06-記念日

2017年4月13日 (木)

誕生日は牛肉とケーキで祝いました

昨日、ポチは5歳の誕生日を迎えました。



たくさんの方からお祝いのコメントをいただき、本当にありがとうございます。

お返事のほうは順次書いていきますので、もうしばらくお待ちいただければと思います。




さて、今回は5歳という区切り年なので、盛大に祝おうと思っています。


今年1年は「5周年イヤー」と考えて、のんびりと実施していきたいと考えています。



近いうちに、ぜひ誕生日旅行にはいきたいと思っています。




昨日は平日なので、旅行やドッグランなどへ行くことはできませんでした。


そこで昨日は、ポチの大好きなものでお祝いすることにしました。



ポチの大好物といえば、何と言っても肉です。


まずは、牛肉を用意しました。



脂肪が少ないオージービーフのモモ肉を選んで、フライパンでゆっくりと焼きました。

昨年のクリスマスにもステーキを振る舞いましたが、今回はステーキではありませんが、そのときよりも多くの肉をあげました。


もちろん、ポチはあっといつ間に完食です。




そして、もう一品はケーキです。


僕は誕生日などの記念日には、必ず手作りのケーキをポチにあげています。

市販の犬用ケーキでもいいのですが、ポチの好物の食材で作ったほうが喜ぶと思うからです。



とはいっても、料理にはまったくセンスがないので、いつも見かけはひどいものです。


今回もポチが好きなカボチャ、ヨーグルト、そしてチーズでケーキを作りました。

やはりセンスがまったく感じられない、ひどい見かけのケーキになってしまいました。


でも、こちらもポチはすぐに完食しました。




ポチは好きなものは、本当に喜んで食べます。


ふだんはドライフードしかあげていないので、珍しいものだと表情が全然違います。

食べ終わったあとも、器をずっと舐めていました。




昨日はポチの喜ぶ表情をたくさん見ることができました。

僕にとっても本当に幸せな日になりました。


2017041301
牛のもも肉150gをいためて、ドライフードの上にのせました。
こんなに大量の肉は初めてです

2017041302
そして、手作りケース。何ともセンスがないケーキですね。
赤いのはイチゴジャム。ポチは食べないのは分かっているので、彩りということで

2017041303
最初に食べたのは、カッテージチーズでした



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

ポチは5歳になりました

今日はポチの5回目の誕生日です。


早いものでもう5歳です。



4年前に1歳の誕生日を祝ったのが、昨日のことのようです。


時間が経つのは本当に早いですね。




今日の夜はポチにごちそうを振る舞いましたが、その様子は明日にでもご報告しようと思います。



今日はポチが5歳になったというだけで、すごく感激しています。




ポチを迎えたときは、5歳になる姿はまったく想像できませんでした。


飼い主初心者の僕が、5歳の誕生日をこのように迎えられるというのは、自分の中では本当に奇跡だと思っています。


こんな飼い主のもとで、本当に元気に大きくなってくれました。




先ほどまでポチは、ソファに座っている僕の横に寝ていました。


今日はポチの喜ぶ顔をたくさん見ることができましたが、僕にとってはこのようにポチが僕に甘えてくれるときが一番幸せを感じます。



5回目の誕生日も、そんなポチの姿を見ることができました。

ポチも僕と同じように、幸せだと思ってくれているといいのですが。




今日はポチに何度も言いました。

「5歳の誕生日、おめでとう!」


そして、この世に生まれてくれて本当にありがとう。


2017041201
5歳の誕生日は、桜が満開の素晴らしい日になりました

2017041202
こう見ると、5歳らしい風格が出てきましたね

2017041203
ブログに表示されているCGIによると、人間なら36歳くらいだそうです

2017041204
いまだに僕の指が好物なポチ。とても5歳になったとは思えません。
まだまだ2歳くらいの感覚です



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (44) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

