2017年6月26日 (月)

5周年を機にブログのタイトルの変えようと思います

今朝も雨の中の散歩になりました。


ただ、今日はポチは早めにウンチをしたので、いつものように1時間ほどの散歩になりました。



今週は今日のような梅雨空が続くようです。




さて、このブログも今月の6日で丸5年が経ちました。



今から思えば、あっという間の5年でした。


■はじめまして、「ひげぼうず」です 2012年6月 6日 (水)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-029c.html




ブログを始めたのは、ポチの成長の様子を日記のように残しておきたかったからです。

そして、何よりも未熟な飼い主が、きちんと愛犬に向かい合うための決意でもありました。



しかし、ブログを続けていくうちに、いろいろな方からアドバイスをいただき、ブログが僕と読んで下さる方とのコミュニケーションの場となっていきました。



犬に関しては初心者だった僕が、これらのアドバイスはとても貴重でした。

中には飼育本やネットの記事には載っていないようなアドバイスもありました。


ポチが無事に成長できたのは、これらのアドバイスのおかげだと思っています。




と同時に、ポチについて、どんなささいなことでも報告しようと、なるべく毎日ブログを書くようにしました。


気づいてみると、ブログを開始してからこれまで、記事を書くのを1日も休むことはありませんでした。

何事も三日坊主で終わっている僕にとっては、これは驚くべきことです。




そして、ブログを書いているうちに、ポチへの愛情がどんどん深まっていくのを実感していきました。


ブログはポチとの絆を深めるという役割もあったと思います。




開設して5年が経ちましたので、これを機にそろそろブログのタイトルを変更しようと思います。



これまでも、1回だけタイトルを変更しました。


変更前のタイトルは「豆柴ポチと五十男」でした。

ご存知のようにポチは体が大きくなり、もはや豆柴とは言えなくなったので、「柴犬ポチ」に変更した次第です。




近日中には変更したいと思っていますが、最近は仕事が忙しいので少し遅れるかもしれません。


いずれにしても、タイトルは変わっても、ブログの内容は変えないようにしようと思っています。


2017062601


2017062602


2017062603
以上の3点は、旧タイトルのトップ画像です。
ポチの成長につれて、写真だけではちょっとずつ変えていきました

2017062604
これが今のトップ画像の背景の元写真です。
3年ほど前の西武園ゆうえんちのドッグランで(今は無くなってしまいました)



