2017年3月29日 (水)

散歩する公園がきれいになりました

今日も朝からいい天気になりました。

散歩コースの桜は、昨日より多く花が咲いていました。


日に日に咲いていく桜の花を見るのが、本当に楽しいです。




さて、家から100メートルくらいのところに小さな公園があります。

家から最も近い公園です。



滑り台や子どものための遊具がいくつかあり、トイレもあります。


ただ、とても古い感じの公園で、手入れもあまりされていません。

ですから、いつもは中に入らないで散歩をしています。



しかし、たまにポチが入りたそうな素ぶりを見せるので、そんなときは早足で中を通り過ぎるようにしています。




もう一つ、この公園を敬遠するのは、野良猫の溜まり場になっているからです。



一角には水の器やフードボウルが置かれ、誰かが水やドライフードを与えているようです。

ポチは猫を見ると全速力で追いかけていくので、僕はなるべくこの公園には入らないようにしています。




その公園ですが、昨年の11月ころから改修が始まりました。

そして、その改修が先日終了しました。



主な改修点は、新しいトイレの設置、アプローチや階段の修復、そして植栽の整備です。
滑り台や遊具、ベンチなどは以前のままです。



トイレが立派になったことは驚きですが、それ以上にこれまで竹や雑草で覆われていた斜面の部分が伐採されていたことにびっくりしました。

見た目が少しだけ美しい公園になったように思います。


猫用の器もなくなり、野良猫もいなくなりました。



ただ、遊具などは古いままなので、ここで子どもたちが遊ぶかどうかは疑問です。

朝早いせいもありますが、改修後に他の人が公園にいるのを見かけたことがありません。



しかし、猫がいなくなったことにより、僕としては以前より利用する頻度は増えると思います。

夜間は行ったことがないのですが、照明も明るくなっているようなら、夜の散歩にも使えるかもしれません。




そういえば、散歩の途中にとても小さな空き地があるのですが、こちらも「児童遊園」として整備され、やはり先日オープンしました。

こちらはベンチ1つだけ新設されましたが、やはり子どもが遊ぶような公園ではないように思います。


土の部分は、犬のトレイになりそうな感じですが…。




どちらも3月のオープンということで、まさに「お役所仕事」の典型のような気がします。

愛犬家としては、あまり利用されない公園の整備より、ドッグランの設置などにお金を使ってほしいのですが…。



なかなか僕が願うようにはいきませんね。



2017032901
改修された近くの公園。この滑り台が名物のようですが、
滑っているのを見たことがありません

2017032902
以前は竹林だったところが、伐採されすっきりとしました

2017032903
トレイと水飲み場はかなり新しくなりました

2017032904
新しくなったアプローチの匂いをチェックするポチ

2017032905
こちらは「児童遊園」と称した場所。以前は雑草で被われた空き地でしたが、
舗装されベンチが1つ設置されました。改修費は500万円とのことです

2017032906
今朝のポチ。奥に見えるのが夜の散歩で利用する公園。
こちらはとてもきれいなので、毎晩散歩しています



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年3月28日 (火)

少しずつ桜が咲いてきました

今日は朝からとてもいい天気になりました。


朝の散歩も3日ぶりの晴れになりました。




やはりポチも雨が降っていないと違うようで、途中で何度も休憩(スト)をしていました。

散歩を自分のペースで楽しんでいるように見えます。




そして、散歩コースの桜の花です。


このブログでも何度もご報告している通り、日に日に開花する花が増えています。

遠くから見ても木全体が少し明るく見えます。




しかし、寒い日が続いたので、今週末に満開になるのは難しいかもしれませんね。



それでも徐々に咲く花を見ながらの散歩はとても楽しいです。


1年でも最もワクワクする季節ですね。


2017032801
散歩コースのソメイヨシノの花も少しずつ咲いてきました

2017032802
そして、木全体が明るくなってきました

2017032804
久しぶりに晴れの散歩を満喫しているポチ

2017032803_2
休憩(スト)もしました。いつものように川を見つめています

2017032805
宝幢寺の正門から見た有名な「しだれ桜」。今は8分咲きでしょうか。
満開のころ、写真を撮りたいと思います



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年3月27日 (月)

