05-おでかけ

2018年5月 7日 (月)

「道満ドッグラン」で休日を満喫

ゴールデンウィークが終わり、今日から仕事がまた始まりました。


連休中は家でぐうたらな生活を送っていたので、やはり今日はなかなか仕事のペースがつかめませんでした。

また、昼間、強烈な睡魔も襲ってきました。


早く体を元のペースに戻さなくてはいけませんね。




さて、家で過ごすことが多かった連休ですが、3日間だけはドッグランに出かけました。


山梨県のドッグランと航空公園へ行ったことはすでにご報告しましたが、今日は一昨日行った「道満ドッグラン」のことを話題にしようと思います。




ここは、うちから最も近いドッグランです。車だと25分くらいで行けます。


しかし、利用料と駐車料金が有料で、開場時間も限られているため、利用するのは年に数回程度です。

この日も、お正月以来でした。




昼間の暑い時間帯を避けて、ドッグランへ着いたのは午後4時過ぎでした。


空いているかと思ったのですが、祝日なのでやはり少し混んでいました。

それでもボール遊びができるくらいの混み具合だったので、いい時間帯に来れたと思いました。



ポチはドッグランの中にあるボールで、何人かの飼い主に遊んでいただきました。

ボールを追いかける犬がポチ以外ほとんどいなかったので、遊び相手をしてもらえたのだと思います。


とはいっても、ボールをその飼い主まで持って帰るのではなく、途中で離してしまいます。

いつものことですが、ポチは気分によってボールの遊び方が違います。


そんなポチに付き合って遊んでくれた飼い主の方々に感謝ですね。



この日は柴犬も何頭かいて、彼らとも少しだけ遊びました。




午後5時を過ぎると犬の数も少なくなってきたので、公園内を少し散歩することにしました。


園内にはいろいろな花が咲いていて、とても華やかな雰囲気です。

そして、たんぽぽの白い胞子が空中に待っていて、何とも幻想的な光景も見ることができました。


今の時期が、この公園を散歩するのに一番いいかもしれませんね。




園内には家族連れがたくさんいて、思い思いの休日を楽しんでいました。


僕らもゴールデンウィークらしい雰囲気を、たっぷりと楽しむことができました。



2018050701
道満ドッグラン。この日は小型犬エリアのほうがたくさん犬が遊んでいました

2018050702
ポチはこの子どもにもボールで遊んでもらいました

2018050703
元気のいい若い柴犬と、少しだけ遊びました

2018050704
楽しそうなポチを見て、僕もハッピーな気分になりました

2018050705
ドッグランの外には花がたくさん咲いていました

2018050706
パンジーは今が見ごろでした

2018050707
のどかな休日を過ごすことができて、とてもハッピーな気分になりました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2018年5月 1日 (火)

