05-おでかけ

2017年4月24日 (月)

雪道は来季までお預けです

この土日は家で仕事をしていましたが、土曜日の朝は少しだけ出かけました。

スタッドレスタイヤをノーマルに履き替えるためです。



自分でできればいいのですが、手間とともに、タイヤを交換したときの安全性に自信がないので、今回もタイヤショップでお願いしました。

そして、スタッドレスはその店で預かってもらいました(月額1000円です)。




この冬はうちのまわりに雪は積もりませんでした。


ですから、スタッドレスにする必要はありませんでした。




しかし、今年の冬は2回、ポチを雪の積もっているところへ連れていきました。


■2017年2月 5日 (日)
真冬の那須旅行 その3 雪のドッグラン編
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/3-c725.html


■2017年2月19日 (日)
軽井沢日帰り旅行 前編 雪のドッグラン
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/post-6e6d.html



また、クリスマスに行った山中湖も、細い道には雪が残っていて、やはりスタッドレスが役に立ちました。


結局、3回しか役に立たなかったのですが、それでもスタッドレスを履いているという安心感が冬のドライブではありました。




うちから関越自動車道のインターまで20分弱で行くことができます。

来シーズンはこの地の利を生かして、もっと多くポチを雪国に連れていきたいですね。



次にスタッドレスを履くのは11月中旬くらいになりそうです。


2017042401
那須のホテルにあるドッグランで

2017042402
軽井沢のスキー場に作られたドッグランで



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

リベンジはちょっと微妙でした

土曜日の小金井公園に続き、昨日は航空記念公園に行ってきました。


ブログでもご報告した通り、先週の日曜日も行ったのですが、そのときは桜は5~6分咲きでした。



なので、今回はそのリベンジです。


しかし、昨日は朝から雨が降ったりやんだりのあいにくの天気でした。

桜は満開になっていましたが、雨ということで、ちょっと微妙なリベンジになってしまいました。



まずドッグランに入り、ポチを遊ばせました。

朝の7時10分くらいでしたが、すでに5頭ほど犬が遊んでいました。


いつものように、ポチは最初のうちは追いかけっこを楽しんでいましたが、すぐにまったりモードになりました。



そのうちに雨が少し強くなってきました。


他の飼い主や犬はランから出てしまいましたが、僕は木の下で雨宿りをしました。

ポチは最初、雨に濡れていましたが、僕が呼ぶと木の下のほうへ移動しました。


雨宿りは20分ほど続きました。




そして、雨がやんだので、公園内を散歩することにしました。

前日の小金井公園は多くの人で賑わっていましたが、この日はまだ朝早い時間ということもあり、この満開の桜を独り占めにしたような気分になりました。




きっと満開の桜を見物できるのは、これが最後だと思います。

なので、結局、昨日は2時間近く公園の中にいました。




ポチもよく歩きました。

これまで行ったことがない所も散歩しました。



2日連続の花見で、ポチもきっと疲れたのでしょう。

昨日は家に帰ってからは、僕のベッドでずっと寝ていました。



ちゃんとした花見は昨日が最後になりそうです。



2017041000
ドッグラン横の桜は満開でした

2017041001
朝7時過ぎのドッグランは5頭ほどの犬が遊んでいました

2017041002_2
雨が降る中、ランでひとりたたずむポチ

2017041003
公園内の桜もちょうど満開でした

2017041004
雨のため、人はほどんどいませんでした



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

