2017年2月22日 (水)

上の階のリフォーム工事がちょっと心配です

今日も寒かったですね。

東京では昼間も10度くらいまでしか上がらず、しかも強い風が吹いていたので、真冬のような寒さでした。


しかも、明日の朝は雨の予報が出ています。

明日は少し早めに起きて、散歩に出かけようと思います。




さて、うちのマンションの真上の階で先週からリフォーム工事が始まりました。



どれくらいの音が出るのか心配していたので、先週の土曜日はなるべく家にいて音や振動を調べてみました。


まだ始まったばかりなので特別大きな音は出ていなかったのですが、時折電動ドリルを使う音が聞こえてきました。



とはいっても、そんなに気になるような音ではありません。

ポチはそのときは寝室のベッドで寝ていて、びっくりするような素振りは全然見せませんでした。




ただ、今日の昼にメールで「音を検知しました」という見守りカメラの警告が届きました。


すぐに映像をチェックすると、ソファの上でお座りしたポチが、あたりを見渡しているの姿が写っていました。



しかし、少しするとソファの上で体を丸めて眠ってしまいました。

音には反応するものの、特別怖がっている訳ではないようです。




もしかしたら、この音にもこれから徐々に慣れていくのかもしれませんね。



リフォーム工事は4月1日まで続きます。


早く音にも慣れて、いつものように留守番中は安らいだ気分で過ごしてほしいと思います。


2017022201
見守りカメラの映像から。音に少し驚いたポチの姿が写っていました

2017022202
しかし、しばらくすると丸まって寝てしまいました。ひと安心です

2017022203
音の大きさは、グラフに表れないほどのものだったようです。
でも、変な物音がすれば犬は気づきますよね



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

いつも散歩で会う犬が亡くなりました

真冬の寒さが戻ってきました。


昨日は雨が降ったものの、春のような暖かな日になりました。

しかし、本日は一転して気温が上がらず、真冬のような寒さになりました。


天気予報によると、明日まではこの寒さが続くとのことです。




さて、いつも朝の散歩で出会う白い犬がいます。


おそらく、ミックス犬で柴犬も入っているように思えます。

大きさはポチよりひと回り大きくて、いつもとてもおとなしく散歩しています。



飼い主は老夫婦で、いつも仲良くふたりで散歩しています。


昨日は犬はいなくて、ふたりだけで散歩していました。

「犬は留守番なのかな?」と思ったのですが、特に何も聞かずに挨拶だけしました。



しかし、今朝も犬が一緒にいなかったので尋ねてみると、「先週亡くなったのです」とのことでした。



16歳半だったそうです。


急に食欲がなくなり、それから2日で死んでしまったとのこと。

2日間は下の世話が少し大変だったようですが、最後は静かに亡くなったそうです。



急なことでかなりショックを受けたようですが、「迷惑をかげずに静かに逝ってくれた、とても優しい子でした」とおっしゃっていました。




愛犬と夫婦でいつも仲良く散歩している姿に、僕も歳をとったらあのように穏やかに散歩したいと思っていました。



しかし、今はその愛犬はいません。


それでも、「これからもふたりで散歩しますので、よろしく」とも言っていました。

何とも素敵なご夫婦です。



心から愛犬の冥福をお祈りします。




2017022101
昨日の夜は雨が降りましたが、今朝はいい天気でした

2017022102
川で泳いでいるカルガモを見つめるポチ。いつもの散歩の光景です

2017022103
今日も元気に散歩しました。ポチは4歳で、人間だと35歳くらい。
16歳はまだまだ先ですが、今日は少し不安にもなりました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

軽井沢日帰り旅行 後編 ドッグカフェ

昨日の日帰り旅行の疲れが、今日出てきました。


歩いた距離はさほどないと思うのですが、やはり長時間の運転と慣れない雪道のドライブで、心身ともに疲れていたようです。


今日は早めに寝るようにします。




さて、旅行記の後編です。


昨日は雪のドッグランで遊んだあとに、昼食をとるためにドッグカフェに行きました。

急な旅だったので、食事の場所まで調べる余裕はありませんでした。


ですから、以前も行ったことがある「DOG DEPT GARDEN 軽井沢」へ寄りました。



ここは室内でペットと一緒に食事ができ、しかもテーブルの配置もゆったりとしているので、お気に入り入りのカフェです。

これまでも2回来たことがありました。


■軽井沢旅行 その2 食事編 2014年4月24日 (木)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/2-2de4.html