すべて無料の山梨県のドッグラン <後編>

筋肉痛は翌日が一番辛いかと思ったのですが、やはり歳のせいでしょうか。

今回は2日目が最も痛みを感じました。


今日も普通に歩くのは大丈夫でしたが、階段を降りるときのがかなりしんどかったです。




さて、山梨県のドッグランの後編です。


場所は山梨県大月市の「桂川ウェルネスパーク」という所です。




ドッグランを出た我々は、公園の東ゾーンに向かいました。


途中、大きな吊り橋がありました。

吊り橋なので、橋を渡るときに少し揺れます。



友人はジェットコースターには絶対に乗れないという人間で、これくらいの揺れでも怖がっていました。

ポチも少しだけ歩くのがゆっくりになり「ほら、ポチも怖がっているよ」とまで言う具合。


なので、帰りは違う道を通ることにしました。

僕から見ると、ポチはそんなに怖がっているようには思えませんでしたが…。




吊り橋以外には帰る道は2つあったのですが、友人は「湿地が見たい」ということだったので、下の道を行くことにしました。


距離も1.1キロと書いてあったので、「そんな距離はないね」と友人と話していました。




ところが、この道がとても急だったのです。

ポチは何の苦もなく降りていったのですが、人のほうは足元を見ながら慎重に歩きました。


で、湿地はというと…。

水芭蕉らしき植物はありましたが、「空き地」という感じの殺風景な場所でした。





そして、そこからが大変でした。

かなりの高さを降りたぶん、今度は坂を登らなければいけませんでした。


ふだん、こんな急な道を長い時間、上ったことはありません。

しかも、この日は暑くて、汗だくになりながら歩きました。


平坦な場所に着いたときは、膝が笑っていました。




これが筋肉痛の原因でした。


山道の1.1キロを甘く見ていました。

歳を考えないで、こんな山登りのような道を通ってはいけないですね。




事務所がある建物に戻り、しばらく休憩しました。


自販機で買った水がとても美味しかったです。

ポチも水をいっぱい飲みました。




ここはドッグランを含めて、とてもきれいな公園でしたが、この高低差はシニアにはちょっと辛かったです。


次回行く機会があれば、平坦な場所だけを歩くようにしたいと思います。



2018050101
ドッグランのポチは日陰にずっと居るようになったので、
外に出て公園内を散歩することにしました

2018050102
湿地への道は足元が悪くて、とても急でした

2018050103
ポチは何の苦もなく歩いていましたが…

2018050104
これが「湿地」です。かなり期待はずれでした

2018050105
公園のもっとも標高が低い所から見た景色。まさに里山ですね

2018050106
日陰のある場所でしばし休憩することにしました

2018050107
そして、お約束のソフトクリームを食べました

2018050108
もちろん、ポチにも少しおすそ分けをしました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年4月30日 (月)

すべて無料の山梨県のドッグラン <前編>

松坂大輔投手が、日本球界で12年ぶりの勝利をあげました。

今回も毎回ランナーを出すハラハラドキドキの展開でしたが、本当に粘って投げていたと思います。


プロ野球を見て、久しぶりに感動しました。




さて、一昨日は友人と一緒に山梨県大月市のドッグランへ行きました。



桂川ウェルネスパーク」という所です。


ここは丘の上にある公園で、里山の自然を活かした42ヘクタールの広大な敷地を誇っています。

ドッグランは敷地の中央部分に位置しています。




まずは事務所で利用登録を済ませます。


この公園は駐車場代は無料。ドッグランの登録や利用も無料です。

山梨県営ということもありますが、すべて無料のドッグランというのはとても珍しいと思います。



この日は連休初日の土曜日だったのですが、年内は広大ということもあり、混んでいる様子はまったくありませんでした。



ドッグランは大小2つありましたが、犬は1頭しか居ませんでした。


ランの広さは十分で、中にはアジリティの設備もありました。

芝生の状態もまずまずです。


ポチは初めてのドッグランということもあり、最初はランの中を走り回りました。



しかし、この日は25度を超える夏日ということもあり、すぐに息が上がりました。

そして、日陰に入ることが多くなりました。


舌を出して暑そうにするポチは、今年初めて見ました。

なので、40分ほどでドッグランを出ました。



4月なのに、この暑さはちょっと異常です。

本当はもう少し涼しいときに来たいと思いました。




広くてきれいなドッグランですが、本当に空いていました。

穴場のドッグランだと思います。


アクセスが若干不便なのと、この日は暑かったこともあり、犬は少なかったのかもしれません。



我々は、ドッグランを出て、公園の中を歩くことにしました。

→後編へ続く


2018043000
3つのゾーンからなる広大な公園です

2018043001
この日はとても天気が良くて、気温は25度を超えました

2018043002
ドッグランは公園の中央部にありました

2018043003
芝生の状態もまずまずです

2018043004
アジリティの設備も3つほどありました

2018043005
先にコーギーが遊んでいました

2018043006
ここは高低差があるので、犬が走りたくなるドッグランだと思います

2018043007
この日は暑かったので、ポチは日陰に入ることが多かったです

2018043008
友人とボール遊びをするポチ

2018043009
楽しそうにボールを追いかけていました

2018043010
しかし、やはり暑かったのか、しばらくすると息が上がりました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2018年4月26日 (木)