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

小雨の中を2時間の散歩

今日は日中こそは雨がやんだものの、朝の9時ころまでは雨が降っていました。


まさに梅雨らしい天気でしたね。



今朝はいつものように6時前に起きたのですが、雨が降っていたので、散歩を開始するのを少し遅らせることにしました。


天気予報によると、7時過ぎには雨が上がるとのことでした。



しかし、7時になっても雨は降り続いていたので、レインウェアを着て散歩に出かけることにしました。

小雨だったので、ポチは裸で出かけました。




8時前にいったん雨は上がったのですが、しばらくするとまた降ってきました。


やはり梅雨の時期ですね。天気予報は当たらないようです。



今朝のポチは、ウ○チをなかなかしませんでした。


平日は1時間経ってもしないときは、諦めて家に帰るのですが、今日は休日です。

少し離れたところにある川の土手のほうまで歩いてみることにしました。



そして、1時間15分くらいしたところでポチはウ○チをしました。


雨の日は用を足すのが遅くなるときが多いのですが、今日は特に遅くなりました。




今日はそこからが時間がかかりました。


ポチは雨が降っているにも関わらず、2度ほどストをしました。



このあたりは本当にマイペースです。

多少の雨は関係ないようです。



僕も休日だったので、リードを強く引くことなく、ポチに付き合うことにしました。


ですから、家に帰ってきたのは9時を過ぎていました。

久しぶりに2時間を超える散歩になりました。



僕はすぐにシャワーを浴び、朝食を取ったのですが、その後テレビを見ながらちょっとだけ寝てしまいました。


体は少し疲れていましたが、心地良い疲労でした。



休日なので、たまにはこんな散歩もいいかもしれませんね。


2017062501
これが1回目のストです

2017062502
高い所が好きなポチは、この景色をずっと眺めていました

2017062503
「早く行こうよ」と僕が言うと、こんな表情を見せました。
笑顔になると、無理矢理歩かせる気もなくなります

2017062504
2回目のストは低い石垣の上です。ここでもポチはご機嫌な表情でした



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

散歩で珍しい犬種に会いました

今日はあるNPO法人の総会&懇親会に出席するために、都内へ出かけました。


土日に都内へ行くときは、もっぱらポチと一緒に出かけることが多いのですが、今日は一人でした。



久しぶりに土曜日の電車にも乗ったのですが、かなり空いていて最寄り駅から座ることができました。


やはり平日の通勤時間帯とは全然違いますね。




さて、一昨日の夜の散歩のときのことです。


散歩の後半に、いつものように公園でまったりとしていたところに、初めて会う犬が近づいてきました。



イタリアングレイハウンドでした。


このあたりではほとんど見ない犬種です。




飼い主さんに聞くと、「アル」という名前の男の子で、まだ2歳だとか。

週末にドッグランへ連れていっているので、ふだんはあまり散歩させなくてもいいのだとか。


だから、これまで見かけなかったのですね。




新宿に住んでいたころは、代々木公園でよくイタリアングレイハウンドを見かけていました。


その話をすると、代々木公園近くにイタリアングレイハウンドの洋服を売っている店が2軒あるので、代々木公園に行く飼い主が多いのだとか。




ポチのほうは初めて会う犬に興味深々です。


最初は匂いを嗅ぐ程度だったのですが、やがて盛んに遊びに誘うようになりました。



このように自分から積極的誘うのは久しぶりのことです。

そして、僕の周りをクルクルと回ったりして、興奮状態になりました。



残念ながら柴犬同士のようにがっつりと組み合うような遊びはできませんでしたが、それでもポチはかなり楽しそうでした。




5歳になり、最近はまったりとした散歩が多くなりましたが、たまにはこんな元気いいポチも見たいものですね。


今度はいつ、アル君に会えるでしょうか?


※夜だったのでアル君を撮影できませんでした。
以前、代々木公園で撮ったグレイハウンドをご紹介します。



2017062401
2013年8月の代々木公園。まだ安いデジカメしかなかったので、画質はひどいです

2017062402
足がとても細いので、脱臼することもあるそうです。
そういえば、この頃はポチの尻尾はしっかりと巻いていました

2017062403
代々木公園から帰ったばかりのポチ。1歳4カ月のときです。
耳がやたらと大きいですね



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

足にちょっとだけ異変が起きました

暴言や暴行で自民党を離党した衆議院議員のTさんの話題が、ワイドショーなどで大きく取り上げられています。


すごい女性がいるものだと人ごとのように思っていたのですが、実はうちの選挙区の議員でした。



そういえば、散歩コースにもポスターが貼られているのを思い出しました。


今朝の散歩でじっくりとそのポスターを見たのですが、その顔はテレビに映っているのとは全然違っていました。




写真というのは、撮り方によって別人のようになるのですね。



ポチも撮影が上手な人だったら、もっとイケメンに撮れるかもしれません。


今回の騒動は、別の面で驚きがありました。




さて、昨日の朝の散歩のときのことです。

ポチは散歩の最終盤に必ず休憩(スト)をします。



昨日はこの場所の間近で、急に足を気にし始めました。

左の前足です。


地面に足をつけずに、浮かせる仕草を何度か見せました。

急なことで、何が原因が分かりませんでした。




とりあえず、いつも休憩する場所で休むことにしました。


すると、ポチはその足を気にし始め、足の裏を舐め始めました。

僕も足を見たのですが、切れたり、腫れたりしている様子はありませんでした。



そして、いつものように10分近く休憩した後に、ポチは歩き始めました。

このときは普通に歩いていたのですが、たまに左足を上げる仕草もしました。



家に帰ってから、もう一度足裏をチェックしたのですが、トゲが刺さっているようなこともありませんでした。

しかし、やはりしきりと足裏を舐めていました。




足のトラブルというと、昨年の10月のことを思い出すのですが、そのときは足先に違和感があるようでした。


■急に足を痛がったのでびっくりしました 2016年10月16日 (日)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-608f.html