■軽井沢旅行 その1 ドッグカフェ編 2013年9月29日 (日)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-2a60.html



以前は「DOG GARDEN RESORT 軽井沢」という名前でしたが、変更になったようです。



そして、メニューやサービスも変わっていました。



まず、食事ですが、以前はランチにスープやドリンクがセットになっていたのですが、今回は別料金でした。

ですから実質、値上がりになっていたと思います。



今回は「野菜とふあふあオムレツ&チーズ」のプレートを注文したのですが、サラダとセットで1800円でした(税別)。

味のほうは以前と同じようにとても美味しかったのですが、やはり少し高いように感じました。



昨日は午後1時前に入ったのですが、日曜日のランチ時間なのに客は1組しかいませんでした。


確かにオフシーズンではあるのですが、それにしても少し寂しいように感じました。



さらに、以前は3000円以上(確か)の食事をすればドッグランが無料になっていたのですが、今回は5000円以上で半額(540円)に変わっていました。




それでも、前回の那須旅行のときは寒いテラス席でのランチだったので、それに比べればとても暖かい室内でゆっくりと食事を取ることができました。


確かに料金は高かったですが、この雰囲気だけでもとても満足でした。

もしかしたら、この料金やサービスは冬季のためだったかもしれませんね。


ちなみに、犬向けの食事は600円(Mサイズ)で、内容も変更していなかったです。




今回は準備や下調べもしないて出かけたので、同じ店に行くことになりました。


軽井沢には他にもっといいドッグカフェがあるかもしれませんね。



冬季も営業していて、室内同伴できる軽井沢のドッグカフェをご存じであれば、ぜひ教えていただければと思います。

冬の軽井沢は落ち着いた感じがしていて、ぜひまた訪れてみたいと思ったので。



ちなみにスキー場に行く途中にあった「星野リゾート」の「ハルニレテラス」は、駐車場も満杯で多くの人で賑わっていました。


2017022001
広々として店内なので、ゆったりと過ごすことができます

2017022002
テラス席と、その向こうのドッグランには雪が積もっていました

2017022003
いつものように、まずはテーブルの下でウロウロとするポチ

2017022004
でも、しばらくすると落ち着いてきました

2017022005
僕はオーブンで仕上げたこのプレートをいただきました(1800円・税別)