GWの予定は…

今日は家を出るときに、財布を忘れてしまいました。

別のバッグにしたためです。


昨日の土砂降りに続いて、2日連続で朝からブルーな気分になってしまいました。



しかし、ランチの支払いをスイカで行うなど、財布がなくても何とかなるものですね。

明日は忘れないようにしたいと思います。




さて、明後日からいよいよウィークですね。


5月1日と2日を休んで、9連休という方もいるのではないでしょうか。

僕は残念ながら、カレンダー通り、3連休と4連休となります。


それでも3連休以上が2回あるのは、かなりうれしいことです。




そして、GWの予定はというと…。


泊まりがけでどこかへ行くという予定はありません。

本当はポチと2泊くらいの旅行をしたいのですが、この時期の宿はどこも予約でいっぱいな上に、料金もかなり高いです。


ですので、近くのドッグランにでも行こうかと思っています。




ただ、1日だけは友人と日帰りでどこかへ行こうと、予定を立てている最中です。


友人は川崎市に住んでいるので、東名高速か中央高速を使った場所になりそうです。

もちろん、ポチも一緒です。



これまでに行ったことがない所ということで探しているのですが、「これぞ!」というところはなかなか見つかりません。



日帰りですが、このように旅行のことを考えるのはかなり楽しいことですね。


GWが待ち遠しいです。


2018042601
ポチの笑顔がいっぱい見られるようなGWにしたいですね




柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2018年4月23日 (月)

新緑の公園&ドッグラン

今日は昨日に比べると気温が上がらず、昼間でも20度まで届かず、しのぎやすい日になりました。


朝の散歩のときも、16度くらいでした。

これくらいの陽気が、散歩には一番心地良いですね。




さて、昨日は所沢航空公園に行ってきました。


昨日のブログでもご報告した通り、日中は30度近く気温が上がりました。

本当は昼間にどこかのドッグランへ行こうと思っていたのですが、この暑さで諦めることにしました。



しかし、航空公園のドッグランは朝の7時からやっているので、急遽、すずしいうちに出かけることにしました。




みんな考えることは同じようで、7時5分くらいドッグランに入ったのですが、すでに10頭以上に犬が遊んでいました。


この日は一緒に走れるような相性のいいワンちゃんはいなかったので、30分ほどでドッグランを出ました。

そして、公園内を散歩しました。




桜の季節には行くことはできませんでしたが、今は新緑がまぶしい季節です。


広大な芝生の広場も気持ちいいですが、木立の中も八ヶ岳をほうふつとさせる感じで、リゾート気分を味わうことができました。



ポチは芝生広場でしばらく休憩していました。

レジャーシートを持ってくれば、とちょっと後悔しました。



いずれにしても、この土日のように気温が高くなければ、公園の散歩にはぴったりの季節になりましたね。


2018042301
ドッグランでは、朝早くからたくさんの犬が遊んでしました

2018042302
なぜか一箇所に固まったときもありました

2018042303
ポチは公園を散歩したそうな感じだったので、30分ほどでランを出ました

2018042304
芝生広場は緑がまぶしかったです

2018042305
まるで避暑地のような感じの場所も

2018042306
芝生の匂いを嗅ぎまくるポチ

2018042307
公園の散歩には満足したようです



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年3月29日 (木)

春の愛知&静岡旅行 その3 ドッグラン&まとめ編

今日は旅行記の最終回です。



今回は帰省が目的だったので、いわゆる観光はまったくしませんでした。

旅行気分といえば、コテージに泊まり、宿の美味しい料理を食べたくらいでした。




ポチのほうは、今回は4カ所のドッグランで遊ぶことができました。


3カ所は高速道路のサービスエリアにあるドッグラン、そしてもう1カ所は宿のドッグランです。


特に帰り寄った東名高速の牧之原サービスエリアのドッグランは、土曜日ということもあり多くの犬が遊んでいました。

天気もよくて、ポチは終始、上機嫌でした。




僕にとっては、ポチと一緒にコテージの宿に泊まったことは一番の思い出になりました。


先月の軽井沢旅行もそうでしたが、やはり愛犬と一緒に慣れない宿の部屋に泊まると、距離がより近くなるような気がします。

ふだんはあまり甘えてこないポチも、本当に甘えん坊になります。



かといって、嫌がっているわけではなく、行く先々で元気よく歩きまわっていました。


柴犬は好奇心旺盛な犬だと言われています。

旅はそんな好奇心を満たす格好の機会だと思います。




ただ、今回は換毛期真っ只中の旅行でした。

車の中ではクレートに入れましたが、隙間から抜け毛が車じゅうに飛び散ってしまいました。


また、宿でもたくさん抜けるので、こまめに掃除をしました。

本来なら換毛期の旅行は、避けたほうがいいかもしれませんね。


けど、なかなか平日の休みが取れないので、今回は帰省して良かったと思っています。




まだ旅行から1週間も経っていませんが、早くも次々の旅がしたくなりました。


夏の前にはぜひどこかへ行きたいですね。



今回も旅行記をお読みいただき、ありがとうございました。


2018032901
最初は、いつも寄っている足柄サービスエリアのドッグラン。
ポチは飛び跳ねています

2018032902
2カ所目は、新東名の浜松サービスエリア。ここは初めてでした

2018032903
ここでは美味しそうなソフトクリームを売っていました

2018032904
ポチにちょっとだけおすそ分けしました

2018032905
3カ所目は宿のドッグランです。泊まったコテージのすぐそばにあります

2018032906
4カ所目は東名の牧之原サービスエリア上り線のドッグラン。
土曜日だったので、たくさんの犬が遊んでいました

2018032907
ポチも上機嫌でした



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2018年3月28日 (水)

