05-おでかけ

2017年11月28日 (火)

ドッグランで愛犬と紅葉見物

関東地方では今年の紅葉の見ごろも、そろそろ終わりのようです。


なので、先週の土曜日は少し遠出をして、ポチと紅葉見物をしようと思いました。



最初は久しぶりに山中湖に行こうと思ったのですが、紅葉はすでに終わり、葉もほとんど散ってしまったとのこと。

山中湖は避暑地ですから、当然ですね。




そこで友人と一緒に向かったのは、6月に初めて訪れたドッグラン「わんダフルネイチャーヴィレッジ」です。


ここは東京都あきる野市の山間部にあり、きっと紅葉もきれいに見られるのではないかと思いました。




しかし、晴天の土曜日ということもあり、道が激混みでした。


いつも友人の家まで1時間半で行けるところが、この日は2時間半以上かかりました。

家から軽井沢の先まで行けてしまう時間です。



しかも、ギックリ腰の痛みはまだ少しあります。

コルセットを着けて運転しましたが、用心のため途中、コンビニで駐車して、ストレッチを行いました。




友人をピックアップしてドッグランに着いたのは、午後1時半過ぎでした。


寒い時期の午後なので、犬は少ないと思ったのですが、意外と多くの犬が遊んでいました。

貸し切りエリアでは、ホワイトシェパードのオフ会(?)も開催されていました。




我々はまずはフリーエリアのランに入りました。


ここは元気な2頭の柴犬をはじめ、ジャーマンシェパード、ボルゾイ、サモエドなどいろいろな犬種の犬が居ました。


ポチは少しだけ走った後に、前回と同じようにアジリティでしばらくして遊びました。



このドッグランは山のふもとにあるので、ランからでも赤や黄色になった木々を見ることができます。

ドッグランに居ながらにして、紅葉見物ができるのです。




そして、カフェで昼食を済ませてから、我々はハイキングコースに向かいました。


坂道を登っていくと、さらに赤くなった紅葉を見ることができました。



友人は前の週に箱根に行ったのですが、まだ色づいていなかったようで「やっときれいな紅葉が見られた」と感動していました。




この日はこのあきる野市でも、気温が10度以上あり、ドッグランもそんなに寒さは感じませんでした。


しかし、午後3時を過ぎると、急に寒くなってきました。

やはり山の中なので、寒くなるのも早いようです。


なので、閉園は午後4時でしたが、その15分前にはドッグランを出ました。




今回の滞在時間は少し短かったですが、紅葉は十分に楽しめました。

また、ポチにもいい運動になったと思います。


このドッグランは友人も気にいっているので、もしかしたら真冬にも行きたいと言うかもしれません。

そのときは暖かい服装で行きたいと思います。


2017112801
ドッグランの周りの山はかなり色づいていました

2017112802
ランに入る前から、ポチは上機嫌でした

2017112803
ランの中からも紅葉した木をながめることができました

2017112804
大好きなアジリティで遊ぶポチ

2017112805
なぜかドヤ顔です

2017112806
カフェでは、テーブルの下でおとなしくしていました

2017112807
名物のパンケーキ。この日はモンブラン仕立てをいただきました

2017112808
ハイキングコースでは、きれいな紅葉を見ることができました

2017112809_2
「紅葉と犬」で撮ろうと思いましたが、構図がイマイチでした

2017112810
久しぶりのドッグランで、ポチの笑顔もいっぱい見られました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年11月15日 (水)

