04-動画

2017年8月 3日 (木)

夏といえばセミの鳴き声ですね!

8月というのに、この2、3日は比較的しのぎやすい日になっています。



しかも、朝の散歩の時間帯は気温が22度前後なので、散歩も快適に行うことができます。


「今年の夏は猛暑になる」という予報ですが、暑い夏はちょっとひと休みしているみたいです。




さて、そんな真夏の散歩ですが、今週の月曜日にはセミの鳴き声が近くで聞こえたので、iPhoneで動画を撮影してみました。


50秒ほどの動画をアップしましたので、よろしければご覧ください。



本当はもっとうるさく鳴いていたのですが、撮影したときには少しトーンダウンしていました。




動画の最後には、散歩でよく会う柴犬の「こすず」ちゃんが登場しています。

それを目で追っているポチの表情にもご注目ください。




しかし、夏といえば、やはりセミの鳴き声ですね。

この声を聞かなくては、夏を感じません。



犬と散歩をしていると、このような風物詩を楽しむことができます。


暑い夏は散歩は大変ですが、風情はしっかりと味わいたいですね。



2017080301
いつもの場所で休憩(スト)をしていたら、近くでセミが鳴き始めました





犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

動画第43弾 軽井沢・雪のドッグラン

今日は朝からいい天気になりました。

ですから、午前中は洗車を行いました。



ブログでもご報告したとおり、日曜日にポチを軽井沢のスキー場にあるドッグランへ連れていきました。


前回の那須旅行でもそうでしたが、雪道を車で走ると車体がかなり汚れます。

今回は那須のときよりも汚れが目立っていました。



ガソリンスタンドで洗車してもらえば楽なのですが、節約のために自分で洗いました。


気温は5度くらいだったのでとても寒かったですが、何とか無事に洗車することができました。



明日はポチと車でどこかへ出かけたいですね。




さて、その「雪のドッグラン」で遊んだときの模様の動画をアップしました。

1分ちょっとの短い動画です。



ポチはドッグランに入るなり、全速力で走り出したので、なかなかカメラのほうが追いついていきませんでした。

お見苦しいところがある点をお許しください。




それにしても、この日のポチは本当に楽しそうに雪の上を走っていました。

愛犬のこのような姿は、何度見てもいいものですね。



早くも次の旅行がしたくなりました。


2017022501
雪の上のポチは本当に楽しそうでした




犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

久しぶりに「柴相撲」を取りました

この3連休は、結局ずっと雨になってしまいました。


今朝も弱い雨が降っていたので、僕はレインウェアを着て散歩に出かけました。

夜のほうはアプリで雨雲の切れ目をみて散歩に出かけたのですが、やはり途中で小雨に降られてしまいました。


台風16号が近づいているので、今週も雨の日が続きそうです。

早く青空が見たいですね。




さて、昨日の日曜日の朝も小雨が降っていました。


このところ毎週日曜日の朝は航空記念公園に行っているのですが、昨日は少し寝坊した上に、雨も降っていたので、一瞬どうしようか迷いました。

しかし、雨の中を散歩するのはどこでも同じだと思い、結局向かうことにしました。




公園の駐車場で雨が弱くなるのを待っていると、声をかけられました。


このブログにもコメントを書いていただいている犬太ママさんでした。

パパさんと一緒に、高速を使ってこの公園まで来たそうです。




雨も弱くなってきたので、犬太くんと一緒にドッグランに入りました。

雨のせいか、ドッグランにはほかの犬は居ませんでした。


犬太くんたちは早めにドッグランに来ていたそうで、そのときは10頭近くの犬が居たようです。



ポチは最初のうちはいつものようにドッグランをマイペースで歩き回り、犬太くんとは遊ぶような素振りは見せませんでした。


しかし、犬太くんから何度も誘われるうちに、遊びモードに入りました。

そして、犬太くんと「柴相撲」を取り始めました。



パピーのころはしつけ教室の柴犬といつも相撲を取っていましたが、ここ1、2年では見かけなくなりました。


3月に木場公園で楽しく遊んだ柴犬とは、相撲というよりは、激しい取っ組み合いという感じでした。



ですから、ポチが相撲を取っている場面は久しぶりに見ました。

きっと犬太くんとは相性が良かったからでしょうね。



犬太くんとは相撲だけでなく、追いかけっこも楽しみました。

ただ、ずっと追いかけっこをするのではなく、まったりとしたり走ったりを何度か繰り返していました。


ポチは走るたびに「ハアハア」と舌を出し、疲れた表情をしていました。