春の愛知&静岡旅行 その2 実家編

旅行記の第2回です。



今回の旅行の目的は、静岡県の実家への帰省でした。


母に会って、実家に寄って、お墓参りをする。

昨年は地元・静岡の大河ドラマ「おんな城主  直虎」ゆかりの地をポチと一緒に訪ねたりもしましたが、今回は観光はまったくしませんでした。




このブログでもご報告していますが、母は数年前から実家近くの介護施設に入所しています。


会うのは約1年ぶりになりますが、見た目にはあまり変わっていませんでした。


認知症のため言っていることは支離滅裂ですが、よくしゃべり、よく笑い、健康そうに見えました。

足腰もしっかりとしているようです。


ただ、下の方は助けが必要になりました。



弟からは固形物を食べるのがうまくできないと聞いていたのですが、現在はそれは改善されたようです。




本当はポチにも会わせたかったのですが、面会は施設内だったため、今回もできませんでした。


ただ、母と会っているときに「昔ね、野良犬の子ども拾ったことがあったね」という話が出ました。

僕が小学生のときに拾った、初代ポチのことだと思います。

動物好きの母らしい話でした。


母と会っている間、ポチは車の中で留守番していました。




母に会ったあとに、実家に寄りました。

昨年は寄らなかったので、2年半ぶりです。


実家には弟が世話をしている猫がいるのですが、前回、ポチを連れて行ったときは母と弟もいたせいか、猫は2階へ逃げていきました。



しかし、今回は僕だけだったので、猫のほうが威嚇の態度を見せました。

ポチはそんな猫にかなりビビっていました。


ポチは、ふだんは猫が好きなのですが、このように怯えることもたまにあります。

ですから、ポチと猫のことを考えて、5分ほどで実家を出ました。




そして、すぐ近くの大きな公園を散歩することにしました。


しかし…。

公園内は犬の立ち入り禁止でした。


うちの市は大丈夫ですが、以前住んでいた新宿区をはじめとして公園内にペットの立ち入りを禁止している自治体は多いようですね。

とても残念です。


この日は公園の周囲をちょっとだけ散歩しました。

満開の桜はとてもきれいでした。




最後は墓参りをしました。


今回もポチと一緒にうちのお墓まで行きました。

そして、お墓の周りを少し掃除しました。


春のお彼岸だったので、お参りをしている人も多く、中にはポチのことを「可愛い柴犬」と言ってくれる人もいました。

そう言われると、飼い主としては悪い気はしないものですね。



ということで、今回は観光はせずに、昼過ぎには帰宅の途につきました。


長文、失礼しました。



2018032801
実家のすぐそばにある大きな公園。芝生広場が気持ち良さそうです

2018032802
しかし、犬は入ることはできませんでした

2018032803
なので、公園の周囲を散歩しました。桜が満開でした

2018032804
最後はお墓参り。なぜかポチは笑顔です



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2018年3月27日 (火)

