2018年11月13日 (火)

外は真っ暗!

日に日に昼間の時間が短くなっていきますね。


特にポチの散歩に影響するのが日の出の時間です。

今日のうちの地方の日の出の時刻は、6時14分でした。



日の出の30分ほど前には、空が少しずつ明るくなっていきます。

ふだんは6時ころに散歩を開始しているので、すでにあたりは明るくなっています。




しかし、今朝は仕事の関係で、5時15分ころに散歩を開始しました。


外はまだ真っ暗でした。

あまりの暗さに、ポチも最初は「?」という表情でした。



今朝は、夜の散歩に必ず身に付ける小さなLEDライトを、ランタン代わりに持っていきました。

それがないと、暗くて安全に散歩できない状況でした。




散歩の後半は、白々と夜が明けて、まわりも徐々に明るくなっていきました。

やはり明るいと、気分的にも全然違いますね。



これからはさらに日の出の時刻が遅くなり、6時でも真っ暗な時期が来ます。

うちの地方では、11月29日には日の出の時刻が6時30分を過ぎます。



今日は、それに慣れるための予行練習になったのかもしれません。



2018111301_2
まだ真っ暗な道を歩き始めるポチ

2018111302
散歩コースのバス通りも、まるで夜のような雰囲気です

2018111303
それでもやはり外は気分がいいのでしょう。ポチは上機嫌でした

2018111304
散歩の後半は、徐々に空が明るくなってきました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年11月12日 (月)

すぐに壊れました!

新しい週の始まりは、雨の散歩からでした。


今朝は散歩を開始したときは曇り空だったのですが、終盤に小雨が降ってきました。

週の初めからこのような天気だと、先が思いやられますね。




さて、散歩で必ず持っていくものがあります。


水の入ったペットボトルです。

夏の暑いときはポチに水を飲ませるときにも使います。




しかし、主な用途はオシッコを流すためです。


ポチは単に用を足すだけでなく、マーキングも頻繁にします。

ですから、朝の散歩では20~30回ほどこのペットボトルを使います。



このペットボトルには、給水と水まきの両方ができるように専用のキャップ(カバー)を付けています。

この製品を利用されている飼い主さんも多いと思います。




僕はもう6年年以上これを使っているのですが、最近ちょっと異変が起きています。


このキャップの弱点は、フタの部分がすぐに取れてしまうことです。

いつも半年ほどで取れてしまいます。



タはなくても使えるので、その後もこのキャップは使い続けています。




けど、この半年くらいは、フタよりも取っ手(持つ部分)が早く壊れてしまうのです。

3カ月もつかどうかです。



この部分が壊れてしまうと、ペットボトルをじかに持たなければならずとても不便です。


ですから、ここが壊れてしまうと、すぐに新しいものを買っています。




しかし、ここまで壊れやすいと、不良品だったのか、それとも品質が悪くなってきたのではと疑いたくなります。



そんなに高くないものですが、短時間で壊れるのは困りものです。


今度購入するときは、数個かまとめて購入したほうがよさそうですね。



2018111201
夜の散歩から帰ってきたところです

2018111202
持つところが切れてしまいました

2018111203
「なあんだ、そんなことか」と言わんばかりのポチは、背伸びをしました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年11月11日 (日)

柴犬なのに「ウェービー」な毛が

今日は朝から、まずますの天気になりました。

スカッとした秋晴れの空というわけにはいきませんでしたが、それでも気温も20度前後で気持ちのいい日になりました。


今後もこのような天気が続いてほしいですね。




さて、ポチの体毛は完全に冬毛に変わったように思います。


アンダーコートがびっしりと生え、尻尾もかなり太くなりました。

おそらく、もう少しだけ冬毛が増え、顔もまん丸になってくると思います。




そんな「増毛中」のポチですが、最近、ちょっと変わったことが。


背中の毛が、ウェーブがかかったようになっているのです。



柴犬というのは直毛の体毛というのも特徴のひとつだと思います。

ポチもこれまでは全部の毛がまっすぐでした。


おそらく、毛の量が急に増えたことによる一時的な「くせ毛」だと思います。




しばらくしたら、また元の直毛に戻ると思ます。


それまでは、つかの間のくせ毛を楽しもうと思います。


2018111101
今朝は少し遠くの川のほうまで散歩しました。
雲は多かったですが、青空が広がっていました

2018111102
今日も元気に散歩するポチ。遠くからはよく分かりませんが…

2018111103
近くで見ると、背中の毛の一部にウェーブがかかっているように見えます。
おそらく「くせ毛」かと思います

2018111104
「そのうち直毛に戻るから、心配しないで」と言っているのかも


柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2018年11月10日 (土)

