2017年10月20日 (金)

「子どもと一緒に遊びたい!」

昨日の夜、友人から遊びの誘いがありました。


「土日にポチとどっかに遊びにいこう!」と。



しかし、この土日は台風の影響もあって天気は良くありません。

けど、友人は「ポチと一緒じゃないとダメ」とのこと。



雨だとポチもうれしくはないはずですが…。


何とか雨天でも楽しめる場所を探して行こうと思います。




さて、今日は車のタイヤを替えるために、半休を取りました。


なので、朝の散歩もいつもより30分以上遅れて開始しました。



今日も外は雨が降り続いています。

しかし、雨は強くなかったので、今朝もポチは裸で散歩に出かけました。



昨日は1時間半以上経ってからウ○チをしたのですが、今朝は出発から40分ほどでしてくれました。


昨日よりも時間的に余裕があったので、もう少しかかっても全然大丈夫だったのですが、早いにこしたことはありませんよね。




その後はいつもの場所で休憩(スト)です。


今日は昨日よりも遅めにこの場所に来たので、すでに多くの小学生が集まっていました。

ここに集まってから集団登校するようです。




多くの子どもたちが近くにいて、ポチはそわそわしていました。


パピーのころは子どもを怖がっていたのですが、その後は逆に子どもと遊ぶのが好きになりました。

ドッグランではよく一緒に遊んでもらっています。



ですから、今朝も子どもたちが近くでふさげ合っているのを見て、「一緒に遊びたいなあ」という表情をしていました。




ポチはいつも僕だけと遊んでいるので、たまには他の人や犬に遊びたいのでしょうね。



明日は久しぶりに友人と会えます。

雨の中でもきっとうれしいと思うはずです。


2017102001
耳の中に雨が入ったのでしょうか?
このように前足で耳をかく仕草が、僕はとても好きです

2017102002
今日は昨日よりも多くの小学生が集まっていました

2017102003
近くに子どもが来ると、興味津々な表情で見ていました

2017102004
近くを通ると、「遊んで」と訴えかけているような表情になりました

2017102005
けど、雨の中なので誰にも相手にされません。ちょっと寂しげな後ろ姿です

2017102006
明日は友人といっぱい遊べるはずです。「明日まで待ってな」

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年10月19日 (木)

久しぶりに平日の朝に2時間の散歩

今日は予報通り、冷たい雨が降り続く一日になりました。


東京都心では今日の朝、最低気温9.9度を観測。

10月中旬までに10度を下回るのは。1986年10月20日に8.0度を観測して以来、31年ぶりのことだそうです。


また、日中になっても気温の上がり方は鈍く、正午の気温は11.1度と12月中旬並みの寒さ。

10月中旬に正午でこれほど低い気温となったのは、これまでで初めての記録だそうです。



今年の10月は本当に雨の日が多くて、気温も異常に低いですね。

いつまでこのような天気が続くのでしょうか?