ポチへのクリスマスプレゼントは…

今日はクリスマスイブですね。



本当は、今日はポチとずっと一緒に居て、夜には犬用のケーキを作ろうと思っていました。

しかし、友人から急に誘いがあり、ポチと出かけることになりました。



詳しいことは後日ご報告しますが、それがポチへのクリスマスプレゼントになりました。




そして、夜はもう1つプレゼントが。


毎年、誕生日などの記念日にしていることなのですが、今回もポチにステーキを振る舞いました。

脂肪の少ないオージービーフのステーキ肉200gを買って、そのうちの50gをソテーしてドライフードの上に乗せました(残りの肉は、明日僕がいただきます)。



本当は200gすべてをあげてもいいのですが、栄養を考慮して少量をドライフードと一緒にあげることにしました。




ステーキを焼いているときから、ポチはちょっと興奮状態でした。

そして、「よし」の合図をかけると、一心不乱に食べ始めました。



肉汁がドライフードにも浸みて、いつものフードよりも美味しく感じたのでしょう。

あっという間に食べ終えて、その後もずっと器を舐めていました。



明日は、今日作るはずだった犬用ケーキに挑戦しようと思います。



2016122401_2
牛肉のいい匂いがするでしょうね

2016122402
すごい勢いで食べ始めました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

愛犬と迎える誕生日は格別です

今日は僕の五十数回目の誕生日です。

後日、友人が夕食で祝ってくれる予定ですが、今日はポチとふたりだけの誕生日です。


一応、駅前のマルイに入っているケーキ屋でショートケーキを買ってきました。

そして、ポチには昨日買っておいたステーキを、少しだけお裾分けしました。




今夜もいつものように散歩をして、夕食をすませました。

そして、その後はソファでまったりとテレビを見ました。



横には、ポチが僕の体に頭を乗せて寝転んでいます。

いつも通りのことなのですが、今日はこの何気ない光景がとてもうれしく思いました。




この歳になると誕生日はあまりうれしくないのですが、やはり愛犬と一緒に迎える誕生日はいいものですね。


今日はとても幸せな気分になりました。


2016072801
夜の散歩から帰ってきたばかりのポチ。今日も元気です

2016072802
ステーキ乗せフードには、「キュンキュン」と声を出して喜んでいました

2016072803
一応、人間用にショートケーキも買いました

2016072804
夕食後、僕の体にもたれてリラックスするポチ



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

今日は4回目のうちの子記念日です

本日6月8日は、「うちの子記念日」です。


記念日といえばやはり誕生日ですが、僕にとってはポチが家族になったこの日は、誕生日以上に大切な日です。




ポチが飛行機で熊本県から羽田空港へやってきたのが、4年前の今日です。


プラスチック製のバスケットの中に入っていた生後8週間のポチに、初めて会ったときのことは、4年経った今でも昨日のことのように覚えています。


■羽田空港 2012年6月 8日 (金)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-8e21.html