ストレス解消になったようです

今週の日曜日は、久しぶりに所沢にある航空記念公園へ行ってきました。



散歩を楽にするためにドッグランへ行こうと、金曜日くらいまでは思っていました。

しかし、腰の具合は少し良くなってきていて、当日は散歩は普通にできそうでした。



でも、この間、ゆっくりな散歩に付き合ってくれたポチのために、ここのドッグランへ行こうと思いました。

少しでも走って、ストレスを解消できてくれればと。




なので、まずはドッグランに入りました。


開場の朝7時ちょうどに着いたのですが、すでに6、7頭の犬が中で遊んでいました。



ポチはランに入ると、まずは全速力で中を1周しました。

その後はいつものように、まったりモードになりました。


それでも、シベリアンハスキーがモーションをかけてくると、ちょっとだけ追いかけっこもしました。

また、シェルティの飼い主さんがボールで遊んでくれました。


この日はいつもよりもよく走ったほうだと思ってます。




30分ほどドッグランで遊び、その後は公園内を散歩しました。


芝生はまだ青かったですが、紅葉は進んでいました。

特に銀杏は、とてもきれいな黄色になっていました。




この日は気温が9度くらいありましたが、日陰のドッグランにいるとかなり寒かったです。


しかし、園内を散歩をしていると、その寒さが心地よく感じました。

ポチも機嫌がとてもよくて、速くもなく、遅くもないスピードで歩いていました。


少し寒いくらいが、散歩にはいいようです。




ドッグランと公園の散歩で、ポチのストレスは少しは解消できたと思います。


その日の午後は、ブログでもご報告した通り、テレビを見ながらソファでウトウトとしていました。

ポチもぐっすりと寝ていました。



この日は、僕にとってもかなりリラックスできた休日になりました。

そして、愛犬とまったりすることができ、なんとも贅沢な時間を過ごすことができました。


2017111501
朝7時のドッグラン。すでに6、7頭の犬が遊んでいました

2017111502
シェルティの飼い主さんにボールで遊んでもらいました

2017111503_2
何度投げても、ポチのほうが先にボールを取ってしまいました

2017111504
しばらくすると、まったりモードに

2017111505
この角度で見ると、顔のまわりにも冬毛が増えてきたようです

2017111506_2
公園内には落ち葉がいっぱいでした

2017111507
銀杏が黄色く色づいていました

2017111508
公園には紅葉している木もあるようです

2017111509
朝の優しい日差しを浴びてリラックスするポチ。ストレスも解消されたようです



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月 7日 (火)