そんな雨の朝の散歩です。


今日は通勤に余裕をみて、朝の散歩はいつもより早めに出かけました。



雨はさほど強くなかったので、ポチは裸でした。


いつものコースを、弱い雨に濡れながらも早足で歩くポチ。

しかし、今朝はなかなかウ○チをしません。




雨のせいもあるかと思い、コースを延長して、少し遠い川のほうまで歩きました。


普通はここまで歩くとウ○チをするのですが、今日はまだしませんでした。

雨で便意をもよおす匂いが流れてしまったのかもしれません。


この時点で、すでに家を出てから1時間20分ほど経っていました。




このようなときは諦めて家に戻ることが多いのですが、今日は早く家を出てので、まだ時間に余裕がありました。


なので、ポチは進みたい方向へしばらく歩いてみることにしました。



途中、早足になったので「するかな?」と思ったのですが、まだしませんでした。


そうこうしているうちに、いつもの散歩コースに戻ってきました。




もう今日はダメだと思ったときに、ポチはウ○チをしました。

時間としては1時間40分以上経っていました。


その後はポチはすっきりとした表情になり、いつもの場所でストをしました。



結局家に戻ったのは、出発してから2時間近く経った7時50分くらいでした。




今日は家を8時には出て会社へ行くつもりでしたが、実際に出たのは8時半ころでした。


電車が遅れることがなかったので、何とか始業時間には間に合いました。



出発までは少しバタバタしましたが、ポチがウ○チをしたというのが嬉しくて、精神的はとても楽な感じでした。




しかし、平日の朝に2時間の散歩をしたというのは、すごい久しぶりのように思います。

もしかしたら、初めてかもしれません。




いずれにしても、犬を飼っていると、なかなか思い通りにはいきませんね。


ポチを家に迎えてから5年以上経ちました。

すでに、そのことにもすっかりと慣れたように思います。


2017101901
ウ○チが出て、ポチもホッとしたかもしれませんね

2017101902
7時30分を過ぎると、この場所には登校前の子どもが集まってきます。
ポチは一緒に遊びたいのか、興味津々でながめていました

2017101903
見守りカメラの映像より。
長い散歩をしたいせいか、朝からぐっすりと寝ていました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年10月18日 (水)

いきなり気温が9.5度とは。毛袋がほしいです!

今日の朝刊に選挙広報が入ってきました。


投票日まであとわずかです。

しっかりと目を通して、投票に行きたいと思います。


台風21号の進路がちょっと心配ですが…。




さて、いつも朝起きると、まずはネットで気温と雨雲の動きをチェックします。

そして、それによって散歩の服装を決めます。

今朝のスマホをチェックすると、気温は「9.5度」と表示されていました。


「え? 本当?」と目を疑いました。



昨日までは低くても12度くらいだったので、いきなり9度というのは本当に驚きました。

まだ10月なのに、この気温はありえません。




外に出ると、本当に空気がひんやりとしていました。

手もかなり冷たく感じました。手袋がほしくなる寒さです。


しかし、昨日までの雨空とは一転して、抜けるような青い空が広がっていました。




ポチは10度前後の気温のときが、もっとも元気良く歩きます。


今朝もマンションの敷地を出た瞬間から、いつも以上に速いスピードで歩き始めました。


ふだんなら、速く歩くときはリードでコントロールするのですが、今朝は体を温めるために僕も速く歩くようにしました。



しかし、速く歩くのはいいのですが、今朝のポチはなかなかウ○チをしませんでした。

いつもの散歩コースの4分の3くらいを過ぎたあたりで、ようやくしてくれました。



そこまでノンストップだったので、最初は冷えていた体も、最後のほうはうっすらと汗もかいていました。




そして、いつもより早くストをする場所に着きました。

今朝は時間に余裕があったので、ポチのストにもじっくりと付き合いました。


15分以上はその場所に居たと思います。



写真もそこで撮ったのですが、ポチが休んでいる様子は、真冬の日なたぼっこのようでした。




この晴天も今日までで、明日はまた冷たい雨が降るようです。


そして、週末は台風。

今年の10月は本当に天気に恵まれませんね。



2017101800
今朝の気温は9.5度と表示されていました

2017101801
空は抜けるような青さでしたが、空気は真冬のような感じでした

2017101802
寒くても元気よく早足で歩くポチ

2017101803
ウ○チが出たら、動きがゆっくりになりました

2017101804
ストは、日向ぼっこをしているようでした



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年10月17日 (火)