4年というのは本当にあっという間ですね。

体重2.1キロだった赤ん坊のポチは、今では12キロの立派な柴犬へと成長しました。


こんな頼りない初心者の飼い主の元で、すくすくと成長してくれました。




今日は大切な記念日なので、本当はポチが好きなドッグランに連れて行きたかったのですが、平日なのでそれはできません。


てすから、今日はポチにごちそうを振る舞うことにしました。



ごちそうといえば、やはり肉です。


今日の夜は、140グラムの脂身が少ないオージービーフを、ステーキにしてあげました。


カットしてドライフードと一緒にだしたのですが、もちろんポチはあっという間に完食でした。

ポチは食べたあとも、食器を何度も舐めていました。



ふだんはドライフードだけですが、今後も大切な記念日にはポチが大好きなものを食べさせてあげたいと思います。



今日はこの後は、ポチとゆっくりとソファで過ごそうと思います。

ポチの温もりを近くに感じながら、大切な記念日をふたりで祝うことにします。



「ポチ、うちの子になってくれて本当にありがとう。これからもよろしく」



2016060801
4年前の6月8日。羽田空港の荷物ターミナルへポチを引き取りにいきました

2016060802
家にやってきて初めて撮ったポチの写真です。不安げな表情ですね。
僕も期待と不安が混ざった複雑な思いでした

2016060803
牛肉を見せると、表情が一変しました。この後、飛びついてきました

2016060804
カットしてフライパンで炒め、ドライフードの上に乗せました

2016060805
意地が悪い飼い主ですね。しばらく「マテ」をさせました

2016060806
僕が「ヨシ」と言うと、勢いよくガッつきました




犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

「こどもの日」もポチの大切な記念日です

GWも後半に入りました。


昨日は台風のような強い風が吹いていましたが、今日は気持ちの良いそよ風が吹いていました。


午前中は窓を全開にして部屋を掃除したのですが、部屋の中の空気が入れ替わったようでとても気分が良かったです。




そして、今日は5月5日。「こどもの日」です。



僕には子どもはいませんが、ポチは僕にとっては子どもも同然です。

ですので、こどもの日は大切な記念日の1つです。



今日の午後はポチと川越のドッグランへ行ってきました。

その様子は後日、改めてご報告しますが、今日は屋外もとても気持ちのいい日でした。




昨年の5月5日は、ちょっぴり奮発して牛肉をプレゼントしました。


しかし、先月の誕生日に牛肉のステーキをあげたので、今年は脂身の少ない豚のもも肉をあげることにしました。

ポチももう4歳。やはり健康には気をつかいますよね。



5月5日は、男子の健やかな成長を願う「端午の節句」でもありますからね。

ポチにはずっと健康でいてほしいという願いも込めて、今年はこのもも肉にしました。



しかし、犬は本当に肉が好きですよね。

全部食べたあとも、しきりに食器をなめていました。



来年のこどもの日も、健康で迎えたいですね。


2016050501
スーパーで「しょうぶ」を買ってきました。1袋158円でした

2016050502
ポチにとっては、好きな匂いではないようです

2016050503
今年は1袋すべてを入れて、しょうぶ湯を楽しみました

2016050504
ポチには豚のもも肉をゆでて、ドライフードに乗せました

2016050505
ドッグランで疲れたせいか、夕食後はサークルでヘソ天になって寝ていました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年4月13日 (水)