みぞれまじりの雨の散歩でした

天気予報通り、昨日から降り続いている雨は、今朝まで残りました。


早く上がってほしいという願いもむなしく、昨日に続いて今日の朝も雨中の散歩になりました。




外へ出てびっくりしたのが、寒さです。

真冬のような寒さでした。



あとでネットでチェックすると、散歩を開始した時間の気温は2.8度でした。

風も強かったので、体感的には氷点下でした。




散歩に出たときは小雨でしたが、雨は徐々に強くなってきました。

ポチは裸族だったのですが、レインウェアを着させるべきだと少し後悔しました。



冷たい雨は、みぞれまじりになってきました。

そして、ときおり、あられのような硬い粒も降ってきました。


家に帰ってテレビを見ると、成田空港ではかなり強い雪が降っていました。



東京では昼間も気温が上がらず、最高気温は7.9度でした。

3月下旬だというのに、この寒さはちょっと異常ですね。




明日は晴れになって気温も上がるようです。

咲き始めた桜を見ながら、のんびりと散歩したいですね。



2017032701
朝の散歩から帰ったばかりのポチ

2017032702
体はタオルで拭きましたが、まだ額が濡れていました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

電気料金が減ってきました

今日は天気予報通り、雨の一日になりました。

しかも気温は低く、真冬のような寒さでした。


今朝は雨中の散歩になりましたが、夕方は雨の合間を見て散歩に出かけました。



この雨は、明日の朝の散歩の時間帯まで降るかもしれないとのこと。

明日は少し早めに起きることにします。




さて、先日、3月度の電気料金の明細が届きました。

明細によると今月は前月よりも減っていて、さらに前年度よりも少なかったようです。



今年は昨年よりも寒い日が多かったと思うので、ちょっと予測外の数字でした。




考えられるのは、寝室においてあるオイルヒーターを、今年は毎日使わなかったことくらいです。

今年はあらかじめエアコンで部屋を温めておいて、それでも20度以下の場合だけヒーターを入れました。


それ以外は昨年と変わっていないと思います。



ポチがいるリビングルームは、僕がいる朝と夜だけエアコンを入れています。

そして、ポチが留守番している昼間はエアコンを切っています。




電気料金が下がったのはうれしいですが、それでも「でんき家計簿」を見ると、まだ平均的な家庭より少し高いようです。

ひとり暮らしということを考えると、電気の使用量は多いかもしれません。



今年は3月が寒いので、来月度の電気料金は上がっているかもしれません。

まだまだ節約が必要ですね。


2017032601
「でんき家計簿」のグラフ。折れ線が平均的な家庭の使用量です。
少しですが、それよりも高く推移しています

2017032602
今日のポチ。夕食を終えてまったりとしているところです

2017032603
換毛期真っ直中ですが、まだまだモフモフの状態です



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

夕方の散歩が少し華やかに…

3月下旬だというのに、まだまだ寒いですね。


うちの地方の今日の最高気温は12.4度でしたが、風が強くて体感温度は10度以下という感じでした。




そんな寒い中、うちの市の「さくら祭り」が今日からスタートしました。



さっそく、夕方に川沿いの桜並木を散歩してみたのですが、ぼんぼり(提灯)に灯りがともっていました。



まだまわりが明るかったので、灯りはそんなに目立っていませんでした。

しかし、優しい灯りは散歩コースを少しだけ華やいだ雰囲気にしてくれました。



肝心の桜ですが、今日は何輪かの花が咲いているのを見つけました。

もしかして、うちの地方でもそろそろ開花が宣言されるかもしれません。




明日は雨の予報が出ていますが、来週は気温も高くようです。

ですから、来週末には満開になることでしょう。



来週の散歩コースは、日ごとに華やかな雰囲気になっていきそうです。



2017032501
ぼんぼりに灯りがともりました

2017032502
気の早い人たちでしょうか。川原で花見(?)をしていました

2017032503
わずかですが、開花した花もありました

2017032504
休日の夕方の散歩は、いつも1時間くらい。ポチも元気に歩いています

2017032505
しかし、スト(休憩)は欠かせません



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

まだ「ピロコーム」は役に立ちません

昨日のブログでご報告した通り、散歩コースの桜並木のソメイヨシノは、まだ開花していません。


しかし、やはり散歩コースにあるお寺のしだれ桜は、すでに5分咲きになっていました。

この木は満開になるとすごい迫力なので、これからがとても楽しみです。




さて、先日ご報告した通り、ポチの換毛期が開始しました。



ポチは留守番中はソファの上で寝ていることが多いのですが、家に帰ってみると抜け毛がいっぱい落ちています。

その量は日に日に増えています。



しかし、毎朝ブラッシングをしていますが、まだ「ピロコーム」ではボリュームゾーンの背中やお尻のアンダーコートは取れません。

その代わり、背中のトップコートと首から胸にかけての毛は、ラバーブラシでよく取れます。




本格的に背中やお尻の毛が抜けるのは、もう少し先になりそうです。


早くピロコームで、ごそっとムダ毛を処理したいですね。


2017032401
「宝幢寺」(ほうどうじ)の有名は「しだれ桜」は、まだ5分咲きでしょうか

2017032402
今日はピロコームではこれだけしか取れませんでした

2017032403
ラバーブラシで取れた毛は床に散乱しています。
この時期は掃除が大変です



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

花見の準備は整ったようです

昨日の夜は仕事のため久しぶりに帰りが遅くなり、家に着いたのは22時半を回っていました。


いつもなら帰宅しても反応は薄いのですが、昨日は僕の顔を見るとかなり興奮していました。

愛犬のこのような姿を見ると、疲れも吹っ飛びますね。




さて、東京のソメイヨシノはすでに一昨日開花しましたが、うちの周辺はまだ開花が発表になっていません。

朝の散歩コースは花見の名所にもなっていますが、そこの桜もまだ咲いていません。



しかし、今朝チェックすると、蕾の先がピンク色になっている木がいくつかありました。

おそらく、今週じゅうには開花するのではないかと思います。




そして、このサクラ並木のある土手の道には、ぼんぼり(提灯)が飾られました。

25日(土)から4月9日(日)までは「さくらまつり」が開催され、夜間(21時まで)はぼんぼりに火が灯ります。


さらに、道の土の部分には新しいウッドチップも撒かれ、見た目にもきれいな感じになります。




あいにく週末は天気が下り坂のようですが、これから花が散るまでの2、3週間が桜の季節の本番です。


毎朝の散歩が本当に楽しみです。


2017032301
散歩コースのソメイヨシノは、少しだけピンク色になってきました

2017032302
ぼんぼりは25日から夜間(21時まで)点灯します

2017032303_2
新しいウッドチップも蒔かれました

2017032304
ポチは桜の花にはまったく興味はないでしょうね。
今日も道端の匂いを嗅ぎまくっていました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

