05-おでかけ

2019年9月 7日 (土)

台風が来る前にドッグランへ

台風15号が北上しています。

予報では、明日の夜には関東地方に最接近するとのことです。


その時点でも中心気圧960hPa、最大瞬間風速は60メートルを維持しているとのこと。

もしこのまま関東へ上陸すれば、関東を直撃する台風としては過去最も強いクラスでの直撃ということです。


かなり心配ですが、しっかりと対策をして台風の接近に備えたいと思います。




その台風の影響で、明日は荒れた天気になりそうです。

ですから、台風が来るまでにドッグランへ行くことにしました。



出かけたのは「所沢航空公園」のドッグランです。

前回ここに来たのは5月26日ですから、3カ月半ぶりになります。



土曜日にこの公園に来たのはあまり記憶がありません。いつもは日曜日でした。

土曜日だからなのか、ドッグランはとても空いていました。




一緒に遊ぶ相手もいなかったので、20分ほどでドッグランを出て公園内を散歩しました。

今日は朝からとてもよく晴れていて、朝7時の時点で気温は26度を超えていました。


しかし、公園内は木陰も多くて、快適に散歩することができました。

ポチも久しぶりの芝生の広場で、少し興奮気味に歩いていました。



やはり大きな公園は気持ちいいですね。

今度は3カ月後とは言わずに、近いうちにまた行きたいですね。


2019090701 
まずはドッグランへ。2、3頭に犬しかいなくて、とても空いていました

2019090702 
他の犬に挨拶するポチ。その後、この2頭には近づかなくなりました

2019090703 
ドッグランから出たそうな表情になってきたので、公園を散歩することにしました

2019090704
今日は朝からとてもよく晴れていました

2019090705
芝生広場を早足で歩くポチ。朝なので、僕の影が長く伸びています

2019090706
久しぶりに大きな公園を散歩できて、満足そうなポチ


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2019年8月28日 (水)