2017022006
ポチ用の「ポークとキャベツ」は以前と同じ価格(600円・税別)でした

2017022007
ふだんは昼食はあげないのですが、旅行なので特別です



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

軽井沢日帰り旅行 前編 雪のドッグラン

今日もいい天気の一日でしたね。


ということで、日帰りで軽井沢まで行ってきました。




実は昨日、ポチを雪のドッグランへ連れていきたくてネットを調べていたのですが、北軽井沢のスキー場に、ドッグランがあることが分かりました。



思い立ったが吉日。

早速、本日行ってみることにしました。




ネットで調べると、うちからスキー場まで車で2時間半で行けるようです。


途中雪道があるので、3時間くらいを予定していたのですが、1カ所パーキングエリアで休憩しても、2時間半で着くことができました。


雪道は幹線道路からスキー場に入る道の間くらいで、それ以外は除雪されていて走りやすかったです。




向かったのは「軽井沢スノーパーク」というスキー場です。



日曜日ということで、スキーやスノボの客がたくさん訪れていました。

それでも駐車場はいっぱいという訳ではなく、センターハウスから徒歩3分くらいの所に停めることができました。



以前は1シーズンに3、4回スキー場を訪れて、スキーやスノボをやっていたのですが、最近はすっかりとご無沙汰しています。

スキー場へやってきたのは、10年ぶりくらいかもしれません。




今日はスキーでもスノボでもありません。

遊ぶのは雪のドッグランです。



センターハウスでチケット(1頭500円)を購入し、ドッグランを目指しました。


子どもたちがそり遊びをしているちびっこゲレンデの横を通ったのですが、ポチは雪の上でだったので、すでにテンションはマックス。

あちらこちらに行こうとするので、リードをしっかりと持ってドッグランまで歩きました。




雪のドッグラン」は想像していたよりは少し小さめでした。


それでも、ランの中には木や傾斜があり、犬が喜びそうな作りになっています。




ポチはリードを外すと、一目散にランの中を全速力で走り始めました。


やはり雪の上が楽しいようです。



5分くらい走ったあとは、まったりモードになりました。

しかし、僕が落とした手袋を拾ってからはまた興奮気味になりました。



最近はドッグランでもボールをすぐに「アウト」するようになったのですが、今日はなかなか手袋を離しません。

2年前のポチに戻ってしまったように、手袋とじゃれていました。




この日のランは小型犬(犬種はわかりませんでした)2頭と黒柴1頭がすでにランで遊んでいました。

しばらくすると、赤柴も1頭入ってきました。



今日は1時間ほどドッグランに居ました。

やはりスキー場ですね。1時間も居ると、体がすっかりと冷えてきました。



しかし、ポチはまったりしたり、走り回ったりして、雪のドッグランを十分に味わっていたようです。

まったく寒そうではありませんでした。




けど、家から軽井沢まではこんなに近いとは思っていませんでした。

確かに片道2時間半なら、十分に日帰りで行けますよね。


今日は行きも帰りも渋滞に巻き込まれることもありませんでした。




今年はうちの近辺には雪が積もることがありませんでした。

ですので、このようなドッグランが日帰りで行ける距離にあってラッキーでした。


機会があれば、今シーズンにもう1回くらい行きたいですね。


2017021901
幹線道路からスキー場への道に入ると、いきなり雪道になりました

2017021902
快晴の「軽井沢スノーパーク」

2017021903
ここがセンターハウス。レストランもあり、テラス席はワンコもOKのようです

2017021904
ドッグランの入場料は1頭500円。人は無料です。
また駐車場も無料でした

2017021905
今シーズン初めてスノーブーツを履きました

2017021906
ここが「雪のドッグラン」。奥のゲレンデでは大回転の競技が行われていました

2017021907
ランの中には木や傾斜もあるので、犬にとっては楽しい作りになっています

2017021908
このワンちゃんと追いかけっこを楽しんでいました。
(走っている写真がなくてスミマセン。動画を撮っていたもので…)

2017021909
雪のドッグランでも、ポチはしきりに犬の匂いを嗅いでいました

2017021910
今日は雪の感触をたっぷりと味わえたと思います



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

久しぶりの長時間散歩でした

昨日は本当に暖かでしたね。

夜の散歩を開始した19時半ころは、まだ気温が15度以上ありました。




そして、今朝もいつもより気温が高く、散歩を開始して7時は6.5度でした。

ただ、昨日から吹いていた風はまだ強い状態でした。



それでも天気も良かったので、快適な散歩をすることができました。




今朝はいつもより早めにウ○チが出ました。


ポチはウ○チをするまでは、かなりの早足で歩くのですが、出したあとは急にスピードが落ちます。

ですから、今日はゆっくりと歩く時間がとても長かったです。



土日の朝の散歩は、少し遠くの川の土手まで行くのですが、家で仕事をしなければいけなかったり、旅行があったり、またギックリ腰をやったりして、この1カ月は近場の散歩で済ませていました。