このときはすぐに治りましたが。




今回は足裏だったので少し心配したのですが、痛そうな仕草はしていなかったので、仕事に向かいました。



そして、家に帰ってみると、ポチは足を気にする仕草はまったくしていませんでした。

歩くのもいつもと同じでした。



今回も心配し過ぎたようです。

おそらく、何かを踏んだり、ごく小さなものが刺さったのでしょうね。




相変わらず心配性な飼い主です。

でも、何事もなくて本当に良かったです。



2017062301
いつもの休憩場所で、左足を上げる仕草をするポチ

2017062302
そして、足を舐め始めました

2017062303
足の裏をしきりと舐めていました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

少しだけ毛が抜けてきました

激しい雨が降った昨日とは一転して、今日はとてもいい天気になりました。

ただ、関東地方では日曜日からしばらくの間、梅雨前線の影響でぐずついた日が多くなるようです。


この3日間は束の間の晴天となりそうですので、有効に過ごしたいですね。




さて、ポチの体毛は、まだモフモフ状態だというのは以前のブログでもご報告しました。


その後、換毛期は始まっていません。


このままだと、びっしりと毛が生えたままで本格的な夏を迎えそうです。




しかし、ここ数日、お腹や首回りを撫でると、少しだけ細い毛が抜けるようになりました。


また、留守番中にいつも寝ているソファにも、少しだけ抜け毛が落ちています。



ブラッシングでもちょっとだけ細い毛が取れます。

これが進み、本格的に換毛期に入ってくれるといいのですが。



しかし、もしかしたらこのままダラダラと少しずつ抜けて、換毛期はないのかもしれませんね。



いずれにしても、暑くなってきたので、ちょっとだけ心配しています。


2017062201
ソファの上には抜け毛がちょっとだけ目立ってきました

2017062202
足で引っ掻くと、やはり少しだけ毛が抜けます

2017062203
太股あたりは、何かごっそりと抜けそうな気もするのですが…



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

夏至は何となく寂しいです

今日は残念ながら、一日中雨が降るあいにくの天気になってしまいました。


昼間の東京はとても強い雨が降り、傘をさしていてもかなり濡れてしまいました。



しかし、幸いなことに朝の散歩の時間帯はごくわずかな雨だったので、レインウェアではなく薄いウィンドブレーカーを着て出かけました。


夜の散歩のときも、すでに雨は上がっていました。




そういえば、梅雨に入ってから、まだレインウェアを着ての散歩もありません。


また、ポチにもやはりレインウェアは着せていません。



今日は雨が降りましたが、今年の梅雨は本当に雨が少ないですね。






さて、本日6月21日は夏至です。


昨日のブログで、朝5時でも明るいと書いたのですが、夏至の前日なので当然でしたね。




しかし、夏至の日というのは、毎年、少し寂しさを感じます。

それは、これから1日ごとに昼間が短くなっていくからです。



逆に、冬至は少し嬉しさを感じます。


犬を飼い始めてからは、昼間が長いことのありがたさを痛感しています。




夏至を過ぎても、まだまだ日の入りは遅くなっていますが、一方で日の出のほうは今週に入ってから少しずつ遅くなっています。


とは言っても、しばらくは昼間がかなり長いので、散歩にはまったく影響はありません。



散歩での問題は、やはり雨のほうですね。


明日は雨は降らないようです。



2017062101
今朝は小雨が降っていたので、外の写真は撮れませんでした。
これは朝の散歩から帰ったときのポチ。体もあまり濡れていませんでした

2017062102
今日の夜もサークルに入って休んでいました。
やはりアルミプレートは冷たくて気持ちいいようです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