ようやく雨が上がりました

東京では先週の金曜日から月曜日まで、4日連続で「日照時間ゼロ」だったそうで、これは「今年初」でした。


梅雨のときも、8月の長雨のときも、これだけの悪天候はなかったようです。



今日は午後に数時間晴れるという予報でした。


しかし、雨は上がったものの、ずっと曇り空でした。

おそらく、5日連続で日照時間ゼロを記録したと思います。



そして、昨日と同じく、とても寒い一日になりました。

今日の東京の最高気温は15.6度でした。




しかし、雨が降らないというだけもうれしいものですね。



ここ何日間かは、朝晩ともレインウェア、もしくは傘での散歩でした。

雨の量は多くなかったので、ポチはいずれも裸でした。



今日の夜の散歩は、久しぶりに雨具なしの行うことができました。

ポチもまったく雨に濡れなかったので、やはり快適に散歩できたと思います。




犬のことを考えれば、気温は低くても、雨が降らないほうがいいですよね。

今日の夜の散歩は、そのことを実感しました。



しかし、この晴天は長く続かないようで、明日の夜から週末にかけては雨が降るという予報が出ています。



明日の朝は晴れそうですので、束の間の晴天の散歩を楽しもうと思います。


2017101701
今朝は雨中の散歩でしたが

2017101702
夜は久しぶりに雨具なしの散歩でした。
空を気にするポチですが…

2017101703
UFOではありません。低空でヘリコプターが空を飛んでいました。
自衛隊機の事故と関係があるのかもしれません

2017101704
雨が降っていなかったので、ポチの機嫌もすこぶる良かったです
(写真の明るさは修正しています)



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

ずっと勘違いしていました

またまた今日も雨の一日になりました。


本当によく雨が降りますね。



しかも、今日の東京は昼間でも気温が13度くらいでした。

本当に寒い日になりました。


10月中旬に都心で最高気温が15度を下回ったのは46年ぶりとのことです。



秋はどこへ行ってしまったのでしょうか?




さて、皆さんの愛犬も同じだと思いますが、オシッコをした後に、後ろ足で地面を蹴る仕草をしますよね。



僕が子どもだったころ、祖母から「犬や猫は自分の臭いを消すために土や砂をかけるんだよ」と教わった記憶があります。

以来、ずっとそのことを信じていました。



ポチもよくこの仕草をするので、「やはり犬なんだな」と思っていました。



けど、土や砂をかける場所は、オシッコをした場所から少し離れているので、ちょっと不思議には思っていました。


それでも「きっと、本能的なものの名残なんだ」だと考えていました。




しかし、昨日、ネットで調べてみると、衝撃的な記述が。



「犬の場合はマーキングの行為」


つまり、臭い消しではなく、まったく逆だったのです。



犬は肉球の間から分泌される臭いを地面に擦りつけ、排泄物と一緒に自分の臭いを拡散しているとのこと。



ずっと勘違いしていました。




ポチを飼い始めて5年以上経ちますが、まだまだ犬に関しては知らないことが多いと、改めて感じました。



ちなみにポチは、芝生の上でや草のある場所ですることが多く、コンクリートの地面ですることはありません。

これも不思議ですね。



2017101601
これは先週の晴れた日の散歩の写真。
晴天が懐かしく思ってしまいます

2017101602
公園の芝生の上で、後ろ足を蹴るポチ

2017101603
こちらも昨日の夕方の写真。雨は一時的に上がっていました。
ポチは濡れた地面にいつものように寝転びました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2017年10月15日 (日)

ITが切り開くペットの未来2017

今日も一日中、雨が降り続きました。


天気予報を見ると、今週いっぱい傘マークが並んでいます。



すっきりと晴れるのはいつになるのでしょうか?




さて、先日、幕張メッセで開催された「シーテック」へ行ったことはブログでもご報告しました。


「シーテック」は家電やIT製品の新製品の日本最大規模の見本市で、毎年開催されています。

今年のテーマは、「つながる社会、共創する未来」で、IoT・ロボット・AIを活用した「未来の社会」を共創する展示会となりました。

以前のCEATECでは、現在家で使っている見守りカメラが、発売前に展示されていました。



■ITが切り開くペットライフの未来 2012年10月 7日 (日)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/it1-0f7c.html

この製品を見て、ペット関連の製品の進歩に驚いたのですが、今はその技術は当たり前になった感があります。




毎年、ペットに関する新商品や新サービスを注意深くチェックしているのですが、今年は1件しか見つけることができませんでした。

小さなブースも多くて、見逃しているのかもしれませんが…。



しかも、その一件というのは、猫関係の商品でした。


その名は「ねこもに」という迷子札です。


この迷子札の中にBluetoothのチップが内蔵されていて、猫がどこにいるのかスマホなどから簡単に見つける出せるという商品です。



会場にいたスタッフの人に「犬用はないのですか?」と聞いてみました。


すると、「Bluetoothだと75メートル以内しか探せないのです。猫の行動範囲ならそれで大丈夫ですが、犬だとかなり離れてしまうことが多いのでBluetoothでは探せないので」との説明が。