晩夏の山中湖旅行 その3 ワンちゃんがいっぱい編

山中湖の旅行記、今日が最終回になりました。

今回は「ワンちゃんがいっぱい編」です。




最近は、高速道路のサービスエリアで犬を散歩させている姿をよく見ます。

それに伴って、ドッグランや散策路など犬のための施設も充実してきたように思います。


今回も中央高速道路の談合坂サービスエリアには、ドッグランも含めてたくさんの犬がいました。

そのほとんどはチワワなトイプードルなどの小型犬ですが、ここのドッグランでは柴犬も遊んでいました。




そんな光景を見ているととてもほのぼのとしますが、山中湖ではさらに多くの犬に会いました。


カフェのテラス席には、必ずといって言いほど犬がいました。

また、湖畔を散歩している犬もたくさんいました。



そして、何よりも「ドッグリゾートWoof」のドッグランには、実にいろいろなワンちゃんんに会うことができました。


ここはかなり大きなドッグランなので、大型犬もたくさんやってきます。

この日も、ゴールデン、ラブラドール、グレートピレニーズ、ラブラドゥードル、スタンダードプードルなどに会うことでき、ポチも仲良く遊んでいました。



中にとても珍しいワンちゃんがいました。

カーリーコーテッドレトリバー」という犬種です。


飼い主によると、生後3カ月のときにオーストラリアからやって来たとのこと。

一見、黒いラブラドールに似ていますが、毛のほうは羊のように細かくカールしていて、触るとまさに羊毛のような感じです。

性格はとてもおとなしくて、従順な感じがしました。



以前よく行っていた代々木公園ドッグランでは、いろいろな犬種を見かけたのですが、このカーリーコーテッドレトリバーは見たことがありませんでした。

今回、初めて会いました。



ドッグランに来ていた飼い主さんのひとりが、「ここはペットショップよりもいろいろな犬に会えるわね」と言っていましたが、この日はまさにそんな感じでした。


さらに隣りのドッグランにも大きな犬がいました。

犬種を教えてもらったのですが、思い出せません。確か、体重は65キロとのことでした。



このドッグランは4回目ですが、こんなにたくさんのワンちゃんに会えたのは初めてでした。



山中湖は避暑地なので、犬にとっても快適なのでしょうね。

行ってきたばかりですが、またすぐに再訪したくなりました。




3回にわたる旅行記はここまでです。

ご愛読、ありがとうございました。


2019082801 
このグレートピレニーズはポチと追いかけっこをしてくれました

2019082802
この日は実にさまざまな犬種のワンちゃんがいました

2019082803
ポチはそれぞれの犬の匂いを丁寧に嗅いでいました

2019082804
ポチも撫でてもらいたいようです

2019082805
たくさんの犬に囲まれて、幸せそうな表情のポチ

2019082806
この黒い犬が「カーリーコーテッドレトリバー」です

2019082807
触ると、本当に羊のような柔らかい体毛でした

2019082808
この日はずっと機嫌がいいポチでした


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2019年8月27日 (火)

晩夏の山中湖旅行 その2 ドッグラン編

先週の土曜日、山梨県の山中湖へ日帰りで行ってきました。


今日はその旅行記の第2回、「ドッグラン編」です。




まずは、中央高速の談合坂サービスエリアのドッグランに入りました。

ここは中央高速を走るたびに利用しているので、もう5、6回目になると思います。


この日は東京の最高気温は30度を超えていて、このドッグランもかなり暑かったです。

ですから、ポチはオシッコをする以外は、大きな木の日陰に入っていました。


少し急いでいたので、15分くらいでドッグランを出ました。




2箇所目は、この日のメインイベントの場所です。


ドッグリゾートWoof」のドッグランです。



ここは大きなランがいくつもある、巨大なドッグランです。

また25メートルの大きなドッグプールもあります。



これまで3回ほど訪れており、ブログでも記事にしてきました。


■山梨の巨大ドッグリゾートを初訪問! 2015年3月25日 (水)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-dac2.html

■初夏の山中湖旅行 その4 人気ドッグラン&反省編 2015年6月17日 (水)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-b8f7.html

■ポチが一番喜ぶプレゼントは… 2016年12月26日 (月)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/post-3f8a.html




今回は約3年ぶりの訪問になります。


東京は30度を超えていましたが、この日の山中湖は昼間でも気温が25度くらいまでしか上がらず、とても涼しかったです。

さらに木陰に入ると、半袖では寒いほどでした。



なので、ポチもドッグランに入るなり、全速力でランの中を走り回りました。

そして、仲良くなった犬と、追いかけっこもしました。


ドッグラン自体が2カ月ぶりだったので、ポチもテンションが高かったのだと思います。

こんなによく走ったポチは久しぶりでした。



「パテラ」と診断されてからドッグランは敬遠していたのですが、獣医師からは禁止されていた訳ではありませんでした。

むしろ、走ることは筋肉も付くし、ストレスも解消できるので、ドッグランへ行くことはいいことだと言われました。


この日は結構激しく走ったのですが、足のほうはまったく問題なかったです。




それにしても、大きなドッグランはいいですね。

ポチもそうですが、僕たちのほうもとても爽快な気分になります。


今度は3年後といわず、近いうちにまた訪れたいですね。



明日は、ドッグランで一緒になったワンちゃんを紹介します。


2019082701
まずは中央高速の談合坂SAのドッグランへ。オシッコ休憩です

2019082702
この日は日差しも強かったので、犬たちは木陰に集まっていました

2019082703
ここではこのゴールデンと仲良くなりました

2019082704 
自然に恵まれた巨大なドッグラン「ドッグリゾートWoof」です

2019082705
我々は主に、林のランで遊びました

2019082706 
ドッグランに入るなり、全速力で走るポチ

2019082707
そして、このワンちゃんとは追いかけっこもしました

2019082708
いっぱい走ったので、喉も渇きました。他のドッグランでは水飲み場では
水は飲まないのですが、この日はよく飲んでいました

2019082709
林の中にある巨大な石の上に登るポチ。飛び降りるのは足に悪いので、
低いほうに誘導して降ろさせました

2019082710
しかし、高い所はやはり楽しいようです


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (10)