誕生日プレゼントは「遊園地」

ポチは昨日、4歳の誕生日を迎えました。

あっという間に4歳になったというのが、正直な感想です。


しかし、「ドッグイヤー」で考えると、ポチにとってはこの4年も20年以上に相当するはずです。

これからも1年1年を大切にしたいと、改めて思いました。



そして、誕生日へのコメントをたくさんの方からいただき、本当に感謝しています。

どうもありがとうございました。


レスのほうは順次させていただきますので、しばらくお待ちいただければと思います。




さて、今年のポチの誕生日は平日でした。

ですので、どこへも行くことができませんでした。



でも、やはり誕生日記念としてふたりでどこかに行きたいと思い、先週末に少し早めにおでかけをしました。


最初は近場のドッグランなどを考えていたのですが、またまた遊園地のパスが半額以下で手に入ったので、土曜日にポチと出かけました。



向かったのは「西武園ゆうえんち」です。


ここは3回ほど行っているお馴染みの遊園地です。



犬と一緒にアトラクションに乗ることができる「ワン!ダフルゆうえんち」が4月10日(日)までだったので、ちょうどいいタイミングでした。


それに引っ越して、場所が近くなったので、行くのも便利になりました。




土曜日とあって園内は家族連れが多かったですが、犬連れも結構目立ちました。

大きなゴールデンもキティちゃんのトレインにおとなしく乗っていました。



我々は、まずはドッグランに向かいました。


しかし、ここで予想外のことが…。

ドッグランがないのです。

ここのドッグランは高低差があってポチもお気に入りのランです。

しかも、西口からすぐのところにあるので、いつも真っ先にドッグランへ向かっていました。


係員に聞くと、ジェットコースターのほうへ移動したとのことでした。

西口からは少し離れていますが、ポチはウ○チをしたそうだったので、まずはそのドッグランへ向かいました。




移転したドッグランはこじんまりとしたものでした。

大型犬には少しもの足りないように思いました。


それでもポチは場内をひとりで走り回り、しばらくしてウ○チもしました。

ほどなくして、小型犬が2頭入ってきて、彼らと一緒に追いかけっこやボール遊びをしていました。

この2頭と遊べてポチも楽しかったと思います。




そして、その後はアトラクションに乗りました。



これまでの来園で、犬と乗れるアトラクションはすべて乗ったので、今回はその中から楽しかったものだけに乗りました。

写真で紹介しているように、コーヒーカップや観覧車など5種類のアトラクションです。



ポチは今回で4回目ということもあり、これまでよりも落ち着いているように見えました。


犬って、経験させると徐々に慣れていくものですね。

パピーのころは「社会化」ということで悩んだ時期もありましたが、今はそれが理解できるように思います。



ポチはこの遊園地に来るたびに、乗り物や園内の雰囲気に慣れていき、今回はそれらを楽しんでいるのがよく分かりました。


ひと足早い誕生日プレゼントになりましたが、ポチが喜んでいたのが何よりでした。

5月にも「ワン!ダフルゆうえんち」が開催されるようです。

ぜひまた行きたいですね。


2016041301
ジェットコースター下に小さなドッグランができていました

2016041302
小さくてもポチには新鮮に映ったようです

2016041303
小さなワンちゃんたちとも遊びました

2016041304
まずはメリーゴーランドから

2016041305
最初は少し不安そうでしたが、すぐに慣れたようです

2016041306
次はハローキティのトレインです

2016041307
このワンちゃんたちもトレインに乗っていました

2016041308
ポチはトレインに乗ると変な顔になってしまいました!?

2016041309
そして、今回もコーヒーカップにも乗りました

2016041310
回転しても平気なようです。逆に僕のほうが少し気持ち悪くなりました

2016041311
そして、大観覧車。今回は少し早めに乗りました

2016041312
今回も座席の上には乗らず、ここでウロウロとしていました

2016041313
最後にはボートに乗りました

2016041314
そして、“お約束”のソフトクリーム。生乳仕立てで、とても美味しかったです

2016041315
今回も遊園地を楽しんだようです




犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年4月12日 (火)

本日、無事に4歳の誕生日を迎えました

本日4月12日はポチの誕生日です。

2012年生まれですから、今日で4歳になりました。



ブログでも左下に、本日が誕生日だということが表示されています。

ささいなことですが、うれしいものですね。



そして、4歳というのは、人間でいうと32歳のようです。

人間だと働き盛り、男盛りの歳ですよね。




しかし、4歳というのはなんか中途半端な感じもします。

1歳や5歳に比べると、区切りが悪いように思います。



それでも誕生日は誕生日です。

ポチがこの世に生まれてくれた大切な記念日です。



本当は4月にポチとふたりで誕生日旅行へ行こう思っていたのですが、歯石除去の費用が予想以上にかかってしまっので、今回は諦めました。

甲斐性のない飼い主で、ポチには本当に申し訳ないです。




そして、本日は平日です。

昨年は日曜日だったので、ドッグランへ行きましたが、今年はそれもできません。


何とも地味な誕生日です。



ですから、せめて食事だけでも豪華にしようと思いました。


用意したのはビーフステーキとケーキです。

ステーキは脂肪の少ないオージービーフをフライパンで焼き、細かくしてドライフードの上に乗せました。



そしてケーキは、いつものように手作りにこだわりました。

といっても、写真のように相変わらず見かけはひどいものです。


ササミ、チーズ、ヨーグルト、かぼちゃと、材料だけはポチの好きなものばかり集めましたが。




ポチはステーキもケーキも、あっという間に完食しました。


ポチが喜ぶことが何よりの誕生日プレゼントですので、今年もこれで良かったと思います。

そして、そんなポチの表情を見ることが、僕にとっての大きな喜びでもあります。



来年も無事に誕生日が迎えられるといいですね。


2016041201

今日はブログにこのように表示されていました。何かうれしいですね

2016041202
ステーキを細かくカットして、ドライフードに乗せました

2016041203
相変わらず雑なケーキですね。でも、材料はポチが好きなものばかりです

2016041204
ポチは色のついたチーズから食べ始めました

2016041205
最後は、ササミの入ったかぼちゃを食べました

2016041206
表情が4歳らしいというか、ふてぶてしいおじさんの顔になってきましたね


犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (52) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