ギックリ腰のほうは、もうほとんど治り、昨日からコルセットも取れたので、今日は遠くの川まで歩くことにしました。




1カ月ぶりですが、川の土手から見る景色はほとんど変わりませんでした。

まだまだ冬の景色です。


それでも満開になっている梅の木があったりして、少しだけ春も感じられました。


ここの周辺は桜の木がいっぱいあるので、あと1カ月もすれば全然違う景色が見られそうです。




結局、今朝の散歩は2時間近くかかりました。


腰の痛みがなく歩けるのは本当にうれしいですね。

ポチも長時間の散歩ができて、家に帰ってきてもとても機嫌が良かったです。


2017021801
新河岸川沿いはまだ冬の風景でした

2017021802
今朝はまだ風が強かったです。いつものように風を楽しんでいるポチ

2017021803
桜の木はまだ枯れ木のような状態です

2017021804
土手の広場には老犬のゴールデンが散歩していました

2017021805
家族3人で散歩している姿を、ポチはじっと眺めていました

2017021806
小さな公園の梅は満開でした



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

ポチと一緒に夜空を見る楽しみ

今日の東京は20.6度まで上がり、今年最高の気温になりました。

また朝から南風が強く、春一番も観測されたそうです。


このまま暖かくなってくれればいいのですが、明日はまた例年並みの寒さになるようです。




さて、いつも夜の散歩のときに行く公園でのことです。



そんなに大きな公園ではないのですが、他の犬もよく散歩しているので、いろいろな匂いが付いています。

ですから、ポチはゆっくりとその匂いを嗅ぎなから公園の隅から隅まで歩いています。




ひとしきり匂いを嗅いだ後は、必ず見晴らしのいい場所でストをします。


そして、何分もの間、お座りの状態になっています。

ときには地面に寝転んで休憩することもあります。



僕はポチが歩き始めるまで、その場でずっと待っています。

その時間は、ときには10分を超えることがあります。


さすがに雨のときはリードを引っ張り歩かせようとしますが、それ以外はこのストに付き合うようにしています。




そんなストの最中に、最近楽しみができました。


それは夜空を見上げることです。



冬は星がきれいに見えますが、見ているのは星ではありません。


飛行機です。



ここの上空は羽田発の航空機の進路になっていて、その灯りが見えるのです。


かなり高度が高いので、ふだんは音はかすかにしか聞こえませんが、風向きによってはよく聞こえるときもあります。




何よりも楽しいのが、その多さです。

10分くらいの間に、4、5機の飛行機が上空を横切っていきます。



「あの飛行機は北陸方面かな、それとも山陰かな?」などと思いながら空を見ています。


僕は乗り物が好きなので、はっきりとは見えないものの、飛行機のわずかな灯りを見ているだけで、ちょっとした旅行気分になれます。




僕が空をずっと見ているので、ポチもたまに見上げることがあります。

きょとんとした顔をしていますが…。



天気のいい日だけになりますが、また散歩の楽しみが1つ増えました。


2017021701_2
公園でストをしているポチ(画像ソフトで明るくしています)

2017021702_2
このように寝そべってしまうこともよくあります

2017021703
飛行機を撮ろうと思ったのですが、写真を見てみたら真っ黒でした。
やはりiPhoneで撮るのは無理なようです
(真ん中のオレンジ色が飛行機です)



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月16日 (木)

犬種は「ウィペット」でした

最近、散歩コースでよく会う犬がいます。


「アロー」という名前の洋犬です。


ちょうど1歳という若さなので、とても元気です。

まさに遊びたい盛りです。



そして、ポチとの相性もいいので、会うといつも遊びモードになります。


プロレスのような激しい遊び方になるので、ポチもたまにガウという声を出します。

それでもドッグランなら、きっと追いかけっこを楽しむような仲の良さだと思います。




年齢は最初に聞いたのですが、犬種は聞かず仕舞いでした。


なので、昨日聞いてみました。



「ウィペット」という犬種だそうです。


何でもウサギを追いかける猟犬だとのことです。



僕はあまり犬種には詳しくないので、「あまり見ない犬種ですね」と言ったのですが、後でネットで調べると、日本では飼育数がトップ50に入っていて、そんなに珍しい犬ではないようです。


しかし、代々木公園でも数多くの洋犬を見ましたが、おそらくウィペットは初めてだと思います。




うちの近くの散歩コースで会う犬は、柴犬か柴犬ミックスが一番多く、あとはトイプードルやチワワのような小さい洋犬ばかりです。

ですから、ウィペットのような中型の洋犬はとても珍しいです。



珍しい犬種に出会えるのも、散歩の楽しみのひとつですよね。


今後もいろいろな犬と出会えるといいですね。


2017021601
写真を撮ったときはたまたまおとなしくしていましたが、
この2頭は会うといつも激しく遊んでいます

2017021602
体重は15キロだとか。ポチはこれくらいの大きさの犬が一番好きなようです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