桜の名所、小金井公園へ行ってきました

天気予報通り、この週末はパッとしない天気になってしまいました。


今日も午前中は小雨が降り続き、午後ようやく雨は上がりました。



今朝はいつもの散歩コースへは行っていないのですが、もしかしたらこの雨で多くの花が散ってしまったかもしれませんね。




さて、昨日は友人と都立・小金井公園へ行ってきました。


ここは1700本の桜が楽しめる、都内有数の花見の名所です。



昨年は行けませんでしたが、一昨年はポチと花見をしました。


そのときは木曜日だったのですが、平日にも関わらず多くの花見客がいました。




今回は土曜日だったので、かなりの混雑が予想していたのですが、午前中は小雨が降っていたこともあり、思ったほどの人出ではありませんでした。


第2駐車場でしたが、車もすぐに停めることができました。




しかし、やはり花見の時期ですね。


満開の桜の下には、テントと立てたり、シート敷いたりと、多くの人がそれぞれの方法で花見を楽しんでいました。


また、昨日は犬連れの人もとても多かったです。




僕たちは少しだけ休憩しましたが、桜の木の周りをぐるっと歩いただけででした。

しかし、ごくわずかな時間でも、その美しさや迫力は十分に楽しむことができました。


雨の予報だったので、半ば花見は諦めていましたが、今回も満開の桜を楽しめました。




ポチも公園に着いてから終始ご機嫌で、しかも大好きなソフトクリームにもありつくことができました。


ポチにとっても楽しい休日になったと思います。


2017040901
田舎の農道のようですが、ここは小金井公園の中です。
ここは中に私有地の農地がある、ちょっと変わった公園です

2017040902
昨日は犬連れも結構いましたね

2017040903
満開の桜。曇り空だったので、写真で撮るとちょっと暗い感じですね

2017040904
桜の下では多くの花見客がいました

2017040905
昨日のポチは終始、上機嫌でした

2017040906
大好物のソフトクリームにもありつくことができました

2017040907
帰りにちょっとだけドッグランで遊びました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

ちょっと期待はずれでした

今日は夜中から早朝まで雨が降っていたようです。


幸いなことに、朝、散歩に出かけるときは、ほとんどやんでいました。



散歩コースの桜はほぼ満開になっていましたが、この雨でも花が散ることはありませんでした。




さて、今日も桜の話題です。



今週の日曜日は、ポチと所沢航空公園へ行ってきました。



ここは桜の名所ということで、満開の桜を期待していました。


しかし、日曜日の段階ではまだ満開にはなっていませんでした。

うちのほうよりも咲き方は遅く、まだ5~6分咲きという感じでした。




この日はドッグランはそこそこにして、園内じゅうを散歩しようと思っていたのですが、その目論見は見事に外れてしまいました。


ですから、ドッグランに少し長めに居て、それから園内を散歩しました。




桜はまだまだでしたが、ポチの好きな芝生広場の芝は、徐々に青くなってきました。


ここは暖かくなると、青々とした見事な芝になるので、これからがとても楽しみです。



今週末は桜も満開になっていると思いますので、時間が合えばまた行きたいですね。



2017040701
ドッグランは、最初は犬が何頭かいたのですが

2017040702
しばらくすると、ポチだけになってしまいました

2017040703
ドッグランの外にある桜の木は、まだ5~6分咲きでした

2017040704
広場の芝生は、少しずつ青くなってきました

2017040705
桜も満開になっていないせいか、公園内も空いていました

2017040706
できれば今週末に、もう一度行きたいですね



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月31日 (金)

