2017年12月15日 (金)

チワワのような柴犬

今日も寒かったですね。


昼休みのことです。食事から帰るときに、東京の新宿でもみぞれが降りました。

もう少し寒かったら、雪になっていたかもしれません。



今週末から来週にかけては晴天になるという予報です。


うちの地方でも雪が降るのは、もう少し先になりそうです。




さて、その新宿でのお話しです。


出勤の途中に犬を散歩させている光景によく出会います。

特に、東新宿駅近くの新宿イーストサイドスクエアは、緑が多いこともあり、いつも何頭かの犬に会います。


以前新宿に住んでいたときによく会っていた、北海道犬にもたびたびに出会います。




そして、最近、よく会うのが小さな黒柴犬です。


遠くから見ると、小さいのでチワワのように見えます。

おそらく体重は3~4キロくらいではないでしょうか。


まだ若いように見えるのでパピーかもしれませんが、それでもかなり小さいです。



たぶん豆柴犬なのでしょう。

これが豆柴だとすれば、僕が見た一番小さいさな柴犬です。




ここには、もう一頭、黒柴犬がよく散歩しています。


こちらもかなり小さくて、体重は5~6キロでしょうか。

さらに、赤柴の豆柴も見かけます。



このあたりはこの1年ほどで、豆柴犬の数が急に増えたように思います。


新宿の街中なので、おそらく飼い主さんはマンション暮らしだと思います。

都会のマンションには、豆柴のような柴犬が飼いやすいのでしょうね。



そういう僕も新宿に住んでいるころは豆柴がほしくてポチを迎えたのですが…。


ご存知の通り、今は体重が14キロ近い「大きな柴犬」に育ちました。




犬を連れていないと、これらの豆柴の飼い主さんにあいさつしたり、話しをするきっかけがありません。


髭のいかつい中年男が、いきなり話しかけるのは不自然ですよね。



いっそ、犬が僕に飛びついてくれると、話すきっかけになるのですが…。


2017121501
芝生もあって、散歩コースにぴったりの新宿イーストサイトスクエア

2017121502
今はイルミネーションもきれいです

2017121503
新宿に住んでいるころは、毎日のようにここに来ていました

2017121504
今朝のポチ。「大きな柴犬」に成長しました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年12月14日 (木)

出張が続きます

最近よく「最強寒波」という言葉を聞きます。


今、日本列島はこの寒波にすっかりと覆われているようです。


以前は、最強寒波というのは年末や1月にしか聞かなかったように思います。

今年は早く訪れているように思います。


どうやら、今季の冬は寒くなりそうですね。




さて、来週は2件の出張が入っています。


両方とも寒波な心配な、寒い地方です。



1件目は、北海道の上富良野町です。



午前中のアボなので、旭川駅近くのホテルに前泊します。

旭川市内は道がスケートリンクのようになっているようなので、靴に付ける滑りどめを持っていこうと思います。



富良野と美瑛はポチと夏に行ったことがありますが、冬は初めてです。

寒さは心配ですが、どんな景色なのか楽しみでもあります。



今回のポチは、いつものペットホテルにお泊りです。




もう1件は長野県の松本市です。


こちらは午後の早い時間の仕事なので、日帰りができそうです。


松本市も2年前に行ったときは真夏だったので、冬はどうなっているのか少し楽しみにしています。




今月の出張はこの2件ですが、来月はもう2件入る予定です。


ポチのことを考えると、両方とも日帰りで行けるといいのですが…。


2017121401
今朝のポチ。右上のダックスに5分以上吠えられていましたが、
ポチは我関せずという感じでした

2017121402
そして、おきまりの瞑想のポーズ

2017121403
さらに、寝転んでも瞑想!?
今朝も10分ほどのストライキをしました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年12月13日 (水)