2019年8月26日 (月)

晩夏の山中湖旅行 その1 カフェ編

先週の土曜日、日帰りで山中湖まで行ってきました。

その様子を本日から3回に分けてご報告します。



今日は「カフェ編」です。



山中湖はペットに優しいリゾート地だと思います。

店内で飲食できるドッグカフェがいくつかあり、またテラスはペット可というお店もいっぱいあります。


今回はそんな中から、2箇所のカフェに行きました。




まずは昼食から。


以前から行ってみたいと思っていた「フジヤマキッチン」というカフェ・レストランへ寄りました。


ここのランチは15時まで、ラストオーダーは14時までです。

到着したのは13時40分ころですが、入口には「CLOSED」という看板が。



「え? どうして」と思って、店員の方にその理由を聞いてみました。

「今日は予想以上にお客様は多くて、早めに閉めることにしたのです」とのこと。

しかし、「特別にどうぞ」ということで、ウェイティングのリストに載せてもらいました。


店内は空席があったのですが、デッキのほうは満席。

そして、20分くらいで席が空き、デッキ席に案内されました。


すでに14時を回っていたので、注文がラストオーダーに。

我々はランチセットのポークとチキンを頼みました。

そして、名物だというカレーライスも別に頼みました。



この日のポチはちょっと興奮気味。


店員が席に来る度に、「何がきたのかな?」とテーブルに足を乗せてチェックする始末。

なので、料理が出されるときは、僕はリードを短くしてテーブルに飛びつかないようにしました。


そのせいもあり、料理の写真を撮り忘れてしまいました。

写真は申し訳ありませんが、「食べログ」を参照してください。



友人は「めずらしくポチのテンションが高いね」と言っていましたが、この日はドッグランも含めて、ポチのテンションはかなり高かったように思います。


そういえば、ポチとこのようなカフェに来るのは、昨年の11月以来です。

カフェやレストランは久しぶりだったので、ポチも興奮気味だったようです。



写真のほうはありませんが、地元の高原野菜・夏野菜を使った料理は、どれもとても美味しかったです。

ぜひリピートしたいと思いました。


この店はペット連れの方が多いように思います。

その割にはデッキ席が少ないので、早めに来店されることをお勧めします。




2件目は、「カフェ&オーベルジュ里休」というお店です。


ここはペンションのような感じの場所で、犬が宿泊できる部屋もあります。

レストランは店内はペット不可ですが、テラス席はOKです。



ここのカフェタイムは17時までで、その直前に着いたのですが、店の方は快く歓迎してくれました。


デザートメニューはシフォンケーキやワッフルなどがあり、友人はワッフルを僕はチーズケーキを頼みました。

いずれもとても美味しかったのですが、ここの最大の特徴は景色の良さ。


テラス席から山中湖を見ることができ、天気のいい日には富士山も眺めることもできるそうです(この日は曇っていて、富士山は見られませんでしたが)。

午後の遅い時間に、静かな山中湖を眺めながらのティータイムは最高でした。


なお、ここはランチも美味しいと評判のようです。




ということで、今回訪れた山中湖の2軒のお店は、いずれもとても素晴らしかったです。

ぜひまた行こうと思います。



明日は「ドッグラン編」です。


2019082601
緑に囲まれたとてもおしゃれな「フジヤマキッチン」

2019082602
ペット連れはこのテラス席に案内されます。隣りの席との間隔も十分です

2019082603
料理の写真を撮り忘れてしまいました。撮ったのはこのスープだけでした

2019082604
この写真は大人しく見えますが、この日のポチはテンションが高く
何度もテーブルに足を乗せました


2019082605
こちらは「カフェ&オーベルジュ里休」の自家製チーズケーキ。
濃厚でとても美味しかったです

2019082606
この店では少しおとなしくなっていました。ドッグラン帰りで疲れていたからです

2019082607
山中湖が間近に見られて、とても素敵なテラス席でした



柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2019年6月12日 (水)

映画「柴公園」野外試写会イベント その3  DVD-BOXをゲット!