ドッグランがあって助かりました

WBC、本当に残念でしたね。そして、悔しいです。

しかし、日本の持ち味である守備で負けたことが、何よりも悔しいですね。


ここは切り替えて、次はプロ野球の開幕を楽しみにしたいと思います。




さて、土曜日にギックリ腰をやってしまったことは昨日のブログでもご報告しました。


お見舞いのコメントをいただき、本当にありがとうございました。



まだ痛みはありますが、日に日に良くなっているような気がします。

この調子だと、週末にはコルセットをはずして散歩ができそうです。




ギックリ腰は、経験上、翌日がもっとも痛みが激しくなります。

ですから、今回も翌日の日曜日が、服を着るのも大変なくらい痛みがひどかったです。



そこで、朝の散歩はドッグランで代用しようと思いました。

幸いなことに、乗り降りのときは痛みがありますが、車の運転には問題はありません。




向かったのは、いつもの「航空公園ドッグラン」です。

この日は日曜日とあって道が空いていたので、ドッグランには20分ほどで着きました。



ランに入ったのは7時50分くらいだったので、2頭ほどの犬しかいませんでした。

おそらく開場時間に来た犬は、もう帰ってしまったのでしょうね。


それでも、この日のポチは、は1歳半という元気な柴犬MIX(?)と仲良く追いかけっこをしていました。




旅行中に行ったドッグランではあまり走らなかったのですが、この日はよく走っていたほうだと思います。


公園も少しだけ散歩しましたが、ドッグランだけでも朝の散歩くらいの運動は十分にしたと思います。



そういえば、3年半前にひどいギックリ腰をやってしまったときも、代々木公園ドッグランで散歩の代用をしたことがありました。




今回もドッグランがあって良かったです。


代々木公園ほど自宅から近いという訳ではないのですが、日曜日なら車で20分で行くことができます。

そして、今回のギックリ腰が3連休の最初の日だったのも、不幸中の幸いです。




しかし、やはり腰痛はしっかりと治さなくてはいけませんね。


何度も言っていますが、今度こそはきちんとケアして、丈夫な体になろうと思います。


2017032201
開場から1時間近く経っていたので、ドッグランには2頭の犬しかしませんでした

2017032202
この左側のワンちゃんと追いかけっこを楽しみました

2017032203
最後は1頭だけになってしまいましたが、十分な運動はできたと思います

2017032204
ドッグランを出て公園の芝生の上でくつろぐポチ。
腰が痛かったので、早く帰りたかったのですが…



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

またしてもギックリ腰に

本日、全国で最も早く東京でソメイヨシノが開花したそうです。

平年より5日早く、昨年と同じ開花だそうです。


うちの周辺はまだ開花していませんが、そろそろかもしれませんね。

朝の散歩のとき、サクラの木を観察するのが楽しみになってきました。




さて、今日はあいにくの雨になってしまいましたが、この3連休は気温も高く、とてもいい天気に恵まれました。



しかし、この連休は僕はちょっと辛い休日になってしまいました。


それは、またギックリ腰をやってしまったからです。

土曜日の朝のことです。




先週一週間は、帰省のロングドライブの影響で腰がとても重く感じられました。

ですから、ジムにも行っていませんでした。


やはりその影響なのか、ちょっと体を伸ばしたときにやってしまいました。




一番辛かったのは土曜日の夜です。

僕は比較的多く寝返りをうつほうなのですが、この日は寝返りをうつたびに激痛が走り、夜中に何度も起きてしまいました。



そして、翌日の朝は、服を着るにも痛みが走る状態でした。

ギックリ腰の痛みが一番ひどくなるのは翌日です。


ですから、朝の散歩の代わりに、ポチを航空公園のドッグランに連れていきました。


この日は車を運転するときも痛みが出ていたのですが、それでも何とかドッグランへ行きました。