愛犬と一緒にミカン狩り

今日は代休を取って、家でゆっくりと過ごしいます。


昨日ほどの激しい痛みは少なくなりましたが、まだ体を動かすと腰に痛みが走ります。



今回のギックリ腰は、3月よりも重そうです。



ゆっくりと過ごすといっても、寝ているわけではなく、今日はずっとパソコンの前で仕事をしていました。

それでも通勤のことを考えると、やはり自宅て仕事をしたほうがはるかに体は楽ですね。


明日はもう少し痛みが引いているといいのですが…。





さて、先週の土曜日はポチ、そして友人と一緒に日帰りで少し遠くまで出かけました。



向かったのは、神奈川県真鶴町にある犬と一緒にミカン狩りができる「松本農園」という場所です。




3連休中の中日なので、多少は道は空いていると思いました。


しかし、往復とも東名高速はかなり混んでいました。

特に帰りは20キロほどの渋滞でした。


みんな考えることは同じですね。




途中、ピザが美味しいイタ飯屋でランチを取って、農園に向かいました。


午後2時くらいになっていたので客はそんなに多くないと思っていたのですが、園内にはまだまだ多くの人がいました。

犬連れの人も結構いました。





まずは、ポチをドッグランに連れていきました。


そんなに大きくはありませんが、大型犬が走り回れるくらいの広さはあります。

山の斜面の一部を利用したものなので、高低差も少しだけあります。




ランには1歳3カ月の柴犬がいました。


かなり元気のいい子で、ポチにしきりと遊びを誘います。



ポチは最初は嫌がっていたのですが、しばらくすると追いかけっこを始めました。


このように全速力で追いかけっこをするのは久しぶりだったので、それだけでもここに連れてきた甲斐がありました。





肝心のミカンはというと…。


ホームページには「甘くなるのは11月中旬以降」と書いてあったので、期待はしていませでした。

確かに僕がもいだミカンは、少し酸っぱかったです。


しかし、友人が獲ったミカンはかなり甘くてとても美味しかったです。

友人はなるべく高い場所の、陽がいっぱい当たっているミカンを獲ったそうです。



でも、ミカンはそんなに多くは食べられないもので、僕は6個ほどでお腹いっぱいになりました。

ポチにもあげてみたのですが、柑橘系が苦手なポチはまったく食べませんでした。




この日は朝から天気が良くて、気温も20度を超えました。

農園でも上着は要りませんでした。まさに、絶好のミカン狩り日和になりました。


そして、農園からは海もきれいに見えました。

友人は「絶景だね」と感動していました。



ちなみに、ここの入園料は一人540円。これでミカン食べ放題です。

犬の料金や駐車場代もかかりません。


我々はホームページに掲載されていたクーポンを持っていったのて、一人500円でした。




ミカンをいっぱい食べられて、犬も人も楽しく遊べて、とても満足できたので、この料金はとても安いと感じました。


うちからはちょっと遠いですが、伊豆方面に行く途中で寄ることもできます。

ぜひまた行ってみたいですね。


2017110701
山の斜面に広大なミカン畑が広がっています

2017110702
この日は快晴で、きれいな海も見ることができました

2017110703
あちらこちらにミカンがなっています

2017110704
犬連れの方もたくさんいました

2017110705
ドッグランには多少の起伏があるので、走り好きの犬は喜びそうです

2017110706
喉が渇いていたようで、ドッグランではポチは水をたくさん飲みました

2017110707
ランには1歳3カ月の柴犬がいました

2017110708
ポチのことが気になるようです

2017110709
しばらくすると、追いかけっこを始めました

2017110710_2
ポチにとっては楽しい1日になったと思います




柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年10月27日 (金)

動画第44弾 お台場の犬用プールでひと泳ぎ

台風22号が北上しています。


この台風は進路の予想が難しいようです。

でも、予報では明日の昼ころから雨が降り始めるとのことです。



いずれにしても、大きな被害が出ないことを祈っています。




さて、先週の土曜日にお台場の犬用プールに行ったことはすでにご報告しましたが、動画のほうも完成しました。


といっても、単に不要な箇所をカットしただけで、特に加工などはしていない、とてもシンプルなものです。

時間も100秒ほどです。




改めて動画を見ると、回を重ねるごとに泳ぎがスムーズになっているように感じます。



このプールは今回で4回目ですが、最初は本当にビクビクしながらポチの様子を見ていました。


ライフジャケットを着けるのを嫌がらないか。

プールに入るときに暴れないだろうか。

全然泳げなかったらどうしようか。


そんな不安が次々と頭をよぎりました。




しかし、実際は犬の扱いに慣れたインストラクターの指導によって、1回目からちゃんと泳ぐことができました。



そして、4回目の今回は、最初からライフジャケットを着けずに泳ぎました。


インストラクターの方は「犬は一度泳ぎを覚えたら忘れない」と言っていたのですが、まさにその通りでした。




今回は友人と一緒に行ったのですが、ポチの泳ぐ様子を見て、かなり驚いていました。

僕もポチの泳ぎを見るたびに感動しています。



ぜひ来年もこのプールに行きたいと思います。


2017102701
顔は切なそうですが、泳ぎはスイスイという感じです




柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2017年10月24日 (火)