映画「柴公園」野外試写会イベントのレポート。今日はその最終回です。


この日は、試写会だけでなく、出演者によるトークショーなどのイベントもありました。
そして、ドッグランの横では、タイムレースも開かれていました。




僕がレースに出たいと友人に言うと、「ポチはいつも走らないからダメでしょう」と返事が。

確かにポチはドッグランではまったりすることが多いので、友人もポチは速く走れないと思ってたようです。



でも、この日のポチは、ドッグランで「おいで」と遠くから言うと、走って僕のところへ全速力で走ってきました。

こんなに呼び戻しがよくできることは珍しいので、僕はポチは走ってくれるという確信がありました。


なので、このレースにチャンレンジすることにしました。




レースは単に速さを競うものではなく、あらかじめ申告した所要時間と、実際の時間の誤差を競うものでした。


僕は係の人に「柴犬は何秒くらいで走るのですか?」と聞くと、「だいたい5~6秒くらいですかね」という答えが。

ポチは走るのが遅いので、8秒00で申告しました。

もしかして、10秒以上かかるのではないかという不安もありましたが。



レースは50メートルほどの専用コースで行われました。

飼い主がゴールに先に行って、そこからスタート地点の愛犬に向かって「おいで」と声をかけるというものです。


スタート地点では友人がポチを待機させてくれました。

スタートの合図とともに、ぼくは「ポチおいで」と大声でポチを呼び戻しました。


ポチは全速力で、僕のほうへ走ってきました。

途中、少しだけもたつきはしましたが、最後まで走りきりました。


タイムよりも、ポチが全速力で僕に向かって走ってくれたことがうれしかったです。

その走る姿は、本当に惚れ惚れとするものでした。

4カ月前に大きな手術を受けた体とは、全然思えませんでした。




タイムにほうは7秒90でした。


予想したタイムとの誤差は0.10秒で、何とその時点でトップでした。

まだ何組か残っているので、最後は何位にはなるかはわかりません。


3位までに入ると景品をもらえるとのことでした。

景品は、1位が伊香保温泉の宿泊券1万円、2位はドラマ「柴公園」のDVD-BOX、そして3位は和んこ堂の巨大がまぐちです。




表彰式が行われる12時15分には順位がわかるということだったので、しばらくイベント会場内を散歩してから、再びレース会場に戻ってきました。


ボードを見ると、ポチの順位は第2位でした。

それを見て「やった!」と思わず声を上げてしまいました。


3位以内に入れたこともうれしかったのですが、何よりも僕が一番欲しかったDVD-BOXをもらえる2位になったことがすごくうれしかったです。

1位の宿泊券よりも、僕は断然DVD-BOXのほうが欲しかったからです。



DVD-BOXをもらうことができたのは、何と言ってもポチのおかげです。

ポチが懸命に走ってくれたからです。


ポチに本当に感謝です。

その日の夕食の肉は、いつもの記念日と比べてかなり多めにしました。




今回のイベントは多くの柴犬を見られたことが一番楽しかったですが、最後にこのようなDVD-BOXのおまけまで付きました。


本当に素敵なイベントでした。

ぜひ、同じようなイベントをまた開催してほしいものですね。


2019061201
レースはドッグラン横の専用コースで開催されました

2019061202 
距離は50メートルほどでした

2019061203 
夢中になっていたので、 レース中の写真は撮り忘れていました。
こちらはドッグランでの写真。この日はよく走っていたので、レースでも少し期待が

2019061206
ポチは2位になりました。狙っていた順位です

2019061204
表彰式で、DVD-BOXをいただきました

2019061205
TOP3位に入った犬と記念撮影も

2019061207
これがいただいたドラマ「柴公園」のDVD-BOX。
これから何度も見たいと思います


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (30)

2019年6月11日 (火)

映画「柴公園」野外試写会イベント その2  柴犬がいっぱい!