「インターペット」に行ってきました

今日は半休を取って、東京ビッグサイトで開催されている「インターペット」(interpets)に行ってきました。



このインターペットは「ペット博」とは違って、いわゆる「見本市」なのでビジネス指向のイベントです。


とはいっても、フードやオヤツ、服、首輪などの会社もブースを出しているので、一般客やペット連れの人も大いに楽しむことができます。



昨日は業界関係者しか入れない日で、今日から3日間は一般客やペットも入場できます。


今日は平日ですが、それでも多くの人やペットでものすごく混んでいました。

しかし、きっと土日はこんな数ではないでしょうね。




僕はこのイベントは、ペット関連の新製品やサービスをチェックするために行っています。

昨年は用事があって行けなかったので、一昨年以来、2年ぶりになります。



僕ひとりでも行ってもいいのですが、このようなイベントが好きなポチは今回も一緒です。

今回もいろいろな犬と交流できたり、オヤツのサンプルを食べることができたりと、ポチも楽しかったと思います。




今年のインターペットで特に目立ったのは、高齢犬向けの商品やサービスです。


人間と同じように、やはりペットの高齢化も進んでいて、それが大きなビジネスにもなっているのでしょうね。

また、サプリなどの健康食品も多かったですね。



さらに、IT化された商品やサービスは、今回もいろいろと出展されていました。

見守りカメラもかなり進化していました。


そして、「車とペット」「家とペット」関連のブースも多かったです。




土日にインターペットに行かれる方も多いと思います。

人やペットがとても多いと思いますが、安全に、そして大いに楽しんでください。


2017033101
平日だというのに、臨時駐車場もかなり埋まっていました

2017033102
会場の入口。かなりの列ができていました。
「誓約書」はあらかじめダウンロードして書いておいたほうがいいです

2017033103
こんな大きなワンちゃんも僕たちと一緒に並んでいました

2017033104
「早く入りたいよ」とでも思っているのでしょうか

2017033105
2年前にも見本が展示されていた、移動する見守りカメラ「ilbo」。
今回は商品化され、すでに一般販売されているようです

2017033106
パナソニックの見守りカメラもなかなかおしゃれでした

2017033107
パナソニックのスタッフの方に可愛がっていただきました

2017033108
有名なバイエル製薬もペット用サプリを展示していました

2017033109
「サン・クロレラ」もブースを出していました

2017033110
車のメーカーの出展も多かったです

2017033111
車とペット関連の展示では、いろいろな楽しみ方を紹介していました

2017033112
こちらは犬の服の販売ブース。バーゲン会場のように大盛況でした

2017033113
今回、唯一買ったのが「床に敷くマット」。
1枚100円だったので、20枚買いました

2017033114
フードコートも大盛況でした

2017033115
今回も会場の雰囲気を満喫したポチでした



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

ドッグランがあって助かりました

WBC、本当に残念でしたね。そして、悔しいです。

しかし、日本の持ち味である守備で負けたことが、何よりも悔しいですね。


ここは切り替えて、次はプロ野球の開幕を楽しみにしたいと思います。




さて、土曜日にギックリ腰をやってしまったことは昨日のブログでもご報告しました。


お見舞いのコメントをいただき、本当にありがとうございました。



まだ痛みはありますが、日に日に良くなっているような気がします。

この調子だと、週末にはコルセットをはずして散歩ができそうです。




ギックリ腰は、経験上、翌日がもっとも痛みが激しくなります。

ですから、今回も翌日の日曜日が、服を着るのも大変なくらい痛みがひどかったです。



そこで、朝の散歩はドッグランで代用しようと思いました。

幸いなことに、乗り降りのときは痛みがありますが、車の運転には問題はありません。




向かったのは、いつもの「航空公園ドッグラン」です。

この日は日曜日とあって道が空いていたので、ドッグランには20分ほどで着きました。



ランに入ったのは7時50分くらいだったので、2頭ほどの犬しかいませんでした。

おそらく開場時間に来た犬は、もう帰ってしまったのでしょうね。


それでも、この日のポチは、は1歳半という元気な柴犬MIX(?)と仲良く追いかけっこをしていました。




旅行中に行ったドッグランではあまり走らなかったのですが、この日はよく走っていたほうだと思います。


公園も少しだけ散歩しましたが、ドッグランだけでも朝の散歩くらいの運動は十分にしたと思います。



そういえば、3年半前にひどいギックリ腰をやってしまったときも、代々木公園ドッグランで散歩の代用をしたことがありました。




今回もドッグランがあって良かったです。


代々木公園ほど自宅から近いという訳ではないのですが、日曜日なら車で20分で行くことができます。

そして、今回のギックリ腰が3連休の最初の日だったのも、不幸中の幸いです。




しかし、やはり腰痛はしっかりと治さなくてはいけませんね。


何度も言っていますが、今度こそはきちんとケアして、丈夫な体になろうと思います。


2017032201
開場から1時間近く経っていたので、ドッグランには2頭の犬しかしませんでした

2017032202
この左側のワンちゃんと追いかけっこを楽しみました

2017032203
最後は1頭だけになってしまいましたが、十分な運動はできたと思います

2017032204
ドッグランを出て公園の芝生の上でくつろぐポチ。
腰が痛かったので、早く帰りたかったのですが…



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

1年ぶりの静岡への帰省 第3回 ドッグラン&反省

この3連休はいい天気に恵まれましたね。


残念ながら僕はこの3連休は、あまり快適には過ごすことはできませんでした。