朝の5時でも明るいですね

今日は富山市に日帰りで出張してきました。



先日の岡山市のときもそうでしたが、新幹線の駅のある都市は、多少遠くてもこのように日帰りで行くことができます。



しかも富山駅は、「かがやき」で大宮駅から2つ目です。

北陸新幹線ができて、富山や金沢は本当に近くなりました。




ただ、今回は富山駅に朝の10時前に着かなくてはいけなかったので、ふだんよりも1時間早く起きました。


散歩は5時過ぎに開始したのですが、この時期は5時すでに明るくて、散歩にはまったく困りませんでした。




そして、ポチもいつもより早い時間の散歩にもかかわらず、とても元気に歩き、そしてウ○チもしました。


今日のようにあまりゆとりがない散歩だと、ウ○チのことがとても気になるのですが、今日のポチはとても飼い主思いの犬でした。




富山での滞在時間は4時間ほどで、今日はふだんより1時間早く帰宅することができました。


なので、ポチの留守番時間もいつもと同じ長さでした。




富山市へ出張した割には、ふだんと同じような日になりました。


なんか不思議ですね。



体のほうは、日帰り出張でそれなりに疲れましたが…。



2017062001
今回も富山の写真は撮る時間がありませんでした。新幹線の車内にて

2017062002
見守りカメラの画像。今日も寝ていることが多かったようです

2017062003
朝の散歩では、いつものように休憩(スト)もしました

2017062004
この写真を撮ったのは5時40分ころですが、とても明るかったです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2017年6月19日 (月)

気持ちが良くてヘソ天!?

今年の6月は本当に雨が少ないですね。


本日も朝からいい天気になり、朝・晩の散歩のときも雨に降られることはありませんでした。



気温もぐんぐんと上がり、うちの周辺では最高気温31.8度を記録しました。

もちろん、東京も30度を超え真夏日になりました。



今朝の予報では、最高気温は28度ということでしたが、4度近くオーバーしたことになります。

それを見越して、今日はエアコンをタイマーで設定して家を出ました。



ポチは今日も、快適な室内で過ごしていたと思います。




さて、先日のブログで、「夏対策グッズ」の1つとしてアルミプレートを設置したことをご報告しました。



サークルの中に置いたその日は、ポチはその上に乗ろうとはしませんでした。




しかし、最近はよくその上に寝そべることが多くなりました。

やはり部屋が暑くなってきたので、少しでも涼しさを感じるところで休みたいのでしょうね。


昨日はこの上で、ヘソ天で寝ていました。



こんな狭いところで寝なくてもいいのにと思いますが、ポチにとってはここが居心地がいいようです。


以前はもっと大きなアルミプレートも買って、リビングルームの片隅に置いていたのですが、まったく上に乗りませんでした。

不思議ですよね。



いずれにしても、「夏対策グッズ」の第1弾は大成功のようです。



2017061901
サークルの中に敷いたアルムプレートの上に、気持ち良さそうに横たわるポチ

2017061902
昨日はこのようにヘソ天で寝ていました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