今日は愛媛県の松山市へ日帰りで行ってきました。


同行した者は、本日は道後温泉に宿泊するようですが、僕は最終便で帰ってきました。

泊まったほうが僕は楽ですが、日帰りにしたほうがペットホテルにあずけるのと比べて、ポチの負担が全然違います。


帰りはかなり遅くなりましたが、帰宅するとポチは尻尾を振って迎えてくれました。

それから、のんびりと夜の散歩を行いました。




さて、映画「柴公園」野外試写会イベントのレポートの第2回です。



今回は映画「柴公園」の試写会イベントです。


しかも、犬連れで見ることができる野外の試写会てす。

特設のドッグランも設けられています。


ですから、当日は柴犬を連れた方が観客のほとんどだったと思います。




試写会の鑑賞エリアやドッグランは、柴犬だらけです。

僕はペット博などのイベントに何度行っていますが、これほど多くの柴犬が一堂に会するのは初めの経験です。



しかも、実にいろいろな柴犬がいます。

特に白柴犬が多かったのが印象的でした。


また、それぞれに個性があって、それぞれの魅力があり、会う犬会う犬がみんな可愛らしく思えました。




ブログを読んでくださっている飼い主さんにも会いました。

皆さんの愛犬も本当に可愛らしかったです。


比べてはいけないですが、ほとんどの犬がポチより素敵に思いました。




この日の会場は、柴犬好きとっては、まさにパラダイスだったと思います。

ぜひ、またこのような柴犬イベントを、どこかで開催してほしいですね。


→その3へ続く


2019061101
会場には飲食店だけなく、いろいろな屋台がオープンしていました。
車でなければ、渋川市名物の「渋ハイ」を飲んでみたかったです

2019061102
こちらは犬の飲料用の給水器です。こんな気配りもうれしかったです


2019061103
いろいろな所でカメラを構える人がいました

2019061104
まさに会場は「柴犬だらけ」でした

2019061105
おとなしくしている犬、そうでない犬。
いろいろな柴犬がいて、見ているだけでも楽しかったです

2019061106
ポチは日差しを避けて、陰のあるところでひと休み

2019061107
木陰にも柴犬がいっぱい。テントを建てている人もいました

2019061108 
帰るころには青空が広がっていました。
会場はこのように芝生がきれいな公園でしたが、ふだんはペット立ち入り禁止だそうです

2019061109
こちらは今日の夕食です。機内で「みかんパン」を食べました


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2019年6月10日 (月)