相変わらず体力がない柴犬です。




犬太くんはとても人なつっこくて、そして犬好きの柴犬です。

後に入ってきた柴犬にも、さかんに遊びに誘っていました。


最近はドッグランではあまり走らなくなったポチですが、やはり相性が合うと犬って一緒に走り回るものですね。



犬太くん、ポチと遊んでくれてどうもありがとう。

また一緒に柴相撲を取って、走り回ろうね。



またママさん、パパさんにお会いできて、楽しい時間を過ごすことができました。

大きな梨までいただいて、本当にありがとうございました。


※10秒ほどの動画もアップしました。


2016091901
最初は少し遠慮していたようですが…

2016091902
いきなり追いかけっこを始めました

2016091903
そして、柴相撲のモードに入り

2016091904
何度か相撲も取っていました

2016091905
走る姿も楽しそうです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)

ポチがひっくり返されました

今日は2週間ぶりにジムへ行きました。


実は先週、軽いギックリ腰をやってしまい、しばらく腰の痛みが続いていました。

今回のギックリ腰は軽いもので、患部の痛み自体は3日ほどで引いたのですが、その後も腰全体が重い感じでした。


腰痛を防ぐためにジムでのトレーニングを医師から勧められているのですが、この間、仕事が忙しくてサボり気味でした。


今回のギックリ腰もサボっていたのが要因のようです。

ポチのためにも、腰痛対策はきちんとやっておかなければいけないですね。




さて、今週の日曜日も「航空公園ドッグラン」へ行ってきました。


これで8月の日曜日は毎週、この公園のドッグランに行ったことになります。



真夏の昼間のドッグランはかなり暑いので避けていましたが、それでもポチを連れていきたいものです。

ここのドッグランは朝6時開場なので、まだ涼しい時間帯に利用することができます。

また、日曜日は道路も空いているので、家から20分ほどで行くことができます。

ですから、結局は毎週行ってしまいました。




しかし、今週の日曜日は台風の影響で、ときおり小雨が降るあいにくの天気になってしまいました。



僕らがドッグランに着いたときは、1頭の犬もいませんでした。

それでも、ポチは匂いを嗅ぎながらランの中を歩き回っていました。



しばらくすると、1頭のボーダーコリーが入ってきました。

とても元気がいいワンちゃんで、しきりにポチを遊びに誘いました。



ポチは最初は少し戸惑っていましたが、すぐに追いかけっこを始めました。


相性が抜群という訳ではないのですが、それでもポチは少しの休憩をはさんで、何度も追いかけっこをしていました。

途中、勢いあまって、ポチがひっくり返されることもありました。




2歳くらいまでは、ポチはドッグランでよくひっくり返されていました。


最初のころは、それがすごく心配でしたが、しばらくするとその様子がとても微笑ましく思えてきました。



そして、男の子だから、ひっくり返されるくらい激しく遊んだほうがいいと思うようになりました。




何度もひっくり返されて、泥だらけになることも少なくありませんでした。

その度に自分でシャンプーをしていたのですが、それもとても楽しかったです。



しかし、3歳を過ぎてからはこのように激しく遊ぶことはなくなりました。


今年は木場公園で柴犬と遊んだときくらいです。

■動画第41弾 超久しぶりに“激しく”遊びました 2016年3月25日 (金)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-fb99.html




この日は小雨が降っていて、ドッグランの中にも水たまりが出きていましたが、幸いなことにひっくり返されてもあまり汚れませんでした。

なので、家に帰ってからは濡れタオルで拭くだけで済みました。



ポチはこの1、2年て、家の中だけでなく、ドッグランでもおとなしくなりました。

柴犬の成長としては順調だと言えるかもしれません。



しかし、やんちゃで元気なポチが好きな僕としては、ちょっと寂しい気もします。


何とも勝手な飼い主ですね。


※20秒ほどの動画もアップしました。ただ、ひっくり返された瞬間は静止画でしか撮っていませんでした。


2016090201
小雨が降っていたので、ドッグランはポチだけでした

2016090202
それでも楽しそうにランの中を歩き回っていました

2016090203
しばらくすると、元気のいいボーダーコリーが入ってきました

2016090204
ボーダーコリーの迫力に圧倒されるポチ

2016090205
すごいスピードで突進してきたので

2016090206
見事にひっくり返されました!