確かに犬は何キロ先まで行ってしまうこともあります。




GPS搭載だと、バッテリーのこともあり、まだまだ軽量化や小型化は難しいようです。


本当はマイクロチップのように、体に埋め込んで半永久的に使えるものだといいのですが。



最近は「IoT」が盛んに叫ばれていますが、ペット関連の商品にもぜひ応用してもらいたいものです。



2017101501
今朝のポチ。雨が少し強くなってきたので、目を開けるのがつらいようです

2017101502
「CEATEC 2017」は今年も幕張メッセで開催されました

2017101503
今年は進化したロボットというか、おもちゃがいろいろと展示されていました

2017101504
会場で唯一見つけたペット関連の展示が「ねこもに」です

2017101505
このようにケースに入れて、猫の首に巻くようです。
でも、少し大きいように思います



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年10月14日 (土)

芝生の上でとびっきりの笑顔

今日も雨の一日になりました。


雨の量はさほどでもないのですが、断続的に長い時間降り続きました。



明日も雨の予報が出ています。


残念ながら、あいにくの週末になってしまいそうです。




しかし、先週の3連休は天気に恵まれました。



ブログでもご報告したとおり、日曜日には久しぶりに川越のドッグランに行きました。



さらに月曜日の体育の日は、航空公園にも出かけました。



昨年の夏は、毎週日曜日はこの公園へ出かけていました。

しかし、今年の夏は週末になると雨が降っていたこともあり、ほとんど行くことができませんでした。




この日は朝からとてもよく晴れました。


体育の日ということで、公園ではランニングをしている人も多くいました。



ドッグランにも寄りましたが、この公園の魅力は何と言っても芝生の広場です。


まだまだ芝生は、青々としています。




ポチもこの芝生の上を歩くのが大好きです。


この日も芝生の上を急ぎ足で歩いたり、匂いを丹念に嗅いだりして、芝生の雰囲気をたっぷりと味わっているようでした。




この土日はあいにくの天気になってしまいそうですが、来週は晴れてほしいですね。


ぜひまたこの公園へポチを連れて行きたいです。


2017101401
朝7時の開園と同時にドッグランに入ったのですが、すでに多くの犬が遊んでいました

2017101402
ポチはこのように大きな犬を嗅ぐのが大好きです

2017101403
快晴の公園では、朝早くから多くの人が走っていました

2017101404
そして、熱気球も飛んでいました

2017101405
この公園の魅力は、青々として芝生の広場です

2017101406
この日はポチの笑顔もたくさん見られました



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年10月13日 (金)

14度の温度差はちょっとつらいですね

今日は冷たい雨が降り続くあいにくの天気になりました。


しかも、今日のうちの地方の最高気温は19.2度。

この数字は真夜中の0時過ぎに記録したもので、昼間は15度くらいしかありませんでした。


昨日の昼間と比べると、その差は14度もあります。


仕事には上着を着て出かけましたが、それでも寒く感じました。




朝の散歩の時間帯も、やはり冷たい雨が降りました。


出発時には雨は降っていなかったので、軽装で出かけしまいました。

途中、雨に濡れてちょっと寒い思いをしました。




そんな中でもポチはマイペースです。


いつものように、ウ○チが出るまでは早足で歩き、出たあとはゆっくりになりました。

今朝は少し早めに出たので、最初の休憩は土手の見晴らしがいい場所でした。


本来ならばとても気持ちのいい場所なのでゆっくりとしたいところですが、小雨が降り冷たい風も吹いていたので、その場から早く移動したかったです。

ポチには悪いですが、「早く行こう」と大声を出して、歩き始めました。




そして、散歩の終盤もいつものところでストをしました。

ここでも小雨は降っていましたが、風はなかったので、5分ほど付き合いました。



家に帰ってからは、暑いシャワーを浴びて体を温めました。

下手をすると風邪をひくところですが、多少くしゃみは出るものの、今日は大丈夫なようです。




しかし、この週末も天気は悪く、気温も低めのようですね。


雨は仕方ないですが、この寒暖差はちょっとつらいですね。

もう若くはないので…。




ポチはというと…。とても元気です。

雨は降っていても、気温が低いほうが体を動かすにはいいようです。

ポチのその元気をぜひ僕に分けてほしいものです。



皆さんも、体調にはくれぐれもお気を付けください。


2017101301
朝の散歩では、途中から小雨が降り出しました

2017101302
早めのウ○チが出たので、休憩も早めにしようとするポチ

2017101303
そして、いつもの場所でストライキ。
こんな顔をしていますが、とても機嫌は良かったです



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年10月12日 (木)