映画「柴公園」野外試写会イベント その1 出演者(犬)と記念写真

先週の土曜日(6/8)は、映画「柴公園」野外試写会イベントへ行ってきました。

今日から3回に分けてその模様をお伝えしたいと思います。




当日は、友人とイベントに一緒に行くことになりました。

ただ、この友人が朝が弱くて、なかなか出発できず、予定していたよりも1時間以上到着が遅れてしまいました。


会場に着いたときは、試写会の第1回がすでに始まっていました。




なので、会場に特設されたドッグランで遊ぶことにしました。

映画の上映中とあって、ドッグランにはそんなに多くの犬はいませんでした。



ですが、元気のいい柴犬がいて、ポチもそれにつられて一緒に走り始めました。

といっても、走り回ったのは最初だけで、その後はまったりとした感じになりました。




しばらくすると、ドッグランの中にいた人たちが少しざわつき始めました。


主演の渋川清彦さんが、主演犬のアタルくんと一緒にドッグランに入ってきたのです。

そして、一緒に記念撮影をし始めました。



ドッグランにはそんなに多くの人はいなかったので、その記念撮影もすぐに終わりました。


渋川さんの周りにも人が少なくなったので、僕は近づいていき「一緒に写真を撮ってもいいですか?」と渋川さんに聞きました。

すると、「いいですよ」と快諾を。

なので、あたるくんを交えて写真を撮らせていただきました。


近くにはドロンズ石本さんと、さっちゃんもいましたが、ちょうどドッグランを出る所だったので、残念ながら一緒の写真は撮れませんでした。




12:30から出演者のトークショーがあるので、その前に出演犬と一緒にドッグランで息抜きをしていたのだと思います。


いずれにしても、出演者の方と一緒に写真が撮れて、それだけでもこのイベントに来た甲斐がありました。



→その2へ続く。


2019061001
当日は曇り空で、ときどき小雨が降る天気でした

2019061002
映画の試写会はこんな感じで開催されていました

2019061003 
おとなしく映画を見ている柴犬が多くてびっくりしました。
うちは絶対無理です

2019061004
会場にはいろいろな屋台が出ていました

2019061005
映画を見ている人が多いのか、ドッグランは空いていました

2019061006
それでもドッグランにこんなに多くの柴犬がいることはまずないので、
何とも贅沢な光景ですね

2019061007
ポチも最初のうちはランの中を走り回っていました

2019061008
渋川さんと記念写真を。写真の右が「あたる」くんです

2019061009
あたるくんを撫でていると、ポチが横入りしてきました

2019061010
黄色いTシャツ姿が、ドロンズ石本さん。一緒にいるのが「さっちゃん」です


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (12)

2019年6月 1日 (土)

ドッグランで初めての柴犬と遊びました

今週は仕事が忙しかったので、ちょっと疲れ気味でした。

久しぶりの休みになった今日は、家でゴロゴロとしてゆっくり過ごしました。


もちろん、そばにはポチがいます。

ポチとだらだらと過ごしていたら、いいリフレッシュになりました。


やはり犬の癒やし効果というのはすごいですね。




さて、今日写真を整理していたら、日曜日に行ったドッグランのものを見つけました。

ブログの記事しようと思っていたのですが、すっかりと忘れていたものです。



そういえば、日曜日はとても暑くて、34.2度まで気温が上がった日でした。

ですから、暑さを避けるために、早朝に「航空公園」に出かけたのです。




ドッグランで初めて会う柴犬と遊び、その後、公園内を散歩しました。


前回、航空公園に来たのは4月7日だったので、1カ月半ぶりになります。

ですから、前回よりも芝生が青々としていました。


朝から強い陽が照り続けていましたが、芝生の上はそんなに温度が上がっていないようで、ポチは道路ではなくずっと芝生の上を歩いていました。

そして、日陰はとても涼しく感じました。




朝の公園はやはり気持ちいいですね。

今後も暑い休日の朝は、ここに行く機会が増えそうです。


2019060101 
朝7時過ぎのドッグランでしたが、多くの犬が遊んでいました

2019060102
一見、ポチが襲われているように見えますが、じゃれているだけです

2019060103
初めての会う柴犬です。生後10カ月の「ムーコ」ちゃんです


2019060105
まだ子犬なので、とても元気です。ポチは圧倒されていましたが…

2019060104
しばらくすると、一緒に追いかけっこをしていました

2019060106
ドッグランでしばらく遊んであとは、公園内を散歩しました。
芝生は青々としていました

2019060107
芝生の上を気持ち良さそうに歩くポチ

2019060108
この日は朝でも結構暑かったので、途中、日陰でひと休み

2019060109
「日陰は涼しいね」とでも思っているのでしょうか

2019060110
好きな石垣もあり、この日もポチは公園を楽しんだようです


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2019年5月17日 (金)

動画第49弾 貸切ドッグランでボール遊び

今日もとてもいい天気になり、東京では気温が25.9度まで上がりました。

週末もぜひこのようないい天気になってほしいですね。

 