散歩コースがすっきりとして、ポチもスッキリ

本格的な夏を迎える前に、先週は散歩コースの道の草刈りが行われました。



それまでは草は伸び放題で、その高さは人の身長以上になっているところもありました。

また、道に草がはみ出して生えるようになり、道幅も狭くなっていました。



もともと広くはない道なので、このような状態だと、反対から歩いてきた人とすれ違うのも大変です。

ポチに「止まれ」と言って、すれ違うのを待つことも何回かありました。




草刈りは数日にわたって行われるようで、昨日、ようやくいつも歩いている散歩コースの道がすべて終わりました。


刈った草はまだ道端に積まれていて、ポチはしきりとここの匂いを嗅ぎます。

きっといろいろな匂いがするのでしょうね。




この刈られた草がなくなると、道がさらに広く使えます。


また、草が刈られた場所は、ポチがウ○チをしやすくなります。

草が伸びているときは、この道ではなかなかしなかったのですが、これからはここでしてくれそうです。


この場所はきっとウ○チをしやすくなる匂いがあるのだと思います。




ポチはウ○チをするまで早足で歩き続けます。


暑い日には汗だくになることもあります。

ですから、ウ○チを早くしてくれると、散歩がかなり楽になります。




ささいなことですが、草刈りが終わってくれて、本当にうれしいです。


きっとポチも喜んでいると思います。


2017061801
草が刈られる前はこんな状態でした。
草の丈は人の身長くらいにまで伸びていました

2017061802
昨日の散歩コース。草は刈られていました

2017061803
刈られた草にマーキングをするポチ。この直後にウ○チをしました

2017061804
いつもの休憩(スト)は欠かしません



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

東京にこんなキレイなドッグランがあるとは… 後編

昨日に続いて、初めて行ったドッグランの話題です。

東京都あきる野市にある「わんダフルネイチャーヴィレッジ」というドッグランです。



昨日書いているときにちょっと長くなりそうだったので、2回に分けてご報告させていただくことにしました。




ここには食事もできる立派なドッグカフェがあり、店内に犬も入ることができます。


しかし、この日は外もそんなに暑くなかったので、テラス席で食事をすることにしました。



ここは薪の石窯で焼いたピザが有名なようなので、ビザとパスタを注文しました。

あと、やはり名物というパンケーキもいただきました。


いずれもとても美味しかったです。



あまりの美味しさに、料理の写真を撮り忘れてしまいました。

ツイッターでいつも料理を紹介するしている友人も、やはり写真を忘れていました。



食事は1時間以上かけて、ゆっくりと楽しみました。


ポチは最初はソワソワとしていましたが、しばらくすると落ち着きはじめ、後半はテーブルの下でフセの体勢になっていました。




そして、食事のあとは、ハイキングコースを歩いてみることにしました。



ここは2キロあるコースで、この時期はアジサイがきれいだそうです。


ですから、そのアジサイを目当てに、犬連れでない人も多く訪れていました。

ここは犬を連れてなくても入れる施設のようです。




まずは「滝」があるということで、そこを目指しました。



しかし、その滝と称しているのは、川の水が岩の上からちょろちょろと流れているところで、かなりしょぼい感じでした。

もしかしたら、川の水が多い時期は、ちゃんとした滝になっているのかもしれませんが。




気を取り直して、ハイキングコースを進むことにしました。


しかし、ここはかなり傾斜が急な場所でした。

にもかかわらず、なぜか友人はポチと走って登っていきました。


僕はゆっくりと歩いていきましたが。



さすがに疲れたのか、友人は中腹の休憩エリアで休んでいました。

そして「もう戻ろう」と言い始めました。


ポチもハアハアとしていたので、我々はそこから別の道で戻っていきました。




そして、今度は中・大型犬のランに入りました。


ポチは疲れたのか、犬にあいさつに行くだけで、走ろうとはしませんでした。



この日の最高気温は24度くらいで、そんなに暑くはないはずですが、やはり外は暑いですね。


ですので、このランは30分くらいで切り上げて、帰宅することにしました。




梅雨の中休みとあってドッグランは多くの犬が遊んでいましたが、本当はもう少し涼しいと楽しく遊べると思いました。


今度は10月くらいに、1日かけて来たいと思いました。




いずれにしても、とてもきれいな素敵なドッグランでした。


郊外ですが、こんなドッグランが東京にあるというのは、ちょっとビックリしました。



2017061701
ドッグカフェの「AZEKIRI」。ピザとパンケーキが美味しい店でした

2017061702
ドッグランの裏手にある山道を進んでいくと…

2017061703
「滝」と称する場所がありました

2017061704
「これが滝?」とポチもあきれ顔でした

2017061705
ハイキングコースの急な坂を、なぜか走って登るポチと友人

2017061706
帰りは別の道をゆっくりと下りました

2017061707
中・大型犬のドッグランの一角にはテントが張ってありました。
ここだけが日陰になっていました

2017061708
この日はフラットコーテッドレトリバーがたくさん遊んでいました

2017061709
とても可愛いコーギーもいました

2017061710
たくさん遊んでお疲れ気味のポチ



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

«東京にこんなキレイなドッグランがあるとは… 前編