天気が回復!初夏のような陽気に

未明まで降っていた雨も上がり、今朝は雨具無しで散歩することができました。

ポチは雨上がりの匂いを嗅ぎながら、今日も元気に散歩していました。


そして、散歩中に急速に天気は回復し、青空が広がりました。

土曜日ということもあり、いい天気のもとで、今朝はのんびりとした散歩を楽しむことができました。




今日のうちの地方は、23.2度まで気温が上がりました。


昼前にスーパーに買い物に行ったのですが、外は初夏のような陽気でした。

服装も、薄手の長袖シャツ1枚でちょうどいい感じでした。


この時期にこの暖かさというか、暑さは、かなり珍しいと思います。




そして、夕方の散歩のときも、気温はまだ20度以上ありました。


散歩も長袖シャツ1枚で出かけたのですが、後半はうっすらと汗をかいていました。



今週は雨が多かったので、このような晴れの散歩は本当にうれしいですね。

これでもう少し気温が低ければいいのですが…。



雨の散歩も嫌いではないですが、やはり晴れの散歩はとても気持ちいいですね。

きっとポチも同じだと思います。


2018111001
雨上がりの散歩コースの匂いを嗅ぎまくるポチ

2018111002
菊の花でしょうか? とてもきれいに咲いていました。秋らしいですね

2018111003
散歩の途中で、日が差してきました

2018111004
やはり晴れの散歩は気持ちがいいようです



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年11月 9日 (金)

「父ちゃん、雨でもへっちゃらだよ」

今日はまたしても雨になりました。


昨日出された天気予報は、終日「曇り」でした。

確かに、朝の散歩に出たときは、厚い雲に覆われているものの、雨は降っていませんでした。

ネットで雨雲レーダーも確認しましたが、付近に雲はまったくありませんでした。


しかし、20分くらい経つと、小雨が降ってきました。

そして、その雨は散歩を終えるまで降り続けました。




今週は本当によく雨が降りました。

天気予報で雨マークがなくても降り出したことが、何度もありました。


本当に変な天気です。




急に雨に降られるのは本当に困りものです。


しかし、雨でもポチは気にせずに「雨でもへっちゃらだよ」という感じで散歩を楽しんでいるので、僕もあまり落ち込まずにいられます。



週末はぜひ晴れてほしいですね。


2018110901
今朝は途中で雨が降ってきました。けど、ポチはとても楽しそうでした

2018110902
途中、雨が少し強くなってきたので、法務局の玄関で雨宿りしました

2018110903
けどポチは、雨の中でも散歩したそうでした



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2018年11月 8日 (木)

やはり消防署が好きなようです

今日も最高気温が20度を超えて、とても暖かな一日になりました。


朝の散歩は、今日も長袖のシャツ1枚でもまったく寒くはありませんでした。




さて、最近は散歩コースを少し変えています。


というか、ポチがマンションの玄関を出ると、いつもと違う方向へ歩き始めるようになったのです。




無理矢理にはいつものコースに行かせたくないので、今日もそこの方向へ向かいました。


ポチが向かうのは、土日の夕方によく歩く散歩コースです。

バス通りを中心として、住宅地の中を歩くコースになります。



このコースには、ポチが必ずウ○チをするスポットがあり、今朝もそこでしました。


ウ○チが比較的遅いポチなので、このように早くしてくれることは、この散歩コースの大きなメリットだと思います。




そして、このコースでは、消防署の前で必ずストライキをします。


以前もそのことは記事にしました。


■なぜか消防署の前が好きです 2018年6月 7日 (木)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2018/06/post-430c.html



今朝も消防署の前になると、歩くのがゆっくりとなり、消防車の前で座ろうとしました。

さすがに消防車の前でストライキをされて困るので、「もうちょっと先で休もう」とポチをおだてて歩かせました。


そして、消防署の玄関付近で少し休憩しました。





ポチは一回ストライキをしたところはよく覚えていて、何度もそこでストをしようとします。


消防署の前もその1つになっています。

今朝も10分以上、ストライキをしました。



なぜ消防署の前なのか、本当に不思議です。



2018110801
消防署の前でストライキをするポチ

2018110802
何か楽しそうです

2018110803
今日は10分ほどここでストライキをしました

2018110804
なぜ消防署の前が好きなのか、よく分かりません



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年11月 7日 (水)

今年は暖冬なのかな?

今日は立冬でした。


しかし、全国的に気温は高めで、うちの地方は20.9度まで上がりました。

東京でも20.0度、鹿児島では25.2度の夏日になったようです。


今シーズンは北海道でまだ初雪が観測されないなど、本格的な冬の訪れが遅れているそうです。

このまま暖冬になってしまうのでしょうか?