少しだけ毛が抜けてきました

今日もまた暑い日になりました。


東京では29度まで気温が上がりました。

10月の中旬なのに、これは異常ともいえる暑さですね。



今日もエアコンをセットしておいて正解でした。




さて、最近、ポチの毛が抜けるようになりました。


まだ少しだけですが。




一昨日は、太ももの毛が少し浮いているように見てたので、ピロコームを使ってみました。

すると、少しだけまとまった毛が抜けました。


しかし、その後はこの部分の毛は抜けていません。


あと、全体的に細かい毛が抜けるようになりました。




前回の換毛期が終了してから約1カ月が経ちました。

なので、まだ次の換毛期に入るのは早いように思います。


ちなみに、昨年は10月下旬から夏毛が本格的に抜け始めました。




しかし、散歩で会う柴犬の中て、すでに2頭は抜け毛が始まっています。


飼い主さんは、「今年はかなり早いです」と言っていました。



確かに、今年の夏はちょっと異常な気候でした。

ですから、換毛期もずれるのかもしれませんね。



そして、10月なのにこの暑さです。

いつから換毛期に入るのか、なかなか読めません。



いずれにしても、今後はブラッシングはこまめに行いたいと思います。


2017101201
一昨日はこれだけ抜けました。しかし、昨日、今日はあまり抜けません

2017101202
10月なのに、この暑さです。換毛期もずれるのかもしれませんね


柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

マダニの恐怖、世界初のケース!

衆議院議員選挙が公示されましたね。

うちの地区でも候補者のポスターが貼り出されました。



暴言で世間を騒がせたあの女性も、うちの選挙区から立候補するようです。

今朝散歩していると、そのポスターを見た犬の飼い主が「出るんだね」と何とも言えない言葉を発していました。



今回の総選挙は、こちらに引っ越してから初めてになります。

22日の投票日までに、誰に投票するか真剣に考えたいと思います。




さて、マスコミの報道は選挙一色という感じがしますが、その中で今日はテレビや新聞などで、ペットの飼い主には衝撃的なニュースが報道されていました。



■マダニ感染症、ペットから人に感染 世界で初確認 徳島
http://www.asahi.com/articles/ASKBB5GHVKBBULBJ00J.html

飼い犬からマダニによるSFTSウイルスに感染したとのことで、世界初の例になったそうです。


飼い主にマダニに噛まれた痕跡はなく、犬の世話をする中で唾液が手に付着し、目などの粘膜を通じて感染した可能性が高いとみられているようです。

犬のほうは、発熱や血便などの症状が出ていたそうです。




専門家は「健康なペットでは過剰に心配する必要はない」と話していますが、厚労省では体調不良のペットを世話する際に体液に触れた場合は、手をよく洗うよう呼びかけているとのことです。



マダニ関連では、今年の7月に野良猫に噛まれた女性が死亡するという事件がありました。


今回はマダニに噛まれた訳ではなく、また感染した犬に噛まれた訳でもないのに、ウイルスに感染してしまうというのは、やはり驚くべきことだと思います。




ポチにはもちろん、ノミ・ダニ対策の薬を毎月飲ませているので、このような心配はないと思われます。



しかし、僕はドッグランなどで他の犬に触るのが好きで、また顔もよく舐められます。

体調の悪い犬はドッグランには来ないと思いますが、それでも感染の危険性はゼロではないと思います。



あまり神経質になる必要はないと思いますが、今後は少し注意しようと思います。



2017101101
ポチは草の茂みに顔を突っ込むのが好きなので、
1年を通してノミ・ダニの対策は欠かせません

2017101102
今朝もいつもの場所で、休憩(スト)。
休憩中に顔を舐められることもよくあります



柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

«10月なのにこの暑さは…