そのことは明日にでもまたご報告します。




さて、旅行記の最終回です。



今回は急な帰省だったので、ポチのことをちゃんと考えてあげることはできませんでした。

いつもの旅行なら、ドッグカフェやドッグランの情報を事前にチェックして、ポチの喜びそうなことを真っ先に考えるのですが、今回はそれができませんでした。


急なこととはいえ、これが今回の最大の反省点です。




しかし、今回は3つのドッグランに行くことができました。


2つは高速道路のサービスエリアにあるドッグランでした。


中でも新東名の浜松サービスエリアのランは初めてでした。

最初はトイレ休憩で寄るつもりだったのですが、ドッグランを発見して入ってみることにしたのです。


いつもなら新東名は使わないのですが、今回は観光地のちょっと寄り道したのでこのドッグランを見つけることができました。



新東名には静岡サービスエリアや駿河湾沼津サービスエリアにもドッグランがあり、犬にやさしい高速道路だと思いました。

また、新しいせいか、中にもおしゃれな店舗が入っていて、次回また寄りたくなるようなサービスエリアが多いですね。




しかし、やはり片道5時間以上の運転は疲れますね。

次回はもっと時間い余裕を持って帰省したいと思います。



けど、ポチは今回の旅行でもトラブルや問題はまったく起こしませんでした。

宿でもいい子にしていたし、夜も静かに寝ていました。


最初にポチと旅行したころは、ペット連れの旅は本当に大変だと思いましたが、最近はまったくそんなことはありません。

きっとポチが旅行に慣れてきたからでしょうね。



早くも次の旅行にいきたくなりました。


2017032001_2
まずは東名高速の足柄SAのドッグランに入りました。
日曜日とあって多くのワンちゃんが遊んでいました

2017032002
ポチはドッグランに来ると本当にいきいきとした表情になります

2017032003
今回はお墓参りにも行きました。もちろん、施設に入っている母にも会いました

2017032004
こちらは宿のドッグラン。やはり土のランは気持ちがいいようです

2017032005
旅行に出るといつもとは違う表情を見せます

2017032006
こちらは帰りに寄った浜松SAのドッグラン。
3/6にリニューアルされたようです

2017032007
人工芝のとてもきれいなドッグランでした。
こちらは小型犬エリアなのですが、やはり利用は多いためか、
中・大型犬エリアよりも大きなランでした

2017032008_2
ランには柴犬がいたのですが、このあと吠えられてしまいました。残念!

2017032009
宿のポチ。今回も笑顔をたくさん見ることができました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

1年ぶりの静岡への帰省 第2回 大河ドラマゆかりの地を観光

本日は旅行記の第2回です。



今回は弟の見舞いが目的で、しかも泊まった宿が実家から遠かったこともあり、ポチが喜ぶような場所には行く時間はありませんでした。


それでも帰る途中で行けるようなところはないかと探したところ、新東名のインターの近くに、今盛り上がっている場所がありました。



それは大河ドラマ「おんな城主 直虎」の舞台になっている場所です。


ドラマでは場所が浜松市と紹介されていますが、地元出身の僕にとってはピンときません。


僕が実家にいるころは、そこは引佐郡引佐町と呼ばれていました。

うちの実家の町とは浜名湖を挟んで反対側にあり、小学校の遠足などで出かけたところです。




そんな妙な感覚に襲われながら、まずは「龍潭寺」(りょうたんじ)という井伊直虎が出家した寺を訪ねました。



ここは小堀遠州作の庭園が有名で、中学生のときに訪れたことがあります。


来訪者も少なくて、静かなお寺というイメージがあったのですが、さすが大河ドラマの舞台になっている場所です。

平日にもかかわらず、多くの観光客が訪れていました。



ここは犬の立ち入りができないとホームページに書いてあったので、ポチは車で留守番です。

でも、有料エリア以外は犬も大丈夫そうでした。


僕は中には入らず、井伊直虎のお墓があるところをグルっと歩いてみました。




この日、龍潭寺以外にもう一箇所行きました。



それは井伊直虎のお城があった「井伊谷城」の城址です。

ここはポチと行けるので、ぜひ寄ってみようと思いました。



しかし、結果的には失敗でした。


城趾は山の上にあり、そこへの道がとてつもなく急なのです。

おそらくドラマの放送に合わせて道を整備したり、休暇場所を設けたのだと思いますが、それでもこの道の勾配は尋常ではありません。


年配の方は、おそらく登ることは難しいと思います。



しかも城趾もいっても何もなく、杉の木があるだけです。


花粉症の僕は、その杉を見ただけでくしゃみが出てきました。

途中、すれ違ったのは2組だけだったので、きっと人気がないスポットなのでしょうね。



ただ、ポチにとってはいい運動になったと思います。道の端に盛んにマーキングをしていたので、おそらく犬連れで来た観光客もいると思います。



そういう訳で、今回の観光は微妙な感じでした。


→次回へ続く


2017031901
「龍潭寺」の建物の中に入るのは有料です

2017031902
きれいな庭が外からでも見えますが、有名な庭園はこの反対側です。
料金を払わないと見ることはできません

2017031903
せっかくなので、井伊直虎の墓を訪ねてみることにしました

2017031904
井伊家代々の墓がまとまってあり、直虎は右から2番目です

2017031905
井伊谷城跡の入口。何で杖があるのかと思ったのですが、
後から理由が分かりました

2017031906
ポチは元気に歩いていますが、実はすごい急な坂なのです

2017031907
寒桜(?)が咲いていましたが、桜を楽しむような余裕はありませんでした

2017031908
途中、2箇所の休憩所がありました

2017031909
ようやく頂上に着きました。ここが城跡です

2017031910
ポチにとってもあまり楽しいところではなかったようです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