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水)

ポチの本気の吠え声を久しぶりに聞きました

台風9号は去りましたが、相変わらず関東地方は大気が不安定になっているようです。


昨日も夜を散歩を終えてしばらくすると、雨が降ってきました。

スマホをチェックすると、大雨警報が出たようです。


散歩に出る時間が少し遅いと、ずぶ濡れになるところでした。




さて、今週の日曜日も「航空記念航空」のドッグランへ行きました。

これで日曜日は5週連続です。



連続してドッグランへ行っているということは、日曜日の朝はやはり5週続けて雨が降っていないということです。

最近は台風の襲来をはじめとして悪天候の日が多いですが、どうやら日曜日は晴れることが多かったみたいです。




この日のドッグランは、7時前ということもあり、朝一番でやってきた犬がとても多かったです。



いつものドーベルマンやゴールデン、そしてボルゾイの他に、3頭の柴犬もいました。


残念ながらこの柴犬たちとはすごく仲良くなることはありませんでしたが、うち1頭とは少しだけ追いかけっこをしました。




その後、まったりモードに入ったポチですが、突然、ドッグランの外に向かって吠え始めました。


フェンスの外には、猫に餌をあげている中年の女性がいました。

茂みの中に入って、中腰で餌をやっていたのですが、その様子を見てポチが吠えたのです。



ポチはめったに吠えませんが、このように不審な動きをする人には吠えることがあります。

それは夜が多いのですが、今回はポチにとってはその女性の動きがかなり不自然だったようです。




ポチは最初は喉が詰まった感じで吠え始めました。

吠えることがほとんどないので、吠え方を思い出しているかのようでした。


その後、ちゃんとした声(?)で、何度も吠えました。

こんなに吠え続けるポチは、何年ぶりかに見ました。


ドッグランにいる人も気になって、「なんで吠えているのかな?」とポチに声をかけてくれました。



女性がいなくなると吠えるのをやめましたが、この日は断続的に5分間くらい吠えていたように思います。


他の飼い主なら、吠えるのを注意したり、叱ったりすりかもしれませんが、僕は「大丈夫、大丈夫」と声をかけました。

ポチは女性を威嚇しているのではなく、警戒心から吠えているようです。



小さいころは要求吠えをよくしていたのですが、今はそれもまったくありません。

なので、このように本気で吠えたポチの姿は本当に久しぶりでした。




ドッグランにいた他の飼い主には、ポチの吠え声はきっと迷惑だったと思います。


しかし、僕は久しぶりにポチの吠えている姿を見て、ちょっとうれしくなりました。

ポチもちゃんと吠えることができるのだと。




ポチは柴犬なので、飼う前はもっと吠えると思っていました。

しかし、元来、温厚な性格で、室内育ちなので、ポチは吠えることを忘れてしまったような犬になりました。



また、柴犬は無駄吠えが少ない犬種だといいます。

でも、たまには大きな迷惑がかからない程度に吠えてほしいものです。

犬なのですから。


何とも勝手な飼い主ですね。



※吠え続けているときはポチに見とれていて動画を撮るのを忘れていました。
最後のほうだけ何とか撮ることができたのでアップしてみました。


2016082401
この日は朝の7時前なのに多くの犬が集まっていました

2016082402
柴犬も何頭かいました

2016082403
フェンスの外に向かって吠えるポチ。断続的に5分間くらい吠えていました

2016082404
その後は、ボールを持ってきて飼い主に遊んでもらいました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

ドッグランでささやかな水遊び

今朝の散歩の時間帯は、天気予報通りかなり強い雨が降っていました。


これくらいの雨だと、いつもはポチにもレインウェアを着せるのですが、今日は着させませんでした。



というのも、一昨日のブログでもご報告した通り、ポチには今年2度目の換毛期に入った可能性があるからです。


少し雨に身体を濡らせば、抜け毛が促進されるはずです。

身体がしっかりと乾いてから、ブラッシングをしようと思います。




さて、一昨日の土曜日は、今日と違ってとてもいい天気でした。

ですから、午後からドッグランに出かけることにしました。



向かったのは川越市の「FETCH!」(フェッチ!)です。


新宿に住んでいるころに2回ほど行きましたが、こちらへ引っ越してからは初めてです。


■川越市で素敵な新規のドッグランを開拓! 2014年12月29日 (月)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-1954.html

■初めての「ホース散水」に大興奮! 2015年4月13日 (月)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-3a15.html