「オウチ」という言葉は禁句です

今日は帰宅する時間が一番寒く感じられました。

午後6時30分の東京の気温は6.4度でした。



東京はうちよりもすこし暖かいので、少し油断していました。


歩いていると、手がかなり冷たくなりました。

通勤でも手袋を用意したほうが良さそうですね。




さて、ポチが散歩のときにストライキすることは、ブログでも何回もお伝えしてきました。



氷点下になることが多い最近の散歩でも、ストをやめる気配はまったくありません。

寒さは関係ないようです。




5分くらいストライキをして、そろそろ歩いてほしいと思ったときに、僕はポチに向かって「さあ、行こう」と言います。


しかし、ポチはその程度の言葉では動こうとはしません。




さらに「オウチに帰ろう」とでも言ってしまうと、ポチは地面に寝転んでしまうのです。

「オウチ」イコール「散歩の終わり」だとすっかりと思い込んでいるようなのです。



ですから、「オウチ」という言葉は散歩では言わないようにしています。禁句です。



しかし、寒くて早く帰りたいときは、思わず口走ってしまいます。




地面に寝転ぶと、さらに5分は動こうとしません。


無理には動かしたくないので、歩き始めるまで待つようにしていますが…。



さすがに5分経っても動かないときは、リードをちょっとだけ引いて、ポチに背中を見せるようにします。

すると、1分ほどで歩き始めます。




しかし、どれだけポチは散歩が好きなのでしょうか。


昼間は長い留守番をしているので、散歩の時間はできる限り長くしたいとは思っていますが…。


2017121301
今朝の散歩の時間帯の気温は-1.1度。このところ連日氷点下になっています

2017121302
散歩終盤、お約束のストライキ

2017121303
しかも、今朝は「オウチ」と言ってしまったので、このように寝そべってしまいました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年12月12日 (火)

季節はずれの換毛期に突入!?

天気予報通り、今日も寒い一日になりました。


今朝は-0.6度まで気温が下がり、東京でも日中は10度くらいまでしか上がりませんでした。




けど、そんな寒い日でもポチは元気です。


散歩に出ると早足で歩き、そして終盤は「まだ帰りたくないよ」とストライキもします。



やはり柴犬ですね。

夏は暑くて足取りも重かったのですが、寒くなってきたら、がぜん元気が出てきました。



そして、寒くなるにつれて、毛のほうも徐々に増えてきました。

夏の頃に比べると、ひと回り大きくなったように見えます。




ただ、最近、抜け毛も多くなってきました。


この2週間くらいは細く毛がパラパラと抜ける程度だったのですが、昨夜、体を撫でていると太もものあたりが多めに抜けました。



まだ、ゴソっと抜ける感じではありませんが、もしかしたら今後まとまって抜けるのかもしれません。




10月の中旬に、少しだけまとまって毛が抜けたことがありました。


それは3、4日で終わりました。

換毛期にしては短かったように思います。



ですから、すっかりと寒くなったこの時期に本格的な換毛期に突入するという可能性もあります。




しかし、かなり冬毛が生えてきたこの時期に、換毛期に入ることはあるのでしょうか?



ポチを迎えて5年半以上になりますが、換毛期は毎回違っています。


今回はどうなるのでしょうか。


2017121201_2
昨晩はこれだけの毛が抜けました、丼半分くらいでしょうか

2017121202
冬毛でモフモフの状態なのに、毛が抜けるのですね。不思議です



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年12月11日 (月)

とてもささやかなイルミネーション

今日の東京は16度まで気温が上がり、コートのいらない陽気になりました。


しかし、明日はまた寒い日になるという予報が出ています。



インフルエンザも流行っているようですので、みなさんも体調にはくれぐれもお気を付けください。




さて、クリスマスが近づき、街にもイルミネーションの美しい灯りが灯るようになりました。



新宿に住んでいるころは、新宿駅南口のイルミネーションをポチと一緒に見に行ったこともありました。


しかし、現在の住所のあたりでは、そんな派手なイルミネーションはありません。

最寄り駅の周辺に、小規模なLEDのイルミネーションがあるだけです。




昨日の夕方は、土日しか行かない散歩コースを歩きました。


すると、ささやかなイルミネーションが点灯していました。

12月からつきはじめたのだと思います。




街路樹に電飾を施した、本当に小規模なイルミネーションです。

それでも、ちょっとだけ通りが華やかになった感じがします。




これから大みそかまで、街が一番華やぐ時期です。

イルミネーションの灯りを見ると、温かさを感じますよね。


寒い中の散歩でも、ちょっとホっとします。


2017121100
これは4年前、新宿のサザンテラスを散歩したときの写真です。
都会のイルミネーションですよね

2017121101
昨日は散歩を開始したころはまだ明るかったのですが…

2017121102
急に暗くなってきました。そして、バス通りにはささやかなイルミネーションが

2017121103_2
街路樹に電飾をしただけのものですが…

2017121104
通りが少し華やかになってように思います



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年12月10日 (日)

