04-動画

2019年7月11日 (木)

すごい形相のポチです

昨年から市のボランティア活動に少しだけ参加しています。


僕は来年公開される市のPR動画の制作のお手伝いをしています。

具体的にはイベントの模様を撮影する部隊の補助です。



日曜日にその撮影の第1弾がありました。

夏祭りのひとつです。


正式なカメラマンは別にいますが、僕はその人の誘導とサブカメラの担当をしました。




そのサブカメラには、自宅にあるもの使いました。


本来はポチの動画を撮るために買ったものですが、最近の動画はデジカメやiPhoneで撮っていました。

ですので、このカメラで撮影するのはすごく久しぶりです。



テストを兼ねて久々にポチを撮ってみました。

ちょうどぬいぐるみで遊びたそうな表情だったので、引っ張り合いやキャッチする様子を撮ってみました。



しかし、引っ張り合いをしているときのポチの顔はすごい形相ですね。

唸り声も出しています。


けど、これは「すごく楽しい」という表現です。



いつもこんな感じでポチと遊んでいます。

今後はこのビデオカメラで、ポチとの日常をもっと撮っていきたいですね。


※58秒の動画もアップしました。


2019071101
歯をむき出しにして、すごい顔のポチです。でも、これがとても楽しいという表情です




柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

| | コメント (12)

2019年5月18日 (土)

草むらで「ラッセル車」に…

今日は雲が広がるなど、昨日に比べると天気は良くありませんでした。

しかし、雨は降ることがなかったので、朝・夕方の散歩とも快適に行うことができました。


本当はカラッと晴れた5月らしい晴天になったのですが、雨が降らなかったのでぜいたくは言えないですね。

明日はもう少しいい天気になってほしいですね。




さて、5月に入って気温が上がってきたこともあり、散歩コースの雑草がかなり伸びてきました。

長いものは人の高さくらいあります。



そんな長く伸びてきたことに関係なく、ポチは草むらに入るのが大好きです。


草の中に入って、後ろ足で地面を蹴るようでに「匂い付け」をします。

その姿は、雪をかけ分けていく「ラッセル車」のようです。



草が長くなってきたので、草むらに入るとポチの姿が見えなくなることもあります。

そんなときでも、最後はジャンプして元の道に戻ってきます。



しかし、ポチはなぜ草むらに入っていき、こんなにはしゃぐのでしょうか?

良く分かりません。


けど、このように元気にラッセルしていると、ちょっとうれしくもあります。

やはり愛犬の元気な姿を見るのが一番ですね。


※40秒ほどの動画もアップしました。


2019051801
新緑の季節になり、散歩コースの草も伸びてきました

2019051802 
ポチは草むらに入ってはしゃぐのが大好きです

2019051803
「父ちゃん、草むらの中は楽しいよ」と言っているようです



柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2019年5月17日 (金)

動画第49弾 貸切ドッグランでボール遊び

今日もとてもいい天気になり、東京では気温が25.9度まで上がりました。

週末もぜひこのようないい天気になってほしいですね。

 


さて、神奈川県の「足柄ドッグラン」へ初めて行ったことは、先日のブログでもご報告しました。


ポチは初めてのドッグランということもあり、とても楽しく走っていました。

その様子を収めた動画をアップしました。

 


前半はひとりでドッグランを走っている動画。

そして、後半は友人とボール遊びをしている動画です。

 


1分20秒ほどの動画になります。

風の音が入っていたり、カメラの少し揺れている部分があり、お見苦しい箇所があることをご容赦ください。

 

 

しかし、愛犬が元気に走っている姿は、いつ見てもいいものですね。

大きな手術のあとに、またこんな速く走れるようになって、本当に良かったと思います。


近日中にまたどこかのドッグランへ連れていきたいですね。



2019051701 
貸切状態のドッグランでボール遊びを楽しむポチ

2019051702
オヤツを持った友人に飛びつこうとするポチ



柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (12)

2019年5月11日 (土)