さて、神奈川県の「足柄ドッグラン」へ初めて行ったことは、先日のブログでもご報告しました。


ポチは初めてのドッグランということもあり、とても楽しく走っていました。

その様子を収めた動画をアップしました。

 


前半はひとりでドッグランを走っている動画。

そして、後半は友人とボール遊びをしている動画です。

 


1分20秒ほどの動画になります。

風の音が入っていたり、カメラの少し揺れている部分があり、お見苦しい箇所があることをご容赦ください。

 

 

しかし、愛犬が元気に走っている姿は、いつ見てもいいものですね。

大きな手術のあとに、またこんな速く走れるようになって、本当に良かったと思います。


近日中にまたどこかのドッグランへ連れていきたいですね。



2019051701 
貸切状態のドッグランでボール遊びを楽しむポチ

2019051702
オヤツを持った友人に飛びつこうとするポチ



柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (12)

2019年5月14日 (火)

初めての神奈川県のドッグラン 後編 ドッグランを貸切

昨日に続き、土曜日の小旅行のご報告です。

今日は本題のドッグランについてです。

 

 

今回行ったのは神奈川県にある「足柄ドッグランCOCO」というところです。

東名高速の御殿場インターチェンジから10分くらいのところにあるドッグランです。


ここは大小7面のドッグランがあり、おそらく神奈川県では一番大きなドッグランだと思います。

以前から一度は行ってみたいと思っていたのですが、今回、ようやく行くことができました。

 

ここはドッグランの貸切ができるので、よくオフ会も開催されているようです。


僕らが行った日も、一番大きなドッグランが貸切になっていました。

中にはたくさんのボーダーコリーが遊んでいました。


車のナンバーを見ると、関東一円から来ているようです。

 


それ以外の犬は意外と少なくて、この日はポチのほかには3頭くらいしかいませんでした。


その犬たちの中には友好的でない子もいるとのことで、係の人からは誰もいないドッグランを案内されました。

僕らが出るまで他の犬は入ってこなかったので、結局、貸切状態でした。

 


ポチは他の犬とも遊びたいはずですが、今回は仕方ないですね。

でも、初めてのドッグランで、ポチのテンションもすごく上がっていて、ひとりでランの中を走り回っていました。


そして、それに飽きると、今後は友人がボールを使って遊んでくれました。

 


この日は東京では25度を超える暑い日になったのですが、このドッグランは標高が高いところにあるためか、暑さはほとんど感じませんでした。

いい天気ということもあって、高原の避暑地にいるような気分でした。


また、ドッグランは芝生がきれいに生えていたので、それも暑さを和らげていたと思います。

ですから、ポチも疲れることなく、よく走っていました。


体の一部か禿げていなければ、肺の手術をした犬だとはまったく見えないと思います。

 


こんなに大きくて、芝生がきれいなドッグランは、関東でも数カ所しかないと思います。

ぜひ、また行ってみたいと思います。

 

 

なお、ドッグラン以外の施設は、かなりお粗末な感じでした。

水道の蛇口はありましたが、足洗い場はありませんでした。


また、トレイも仮設ものしかなあります。

もちろん、売店やカフェもありません。

 

でも、必要最低限のものは揃っていたので、僕にとってはまったく困りませんでした。

こんなシンプルな感じのドッグランも、たまにはいいなと思いました。


2019051401 
高原の避暑地のようなドッグランでした

2019051402
この日はポチだけの貸切状態になりました

2019051403
他のドッグランの犬が気になる様子のポチ

2019051404
一番大きなドッグランはオフ会(?)が開催されたいて、多くの犬や人がいました

2019051405
ポチはひとりでも元気良く走っていました

2019051406
愛犬が走っている姿は、やはりいいものですね

2019051407
後半は友人とボール遊び。友人が持っているボールが気になるポチ

2019051408
投げたボールを全速力で追いかけていきました

2019051409
この日は、ちゃんとボールを持ってきてくれることが多かったです

2019051410
このドッグランはポチにとっても楽しかったようです


柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (12)

より以前の記事一覧