーンスペシャル」も販売されています。



ここまで盛り上がってくるのは、ちょっと驚きです。



でも、楽しいことが多くなるのはいいことですよね。




ということで、うちもささやかですが、今日はカボチャをいただきました。


もちろん、ポチのぶんも用意しました。

本当はケーキでも作ればいいのですが、ちょっと手間がかかるので、今日はカボチャを蒸かしたものをあげました。



誕生日ケーキなどではスポンジの部分にいつもカボチャを使っているのですが、ポチはカボチャが大好きです。


今日もあっという間に、全部食べてしまいました。


僕は醤油で煮付けて、和風にしていただきました。




ちょっとしたことですが、今日は愛犬と一緒にハロウィーン気分を味わうことができました。


やはり、記念日やイベントは多いほうがいいですね。


2017103101
ポチには蒸したカボチャをあげました

2017103102
カボチャの匂いを覚えているのでしょうか。見せただけで、結構興奮していました

2017103103
そして、あっという間に完食しました




柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