散歩コースの梅が満開です

今日は快晴の一日になり、気温も東京では12.8度まで上がりました。


明日はもっと暖かくなるようです。

春は確実にやってきていますね。




さて、散歩コースの中に「宝幢寺」(ほうどうじ)というお寺があります。



ふだんは門の横を通るだけで境内には入らないのですが、今朝は境内にも入ってみました。


すると、白い梅が満開になっていました。



このお寺には巨木が多いのですが、この梅の木もかなりの大きさです。

ですから、木の全体に花が咲いているさまは、かなりの迫力があります。



このお寺は「枝垂れ桜」で有名なのですが、こんな見事な梅の木もあったとは知りませんでした。

朝早いのに、今日はこの梅を見学に来たと思われる人もいました。




明日からは、ぜひ境内のほうも歩いてみようと思います。


散歩の楽しみがまた一つ増えました。


2017021501
見事な白梅の巨木です。隣りの紅梅の木も満開です

2017021502
長い枝が地面近くまで伸びています

2017021503
今がまさに満開という感じです

2017021504
梅の木の下を歩いても、ポチは匂い嗅ぎに夢中です

2017021505
梅の木の前での撮影も、ポチは「早く散歩に行きたい!」顔でした



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

尻尾が巻かなくなりました

今日はバレンタインデーですね。


仕事関係の事務所の女性スタッフから、今年もチョコレートをいただきました。

この歳になるとバレンタインデーは無関心になりますが、やはりもらえるのはうれしいことですね。


今年も立派なチョコをいただいたので、ホワイトデーにはちゃんとお返しをしないといけないですね。




さて、ポチのことです。



ポチはパピーのときは、尻尾が長いように思いました。

今よりは全然細かったのですが、尻尾は長く、ちゃんと左巻きに巻いていました。



しかし、成長するにつれて尻尾は太くなり、そして左巻きの状態が見られなくなりました。

お尻の上で尻尾は巻いているのですが、先っぽのほうは背中の後ろのほうに、ちょこっと乗っかっている感じです。


横から見ると巻尾には見えますが、上から見ると巻いているようには見えません。




柴犬は、しっかりと巻いた尻尾が魅力の一つです。



ポチの尻尾は短くなったわけではないと思うのですが、成長するにつれて、長くなるのは止まり、太くなってきたようです。

さらに、この時期は冬毛が多くなっているので、尻尾も太くなっていて、より短く見えます。



太い尻尾は魅力的ではあるのですが…。


巻尾も好きなので、ちょっと複雑な心境です。



2017021401
こんな立派なチョコをいただいたので、同僚と分けました

2017021402
横から見ると少しだけ巻いているように見えますが…

2017021403
上から見ると、巻いているようには見えません



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

ポチが優しくなりました

ギックリ腰のほうですが、発症してから今日でちょうど1週間になります。


歩くスピードは元に戻りましたが、まだ痛みは少しだけあります。

ですから、散歩のときはコルセットを付けています。



今朝は腰全体に張りがあったので、仕事へ行くときもコルセットを着用しました。


痛みが引いたら、体幹のトレーニングを頑張らなくてはいけませんね。




さて、最近のポチですが、ちょっとだけ様子が変わってきました。



少し前のブログで、ポチも「ツンデレ」になり、僕のそばに来なくなったと書きました。


しかし最近は、ソファに座っている僕の横に寝そべって、体を寄せてくるようになりました。



ちょうど、ギックリ腰をやったときくらいからだったので、最初は「僕のことを心配しているのかな?」と思いました。


でも、このところ毎日なので、単に甘えたいだけなのかもしれませんね。




いずれにしても、このように甘えてくるのは悪い気はしません。



いつ「ツンデレ」に戻って、甘えてくれなくなるかもしれません。


ですから、この束の間の幸せな気分を十分に味わおうと思います。


2017021301
こんな感じで体を僕に寄せてきました

2017021302
首の周りを撫でると気持ちがいいようです

2017021303
お腹のあたりを撫でられるのも嫌いではないようです



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«しばらくの間、サークルの中で静かにしていました