誕生日を愛犬と過ごす幸せ

今日の東京は35度まで気温が上がり、4日連続の猛暑日になりました。

本当に暑い一日でした。


6月ころの天気予報では、確か「エルニーニョの影響で、今年の夏は冷夏になるかもしれません」と言っていたと思うのですが、見事にはずれましたね。

良いほうにはずれるのはうれしいのですが、今回のはずれ方は喜べません。


早く涼しくなってほしいものです。




さて、すでにブログではご報告しましたが、7月28日は僕の誕生日でした。

この日も気温が34.1度まで上がるとても暑い日でした。


こんな日に限って外での仕事が2件も入っていて、まさに汗だくで炎天下の中を移動していました。



毎年そうなのですが、僕の誕生日はちょうど梅雨明けの時期になっていて、暑い日になることが多いのです。

子どものころからそうだったので、誕生日前後の暑さには慣れているはずなのですが、やはり歳を取るにつれてこの暑さが体にこたえるようになってきました。




しかし、ポチを一緒の誕生日というのはやはりとてもうれしいもので、夜の散歩の時間もまだ30度近くあったのですが、いつもよりも気分が爽快で、足も軽くなったように感じました。

ですので、この日は2時間ちょっとと、いつもよりも少し長め散歩を楽しみました。


後日、友人が祝ってくれるということで、この日の夜はポチとふたりだけで誕生日を過ごすことになりました。




昨年と同じように、ポチには脂肪が少ない牛肉をふるまい、僕は赤坂のケーキ屋で買ってきたメロンでショートケーキをいただきました。

夕食後はテレビを見ながらポチとまったりと時間を過ごしました。



今年になってから、ソファの上では僕に寄り添うことが多くなったポチですが、この日も体を僕の足にあずけて休んでいました。

そして、僕はポチの体をずっと撫でていました。



ポチと誕生日を一緒に迎えるのは今年で4回目ですが、まさかこのようにまったりと過ごせる日が来るとは、最初はまったく想像できなかったです。

パピーのころは体を触るのも嫌がっていたので…。



こうして、今年の誕生日もポチから素敵なプレゼントをもらいました。

「ポチ、そばにいてくれてどうもありがとう」



2015080301
ゆでた牛肉をフードの上にのせました。ポチは大喜びでした

2015080302
赤坂「アラボンヌー」のメロンのショートケーキとチーズケーキ

2015080303
この体勢になることが最近多いです。体を撫でられるのが気持ちいいみたい

2015080304
撫でるのをやめると、「なんで撫でてくれないの?」という顔をします



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

今日はポチの3回目の「うちの子記念日」

今日、関東地方が梅雨入りしました。


関東の梅雨入りは平年では6月8日ということで、まさに今年は平年通りでした。

そして平年の梅雨明けは7月21日だそうです。



これからは雨の散歩が多くなるのが、少し辛いですね。

梅雨は早く明けてほしいですね。




そしてこの6月8日はポチの「うちの記念日」です。


ポチを羽田空港に迎えにいってから、今日で3年が経ったことになります。



いろいろなことがありましたが、この3年間は本当にあっという間だったと思います。

そして、ポチがここまで成長してくれたことに本当に感謝しています。



昨年のうちの子記念日は、ポチにステーキを振る舞いました。


ただ、今日はポチのお腹の状態がまだ元に戻っていないので、食事はふだん通りでした。



その代わりといっては変ですが、今日の午前中は山中湖のドッグランに行ってきました(山中湖には昨日から泊まっていました)。

平日なのでワンちゃんは少なかったですが、パピーのミックス犬と仲良く遊んだり、友人とボールで遊んだりして楽しく過ごしていました。


ポチにはきっといい記念日になったと思います。



来年も無事に記念日を迎えられるように、これからの1年もポチにしっかりと寄り添って暮らしていきたいと思います。


※旅行帰りで疲れているので、たまったレスは明日書こうと思います。
遅くなり申し訳ありません。


2015060801
今日のポチ。ドッグランで友人とボールで楽しく遊びました

2015060802
3年前の6月8日、初めて撮ったポチの写真です。まだ不安げな表情ですね。
この写真を見るたびに、信頼できる飼い主になろうと決意も新たになります



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