ソファが破れてしまいました

今日も寒かったですね。

今朝はまたまた最低気温を更新。-1.3度まで下がりました。



「最強寒波」が来ているようなので、今週も寒くなりそうです。


散歩前はしっかりとストレッチして、寒さに備えたいと思います。




さて、ポチは家にいるときは、部屋の中でフリーにしています。


留守番のとき、夜寝るときはリビングルームの中で、僕が家にいるときはベッドルームも開放しています。



フリーしているときに、一番長い時間居るのがソファの上です。

見守りカメラをチェックすると、ほとんどがソファで寝ているポチの姿です。




それだけ長い時間、ソファに居ると、ソファの痛みも早くなると思います。

しかし、2年以上、何ともありませんでした。


小さな引っ掻きキズはありますが、穴が開いたり、破れたりすることはありませんでした。




それが…。


月曜日に小さな破れあとが見つかりました。

しかも、木曜日にはさらに大きな破れもできました。



ポチは散歩から帰ったときによく「シバ500」(SHIBA 500)をやります。


全速力でリビングルームと台所を3周ほど走り回ります。

「犬っぱしり」と言われるものです。


その際にソファの上にも飛び乗ったり、飛び降りたりします。

木曜日の破れは、その際にできたものです。



これまで何十回も「シバ500」を行ってきたのですが、ソファは全然大丈夫でした。

もしかしたら、安いソファなので、表面が劣化してきたのかもしれません。



とりあえずは破れた箇所は、補修用のシートを貼りました。




ただ、これもそんなに長くはもたないと思いますし、ほかの箇所が破れる可能性もあります。



こちらへ引っ越してきたときに、いくつか家具を買いましたが、犬がいるので消耗品だと思い安いものばかりで揃えました。

なので、ソファが破れたことには特にガッカリはしていません。


しかし、次にソファを買うときは少し考えたほうがよいかもしれません。



ニトリから、引っ掻き傷に強いソファも発売されています。

破れる箇所が多くなれば、そちらを買ったほうが賢明かもしれませんね。


2017121001
ポチがいつも寝ているソファですが

2017121002
2箇所ほど破れてしまいました

2017121003
拡大するとこんな感じです。左は「シバ500」でできたものです

2017121004
今は便利なものすぐに手に入ります。アマゾンで注文して翌日に届きました

2017121005
角を丸く切って、破れを隠しました。いつまで持つのでしょうか?



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年12月 9日 (土)

落ち葉に埋もれた道もそろそろ最後?

昨日の夜は、先日の「市民まつり」で開催されたご当地グルメ王でグランプリに輝いたラーメン屋「芳醇煮干 樹(いつき)」に行ってみました。


名物の「特製煮干ラーメン」をいただいたのですが、煮干しのダシがほどよく効いたスープでとてもおいしかったです。



ただ、グランプリを獲ったのはこれではなく、「トリュフ香るカッパ麺」ということが食後に分かりました。

店主いわく「自販機の下のほうにあるのですが、ちょっと目立たないですね」


最低半年間は400円という破格の値段の販売するようなので、今度はぜひ食べてみたいと思います。




さて、昨日の夜は冷たい雨が降っていましたが、今朝は朝からよく晴れました。


気温は相変わらず低いのですが、昨日ほどではありませんでした。



土曜日なので、いつもより1時間ほど遅く散歩をスタートしました。

7時過ぎなのですでにあたりはすっかり明るくなっていて、散歩の途中は日差しがまぶしいほどでした。




いつも散歩で通るお寺にある銀杏の木も、すっかりと葉が落ちて、道を落ち葉が埋めていました。


こんな道を歩けるのも、あと数日かもしれません。




紅葉、そして落ち葉。

季節は冬本番に向かっていますね。


最近の寒さをみると、雪が降るのも近いかもしれません。




落ち葉の道を歩くのはポチは大好きですが、雪道はもっと好きです。


このシーズンは何度雪道を散歩できるかなあ?


2017120900
チャーシューがいっぱい入ったこのラーメンもかなり美味しかったです

2017120901
銀杏の落ち葉の上を歩くポチ。あと数日で落ち葉もなくなるかもしれませんね

2017120902
「しだれ桜」で有名な近くのお寺も、すっかりと冬の景色です

2017120903
写真を撮ろうと思ったのですが、ポチは変顔ばかりします

2017120904
やっとまともな写真が撮れたのですが、あそこは赤チンでした



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年12月 8日 (金)