以前は関越自動車道を使って行っていたのですが、今回は一般道を使いました。


カーナビだと35分ほどで行けると表示されていましたが、川越市の市街地を通るルートで、途中道が混んでいたので50分近くかかりました。

土曜日の川越は観光客でいっぱいでした。




ドッグランには午後3時過ぎに着きました。

一番大きなランには、小型犬が3頭ほどいるだけでした。


この日は気温が30度を超える暑い日だったので、訪れる犬も少なかったのかもしれません。


併設されている犬用プールは、何頭もの犬で結構賑わっていましたが…。




この日は暑かったこともあり、昨年と同じように散水用のホースで、ポチに水をかけました。

ちょっとした水遊びです。


今回も水をかけるとポチは逃げ出しましたが、そんなに水は嫌いではないようです。

全速力で走り回ったあとに、また僕のところに戻ってきました。


暑い日だったので、きっと水が気持ち良かったのだと思います。



その様子は、30秒ほどの動画にまとめました。




この日は犬が少ないこともあり、僕はランの中の芝生でしゃがんで、ポチの様子を見ていました。

ここは芝生もきれいなので、そんなこともできます。


暑い日でしたが、芝生の上はとても気持ち良かったです。



次回はポチをプールに入れようかな、なんて考えています。


2016061301
ここのドッグランは芝生がとてもきれいです

2016061302
犬のプールのほうは結構賑わっていました

2016061303
小型犬と追いかけっこをするポチ。いつものように最初だけでしたが

2016061304
このように走っている愛犬の姿を見るのはうれしいものですね

2016061305
きれいな芝生でポチも大満足だったようです




犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2016年4月25日 (月)

動画第42弾 遊園地のアトラクションに乗るポチ

今日は朝からとてもいい天気になりました。

気温も東京では23.1度まで上がり暖かな日になりました。


こんな気持ちのいい日は、ポチと一緒に公園やドッグランで遊びたいですね。

残念ながら月曜日なので、そんな訳にはいかないですが…。




さて、誕生日プレゼントにポチを西武園ゆうえんちへ連れていったことは、先日のブログでもご報告しました。



大変遅くなりましたが、その時に撮影した動画の編集が終わりましたので、ここでも紹介したいと思います。


メリーゴーランド、トレイン、そしてコーヒーカップでの様子を、3分ほどに編集してみました。

写真だけではポチの表情はうまく伝わらなかったと思います。

やはり動画は、遊園地でのポチの様子がよく分かりますね。




つい2週間前のことですが、何か懐かしい感じさえします。


愛犬のいろんな表情を見られるのは、本当に幸せな気分になりますね。

ぜひ、また行きたいですね。


※子どもたちの大きな声が入っているので、動画を再生する際は音量にお気を付けください。


2016042501
遊園地ではポチの笑顔をたくさん見ることができました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年4月17日 (日)

消防設備点検でもあまり興奮しなくなりました

今日は朝から昼過ぎにかけて断続的に強い雨が降りました。


本当はポチをドッグランに連れて行きたかったのですが、雨が上がったあとも風が強かったので、残念ながら今日は諦めました。



ですので、今日は一日、家でポチと過ごしました。

こんなまったりとした休日は久しぶりでした。


愛犬とゆっくりと家で過ごす日曜日というのも、たまにはいいものですね。




さて、今日は半年に一度の消防設備の定期点検の日でした。


いつものように係員が家の中に入ってきて、設備が正常に働いているかどうかをチェックしました。



点検をしているあいだ、ポチはサークルの中に入れました。


以前は、人が家に入ってくると「キュンキュン」と鳴き声を出し、興奮気味になっていました。


しかし、最近は少しだけ声を出すものの、興奮することはなくなりました。


また、テスト用の火災警報が鳴っても、あまり様子は変わりません。




係員の方も「柴犬なのにおとなしいですね。この仕事をしていると、柴犬にはいつも吠えられるんですよ」と言っていました。

僕も「吠えないので、番犬にはならないんですよ」と笑いながら答えました。


やはり見知らぬ人が家の中に入ってくるので、吠える柴犬が多いのかもしれませんね。




4歳を過ぎて、ますます落ち着いてきたポチ。

けど、最近はもう少し興奮するときがあってもいいのにと思うこともあります。


「そんなに早く大人にならなくてもいいのに」

ちょっと寂しささえ感じます。


2016041701
点検中はポチをサークルの中に入れました

2016041702
係員の方が帰ると、サークルから出しました。なぜか笑顔です




犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 6日 (水)