1年ぶりの静岡への帰省 第1回 CPがとても高い宿

今週の日曜日から一泊で静岡県の実家に帰省したことは、ブログでも簡単にご報告しました。

そのときの様子を、3回に分けてご紹介しようと思います。




今回の帰省の目的は、入院した下の弟の見舞いでした。


弟は実家の屋根を修理しているときに脚立から落ちて、足を複雑骨折してしまったのです。

手術は先週無事にすみましたが、入院は最低でも1カ月になるという大ケガでした。


ただ、見舞いに行ったときはとても元気だっので、少し安心しました。



病院は実家から車で15分ほどのところにあります。

実家に泊まってもよかったのですが、猫が2匹いるのでポチと泊まることはあきらめました。


なので、実家に近いペット宿泊可の宿を探しました。




以前も探したのですが、一人で宿泊できる宿は相変わらず2軒しかありませんでした。


ひとつは4年前に宿泊したことがある「ペロはまなこ」というペンションです。


ここは立派なドッグランがあり、病院からも車で10分ほどの場所にあるのて、真っ先に検討しました。



ただし、犬の料金を含めると宿泊代がちょうど2万円かかります。

それと、ペンションのため、部屋が少し狭く、大浴場もありません。


また、料理はとても立派なのですが、地元出身の僕にとっては新鮮味のある食材や料理ではありません。

ですので、「ちょっと高いな」というイメージなのです。




第2候補は、やはり2年ほど前に宿泊したことがある「休暇村 伊良湖」でした。


こちらのネックは実家から1時間半もかかることです。

往復で3時間はかなりきついです。


ても、そのハンデを感じさせない魅力がこの宿にはありました。



まず、宿泊料金です。


1泊2食付きで1万1100円という安さなのです。ペット料金も必要ありません。


部屋はコテージ形式で、リビングダイニングに10畳の和室が付いてます。

4人で泊まっても十分な広さです。


車もコテージの前に停めることができ、コテージの近くには大小2つのドッグランもあります。


風呂はコテージの中にもありますが、本館には薬湯や露天風呂がある大浴場もあります。



そして、何よりもうれしいのが食事です。


バイキング形式で、決して高価な食材は使われていないのてすが、寿司や天ぷら、刺身などもあります。

また、地元で採れた大あさりや野菜などもあり、どの料理もとても美味しいのです。


さらに好きな具材を選んで自分作る釜めしも絶品です。

休暇村の宿泊客は年配の方が多いので、いずれもそれに合わせた家庭的な料理と味付けなのだと思います。


朝食も品数が多くて大満足です。



これで犬と一緒に泊まれて、1万円ちょっとはコストパフォーマンスが良すぎです。



残念ながらレストランはペット同伴不可で、ポチは車で留守番でした。


それでも、これだけの設備と食事のことを考えれば、それはまったく気になりません。




次回、帰省するときもぜひここに泊まりたいと思います。

そのときはフェリーで鳥羽に渡り、お伊勢参りをしたいですね。


→次回へ続く


2017031801
今回泊まったコテージ。隣りと離れているので、吠える犬も安心して泊まれます。
車も目の前に停めることができます

2017031802
コテージのそばにはドックランもあります

2017031803
リビングルームのソファは新調されていました

2017031804
ダイニングテーブルやキッチンもあります

2017031805
寝るときはこの10畳の和室。一人では広すぎな感じもします

2017031806
ポチもすぐに部屋の雰囲気に慣れました

2017031807
バイキング形式の料理はどれもとても美味しかったです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

車に乗るとオシッコが近くなる?

先ほど、実家から帰ってきました。


今回は弟の見舞いが目的でしたが、帰りに少しだけ観光地に寄りました。

そのことは、また後日、ご報告したいと思います。




しかし、長時間の運転は疲れますね。



うちから実家まで、道がすいていればノンストップで4時間半くらいなのですが、ポチと一緒だと、途中2回ほど休憩をします。

ですので、片道5時間以上かかります。


今日は途中、睡魔が襲ってきたので、3回ほどサービスエリアに入りました。




ポチは車に乗るとオシッコ(トイレ)が近くなるようで、休憩のたびにオシッコがいっぱい出ます。


その割に水はあまり欲しがらないので、どこにそんな量のオシッコがあるのか不思議です。



やはり、いつもと違う環境なので、緊張したり興奮したりするからでしょうね。




そういう、僕も休憩のたびにトイレにいきます。

ふだんは全然トレイは近くありません。



やはり、テンションが上がっているからなのかもしれませんね。



2017031301
今朝、コテージでのポチ。いつもよりは熟睡できなかったかもしれませんね



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