雨の中を犬用の室内プールへ

今日は朝からよく晴れました。


また、強かった風もおさまり、とても気持ちいい一日になりました。



しばらくはこのような晴天が続くことを祈っています。




さて、先週の土曜日、友人と一緒にお台場へ向かいました。


この日も台風が近づいてたので、朝から冷たい雨が降っていました。



雨の日でもポチが楽しめるところ、という友人のリクエストがあったので、前日から室内の施設を検討していました。


そして、向かったのは「綱吉の湯」という、犬用の温泉や室内プールがある施設です。



ここにはすでに3回ほど来ていますが、今年は初めてです。


室内プールですが、やはり混むのは夏のようで、土曜日でしたが前日に予約することができました。




プールのほうですが、以前は最初にライフジャケットを着たのですが、今回はいきなり何も着けないで泳ぎ始めました。


インストラクターがポチのことを覚えていたようで、そのように提案されました。



1年ぶりの泳ぎですが、ポチは泳ぎ方を忘れてはいませんでした。


最初から器用に犬かきで泳ぎ始めました。

また、方向転換もスムーズに行うことができました。



ただ、水の中よりも、陸のほうが好きなようで、すぐにプールから出ようとします。

さほど抵抗する訳ではありませんが、久しぶりの泳ぎで疲れたのかもしれません。



ポチはラブやゴールデンのように、泳ぐのが大好きという訳ではありません。

そもそも柴犬の中には、水に濡れるのを嫌がる犬が多いようですね。


ポチは雨の中の散歩も大好きですし、水たまりにも気にせずに入っていくので、水は苦手ではないようです。

しかし、涼しいときには好んで水には入りたがらないですね。


本当は真夏の暑いときなら、ポチも好んで泳ぐように思います。




プールでの泳ぎは20分ほどで終了し、その後は5分ほど温泉に浸かりました。

プールで冷えた体には、温泉は気持ちいいのではないかと思います。


ただ、外はこの時期としては気温が低いので、濡れた体はドライヤーでしっかりと乾かしました。




ということで、ちょっと季節はずれの泳ぎを楽しんだポチでした。


来年は暑い時期に、川か屋外の犬用プールへ連れて行きたいですね。



なお、今回も動画を撮ったので、後日公開したいと思います。



2017102401
1年ぶりの「綱吉の湯」のプールです

2017102402
今回は最初からライフジャケットは着きませんでした

2017102403
プールの反対側から、自分でターンしてこちらのほうへ泳いできました

2017102404
徐々に泳ぐスピードも速くなってきました

2017102405
しかし、体力がないポチはすぐに休憩したがります

2017102406
プールの端に足を乗せて、ひと休み

2017102407
名物の温泉にも浸かりました

2017102408
最後はリンスをしてもらいました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2017年10月14日 (土)

芝生の上でとびっきりの笑顔

今日も雨の一日になりました。


雨の量はさほどでもないのですが、断続的に長い時間降り続きました。



明日も雨の予報が出ています。


残念ながら、あいにくの週末になってしまいそうです。




しかし、先週の3連休は天気に恵まれました。



ブログでもご報告したとおり、日曜日には久しぶりに川越のドッグランに行きました。



さらに月曜日の体育の日は、航空公園にも出かけました。



昨年の夏は、毎週日曜日はこの公園へ出かけていました。

しかし、今年の夏は週末になると雨が降っていたこともあり、ほとんど行くことができませんでした。




この日は朝からとてもよく晴れました。


体育の日ということで、公園ではランニングをしている人も多くいました。



ドッグランにも寄りましたが、この公園の魅力は何と言っても芝生の広場です。


まだまだ芝生は、青々としています。




ポチもこの芝生の上を歩くのが大好きです。


この日も芝生の上を急ぎ足で歩いたり、匂いを丹念に嗅いだりして、芝生の雰囲気をたっぷりと味わっているようでした。




この土日はあいにくの天気になってしまいそうですが、来週は晴れてほしいですね。


ぜひまたこの公園へポチを連れて行きたいです。


2017101401
朝7時の開園と同時にドッグランに入ったのですが、すでに多くの犬が遊んでいました

2017101402
ポチはこのように大きな犬を嗅ぐのが大好きです

2017101403
快晴の公園では、朝早くから多くの人が走っていました

2017101404
そして、熱気球も飛んでいました

2017101405
この公園の魅力は、青々として芝生の広場です

2017101406
この日はポチの笑顔もたくさん見られました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月)

1年半ぶりの川越のドッグラン

あっという間に、3連休が終了してしまいました。

楽しいときは、時間が経つのが早いものですね。



しかし、この連休は天気に恵まれました。

久しぶりに気持ちのいい休日になりました。




暑くもなく、寒くもないので、この時期はポチにとっては格好のドッグランのシーズンです。

ですから、連休中はどこかのドッグランへ行こうと思っていました。




最初は茨城か山梨の大きなドッグランへ行くことを計画していました。


しかし、昨日の朝、交通情報をチェックすると、早朝からいずれの高速道路もかなり渋滞しているとのことでした。


ですので、高速を使わない比較的近場のドッグランへ行くことにしました。




向かったのは川越市の「ドッグガーデンゼブラ」です。


昨年の5月以来なので、約1年半ぶりになります。



■こどもの日のプレゼントはドッグラン! 2016年5月 7日 (土)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-8f10.html