雷はまだ大丈夫なようです

今日は友人と日帰り旅行をしてきました。

もちろん、ポチも一緒です。


天気が良くて、とても楽しい旅行になりました。

その様子は後日ご報告したいと思います。



さて、最近は25度を超える日も出てきましたが、暑くなってくると増えるのが雷雨です。


先日の代々木公園でも、雷と共に一時的に強い雨が降りました。


雷はかなり大きな音で鳴っていましたが、少し遠くのほうだったので、近くに雷が落ちる心配はないと思われました。

ですから、雷が鳴っていても、雨が小雨になっていたので、ポチをドッグランで遊ばせました。


雷か苦手な犬は多いと思いますが、ポチは今のところ大丈夫なようです。

散歩のときに雷が鳴り始めても、まったく気にしません。



でも、歳とともに苦手になってくることもあると思います。

実は昨年、それまで大丈夫だったことが苦手になりました。


そのことはまた別の機会に触れたいと思います。



今日はちょっと疲れたので、短めの記事にさせていただきました。

また、昨日の記事へのコメントの返信は、明日、まとめてさせていただきます。

申し訳ありません。


※20秒ほどの動画もアップしました。最後のほうで雷の音が聞こえます。


2019051101
雷が鳴るドッグランでしたが、ポチは気にしていませんでした

2019051102
とても楽しく遊んでいたようです



柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2019年5月10日 (金)

これはあまり可愛らしくないですね

今日の東京は気温が27.1度まで上がり、今年一番の暑さになりました。

7月上旬並みの陽気だそうです。


これからは夏日も増えていきそうです。

すでにオフィスでは冷房を入れていますが、家でクーラーを入れる日も遠くなさそうですね。



さて、連休明けの今週は、会社を定時で上がり、真っ直ぐ家に帰ってきました。

ブログでもご報告した通り、連休明けの火曜日は、家に帰ると尻尾を振って迎えてくれました。


そんなポチを見て、とても可愛らしいと思いました。



しかし、日が経つにつれて、僕が家に帰ってもそんなに喜ばなくなりました。


もともとポチは、僕が早く帰宅すると「もう帰ったの?」という顔をして、あまり喜ぶことはありません。



そして極めつけが今日です。


家に戻るとポチは「ヘソ天」で寝ていました。

僕が「ただいま」と言っても、まったく反応がありません。


5分くらいしても、まだヘソ天で寝ていました。


これはあまり可愛らしくない光景ですね。


そして、「散歩へ行こう」と何回か言ったのち、やっとヘソ天をやめました。



ただ、このようにマイペースにしているポチは、頼もしくもあります。

ふだんは長い間留守番をしているので、僕とはこれくらいの距離感があったほうがいいように思います。


甘えて尻尾を振ってくれるのもいいですが、こんなマイペースなポチも僕は好きです。


でも、もうちょっとだけ早くヘソ天から戻ってほしいですね。

 

※ヘソ天している動画もアップしました。30秒ほどです。


2019051001 
僕が家に帰るとポチはヘソ天で寝ていました。そして、5分以上はその体勢でした

2019051002
散歩に出かける直前には、ようやく目がしゃきっとしてきました



柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (15)

2019年4月 2日 (火)

初めての「ちゅ~る」。ポチの反応は…

今日も寒かったですね。


朝も2.7度まで下がったのですが、夜の散歩のときも5度くらいしかなく、しかも風が強くて本当に寒かったです。

仙台では、雪の影響でプロ野球の試合が一時中断したといいます。

 

4月に入ってこの寒さはちょっと異常ですね。

明日は少しは暖かくなってほしいですね。

 

 

さて、先日、散歩をしていたら、ポチと仲の良い黒柴犬に会いました。


しばらく、その飼い主と世間話をしていたら、飼い主の親戚の女性もそばにやってきました。

ポチはその女性のことが気に入ったらしく、体を寄せていき「撫でて」と甘える仕草を見せました。


教えたわけではないのに、ポチはこのように人に甘える術を身につけています。

きっと、犬本来の本能なのでしょうね。


ひとしきり遊んもらったあとに、その女性から犬用のいなば「ちゅ~る」をいただきました。

黒柴犬に持ってきたものを、2本ほどおすそ分けしてくれたのです。

 

 

「ちゅ~る」はこれまで僕は買ったことはありませんでした。

ですから、どのようにポチに食べさせたらいいのか分かりませんでした。


知り合いの飼い主さんに聞いたところ、テレビCMのように、パッケージの先から少しずつ食べさせればいいとのことでした。

 

 

テレビCMでは、猫がおいしそうに舐める様子が紹介されていますが、まさにその通りでした。

ポチは、チューブの先をペロペロと舐め続けました。


その仕草は、結構、面白いですね。

「ちゅーる」とはよく言ったものです。

 

 

オヤツは滅多に買わないのですが、こんな姿を見られるのなら、たまには買ってもいいかもしれませんね。

 