「頭舐め」はやめそうにありません

このところ本当に寒い日が続いています。


今朝も気温が-0.6度まで下がり、またまた今季最低を記録しました。



東京でも日中の気温は10度に届きませんでした。


しかも、夕方からは冷たい雨も降り出しました。

夜は傘を差しての散歩になりました。



もう少し気温が低ければ雪になっていたかもしれません。

雪になったほうが、ポチは喜ぶのですが…。




さて、寒くなってきたせいか、最近のポチはソファに座っている僕の横に来る回数が増えました。


そして、僕の太ももに頭をくっつけて寝ています。



僕はポチの体を撫でながらテレビを見ているのですが、その時間はだいたい1時間ほどです。

その後は寝室に行き、僕のベッドの上で丸くなって寝ています。


この一週間はそんな毎日でした。




少しだけ違うのは、1日おきくらいのペースで、僕の頭を舐めることです。


顔も少し舐めますが、もっぱら頭の上、後頭部を舐めます。

僕の肩に前足を置いて。



この仕草は以前からたびたび行っているのですが、最近は頻度が増えたように思います。




犬が顔などを舐めるのは衛生上問題があるという説と、犬に舐められると免疫機能が向上するという説があります。


どちらが正しいのかは分かりませんが、寝る前には濡れたタオルで顔と頭を拭いています。




1歳くらいまてのポチは、体に全然触らせてくれませんでした。

しかし、顔舐め、頭舐めだけはしていました。



この舐められるいる間は、ポチに愛されている実感があり、僕にとっては至福の時間でした。

それは今でも変わっていません。



ただ、テレビを見ているときに舐められと、番組をちゃんと見られないのが玉にキズですが。


2017120801
最近、こんな感じで僕の横で寝ることが多くなりました

2017120802
そして、顔舐め、頭舐めも頻繁にします

2017120803
特に頭を舐めるのが好きなようです



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年12月 7日 (木)

「わんわんパトロール」に再登録!

今回の寒気はやはり強力ですね。


うちの地方の最低気温は、今季最低の0.5度を記録。

ちょうど散歩をしている時間でした。



この寒さはしばらく続くようです。




さて、今週の日曜日にポチと一緒に「市民まつり」に行ったことはブログでもご報告しまかた。


ポチを人混みの中に連れていくのが狙いでしたが、もうひとつ目的がありました。



それは「わんわんパトロール」の登録です。



市民まつりの会場の中にブースがあり、そこで登録用紙に住所や氏名、犬の名前や年齢などを記入します。


すると、犬の名前と番号などが入った登録証がもらえます。

おまけに小さな散歩バッグももらえます。


登録にかかる費用は無料です。




一昨年もこの市民まつりで、やはり「わんわんパトロール」の登録証をもらいました。



しかし、雨の散歩でラミネートの隙間から雨が入り、すっかりと文字がにじんでいました。

ですから、新しい登録証を作成してもらいたいと思っていました。




登録証を散歩バッグに付けて歩くと、まさにパトロールしているような気分になります。


また、ポチは夜の散歩では、不審な人物を見ると吠えるので、パトロール犬の資質もありそうです。




それとこの登録証をバッグに付けて散歩すると、名前がすぐに分かるというのも大きなメリットです。


この登録証を見て、ポチという名前を覚えてくれる方も多いと思います。




ただ、残念なことに今回もらった登録証が、前回よりひとまわり小さかったのです。


ですから、今の散歩バッグに取り付けことができません。



散歩バッグはもう3年以上使用しています。

そろそろ、新しくて、少し小さいものに換えたほうがいいかもしれませんね。


2017120701
これが新しい登録証(隊員カード)です

2017120702
こちらは一昨年作ってもらったもの。ひと回り大きくて、
散歩バッグの付けるのにちょうどいいサイズでした

2017120703
今朝のポチ。川霧が発生した川をながめています。
こんなポチでも、パトロール犬として少しはお役に立てると思います



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年12月 6日 (水)

フィラリアの薬は12月が一番大切だそうです

今日も寒かったですね。


うちの地方の最低気温は、ちょうど散歩をしていた7時3分の0.3度でした。

東京でも今季最低の2.8度を記録したようです。


ただ、風は強くなかったので、散歩しているときはそんなに寒くは感じませんでした。

また、風が弱かったため、散歩コースでは今朝も川霧が発生していました。




さて、すっかり冬本番の季節になったので、フィラリア対策のことは忘れがちになっていました。


しかし、12月の最後の投薬が最も重要だといいます。

それまで数カ月にわたって投薬してきたのも、この最後を忘れるとそれまでが無駄になってしまうというのです。



確かに1カ月前の11月上旬は、年によってはまだ蚊が出ているもしれません。

その時に蚊に刺されれば、フィラリアに感染するリスクはあります。




そして、ポチは草むらに入るのが好きです。

11月は草むらには蚊がいる可能性もあります。


ですから、12月の投薬は忘れることができません。



飼い主によっては、1年中投薬をしている方もいるようです。

また、ノミ・ダニ対策と一緒になっている薬を通年で投薬している方も多いようです。




うちは今年最後の投薬を昨日行いました。


ポチは「イベルメック」というフィラリア対策薬が大好きです。

パッケージを見ただけで大喜びです。



ポチには悪いですが、投薬は来年5月まてお預けです。



<参考サイト>
全国 犬のフィラリア感染期間の目安
http://filaria.jp/html/hdu/



2017120601
薬のパッケージを見ただけで興奮していました

2017120602
「早くちょうだい」と僕に目で訴えかけています

2017120603
薬を食べるポチ。変な顔ですね



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

«霧に包まれて幻想的な風景でした