しかし、連休なのですね。高速だけでなく一般道も混んでいて、30分ほどで行けるはずが45分くらいかかってしまいました。




ドッグランのほうは連休なのに、かなり空いていました。


ここは犬が400円、人が400円、そして駐車場代が400円の計1200円かかります。

無料が多い公営ドッグランに比べれば、やはりちょっと割高です。


ですから、多くの人は公営ドッグランのほうへ行ったのでしょうね。




しかし、ここは土日祝しか営業していないので、芝生の状態が極めていいのです。


ですから、たまにはこのようなきれいな芝生のドッグランでポチを遊ばせたくなります。

1年半ぶりというのは、ちょっと時間が空きすぎですが…。




最初はフリーエリアのランはうちだけで、まさに貸切状態でした。

しばらくして、小型犬が4頭ほど入ってきましたが。



ポチは最初だけランの中を走り回りましたが、そのうちマッタリ状態に。

小型犬もほとんど走りませんでした。


ですから、後半は持参してきたボールでしばらく遊びました。




ドッグランには1時間半ほど居ました。


昨日は快晴ではなく、薄い雲がかかっていたので、昼間でも暑くはありませんでした。

なので、このような芝生のランにいるだけで、僕もとても気分が良かったです。


ポチも久しぶりに状態のいい芝生のランに来たので、とても機嫌が良かったです。



今度は1年半とは言わずに、近いうちにまた行きたいですね。


2017100901
青々とした芝生が自慢のドッグランです

2017100902
最初は貸切状態でした

2017100903
久しぶりのドッグランということもあり、初めのうちはポチは走り回っていました

2017100904
走っている柴犬の後ろ姿が、僕は好きです

2017100905
しばらくすると、小型犬が入ってきました

2017100906
後半はボールを使って遊びました

2017100907
ポチは終始、機嫌が良かったです



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

真夏のドッグランは朝でも暑いようです

台風6号がうちの地方にも近づいています。


東京では夕方から雨が降り始め、ときおり雨足も強くなっています。

幸いなことに、夜の散歩の時間帯は雨が上がっていました。



明日はすっきりと晴れるといいのですが…。





さて、昨日は1カ月ぶりに航空公園ドッグランへ行ってきました。



朝の7時過ぎに着いたのですが、すでに気温が27度以上あって、ランの中もちょっと蒸し蒸しとしていました。




ポチはふだんはドッグランで、ずっと走り回るようなことはありません。

ですから、昨日も最初だけ走って、あとはまったりと過ごすのだろうと思っていました。



しかし、昨日は若いワンちゃんが多くて、ポチを追い回すケースが何度がありました。


ポチはしつこい犬には「ガウ」と言って一喝するのですが、昨日は2頭の犬が何度もポチに寄ってきました。

そのたびにポチは「ガウ」と言うのですが、相手の犬はそれが楽しそうでした。



そして、ポチも一緒になって走ることが何度かありました。



相性がいいから走るというよりは、何かにつられて走っているという感じでした。

ポチが追いかけることもありました。




しかし、最近あまり走っていないポチは、すぐに疲れて「ハアハア」としていました。

しかも、朝でもこの暑さだったので、疲れは早くきたようです。



なので、ドッグランは30分ほどで出て、公園内を散歩することにしました。


しかし、いつもは公園の奥まで歩きたがるのですが、昨日はすぐに休憩したがりました。

水を飲ませようとしましたが、そんなに多くは飲みませんでした。



辛そうな感じはなかったですが、昨日は早めに家に帰ることにしました。




家に帰ったポチは水をいっぱい飲み、朝食を食べて、そしてすぐに寝てしまいました。

やはり、久しぶりにたくさん走ったので疲れたのでしょうね。



新宿に住んでいたころと比べて、ドッグランに行く機会は少し減りました。

なので、ポチが全力で走ることも少なくなりました。


きっと体力も落ちていると思います。




それでも、相変わらずポチはドッグランは好きなようです。


帰るときも、ドッグランの入口でストをしました。

中に入りたがったようですが、「さっき遊んだでしょう」と言って何とか駐車場へ向かわせました。




ここのドッグランは夏季は6時にオープンしています。

少しは涼しいと思うので、今度はもう少し早い時間に行こうと思います。



2017080701
昨日は中型犬が多かった航空公園ドッグラン

2017080702
最初はこの右側の犬にモーションをかけられました

2017080703
ポチが追いかけることもありました

2017080704
少し走っただけでこの表情です。ポチは本当に体力がありません

2017080705
ドッグランを出て芝生広場を散歩したのですが

2017080706
やはり暑そうな表情でした



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)