春の愛知&静岡旅行 その1 宿編

先週の帰省旅行の様子を、今日から3回に分けてご報告しようと思います。


「実家への旅行」だとちょっと味気ないので、「春の愛知&静岡旅行」というタイトルにしました。




ということで、第1回は宿のことをご報告しようと思います。



泊まったのは愛知県田原市にある「休暇村  伊良湖(いらご)」です。



ここにポチと泊まるのは、今回で3回目です。

ポチと一緒の旅行で、同じ宿に2回泊まったことはありますが、3回目というのはここが初めてです。



なぜ3回も泊まったのかは、以下の理由です。


1. 料金が手頃

1名で泊まれる宿は増えてきましたが、まだまだ1名だとかなり割高になるところがほとんどです。

今回は1泊2食付きで1万1200円で、2人で泊まったときよりも1000円しか違いません。

しかも、ペット料金もかかりません。これはかなりうれしいことです。



2. 部屋が広い

ペットが泊まれるのはコテージだけになりますが、ここがかなり広いのです。

12畳のLDKに、10畳の和室、そしてバス・トイレ付きと、4~5人でも十分に泊まれます。

豪華さやオシャレな感じはまったくありませんが、僕はこのような質素な作りは大好きです。



3. 料理が美味しい

料理は夕食、朝食ともにバイキング形式です。

バイキングというと、味はいまいちという所もありますが、ここは違います。

地元でとれた魚介類や野菜が並べられ、天ぷらは揚げたてをいただくことができます。

特に、アサリや豚肉を入れて自分で作り釜飯は絶品です。



4. 施設が充実している

温泉はありませんが、大浴場もかなり魅力的です。

露天風呂の炭酸泉やにごり湯があって、温泉気分を味わうことができます。

なので、コテージのお風呂は使いませんでした。

あと、コテージのすぐそばに、大小2つのドッグランがあるのも、ポイントが高いです。




もちろん、デメリットもあります。


まずは、静岡県の実家から遠いことです。

車で片道1時間半かかるので、急いでいる旅には向きません。


また、近くに有名な観光地もありません。

ただ、フェリーで鳥羽に行けるので、伊勢神宮まで足を伸ばすという手もありますね。




ということで、今回も宿では快適に過ごすことができました。


ポチも、最初の30分くらいはソワソワとしていましたが、その後は部屋にも慣れて、くつろいでいました。

また、コテージの周りは緑が多いので、散歩にも困りませんでした。



本当は実家の近くにこのような宿があれば最高なのですが…。

おそらく、次の帰省のときも、ここを利用すると思います。


2018032701
ここが今回泊まったコテージです

2018032702
殺風景なLDKですが、機能的で僕は好きです

2018032703_2
1人で寝るには広すぎる10畳の和室

2018032704
バイキングの料理はどれも美味しかったです

2018032705
アサリ、豚肉、桜エビなどを好きな具材を入れた名物の釜飯

2018032706
本館の駐車場の横には、見事な菜の花畑が広がっていました

2018032707
今回もポチは快適に過ごせたようです



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2018年3月24日 (土)

無事に帰ってきました

先ほど、実家から無事に帰ってきました。


片道、5時間半のドライブでしたが、行きも帰りも渋滞はありませんでした。

そのぶん、休憩をたっぷりと取って、ポチの好きなサービスエリアのドッグランにも寄りました。


ですから、実質は片道7時間くらいでしょうか。




今回も特に問題なく、ポチと旅を楽しむことができました。



唯一、大変だったのが、ポチの抜け毛の多さです。

車の中は毛だらけになり、宿でも何度も掃除をしました。


換毛期の旅行は避けたほうがいいかもしれませんね。




7時間のドライブはやはり疲れました。

ポチも僕も今日は早めに寝るようにします。



旅行の様子は、後日まだご報告しようと思います。


2018032401
宿のポチ。毛が浮き上がっているのがよく分かります

2018032402
実家のすぐ近くにある公園の桜。ほぼ満開になっていました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2018年3月15日 (木)

真冬の軽井沢旅行 雪のドッグラン 動画編

今日は散歩コースにある中学校の卒業式の日でした。


散歩の時間帯は人影はなかったのですが、僕が出勤する時間にはスーツを着た保護者と思われる方々が学校に向かっていました。



そろそろ、そんな春のシーズンになったのですね。




さて、2月に行った北軽井沢のドッグランの様子は、映像でも撮影していました。


その映像を40秒ほどの動画に編集してみました。



すでに初夏のような陽気になっている今日この頃。

ちょっと季節はずれのように思いますが、ご勘弁を。


あと、この日は風が強かったので、風の音が大きく入っています。

その点もご了承を。




このドッグランは4年前にも行ったことがあるのですが、そのときは違って今回は雪が積もっていました。


ですから、ポチはランでは、すごくはしゃいでいました。



2頭の大型犬とはそんなに多くは遊びませんでしたが、ひとりでも十分に楽しかったようです。




やはり犬は雪が好きですね。



3月になりすっかり暖かくなったので、今後うちの地方で雪が積もることはないと思います。


ちょっと寂しい気もしますが、来年もぜひ雪のドッグランへ連れて行きたいですね。


2018031501
雪のドッグランを走り回るポチ。とても楽しそうでした





柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