日曜日はほぼ1日、ソファで寝転びながらテレビを見ていました。

じっとしていたからか少し痛みは引き、夕方の散歩は朝よりも早く歩くことができました。



昨日の月曜日は仕事だったのですが、コルセットを着けていたせいもあり痛みはかなり和らいでいました。


今日もコルセットは着けて出社しましたが、痛みは徐々に弱くなってきています。



土曜日の夜の辛さから今回はかなり重いと思われたのですが、どうやらそんなにひどくはないようです。




しかし、今年に入って、1月、2月に次いで3回目のギックリ腰です。

今回は原因がある程度分かっているのですが、それにしてもこの頻度は尋常ではありません。



ポチのためにも腰痛はしっかりと治さなくていけないと、改めて思いました。


2017032101
ポチとの泊まり旅行は今回もとても楽しかったのですが…



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

1年ぶりの静岡への帰省 第3回 ドッグラン&反省

この3連休はいい天気に恵まれましたね。


残念ながら僕はこの3連休は、あまり快適には過ごすことはできませんでした。

そのことは明日にでもまたご報告します。




さて、旅行記の最終回です。



今回は急な帰省だったので、ポチのことをちゃんと考えてあげることはできませんでした。

いつもの旅行なら、ドッグカフェやドッグランの情報を事前にチェックして、ポチの喜びそうなことを真っ先に考えるのですが、今回はそれができませんでした。


急なこととはいえ、これが今回の最大の反省点です。




しかし、今回は3つのドッグランに行くことができました。


2つは高速道路のサービスエリアにあるドッグランでした。


中でも新東名の浜松サービスエリアのランは初めてでした。

最初はトイレ休憩で寄るつもりだったのですが、ドッグランを発見して入ってみることにしたのです。


いつもなら新東名は使わないのですが、今回は観光地のちょっと寄り道したのでこのドッグランを見つけることができました。



新東名には静岡サービスエリアや駿河湾沼津サービスエリアにもドッグランがあり、犬にやさしい高速道路だと思いました。

また、新しいせいか、中にもおしゃれな店舗が入っていて、次回また寄りたくなるようなサービスエリアが多いですね。




しかし、やはり片道5時間以上の運転は疲れますね。

次回はもっと時間い余裕を持って帰省したいと思います。



けど、ポチは今回の旅行でもトラブルや問題はまったく起こしませんでした。

宿でもいい子にしていたし、夜も静かに寝ていました。


最初にポチと旅行したころは、ペット連れの旅は本当に大変だと思いましたが、最近はまったくそんなことはありません。

きっとポチが旅行に慣れてきたからでしょうね。



早くも次の旅行にいきたくなりました。


2017032001_2
まずは東名高速の足柄SAのドッグランに入りました。
日曜日とあって多くのワンちゃんが遊んでいました

2017032002
ポチはドッグランに来ると本当にいきいきとした表情になります

2017032003
今回はお墓参りにも行きました。もちろん、施設に入っている母にも会いました

2017032004
こちらは宿のドッグラン。やはり土のランは気持ちがいいようです

2017032005
旅行に出るといつもとは違う表情を見せます

2017032006
こちらは帰りに寄った浜松SAのドッグラン。
3/6にリニューアルされたようです

2017032007
人工芝のとてもきれいなドッグランでした。
こちらは小型犬エリアなのですが、やはり利用は多いためか、
中・大型犬エリアよりも大きなランでした

2017032008_2
ランには柴犬がいたのですが、このあと吠えられてしまいました。残念!

2017032009
宿のポチ。今回も笑顔をたくさん見ることができました



犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

«1年ぶりの静岡への帰省 第2回 大河ドラマゆかりの地を観光