連休唯一のおでかけは、ちょっとしょぼかったです

今日気象庁は、関東甲信、東海、近畿、中国地方の梅雨明けを発表しました。


関東地方では、平年よりも2日、昨年よりも10日早い梅雨明けになりました。

とはいっても、もう先週には明けているような天候でしたが。



これで、いよいよ夏も本番を迎えますね。





さて、3連休も猛暑に見舞われたので、この3日間はほとんど家の中で過ごしました。

もちろん、朝と夜の散歩だけは外に出ましたが…。




そんな中、唯一ポチと出かけた場所があります。



といっても、場所はいつもの航空記念公園です。

日曜日の朝に、散歩を兼ねて行きました。





3連休とあって、ドッグランは多くの犬が遊んでいました。


先週は大型犬が多かったのですが、この日はフレブルなど小さな犬もフリーエリアに居ました。



ポチはいつものように、最初だけ少し走って、あとはまったりとしていました。


ですから、ドッグランは40分ほどで切り上げて、公園内を散歩することにしました。




この日は公園内も犬がとても多かったですね。


やはり、涼しい朝のうちに散歩させたかったのでしょうね。

うちも同じですが。



途中、水飲み場でポチはストをしました。


ここは飛び散った水が、地面にまだ残っていました。

おそらく、ポチは冷たく感じたのでしょうね。そこに座り込んでしまいました。


濡れるのでここで休憩はさせたくなかったのですが、気持ち良さそうにしているポチを見ると、何も言えませんでした。




結局、この日は1時間半ほど公園に居ました。


帰る頃には気温もかなり上がっていました。



連休唯一のおでかけは、このようにちょっとしょぼいものになってしまいましたが、この暑さは仕方ですね。


連休は軽井沢の避暑地で過ごすような、リッチな身分になりたいものですね。



2017071901
日陰があるドッグランは、朝から多くの犬が遊んでいました

2017071902
ポチは最初だけ少し走り回りました

2017071903
その後、ドッグランを出て公園を散歩しました

2017071904
芝生広場は陽がたっぷりとさしていました

2017071905
水飲み場の濡れた地面でスト(休憩)するポチ



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

久しぶりの早朝のドッグラン

一昨日の日曜日は「航空公園ドッグラン」へ行ってきました。


ここのドッグランは6月4日以来なので、5週間ぶりです。

また、ドッグラン自体も1カ月ぶりになります。



土日に雨が多かったのと、昼間はかなり暑くなったこともあり、ドッグランには少し足が遠のいていました。




ドッグランへ着いたのは6時50分ころでした。


ここのドッグランは、6月からは6時にはオープンしています。




この日も朝の涼しいうちにランを楽しみにやってきた犬がいっぱいいました。


みなさん、考えることは同じですね。


特にこの数日は昼間がかなり暑かったので、早くドッグランに来たのでしょうね。




ドッグランのポチはいつもの通りでした。

最初は少し走りましたが、その後はまったりとしていました。




なので、ドッグランは30分ほどで切り上げて、公園を散歩することにしました。


この日は快晴で、朝から夏の強い日差しがさしていました。

ですから、なるべく木の陰になっているところを選んで歩きました。



けど、ポチは芝生の上を歩きたがるので、芝生広場も歩きました。

芝生は朝つゆで少し湿っていたので、ポチも気持ち良かったと思います。




まだ、梅雨は明けていませんが、明けるともっと暑くなるはずです。


今度来るとしたら、もっと早い時間にしようと思いました。



いずれにしても、夏のドッグランは早朝に限りますね。


2017071101
お隣の小型犬エリアも、早朝からたくさんの犬が遊んでいました

2017071102
お馴染みのボルゾイもいました

2017071103
この日は大型犬が多かったですね

2017071104
この黒柴犬とは、ちょっとだけ遊びました

2017071105
ボール好きのポチは、ランに落ちていたボールで少しだけ遊びました

2017071106
緑鮮やかな芝生広場。晴天だったので、朝から強い日差しがさしていました

2017071107
芝生の上ではポチは上機嫌でした



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