※1分弱の動画もアップしました。バックの野球中継の音は気になさらないでください。


2019040201
ポチに初めて「ちゅ~る」をあげました。その反応は…




柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

| | コメント (10)

2019年3月15日 (金)

今年初めてのウグイスの声

今日は気温が0.6度まで下がりました。

この気温は、ちょうど散歩に出た朝6時に記録しました。


朝晩はまだ寒いですが、今日は風が弱かったので、さほど寒さは感じませんでした。




今朝の散歩の終盤、ポチはいつものようにストライキをしました。

ちょうど朝日がたっぷりと降り注いできて、日向ぼっこのような感じになりました。



そんなときに、ウグイスの声が聞こえてきました。


「ホー、ホケキョー」というあの鳴き声です。

今年初めてのウグイスの鳴き声です。




ポチほ最初は「?」という顔をしていましたが、その鳴き声に慣れると、穏やかな表情で周りを見渡していました。


今日は10分近くストをしていたと思います。



しかし、暖かい春の日差しを浴び、ウグイスの声を聞いていると、そんなに長くは感じませんでした。

何よりもポチがとてもリラックスしていたので、その表情を見ているだけでも幸せな気持ちになりました。



そろそろ、春本番ですね。


※ウグイスの声を録りたくて動画を撮影してみました。逆光だったので、少し見苦しいことをご容赦ください。



2019031501
散歩コースでは梅の花が満開でした

2019031502
朝の暖かい日差しに包まれるポチ。10分ほどストライキをしました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2019年3月 4日 (月)

「柴500」も復活です

本当によく雨が降りますね。


今日の散歩も、朝、夜ともに雨に降られました。

ですので、今日もレインウェアを着せての散歩になりました。


ポチは裸で散歩したいと思うので、ぜひ明日は晴れてほしいですね。




さて、最近のポチは食欲が元に戻ったり、散歩も以前と同じようにこなしたりと、入院前の状態に戻りつつあります。



そんな中で、またひとつ、以前やっていたことが復活しました。


それは「柴500」です。




犬は、興奮して急に部屋の中を走り回ることがあります。


それはカーレースの「インディ500」にちなんで、柴犬の場合は「柴500」(Shiba 500)と呼ばれることがあります。

ポチは雨の散歩の後などに、よくこの「柴500」をします。




そして、昨日はその「柴500」も復活しました。

まだ全速力で走るのは良くないと思いながらも、ポチの走っている姿を見て、少しうれしくもありました。



このように、いろいろなことが少しずつ復活し、徐々に以前の生活に戻っているように思います。

※14秒ほどの動画もアップしました。


2019030401
走り終えたポチ。息もあがっていなくて、肺の調子も良さそうです




柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2018年12月 7日 (金)

動画第47弾 蓼科のドッグランでボール遊び

先日の蓼科旅行から、すでに2週間が経ちました。


今年は暖冬のようですが、それでもやはり徐々に寒くなっています。



蓼科は最低気温が-1.0度でした。


この日の最低気温はドッグランとその周辺で朝の散歩をしているときでした。



寒いと聞いていたので、ダウンなどは用意していきました。

しかし、それでもいきなりの氷点下は、結構寒く感じましたね。




そのドッグランでの動画がありますので、紹介したいと思います。

1日目の午後に撮影したものです。



他に犬がいなかったので、ボール遊びを楽しみました。

1分足らずの何の工夫もない動画ですが、ポチの素顔を見ることができると思います。



相変わらず、最後までボールを持ってきませんね。




2018120701
ドッグランでは友人とボール遊びをしました
(少し暗かったので写真はボケています)




柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2018年9月24日 (月)

額も気持ちいいようです

3連休もあっという間に終わってしまいました。


休日というのは、時間が経つのが早いですね。



うちの地方は今日も最高気温が29.1度まで上がり、夏のような気候になりました。

なので、今日は冷房が効いた家で、ポチとまったりと過ごしていました。




先週は耳をマッサージする動画をアップしましたが、今日は額を撫でる動画を撮影しました。



ポチは耳も好きですが、額を撫でられるのも好きなそうです。

撫でていると、うっとりとした表情をします。



今日は体や耳、そして額をいっぱい撫でました。

撫でていると、本当に幸せな気分になります。



明日からまだ仕事が始まりますが、ポチから元気をたっぷりもらうことができました。


※今回も前回の「耳」に引き続き、BGMも音もない50秒ほどの動画です。工夫がなくて申し訳ありません。


2018092401
今日は僕のそばで寝る時間が多かったです




柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