あまり寒いのも困りますが、やはり例年のような寒さにならないといろいろな方面に影響が出そうです。

今年は本当に気候は変ですね。




この暖かさは散歩でも少しだけ影響が出ています。

影響といっても、ポチではなく僕のほうですが…。


今朝も気温が16度くらいあったので、散歩は長袖1枚で出かけました。

それでも、ポチが結構速く歩いたので、散歩の後半は汗をかいてしまいました。


この時期に散歩で汗をかくというのは、やはりちょっと異常ですね。



明日もこんな調子だと、半袖・半ズボンで散歩したほうがいいかもしれません(そこまで暑くはならないと思いますが)。



早く平年並みの気温になってほしいです。


2018110701
今朝の散歩コース。最初は曇っていましたが、徐々に青空が広がっていきました

2018110702
今日も元気に散歩するポチ

2018110703
草の匂いを嗅ぎながら、早足で歩いていきます

2018110704
「草の匂いって、やっぱりいいね」とでも思っているのでしょうか



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年11月 6日 (火)

11月でも秋の長雨…

日曜日から降り始めた雨は、今日になっても続いています。


一昨日は小雨でしたが、昨日の夜はまとまった雨が降りました。

そして、今日の昼間はこの時期にしては珍しく、ゲリラ豪雨のような激しい雨になりました。



一般的に「秋の長雨」は、台風シーズン前後の雨を指すようですが、このように11月に入っても長く雨が続くのは珍しいことだと思います。



今年は西日本豪雨に北海道の地震、そして台風と、大きな災害が続きました。

変な天候は、いまだに続いているように思います。





この雨は散歩にも影響しています。


この数日の散歩は、開始のときに雨が降っていないときでも、途中で雨に降られることが何度がありました。

いずれも小雨だったので、ずぶ濡れになることはありませんでしたが…。



明日は一日中「曇り」という予報になっています。


早く秋らしい青空が見たいものです。


2018110601
雨の散歩から帰ると、ポチはいつもぬいぐるみで遊んでほしいと催促します。
雨だと少しストレスがたまるようです

2018110602
今日の夜のポチ。僕の横で寝転んでいると、次第に睡魔が…



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年11月 5日 (月)

犬って、人の血に敏感ですね

今日も朝から小雨が降ったりやんだりして、あいにくの天気になりました。

しかも、気温が高めだったので、朝の散歩では久しぶりに汗をかいてしまいました。


秋晴れのスカッとした気候に戻ってほしいですね。




さて、今日は家に帰ると、ポチが僕の鼻をしきりと嗅いできました。

そして、指のほうは、嗅ぐだけでなく、舐めようとしました。



実は帰りの電車の中で、鼻血を出してしまったのです。


朝、鼻毛を切るときに鼻の穴を傷つけてしまい、そのときも鼻血が出ました。

しばらくするとおさまったのですが、完全に傷口はふさがっていなかったようです。



電車の中では指に血が付いたので鼻血に気づきました。

ティッシュで鼻の穴をふさぎ、指もティッシュで拭きました。


家に帰るころは鼻血はすっかりと止まっていました。



しかし、やはり僕の血の臭いが鼻や指に残っていたようです。




やはり、ポチも犬ですね。

人の血には敏感なようです。



しかし、こんなポチは初めて見ました。

ポチに関してはまだまだ知らないことがたくさんありますね。


新しい発見があって、今日は少しうれしかったです。



2018110501
僕の血の臭いをかいで、不思議そうな表情をしているポチ

2018110502
散歩から帰ると、いつもの笑顔でした



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年11月 4日 (日)

芝生が茶色になりました!

今日はときおり小雨も降る、あいにくの天気になりました。


日曜日にこのような天気だと、気分的にもちょっと沈みますよね。




けど、朝はまだ青空も少しのぞいていたので、ポチと公園までドライブすることにしました。


行ったのはいつもの所沢航空公園です。



前回行ったのは、2週間前でした。


■初めて「奥まで」行きました 2018年10月23日 (火)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2018/10/post-ac6f.html。



このときは芝生が青々としていたのですが、今日は一部、まだ青くなっているところもありましたが、全体的には茶色になっていました。

それでも、芝生が大好きなポチは、早足で芝生の上を歩いていました。





そして、公園には少しですが紅葉も見られるようになりました。

秋は確実に深まっているようです。



この公園もあと、1~2週間もすれば紅葉も見ごろになると思います。


またそのときに行ってみたいですね。


2018110401
まずはドッグランへ。天候があまり良くないせいか、犬も少なかったです

2018110402
この黒ラブちゃんと少しだけ遊びました

2018110403
しかし、しばらくすると、あくびが。ドッグランに飽きてきたようです

2018110404
ですので、公園を散歩することにしました。道には落ち葉がいっぱいです

2018110405
並木も紅葉が進んできました

2018110406
もう少ししたら、紅葉は見ごろになりそうです

2018110407
芝生広場も全体的に茶色になってきました

2018110408
それでもポチは、元気良く芝生の上を歩いていました

2018110409
茶色になっても、芝生の上は気持ちいいようです



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

«尻尾が割れた?