犬も喉を鳴らすのですね

今朝は久しぶりによく晴れました。

やはり天気がいいと散歩も快適ですね。


そして、今日は代休を取って、新規に開拓した動物病院へ行ってきました。

その様子はまた後日、ご報告しようと思います。




さて、先日の朝の散歩のときに、ポチの面白い行動を見ることができたのでご報告しようと思います。



それは「喉を鳴らす」ことです。


喉を鳴らすというのは猫がよくやることですが、犬も鳴らすのですね。




それは散歩中に、駐車場の中で人影を見たときです。


その人は車のウィンドウを拭いていたのですが、どうやらその動きがポチにとっては不審な人に映ったようです。



ポチは夜の散歩のときに、暗闇にうごめく人影を見たときに、たまに吠えるときがあるのてすが、明るいときは滅多に吠えません。


ですので、そのときの様子を動画に収めるのはなかなか難しいのですが、今回は撮ることができました。



ポチは吠える前に、まずは喉を鳴らして唸るような声を出します。

そして、しばらくしてから吠えます。


それもちゃんとした吠え声ではなく、咳をしているような吠え方です。

ですので、全然迫力がありません。



威嚇というよりも、警戒心で吠えているので、このような吠え方になるのだと思います。


40秒ほどの短い動画ですが、それを見ていただければよく分かると思います。
(最初の数秒だけ喉を鳴らしています)



いずれにしても、ポチは滅多に吠えることはなく、このような吠え方でも犬らしい行動なので、僕としては少し愛着を感じてしまいます。


他の人が見れば、変な犬だと思うかもしれませんね。


2016040601
ポチが駐車場にいる人にむかって吠えました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金)

動画第41弾 超久しぶりに“激しく”遊びました

昨日は健康診断があったのですが、やはりバリウムは苦手ですね。


バリウムを飲むのが嫌だとか、検査がきついというわけではなく、その後がつらいんです。

検査後にバリウムを体外へ出すために下剤を飲むのですが、それがちょっと苦痛です。

今日の朝まで、ずっとお腹の調子が変でした。


でも、健康状態のチェックのためには、これくらいは我慢しないといけないですね。

健康な体を保つのは、ポチのためでもありますから。




さて、今週の月曜日に「木場公園ドッグラン」へ行ったことはブログでもご報告しましたが、今日はその続報です。


この日はボール遊びもできて、ポチもとても満足そうな表情をしていました。

そして、そろそろ帰ろうかと思っていたときに意外な展開になりました。


それまでポチと少しだけ遊んでいた柴犬が、ポチにさかんに「遊ぼう」と仕掛けてきたのです。



最初はうまくかわしていたポチですが、あるときにスイッチが入り、急に相手にし始めたのです。

はじめは追いかけっこをする程度だったのですが、徐々にエスカレートしていき、柴相撲をとったり、上に乗ったり乗られたりして、ついにはポチがひっくり返されるほどの激しい遊びになっていきました。



この柴犬は生後11カ月(確か)のパピーの女の子です。

とにかく元気です。


ポチのほうが先に息が上がっていました。

かなり激しく遊んでいますが、ポチのほうが年上らしく上手く相手にしているようにも見えました。

ポチもとても楽しそうです。




しかし、こんなに楽しく激しく遊ぶポチを見たのは久しぶりです。


2歳ころまでは、ドッグランへ行くといつも土まみれになるまで他の犬と遊んでいました。


たとえば、柴犬の女の子とほこんなふうに遊んでいました。


■柴女子に圧倒されるポチ(動画)
http://youtu.be/MuTqQvp3Vo8



けど、2歳を過ぎたころから、徐々に激しい遊びはなくなり、3歳を過ぎたあたりからは、ドッグランでも追いかけっこをすることも少なくなりました。


柴犬は歳を取るにつれて他の犬と遊ばなくなるケースが多いという話を聞いたことがあり、ポチもそうだと思っていました。



ですから、4歳間近なこの歳でも、こんなに激しく遊べる姿を目の当たりにして、とてもうれしくなりました。


おそらく、この柴犬とポチはとても相性がよかったのでしょうね。




そういえば、こんなに相性がいい犬と会ったのは2年ぶりかもしれません。


■北軽井沢のドッグランで仲良し2頭 (動画)
http://youtu.be/575Sgun3mBE



今後もこのような相性のいい犬と巡り会えるといいですね。




ただ、ここのドッグランは土の地面だったので、ポチの体は土まみれになってしまいました。

家に帰ってからウェットタオルで体じゅうを拭いたのですが、タオルは真っ黒になりました。


今回のシャンプーの効果は3日しかもちませんでした。


※2分弱の動画もアップしました
(後半は飼い主同士の会話が入ってしまったので、音量を下げています)



2016032501
最初はおとなしく遊んでいたのですが…

2016032502
上に乗られたり…

2016032503
ひっくり返されたりして…

2016032504
これはどのような体勢なのでしょうか!?




犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